ハンドメイドでレザークラフトをやっています。合間にハーレーとワーゲンの空冷エンジンで遊んでます。そんなラブ&ピースなブログです。

2016年11月30日

ミッキーが刻む大切な時。

 もう少しで12月。
 本当に時が経つのは早いです。
 だってこのブログの中ではこの間バイブズが終わったばかりですからね(笑)

 毎日色んな事がある。

 楽しい事や幸せな事。
 その分誰かの笑顔に溢れて。

 時には悲しい事や悔しい事。
 その分誰かに感謝する。

 この長くて不定期な更新のブログではいつも書ききれない。
 本当に 『ありがとう』 の数はこのブログの何十倍もあるんだ。
 
 せめて一つずつ、自分が絶対忘れない様に書き残したい。


 と、いう事で今回は久々のバングルウォッチの紹介です。
 『刻を刻む腕輪』 つまり 『刻の腕輪』
 自分の中のバングルウォッチの意味。
 

 


 やっとこの時計を紹介出来るのが嬉しい。
 一見見るとシンプルな色合わせ。
 サドルのナチュラル色にネイビーのアクセント。
 この色合わせ好きなんだな~♪

 ここにターコイズブルーの文字盤を入れてもいい感じ。
 良く見るのはこの中のネイビーの部分が茶か焦げ茶。
 もちろんその色も間違いなく格好いい。


 


 今回は絶対このネイビーがいいな♪
 濃い目のブルージーンに良く似合う。
 
 しかも今回使っているのは型押しされた革。
 流れや、表情があって落ち着いた色目の中に少しスパイスが入る。


 


 そして何よりもこの文字盤ね!!
 ALBAのミッキーの時計。
 一応デッドストック物として手に入れました。
 言うほど古い物ではありませんが、ちゃんとグリスアップして電池を交換してあります。
 確か自分が学生の時に店頭で見て欲しかった時計。
 だとすると約20年前くらいかな。
 でもそれがデットストックでもそれはどうでもいいね♪
 ちゃんと動いて笑顔になれる物であればいい事。
 今も頑張って秒針動かして時を刻んでるねface02

 良い顔してるなこのネズミちゃん。
 可愛いね♪
 ちょっと売りたくない病出ましたよ(笑)

 この文字盤の中のネイビーが上手く溶け込んでくれているといいな♪
 
 
  


 バイブズミーティングの時にユウキ君の手首に旅立っていきました。
 ちょっとコワモテの彼にはバランス取れてちょうどいい可愛さかな?笑

 でも不思議な位にとても似合っていたし、気に入ってくれたみたいで嬉しかった。
 ユウキ君で良かったって♪
 運命的な言葉もしっかり刻めたしね☆

 たまにはバイクばっかり乗っていないで、この時計でも着けてしっかり手を繋いで夢の国にも連れて行ってあげんだぞ~~♡♡

 ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!
 

  問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますな時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02

SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪



 
 
 

 
 
 
 
   


Posted by SUGAR工房 at 04:45Comments(0)バングルウォッチ

2016年11月26日

お任せスマイル作ってもらったよ♪ Re.ありがとうの日曜日

 今得意のヤバスタ工房。
 しかも大阪からまさかの日帰りでバイクで来たONEちゃんと一緒!
 2度目のみんなでの再会の日。
 
 今日はそんなヤバスタ工房のちょっと頼りないエースの話。
 そいつはシンヤ君!
 
 見た目も話す事もインパクト特大の祐一。
 それを支えるぶっ飛んだ奥さんのレイサちゃん。

 そんな濃い二人の側で修行中のシンヤ君。
 一番屋根の低い場所で小さく丸まって今日もいる。

 祐一曰くシンヤ君の前世は芽ネギらしい(笑)
 自分と祐一を合わせるとシンヤ君5人分位になるんじゃないかというヒョロヒョロ感が面白い奴。


 


 そして、そんなシンヤ君にオーダーしてライターケースを作ってもらいました!
 最近彼が良く作っているライターケースを見て、ピンと来て思わず頼みました。

 『SUGARスペシャルの黒革でお任せで頼む!!』

 言ったのはたったそれだけ(笑)
 
 楽しみでもあり、ちょっと可哀そうでもあり、それがまた楽しみだったりする。
 
 でもね♪
 お任せで頼む!って事はシンヤ君、お前の頭で妄想して浮かんだ物なら喜んでお金を出すって事だ。
 それはその人の持つ技術だけじゃなくて、人として好きだからのこそなんだよ♪

 
 

 
 そうして作ってくれたこのライターケース。
 大地の緑とと明るいオレンジのステッチ。
 レイサちゃんの黄色いスマイル。
 祐一の金の太陽と飛び交う二羽のイーグル。
 もうこれはヤバスタ工房みんなの力が詰まっている宝物だよ♪

 そして何よりそれを一生懸命考えて作ってくれたシンヤ君の作品だ!!

 見事に想像を遥かに裏切って飛び越えられた最高の嬉しさと、ちょっぴり悔しさがいいねface02


 


 コレを考えている時に祐一にこう伝えたらしい。

 『SUGARさんはいつも笑っているイメージしかない。』

 自分で書くのは恥ずかしいけど、その言葉嬉しすぎるよ!!
 ホント嬉しすぎるんだ♪


 


 コバの処理、配色、物語どこから見ても完璧に最高だよ!!
 しいて言うならクサイ話し方がまだまだってとこかな(笑)

 頼んで良かった。
 信じていて良かった。
 アリガトウ。

 心からそう思ったよ♪
 同時に自分にも頼んでくれる人にそう思わせなきゃって、あらためて思わせてもらった。


 


 俺の事いつも笑ってるって言うけど、シンヤ君のこの全開の笑顔に言われたくないな(笑)

 多分オーダーはいくつも作っているだろうけど、『お前に任せる!』 っていうオーダーは自分が一番に頼もうって実はずっと決めていたんだ。
 これからはそんなオーダー増えそうだね♪

 
 


 冒頭でシンヤ君の事を 『ちょっと頼りのないエース』 と書いたけど、本当は違うんだ。

 毎日、毎日技術ももちろん磨いているんだけど、技術だけじゃない 『気持ち』 を教えてくれる人がいる。
 目の前で祐一とレイサちゃんが作り、それを喜んでる人を見ている。
 その喜んでる人を見て、作った本人がその人以上位に感動している姿がある。
 
 だからこんな気持ちの入った物が作れる。
 シンヤ君の書くヤバスタ工房のブログや投稿にもそのあったかさが染みてて大好きだ!!

 お互いに刺激し合って素敵な 『作り人』 になろうな!!!

 頑張れと頑張ろうを精一杯込めてシンヤ君が書いてくれたブログへのアンサーブログの最後に・・・

http://s.ameblo.jp/yabasta0910/entry-12217168035.html

 ありがとう!!!!


 

  PS
 もちろん祐一もレイサちゃんも言うまでもなくありがとう!!
 次は何を頼んでイジめてやるかね?笑

 ONEちゃん。本当に気を付けて帰ってください♪
 もうプチおじいちゃんなんだからねface03
 


 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますな時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02

SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪


   


Posted by SUGAR工房 at 12:04Comments(0)オーダーメイド

2016年11月23日

バイブズ茨城⑤ ~風輪創唄~

 とうとうバイブズミーティングの最終話。
 勤労感謝の日にまで引っ張ってしまいましてスイマセン。
 
 そういえば先日の福島県の地震はビックリしました。
 テレビから聞こえる『津波警報』のサイレン、 『原発の一部電源停止』 の言葉
 本当に頭にあの時の事がよぎりました。
 多分ほとんどの人がそう思ったと思います。
 皆さんは大丈夫でしたか?
 今後の余震や災害が続かない事を祈ります。


 さて、最終話は名残惜しいですがバイブズミーティングの時にタイムスリップします!


 


 あの怒涛のPARTY TIME も終わり、最後の夜を終わりを告げてくると急に寂しくなる。
 ここに来るまでにずっと籠って作っていた日々。
 祭りごとが始まる前のあの聞こえないはずの鼓動感。
 アディクションズのシンペーさんとの打ち合わせ。
 訪れてくれた人との会話。
 ましてやあの苦痛の豪雨さえも。
 その出来事は昨日、一昨日の事だったのに何故か懐かしくも思えてしまう。
 
 
 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



 


 


 TJさんのブースはこの豪雨で本当に大変な事になったらしい。
 森さんとシンペーさんが手伝いに行ってくれました。
 自分も行ってあげられなくてごめんなさい。


 


 隣のジュニークルーもそろそろ出発します。
 本当に4日間お疲れ様でした。
 そしてありがとうございました!!
 次は小岩の本拠地に殴り込みに行きます(笑)beer_01


 


 


  当たり前だけどガラーンとした会場。
 まるで浦島太郎のような夢を見ていたような気分。
 でも確かにここに約1万人のバイカーが訪れてそれぞれのバイブズ茨城が存在していたんだな。


 


 今回用意し来た50個のバイブズミーティングパッチのキーホルダーもほとんど無くなった。
 残念ながらその全部をここで作って手渡してあげることが出来ず、いくつかお預かりさせてもらいました。
 3日間ずっとバイクの横で縫い続けて、その数だけの物語を聞かせてもらって裏に刻みました。


 


 
 思えばそんな楽しさや、大切さを教えてもらったキッカケは数年間ではあったけど一緒に並ばせていただいた華坐だったのかも知れない。
 発電機よりも暗いけど見る人によっては明るい光がある。
 見せる事よりも、見てもらう事の優先順位。
 そしてバイクで来てそこで作らせてもらえる事の喜び。





 去年から一緒に出店させてもらってるシンペーさんもどうやらこの雰囲気が自分にしっくり来たらしく、好きな場所を見つけたって言ってくれる。
 今年もシンペーさんと一緒に出来たことを誇りに思います。
 ありがとうございました!!!

 
 『風輪創唄』

 風が吹く大空のその大地にバイクがあって、その横で創り、そして唄を奏でる。
 
 この言葉を思い出す。
 いつかあの旗を取りに行かなきゃ。

 来年はどこなのかな?
 また近くであって欲しいと思う自分と、もっともっと遠くであって欲しいと思う自分。


 訪れてくれた全ての方。
 支えて楽しませてくれた全ての方。
 そしてスタッフの皆様。

 心からありがとうございました!!!


 


 


 2016年。
 3月の福島から始まりこのバイブズ茨城で今年6回目のバイカーズミーティングの最後の出店。
 やっぱりこの最後が一番の過積載(笑)

 来年もまたどこかの大地でお会いできるのを楽しみにしています!!
 文も長く、期間も長いこのバイブズブログにお付き合いありがとうございました!!



 



 続く 

 え???笑


 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますな時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02

SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪





 
  


Posted by SUGAR工房 at 16:34Comments(0)出店&イベント

2016年11月17日

バイブズ茨城④ ~PARTY TIME ~

 とうとう今回からバイブズ戻って来ました!!

 この一か月色んな事がありました♪
 ハーレーとワーゲンのスワップミート&フリマー。
 オーダーで作ってもらった温かいライターケース。
 ONEちゃんとヤバスタ訪問。
 新潟での再会。

 そして先週は福島ラバーズ。
 濃厚過ぎる二日間でした。
 お世話になった全ての皆さん本当にありがとうございました!!
 
 それ以外にも作って渡した物や感動した物もたくさんあって書ききれない位。
 でもどれも忘れたくないから。
 大切に書き残しておきたい事だから。
 一か月ほど遅れて追いかけて行きます(笑)



 


 夜になってランタンに火を入れる。
 キャンドルも少しだけ散らして間接照明。
 灯りに照らされるもみじと稲穂が秋を知らせてくれる。


 


 


 日本の秋。
 JAPANESE BIKERS STYLE

 確かにこんなにも旧車のハーレーが元気に走り回る国なんてここ日本だけだよね♪
 もしシャベルまで旧車と呼ぶなら今ここ茨城にどれだけの台数がいるんだろう。
 これも立派なJAPANESE BIKERS STYLE と言えると思う。

 今度は提灯でも飾ろうか?本気でface02



 


 でもこんな夜が来るまでには大変な事がありましたね。
 バケツをひっくり返したかのような雨の嵐。
 出店ブースも場所によっては長靴でも通るのをためらうほどになりました。


 


 右隣の地獄商会ブースも大変な事になっていました。

 何故か自分達の前だけは全く水たまりが出来ない場所でした。
 でも雨が降っている時は屋根が巨大なタープなので部分部分にどんどん水が溜まる為、お客さんにも手伝ってもらいながら屋根を支えていました。
 助かりました。ありがとうございます!!

 小降りになったもののどうしてもタープに溜まる雨対策に、ガボさんから物干し竿を貸して貰いました。
 凄く助かりました!!
 来年からはもう一本長いタープポールを持って来よう♪
 自分の商品展示に使う物なのに快く貸してくれたガボさん。
 本当にありがとうございました!!


 


 こんな嬉しい事もありました。

 『約束を果たしに来ましたよ♪SUGARさん♪』

 と目の前に立つ革のベストとチャップス姿の人が!

 何も言わなくてもすぐ見てわかりました。

 群馬のリュータさん。
 数年間に以前この過去のブログの記事を見てくれて、手持ちのベストとチャップスを改造させてもらいました。
 ベストは自分の好きなチーチース製。
 チャップスはカドヤ製の物でどちらとも自分の作ったものではありません。

 でもそれをメールや電話で何度もやり取りをして納品して喜んでくれた。
 その時に 『いつかこれ着て会いに行きます!』 と。
 
 嬉しかったな!凄く!!
 バイクもハーレーじゃないから普段こうゆうミーティングに来ないのにわざわざこの為に日帰りで来てくれた事も泣きそうなくらい嬉しかった。
 リュータさんありがとうございました!!!


 


 斜め向かいで出店していた柴野君。
 丁寧でひたむきなレザークラフトを並べていました。

 一緒に写真を撮ると太と細の漫才コンビのようでとても恥ずかしい(笑)
 
 以前秩父ミーティングに出店じゃなくて来ていた柴野君。
 いろんな話をしましたね♪
 そんな話を大事にしていてくれて、このSUGAR工房を見ていてくれる大切な男。
 
 恥かしくない様に格好良く生きなきゃなと身が引き締まる。
 だからお互いに頑張りましょうね♪

 柴野君ありがとう!!
 体壊さずに負けんなよ!!!


 


 夜の雰囲気もいい感じです。
 昼の雨を挽回するかのように秋の夜空が綺麗でした。


 


 


 ランタンの優しい灯り。

 と言っても周りの照明と比べたらとても暗いのでハッキリと色味など分かりづらくて申し訳ないです。
発電機を持たないバイクの積載としてこれでも頑張った灯り。
でもこの灯りに照らされる物と人の表情が好きなんだな。


 


 ほら♪
 こんな姿や表情とか♪


 


 いい表情ですね!
 ここで知ってもらえてちゃんと向き合って話せて、ランタンの灯りが少しだけ力を添えてくれた写真。
 自分は本当に幸せ者です。


 


 こんな素敵な写真も撮らせて頂きました。
 宝物のSMILEです☺
 皆さんありがとうございました!!


 


 今回探して訪ねてくれたユウキ君とアスカちゃん。
 長身でモデル体型の彼氏とちっちゃくて小動物みたいに可愛い二人。
 さっきも同じような事を書いたけど、こうして自分みたいな店や存在をわざわざ目的にして探しに来てくれるという事の時点で胸一杯なんです。
 ユウキ君が購入してくれた時計の裏に入れたい言葉を訪ねると衝撃的でした。
 自分とヤバスタ工房の祐一がよく話すまさに好きな言葉でした!!
 運命的な言葉になったね♪
 時に言葉は生き方の道しるべになってくれて、人を繋いでくれるって思うよ。
 だから好きな言葉があるって素敵な事なんだよね。
 

 


 このアスカちゃんの笑った顔。
 透き通っていて最高に可愛いね!!!!
 時計も頼んでくれて本当にありがとうface02


 


 薄明りの中で仲良くしゃがみ込む二人の後ろ姿。
 あったかい雰囲気で凄く好き!!
 
 先ほど紹介した斜め向かいで出店している柴野君の所で買った可愛い色違いのチョークポーチがいい感じ。
 そこで粋な柴野君からもらった革のキーホルダーに言葉入れさせてもらいました。
 一応コラボレーションになったね(笑)
 自分が手を動かすことで喜んでくれる笑顔、そのキーホルダーをサービスしてくれた気持ち。
 何か色んな事が嬉しくて幸せな時間でした。
 心からありがとうございました!!


 


 シンペーさんも交えて三人で一枚。
 何とユウキ君のパッチはアディクションズで作ってもらったらしい。
 ユウキ君はSUGAR工房とアディクションズが共同で出店していることが嬉しくてこのスリーショットも凄く喜んでいたけど、実はウチラ二人はこのモデル体型過ぎるユウキくんと並ぶのはちょっとコンプレックスface07

 うそ(笑) また写真撮ろうね♪


 


 そしてこんなマッタリとした時間が流れて行きました。

 と!思ったら何やらトレーにやたらとテキーラを注いだカップを持って横を通り過ぎるセクシーな子が・・・


 『PARTY TIME ~!!!』
  


 それは大きな掛け声は突然やって来た!
 その直後隣のジュニーさんの太い声で

 『シュ~~~ガ~~~!!!!!!!!!!!』




 


 シンペーさんもそのでっかい声で呼ばれて行ってみると凄い事になっていました(笑)
 当たり前にテキーラーが配られて・・


 


 カンパーイ!!!!!!!!!


 

 


 戻って仕事に戻ります。

 するとまたテキーラーガールが通り過ぎます。


 「シュ~~~ガ~~~!!!!!!!!!!!」


 



 PARTY TIME !!!
 

 もうガボさんとジュニーさんの勢いは誰にも止められません!

 カンパーイ!!!



 


 戻ってコスプレしても真面目に仕事したりします。

 また来た!テキーラガールicon10



 『シュ~~~ガ~~~!!!!!!!!!!!』



 バイクの影に隠れたって無駄です
 逮捕!連行されます(笑)


 


 何故かカレー屋さんまでいたりします(笑)
 次の回は凄い数のカレーが配られました(爆笑)

 そのカレーもこのテキーラも本当はメチャ旨でした!!


 


 この30分毎位にエンドレスに行われるPARTY TIME !

 戻る→パッチを縫う→テキーラガール→『シュ~~~ガ~~~!!!!!!!!!!!』→PARTY TIME→戻る→パッチを縫・・・・
 
 いったい何杯のテキーラを飲んだことか?
 いったい何度 『シュ~~~ガ~~~!!!!!!!!!!!』 と呼ばれた事か?

 ジュニーさん叫びすぎて声ガラガラです(笑)
 ガボさん覚えていません(笑)

 本当に最高に楽しすぎました!!!
 ジュニーさんありがとうございました!!
 ガボさんご馳走様でした!!!




 


 とにかく濃いバイブズの夜でした。
 シンペーさんとも色んな話も出来ました。
 沢山笑って、沢山感動させてもらいました!


 


 坪井さんや辰也さん達もありがとうございました!!!
 ONEちゃんも交えてとてもいい写真撮れました!!


 


 こんな素敵なONEちゃんTシャツも頂きました。
 祐一~!羨ましいだろ~~~笑


 


 最後にやっと橋本さんとミナコさんとの共同ブースにも顔出せました♪
 とても打ち解けてる二人が何故か面白かったです(笑)


 


 閉店後WBのタープにやっと行けて辰也さんを無理やり起こして、坪井さんの男料理食べながら飲みました。
 

 


 続く!!(次回は早めに)


問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますな時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02

SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪

  


Posted by SUGAR工房 at 07:29Comments(0)出店&イベント

2016年11月10日

いつでも常夏なONEちゃんウォレット 

 バイブズミーティングまだ続いております。
 これでも少し焦ってるんです(笑)
 更新の早いガボさんはもちろんの事、とうとうジョニーさんのブログにも追い越されてしまったこのSUGAR工房ブログ。
 でも今日はどうしても書きたい事があるのです。
 書かなければいけない事があるのです。
 今日は大事な約束の日。
 とうとう大阪のONEちゃんと一緒にヤバスタ工房に行く日。
 そしてコレを更新して目の前で音読する日と決めていたからだ(笑)
 






 今日はこのウォレットの物語。
 いつでも常夏を感じれるウォレット。






 『いつでも常夏ってテーマでお任せでウォレット作って欲しい!!』



 そんな衝撃的な事を言われたのはちょうど一年前の福岡でのバイブズミーティングだった。

 『こんなんで作ってくれるのはSUGARしかおらへんやん♪』

 関西弁のONEちゃんのこのオーダーにはびっくりしたけどとてつもなく嬉しかったのを覚えている。
 バイカーズミーティングに良く行くONEちゃん。
 出店数の多いミーティングでは手縫いのウォレットだけでもたくさんの物を手に取って見ることが出来る。
 そんな中で他にない物と物語がある物が欲しくて自分に頼んでくれる。
 なんて重圧で光栄な事だろう。

  『常夏のイメージ』 としては南国のアロハの感じや、少しひねって沖縄のミンサー織りを取り込むアイデアなどがすぐに頭に浮かんだけど、おそらくどれも求めている物じゃないさそうだ。

 これはしばらくひらめきが形に変わるまでゆっくり待ってみよう♪


 


 そのイメージは突然にやって来たよ♪
 見た目だけじゃない、心で感じる、バイク乗りの常夏が。



 


 それは暑さで遠くの道路から見える蜃気楼のようなうねり。
 真夏の北海道などを走っていると良く見れるその屈折や湯気の様な物。
 そこに写るバイクの後ろ姿を追いかけた事あるかな?
 ずっと追いつくことのないそのバイカー。
 It's a BIKERS HIGH !!

 実は一番常夏の時のハーレーはさほど快適な乗り物ではない。
 でも 『ずっとこのまま茹だる様な夏のままでいてくれ!』 って思いながらアクセルをさらに開けるあの思いと熱風。

 それがONEちゃんに作る自分の 『常夏』 でした。

 
 


 革を探すテーマは 『横のうねり』 『横の動きと躍動感』 でした。
 最初はサメの革の脱色した革を手に入れたのでそれを染めていくつもりでした。

 でも出会ってしまったのです。
 この衝撃的な革に。

 『アンテロープ』 または羚羊の革。
 浅草橋でもとても貴重な革でたまたま丁度の大きさの物に出会ってしまった。
 羚羊とはとても幅の広い括りの言葉で、日本ではカモシカなのがその仲間になる。
 映画もののけ姫ではシシ神様という事になる。

 アンテロープの革の表情と独特のうねりは大海原の海のように見えた。
 大きなうねりと白い小さな波と水しぶき。

 そうなるとどんどん頭の中でイメージが言葉に出来るほど形に変わって行きました。

 それを形にするにはどうしても不可欠な男の協力が必要だった。

 そう!ヤバスタ工房祐一!!


 


 それはこの春の事で祐一が盆栽の手入れにはまっている時でした。
 伝えたい事はたくさんある。
 でも本当はこの男には大した伝えなくても平気なんだ。
 テーマと自分が思うONEちゃんに対する思いを伝えればそれでいい。
 コイツはそれでスイッチが入るこっち側の男だから。

 5月にONEちゃんに 『夜明け前の入道雲』 という時計を手渡した時に話してみたんだったな♪

 http://sugarkoubou.hama1.jp/e1535425.html


 『もし、こうして自分の事を信じてくれるならもう一人の男を信じてくれませんか?』
 『そのウォレットを完成させるにはどうしても必要なコンチョがあって、それを作れるのは祐一しかいない』って。

 ONEちゃんも信じてくれました。
 もう突き進むしかありません!!


 


 サニーの看板。
 SEE THE SUN の言葉。
 ウチラを最終的に結び付けた魔法の言葉。


 


 そしてコンチョを取りに行ってビックリしたよ!
 話と違うのよ!
 指定してた厚みよりもわざと厚く作って笑ってこう言う。

 『シュガーお前が2ミリで厚く作ってくれって言うから、俺はさらに常夏になるように3ミリで作ってやったぜ!!!俺の勝ちだな!!ガハハ!!』

 全く最高な男だよ!!ホント笑

 このコンチョは重く、厚くて、気持ちが熱すぎたよ!!


 


 シルバーを溶かして小さな店が壊れる位ぶっ叩いて、ギュウギュウに固くして文句たれながら何とか切ったらしい(笑)


 


 何度も何度もタガネで叩いて深くして、表面を荒らした真鍮の土台。


 


 そこにONEちゃんのトレードマークであるガチャピンを乗っけて行く。
 魂込めたタガネは羽の一枚一枚に深く刻まれている。
 詳しい内容は
 http://s.ameblo.jp/yabasta0910/entry-12209453896.html
 ヤバスタ工房ブログ

 もちろんONEちゃんはどんなコンチョが出来て二人で大興奮しているのかは知らない。


 ちなみにガチャピンとエネルギーボールの話知っていますか?笑


 


 それが無事に少し斜めを向けて取り付けられました。
 これはONE]ちゃんの太陽!!

 それにしてもコンチョ最高すぎるよ!!!!!!!!!!!!!!!!!


 


 良く見るとこの太陽の近くだけまだらに茶色の糸がオレンジにしてあります。
 太陽の光届いているかな?


 そしてなぜ太陽なのか?
 このウォレットの本当の常夏の理由はココある。

 植物が光合成が必要な様に人にも太陽からもらえる力は心を眩しく照らすはず。
 どこのミーティングで会っても明るくて人気者のONEちゃん。
 多分そこにいるみんなにとってONEちゃんは太陽のような存在なんだと思う。
 
 それと同時にONEちゃんのすぐ側にも心を照らしてくれる大切で素敵な人がいる。
 だからこのウォレットを見てそれをふと思い返すだけで実はいつでも常夏になれるんだって♪
 本当の常夏は空気でも気温でも海でも蜃気楼でもなくて心がいつも躍っている事だったりして。
 


 


 中身はこう。
 ONEちゃんが入れたい物+少しだけαの容量。
 配置、開き方、強度、厚みいろいろ頭使いました。


 


 


 4か所あるカードポケット部分。
 小口は出来るだけ漉いて厚みを出さない様に。


 


 いくら存在感満点に作ったとしてもこれは財布。
 お金を入れて持ち運ぶための道具に過ぎない。
 完成した時っているのは中身を入れた厚みでそれをポケットに差してバイクに乗った時。
 だから道具の範疇をどう超えないかのギリギリがいい。
 

 


 小銭入れは焦げ茶のジッパータイプ。
 やっぱりコレが使いやすい。
 それと真ん中にもカードを入れるポケット。
 割れちゃ困る大切なカードはここに入れてくださいね♪
 お札入れの他にもう一つ大きな所にはこれから色んな人の名刺やパッチなどの仮のポケットとなるんだろうな~♪
 この作りがいいと思ったのは自分がずっと使っている地獄商会のウォレットのおかげです。
 自分が経験上いいと思う事を使いました。


 


 重力で下に落ちた小銭と干渉しない様にポケットを上にずらして着けてみました。


 


 


 壊れずらい様に作るのも大切だけど、壊れた所を直しやすい様に。
 どこから壊れていくかを最初から決めておく。
 ずっと長く安心して使ってくれたらいい。


 


 


 ウォレットロープも一本の革を縫って作っています。
 これも壊れたり、切れたりする順番を決めてあります。


 


 キーホルダーはこの位のややシンプルがちょうど良い。
 コイツはコイツの役割と立ち位置っていうのが大事。


 


 バイブズの納品前にヤバスタに寄った。
 ONEちゃんに渡す前に手に取って見てもらいたかった。
 物から伝わる息吹は写真では伝わりづらい。


 


 ギャグみたいな老眼鏡かけて笑ってる。


 


 共に作った男としてここに持ってきたのは、言葉では言い表せない自分の祐一に対する感謝と敬意だと思っている。


 


 自分もその眼鏡掛けてみたがイマイチだった。(イケメンだからか?笑)


 


 そっと中に差し込んでおきました。


 


 


 そして念願のバイブズミーティングでの納品!!!

 いろんな説明したりもしたんだけど正直胸一杯であんまり覚えてはいない。
 このONEちゃんの表情に全てが吹き飛んだ!!

 思えばずっとこの1年間俺たちはこのONEちゃんウォレットの事をどこかで考えていたのかも知れない。
 
 最初突拍子のないオーダーを受けた秋に始まり、冬に妄想して、春夏でそれを形にしてこの秋を迎えた。
 一年も掛ってしまってスイマセンでした。
 お互いにどうしても手渡しにこだわってタイミングが合わなかったのも一年掛かってしまった言い訳かも知れません。


 


 宝物の写真。
 ヤバスタ工房の天井にも張ってある。

 バイブズミーティング帰ってからすぐにこの納品の話を祐一に話してでっかい二人で泣いたよな。

  このウォレットは一人では作れなかった。
 祐一のこのコンチョじゃないと完成しない。


 お前は最高だ!!!本当にありがとう!!!!!



 人はずっと誰かを支えて支えられている。
 言ってしまえばこのウォレットを作るには今の自分じゃなければならなくて、その自分自身は誰かに支えられ続けて今の自分の考え方がある。

 仲間、家族、見てきた映画、読んできた本、やってきた仕事、感動した景色、愛してくれた人、掛けてくれた言葉。
 その全部タイセツ。

 そしてそんな自分を見てくれて、信じて頼んでくれて、待っててくれて、喜んでくれたONEちゃんの存在。
 
 心からありがとうございました!!





 今日はうちら3人がとうとう顔を合わす日。
 
 ほら♪
 今ONEちゃんとヤバスタ工房にいるんだよ♪






 

 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。









 
   


Posted by SUGAR工房 at 11:24Comments(0)オーダーメイド

2016年11月07日

今週末福島ラバーズ走ります! ~松明あかし~

 おはようございます。
 最近沢山嬉しい事が続いている。
 いったい何から書き残して行けばいいかわからなくなるほど。
 出会い、運命、責任、優しさ、笑顔のENJOYがJOINTしているような感覚。
 
 『ENJOINT』
 
 勝手に昨日作った言葉(笑)
 人生生きていれば大変な事もたくさんある。
 でもずっと気持ちはENJOINTしていたい。

 と、まぁ出だしからまた暴走してしまいましたが、とにかく昨日最高の事が続いたって事!
 
 雄二、祐一、レイサちゃん、そしてシンヤ君本当にありがとう!!!

 それはまた後日に心込めて書かせていただきます。

 
 そしてこの更新の遅いブログではまだバイブズミーティングの途中ですが、今回は一度中断して今週末の告知をします。
 

 


 ちょっと急なお知らせで申し訳ないですが、今週末の11月12、13日に福島ラバーズ走ります!
 今回のコースは福島中通り。
 メインは三大祭である須賀川市の 『松明あかし』 を満喫しに行く事。
 
 だから走る距離としては少し物足りないかもしれません。
 でもたまにはこんなのもアリでしょう♪

 他の地域のお祭りを見れる機会なんてなかなかない事。
 祭りにはその地元に住む人の誇りや心意気を感じる。
 
 『もっと福島を感じたい』 という福島ラバーズとしては今回うまくタイミングが合ったようです。


 

 
 簡単な予定としてはまずは猪苗代湖辺りを11時位に出発します。
 まず目指すは福島ラバーズのお約束の 『おやつ』
 どら焼きかな?クリームボックスかな?

 そして念願の 『ひさご食堂』 で13時からみんなでジンギスカンを食べます。
 ここのジンギスカンは美味すぎです!


 

 
 それから須賀川まで走って宿にバイクを置いて街に繰り出します!
 ちなみに宿は 『あさか宿』 という民宿で素泊まり4000円。

 その日須賀川の街は 『松明あかし』 という三大祭で賑わっています。
 沿道でビール飲みながらその心意気に触れて夜にはメインイベントである巨大松明の点火を満喫します。
 
 その後、20時から居酒屋 『仁』 にて宴会という素敵な流れです!!
 
 もちろん福島ラバーズっていうのは何の団体でもクラブでもありませんので誰でもどこからでも参加出来ます。
 自分がこうして告知したりしていますが、言いだしっぺ程度で特にリーダーとかもないと思っています。

 その街や人に触れる事で人はやっとその街を少しだけ感じる。
 いくらネットやガイドブックを見ていても心には染み込まない。
 きっと地元福島の人もうちら県外の人もさらに福島の魅力を再確認するはず。

 もともと福島県を取り巻く風評被害が嫌で走り始めましたが、一番大切なのは自分達が福島を満喫して楽しむ事。
 それは近道でも遠回りでもない。


 もし参加されたい方がいましたら宿や食事などの手配がありますのでご連絡して下さいね♪
 でもハッキリ言って寒いです(笑)
 
 今回も佐渡ヶ島からも仲間が走って来てくれます。

 さぁ今週末は須賀川ナイトで酒飲みましょう!!


 PS
 いったいバイブズミーティングはいつ終わるのでしょうか?笑


 
 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪


  


Posted by SUGAR工房 at 10:33Comments(0)福島ラバーズ

2016年11月02日

バイブズ茨城③ ~宴と縁~

11月になってしまいました。
 気温もぐっと冷え込み冬の足音が聞こえる。
 寂しいけど良い事もあるよね♪
 空気が澄んでここ川崎でも月と雲が綺麗だよ♪ ね♪

 まだバイブズミーティングの話をしているこのブログ。
 いったい誰が読んでくれるのだろうと思いながらも誰も読みたがらないような長文を止められないでいます。


 


 


 遊佐さんが撮ってくれた写真。
 横に入っているサインがまた誇らしく思える。
 『刻の腕輪』 と名付けた一つ一つが笑って写っている。
 

 一日目の朝。
 前夜祭で回転寿司屋で飲み、当然帰ってからも飲んでいたウチラは出だしが遅い。
 まぁそれは去年の福岡でわかっていた(笑)
 
 8時にオープンするはずのゲートが急遽6時になって早朝からバイクの音が聞こえる。
 テントの中で寝ぼけて時計を見るがまだ7時前。
 そ~っとテントを開けるともう人が歩いていてビックリしてシンペーさんを急いで起こしましたとさ。


 


 朝は確かに少し寒かった。
 でも間違えてもパーカー着た上にダウンベスト着るほどではない!
 寒くて動かない人を写真を撮る自分はTシャツ一枚(笑)

 人は違う人間だから面白い。
 今まで琉工屋の雄二と一緒に大地に座って来た時だって、去年シンペーさんと福岡で並んだ時だってそう。
 タイプが違う二人だからバランスが取れて丁度良くなる物です。
 お互い補い合えるからその違いを楽しんだりする。

 でもね…
 今回ハッキリわかったのは 『絶対音感』 ならぬ 『絶対温感』 の不一致だけはどうすることも出来ないって事(笑)
 二人が同じ格好をするバイブズミーティングってあるのかな?笑
 





 隣のジョニーさんのブースも準備万端!
 高く掲げられた赤い旗がとても目立ちます。
 おかげで目印になってかなり助かりました。

 
 


 昼から雨予報というのもあって、参加者が朝に集中した。
 色んな想いをパッキングしながら無事に会場に着いてテントを張った人達が安心した表情で出店ブースを賑わしていた。
 走った後の朝一のビールはさぞかし美味いんだろうな♪


 
 

 
 そんな事を思いながら早速集まったパッチをキーホルダーに加工していると・・

 『ブ~ちゃ~ん♪♪♪!!!!!』 

 と、朝一のビールがさぞかし美味しかったであろう人のハイテンション!!


 

 
 出た!安斎ママ!!!!
 雨より早く嵐がやって来た!
 すでに酔っていてずっと笑ってるわ(笑)
 ジャックも久しぶりだね♪


 


 お客さんの後ろに写る人。
 勝手に接客してくれて勝手に選んじゃう(笑)
 でもソレ嫌いじゃない。


 


 試着という名のボディータッチ!!笑
 後ろの人大きな口空けて笑ってんなface02
 この購入してくれたお客さんも自分も写真を撮った遊佐さんも周りもみんなで大笑いしたね!!笑


 


 ママが奢ってくれたラリアから揚げと生ビールをシンペーさんと味わう。
 たまに見せてくれるこんな優しさにいつもごまかされてしまう(笑)
 
 ママ~ありがとう!!!!!!

 シンペーさんとの福岡の出店と言えば一日3食の中津から揚げ。
 今回も最高のラリアから揚げで良いスタートになりそうです♪

 
 


 シンペーさんも今年はヤル気を見せて可愛い旗作ったり、ランタンも新調したり、コットで展示台にしたりしてました。
 やれば出来る子なんですね(笑)
 

 


 パッチのキーホルダーも少しずつ出来て手渡せてきました。
 可愛い女の子らしく色の配色のセンスもよかったですね♪


 


 小さなキーホルダー。
 でもこのバイブズパッチを持つそれぞれのストーリーが詰まっている。
 同じパッチを同じ加工しても同じ物語は二つとないよ♪
 だから出来るだけその人と話してその人の前で言葉を刻みたい。


 


 宴が縁を呼ぶのか?
 縁が宴を作りさらなる縁を結ぶのか?

 多分どっちでもいいのかも知れない。
 目に前の人を一人一人大切にして行けばいいと思う。
 
 しいて言えばそこにSUGAR工房としての 『演』 が関われれば最高に嬉しい。

 本当にこんな小さなお店に足を止めてくれる人がいて、作らせてもらったり、話をしてもらえる事に感謝します。


 


 少し時間を作って華をいけましょう♪
 今回はもみじいっぱい飾りましょう!!
 自己満かも知れないけどSUGAR工房とアディクションズはこんな事大事にして行きますよ♪


 


 今回シンペーさんに一つだけ宿題を出しました。
 それは 『この旅の途中で秋を感じる物を見つけて持ってくる事』
 
 完璧な物を持って来てくれました。
 

 

 真っ赤なリンゴ。
 大きな柿。
 松ぼっくりもありました笑
 そして森さんのお母さんの手作りの猿ボボ。

 極めつけは綺麗な稲穂!!

 恐れ入りました!!笑
 ありがとうございます!!

 
 


 柿と言えばコレも忘れてはいけない。
 去年の福岡から自分の中で勝手に定番としている佐渡ヶ島のミニミニ柿。
 『トッタネナシ』 と地元では呼ばれているらしく 『突然変異の種なし柿』 って意味らしい。
 本当におもちゃみたいな小ささで抜群に旨い!
 カメラマンの遊佐さんの好物でもある(笑)

 これを店頭に並べているといろんな人に声を掛けられる。
 『コレ本物ですか?』
 『食べられるの?』

 『おひとつどうぞ♪』
 早い者勝ちです!
 みんなとても喜んで食べてました♪
 並べて数時間ですぐに配ってしまったけど、後からいろんな人が通り過ぎる度に 『柿ありがとう!』 『美味しかったわ~』 って声を掛けてくれました。
 山川君いつもありがとう!!!!


 


 そんなトッタネナシの授与式です。
 お代官様~ありがて~です!!


 


 今年もサドメンも大勢走って来ました。
 山川君、中川さん、松田君、笠井さん、遠藤君、後藤君、山本君も久しぶり!!


 


 彦ニャン達の艶のメンバーと安斎家とも再会出来たようで楽しそうな写真もらいました。
 嬉しいな~こうゆうの♪
 自分もここに混ざりたかったな~face10


 


 安斎88やヒロさん、田村さん、鳴海さんも来てくれました!
 オーダーされていた亀革の時計を納品してさらに色々とありがとうございます!!
 88のサプライズには一本取られました!!
 ヒロさんは息子さんも連れて来ていてこの後二人でタンデムの旅に出るらしいです。
 羨ましい!!
 そのメモリアルは確かに送っておきましたからねface01


 


 凄い写真撮れました!!
 本当にいつもありがとうございます!!


 


 沢山の人に裏にも精一杯の気持ち込めて彫りまくらさせてもらいました。
 コレが目の前でしたくてミーティングに出店にしているのかも知れません。


 


 終始笑顔でいっぱいでいつも誰かと話していていつも何かを作っている。
 忙しくて気持ちは焦る所もあるけど、心は満たされていました。


 


 そしてONEちゃんへのウォレットの納品。
 この事を今ここで書くと大変な事になるのでとりあえず今日はやめておきます。
 後日死ぬほど長くてクサいブログを書きます(笑)

 ONEちゃん。ありがとうございました!!
 この写真は自分の宝物です!!!


 


 会場はこんな感じになっていたようです!
 やっぱり怪物だね!バイブズミーティングって!


 



 こんな夜の話と続きはまた次回で♪


 PS
 バイブズミーティングの話の途中ですがお知らせです。
 今週末の日曜日に湘南の辻堂で行われます空冷ワーゲンのイベントの 『フラッシュバグズミーティング』 のフリマに参加します。
 SUGARガチャやります!!

 それと11月の12、13日で今年最後の 『福島ラバーズ』 を企画しています。
 行先はひさご食堂のジンギスカンと須賀川の松明祭りです!
 須賀川の民宿に素泊まりして街に繰り出します!!
 詳しくは後日書きますが、気になる方は予定空けておいて下さいね♪



 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪


  


Posted by SUGAR工房 at 08:57Comments(0)出店&イベント

2016年10月26日

バイブズ茨城② ~鼓動の予感~

 夢のような時間だった。
 バイブズ茨城からもう二週間。
 まだブログを書いている。
 相変わらず更新遅くてスイマセン
 帰ってからもずっとバイブズの時のオーダーを作り続けて発送している。
 まだ届いていない方本当に申し訳ありません。
 一つずつ、一人ずつせめて精一杯の気持ちを作っていきますのでもう少しだけ待っていてくれると嬉しいです。
 
 『早く更新しなきゃ』
 と思いつつも預かっている大切なオーダーがある程度落ち着くまではパソコンに向かい合えませんでした。
 写真の編集やとある姉さんなどに掲載の許可などは取ったりはしてました(笑)
 ここにある約100枚の写真に映る景色、そこにいる人、笑顔と納品の物語。
 その感謝の気持ちは話の長い自分の性格上どうしても駆け足では進めません。

 だから時間は掛りますが少しずつ大切に夢の続きを書いていきます。
 ブログも製作もまだまだSUGAR工房のバイブズミーティングは終わりませんface15


 


 開催の前日金曜日。
 出店なので前入りの為ひたちなかの会場を目指す。
 平日の首都高の大渋滞。
 4ナンバーの商業者とトラックで溢れかえり、そのすり抜けをしながらスカイツリーを拝む。
 当然こんな日にバイカーはいない。
 と、思ったら首都高の道に迷うトラブル大森さんと遭遇!

 今回は茨城県の開催なので川崎からだとゆっくり走っても2時間掛からない。
 首都高がガラガラだったら余裕で1時間半。
 バイブズミーティングって特別で近くて嬉しいようで実は寂しかったりする。

 全然走り足りないよ~icon11


 
 

 少しでも旅気分を味わおうと無理矢理大洗で降りて僅かな下道を楽しむ事にした。
 本当はもっと時間かけて下道で行きたい所ですが、ギリギリまで準備をしていたので叶いませんでした。
 大洗の観光魚市場で昼食。


 


 会場横のジョイフル本田で地獄商会の884さんと合流。
 広大な敷地のジョイフル本田。
 なんでも揃います!
 地獄商会とは数年前の宮城以来の待ち合わせ。
 軽バンだと楽々積めますね♪

 今年はブースの一角で 『人生ゲーム屋』 もやるらしいです。
 レトロな80年代位の人生ゲーム持って来てました(笑)
 
 自分は884さんのこうゆう所大好きなんです!
 そして最近ようやく少しだけわかって来たような気がするんです。
 『数ある出店の中で一軒くらいこんな店あったら面白いじゃん!』
 『他の人がやらない事やりたくなる』

 自分がワクワクする。
 じゃなかったら人は楽しめせられない。
 コレ凄く大事な事だと思っています。
 長年今の自分の考えやSUGAR工房にいつも助けてもらってるんです。

 バイクで向って来ているマヤさんはまだ来ていない。
 宮城の時もそうだけど884さん達と隣同士でいるととても心強いです。
 今年もよろしくお願いします。


 


 


 アディクションズのシンペーさんも森さんと一緒にここへ向かって走ってる。
 とりあえず884さんと二人で会場入りをする。

 関東のバイブズミーティングとあってやはり会場は巨大!
 と、言いたい所だけどどうなんだろう?
 天気にもよるけど、全く想像できない。


 


 おやおや!
 ちょっと前に居るのはクランクデビルのガボさんとジョニーさん達じゃないですか~!
 ハイスロの帰りジョニークルーのみんなと東京まで一緒に爆走した。
 超楽しかった!ありがとうございました!!
 見た目厳つくて話すと優しくて熱い心の赤い集団。
 本当に気持ちのいい仲間です!
 近くで出店出来たらいいな♪


 


 ジョニーさん!こんな時間も楽しんだ者勝ちですよね!?
 今回もどうぞよろしくお願いします!!


 


 まだシンペーさんとマヤさんは来ない。
 こう見るとやっぱり凄い場所だね!


 


 出店者の受付待ちの列。
 500メートルはあったかな。
 でも今年は例年よりも流れはスムーズだと思います。


 


 PARTYBUS??
 とてもとても気になります♡笑


 


 シンペーさんもマヤさんも合流しました♪
 シンペーさんは森さんと福島を走っていたから一緒に来た。
 今年も一緒に出店出来るのが嬉しいです!
 今日から4日間よろしくお願いします!


 


 森さんは最近手に入れたビューエル。
 さすがにビックリする位速いらしいですface08
 無事シンペーさんの引き渡しの義を終えてレーシーな音で福島に帰って行きました!
 大事にお預かりいたします(笑)

 
 

 
 


 受付に近づくともう夕方も遅かった。
 そこで見た夕焼け。
 
 この広大な大地が明日には見渡す限りのハーレーが埋め尽くす。
 この日を待って準備して走ってくるVツインの鼓動が聞こえるような気がして身震いがした。
 この感覚はいつまでも変わらない。

 『鼓動の予感』

 それはスタッフや前日入りするウチラ出店者の特権なのかも知れない。

 私たちはそれを迎え入れる側だ。
 受け入れて一人でも多くの人を楽しませて演じる側にいる。

 払った出店料がいくらだったとか、元を取るにはとかはもうここには全くないよ。
 この夕焼け見てここに立っている時点でそれはもうどうでも良い事なんだよね。
 
 今日までにするべき事。
 出来なかった事。
 色々と考える事もある。

 でもここに立った以上後は 『よっしゃー!来~い!!』
 って準備して、今の全力で一人一人向き合うだけ。
 

 


 二人で積んでいたものを全部降ろすとこんなに山になった
 せっせとタープを二人で張ってテントを準備した。

 よし!今日はコレで終わり!
 シンペーさんと二人だとお互い作業は遅いが決断だけは早い(笑)

 隣は狙い通り地獄商会になって、逆隣にはクランクデビルとジョニーさんが並ぶ。
 自分的には超濃厚な4店舗の並びになりました♪

 これは楽しい出店になりそうだ!


 


 荷物多くて買い出しもロクにしていない自分とシンペーさんはジョイフル本田までテクテクと歩いて回転寿司屋で前夜祭!
 コレかなり正解だと思います♪
 これから肉ばっかりの生活になっちゃうしね♪

 去年の福岡バイブズの帰りにシンペーさんと回転寿司に行った。
 その時はタッチパネルで寿司を注文したことがないシンペーさんは 『現代にタイムトリップした侍』 のようでした(笑)
 それがここ一年で沖縄の名護に回転寿司屋が出来たもんだからこの余裕の表情ですよface08
 まだまだ初心者の癖に(笑)



 

 二人で旅の話や今回の出店の目的などを確認し合った。
 シンペーさんには今回一つある宿題を出していた(笑)
 それを明日見せてくれるのが楽しみですね♪
 電話ではたまに話していたが、一年ぶりの再会で話は尽きない。
 やっぱり人は顔見て話さないとですね♪


 それにしても酒は最高に旨いし、本当にすべて幸せだ!!!
 二人で飲みまくりましたねbeer_01

 その後買い出しをするのにコンビニまで歩いてる途中で二人で力尽きて、タクシーを拾い会場内の自分のブース前で降ろしてもらうというオチ(笑)


 さぁ明日から最高のバイブズミーティングにしましょう!!!



 
 続く

 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪

  


Posted by SUGAR工房 at 00:02Comments(0)出店&イベント

2016年10月13日

バイブズ茨城① ~特別な時間~

 

 バイブズ茨城に出店して来ました!!
 帰りの高速でジェッペルの中に蜂が飛び込み頭ボコボコで今書いております(泣)

 巡り合い、再会、納品、、笑顔、感動、愛いっぱいあり過ぎて一体どこから書いていこうか手が止まります。
 撮った写真の整理も心の整理もままなりません。
 
 今年も一緒に出店させていただいたアディクションズのシンペーさんは今寒さに震えながら沖縄まで南下している最中でしょう。
 今週末には沖縄に着くらしいのでその報告と写真を待ってから少しずつバイブズの報告と感謝を書き残して行こうと思います。
 まずは無事に沖縄までの旅を終えられるように祈ります。

 写真は今年の出店での一枚。
 立ち寄って頂いた方には秋を感じて楽しんでいただけたかな?

 最近自分が出店一番意識しているのは 『まずは楽しんでもらう事』
 今回生憎の天気でしたが、それでも約1万人のバイカーが集まる場所。
 このバイブズミーティングだけじゃないけどやっぱり特別な場所で特別な時間をみんな過ごしている。
 しゃがみこんでくれる人はもちろん、立ち止まってくれる人、前を通りかかる人が目で楽しめる事。
 少しだけでも心が躍る雰囲気作り。
 自分達は搬入も出店も荷物パンパンの2台のバイクだけなので、特に大掛かりな事は出来ません。
 だから小さい物だしちょっとした事かも知れません。
 気にも留められない人には何でもない程度かも知れません。

 そこに置いてある物にはそれぞれの演出や旅の物語が詰まっていたりします。
 目を瞑ってハッピーな顔イメージしながら出来る限りで大切にしました。

 自分達は出店者は主役じゃない。
 主役は走ってくる参加者。バイカー。
 まずは主役を楽しませる 『役者』や 『ピエロ』 でいたい。

そんな話をアディクションズのシンペーさんとして来ました。

 綺麗事や自己満かも知れませんがそこから始まり、それがいつか何かに実を結ぶと信じて。


 今回も開催前2週間位は平均睡眠時間3時間で向き合いました。
 体は正直キツかったけど、心はいつも気持ちパンパンで躍っていた。
 『せめて後一日欲しい。どこかの隙間に3時間位のこってないか?』
 など考えていた準備期間。
 考えていた事は正直全部形に出来なかった。
 悔しくて情けなく思ったりもしたけど、少ないながらも今の自分の全力は持って会場入りした。

 いざ始まってみるとあっという間に時は流れた。
 訪れてくれるお客さん、仲間達のおかげです。
 みんな笑って優しかった。
 『後2日くらいバイブズが続いてほしい』 と思わせてくれました。
 
 自分に関わった全ての人に言葉にし切れない心込めて

 出店させていただいてありがとう!!!
 作らせていただいてありがとう!!!
 また一つ幸せに生かされました!!!

 
 

 それとバイブズパッチのキーホルダーをその場で作り切れなくて預からせていただいた皆さん申し訳ございませんでした。
 頼んでくれた全ての人に帰りから共に旅させてあげられなかった。
 『申し訳ないけど送らせて頂けませんか?』
 そんなお願いにもほとんどの人が笑って 『いいよ♪』 と言ってくれたのが泣きそうでした。
 明日から少しずつ汚い手紙と一緒に送らせていただきます。

 

 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪

  


Posted by SUGAR工房 at 06:05Comments(0)出店&イベント

2016年10月06日

その場でバイブズパッチを加工しちゃいます!!

 ミーティングパッチの扱い方。
 皆さんはどうしていますか?

 『自分はベストに縫い付けているよ!』 という方。
 とても素敵な事だと思います。
 一番ベターな方法かも知れません。

 またはガレージのコレクボードにピンで止めて飾っていたり、何かの入れ物にコレクションしていたり。
 どれもそれぞれに素敵だと思います。

 出店しているとありがたいことに毎回沢山の人達とお話させてもらいます。
 そうして思った事はベストなり何かに縫い付けている人実はすごく少ないって事でした。
 バイブズミーティング級になると客層も特に広いので多分一割にも満たないと思います。
 ベストを着てパッチを縫いつけている人でも数々のミーティングや頂いた大切なフレンドパッチを全部着けて行くとすぐにスペースがなくなる為に厳選して着けている人が多いようです。

 自分は15年ほど前からパッチをキーホルダーに加工してサドルバックなどにぶら下げて走っていました。
 もちろんぶら下げていたのは全部ではありませんが、気持ちとしては全部大切でした。
 そのミーティングの道中や、そこでの出会いなどの思い出がそれぞれにあるはずです。
 自分としては何気なく当たり前に作っていた事ですが、確かに他にそうして加工している人や物には会ったことがありませんでした。

 『面白い事をしたい』と、宮崎でのバイブズミーテイングから現地でパッチをキーホルダーに加工するのを始めました。
 きっと同じような想いの人がいるはず。
 何かに縫い付けない9割の人。
 それがビジネスチャンスだなんて思った事は有りません。
 自分はアイデアを提案したいだけ。
 もし『俺も!!!』と共感する人がいてくればそれを目の前で作ってその人を精一杯喜ばせたい。
 大切な思い出と共に旅をさせてあげたい。
 それってパッチも嬉しいんじゃないか?


 


 あいかわらず壮大な前説になってしまいましたが、今回も会場にてバイブズミーティングをキーホルダーに加工します!
 もちろんすべて手縫いのハンドカットです。
 革の厚みは4ミリ以上の極厚な革を使っています。
 ずっと黒だけでしたが、今回は25周年記念という事もあって少しだけですが特別に他の色の革も用意しました。
 数と自分の体力にも限界はありますので、気になる方は早めに来てください(笑)


 


 ステッチの色も選びきれないほど持って行きます。
 実はどの色で縫っても可愛いのです♡
 お好きな革とステッチを天性の感性選んでください。


 


 これは長野の時だったかな?
 みんなそれぞれに色の好みがあって、同じパッチでも個性が出ますね♪
 ほら♪パッチに命吹き込まれて笑って見えません?


 


 裏にはリュターで見ている前で好きなメッセージ彫ります。
 もちろんフリーハンドで。
 目の前で加工する時の見ている瞳が好き!
 コワモテのバイカーも少年のような瞳で覗いてくれる(笑)
 そして手渡して喜ぶ顔をその場で見れる事。
 多分ヤバスタの祐一もそういうのが好きで目の前でシルバー作ってるんだろ?!な!!

 確実に飴細工のおばちゃんとかはそんな気持ちだろうな(笑)


 価格は全部込みで1000円です!
 端材じゃないので材料代と時間を考えたらほとんど儲かる物ではありませんがそれでいいんです♪

 自分にとって一番大切なのは 『こんにちは』 と 『ありがとう』 
 その数と気持ち。
 それは5万円の物を買ってくれた人と1000円の物を買ってくれた人とも感謝の気持ちの大きさは変わらない。

 もちろんプロとして商売に来ているのには変わらないけど、それ以上に自分には人を楽しませたいって大きな役割があります。
 ミーティングに初めて来た人が特別な場所だったと思って帰せたら嬉しい。
 多分それなりにこの世界で出店してきたし、自分の年齢的な所もあるのかも知れませんが、自分はそんな存在になりたい。

 『何入れていいかわからない』 という方!
 一緒にクサイ言葉考えましょう(笑)


 


 パッチと共に旅をする。

 今回バイブズパッチ以外の物はお預かりになりますが、バイブズパッチは出来るだけその場で加工して渡します!
 この茨城の帰りから一緒に思い出と共に旅が出来るように♪

 自分も物作りをやっていると、ミーティングパッチやフレンドパッチを作って渡す側の人の気持ちも少しだけわかるような気がするんです。
 そしてそんなパッチを一生懸命表現して作る人と共に出店する。
 今年は何色にしようか?
 どんなデザインにしようか?

 何気なく受け取ったそのパッチにも熱い想いが詰まっている。
 そんな物と気持ち大切にして生きましょう!!

 気になる方はSUGAR工房ブースに来てくれれば、さらに長く語りますよ(爆笑)
 




 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪

  


2016年10月05日

鹿の守り神作ります!

 昨日は久々に真夏日だった川崎。
 気持ちよかったな♪
 どうやらアディクションズのシンペーさんもようやく走り始めたらしいです。
 ちゃんと金曜日には茨城に来てくださいよ~(笑)


 天気と言えばバイブズミーティングが開催される週末の天気予報が気になる所です。
 予報を見るとちょっとだけ怪しいようです。
 でも何とかなるでしょう♪気合で(笑)

 
 


 『あ~した天気にな~あれ♪』
 って子供の頃からつるしたてるてる坊主。
 それは 『雨が降らない為のお守り』 

 でも自分が作っているのは形こそ似ていますけど、ちょっと違います。
 『雨が降った時のお守り』 として気持ち込めています。
 
 なぜ鹿の守り神なのか?

 鹿は昔から水辺を守る動物と言われていて、水の神様とも呼ばれています。
 そこから 『水難事故から身を守るお守り』 として猟師さん達は鹿の角を船の中に入れている人も多い。
 実際に自分のおじさんも福島で漁船に乗っていて、子供の頃に運転席に角があって不思議に思っていたことがあります。
 鹿の角にはそんな力があると言われています。


 でもここで大事なのはそれに頼るのではなく、自分の気持ちを高める事。

 大切な場所へ。
 大切な人の元へ。
 安全に笑顔で帰る事。

 そう思った時にその鹿の守り神が少しだけ背中を押してくれると思います。
 多分お守りって物はそういう事なんだとも思います。

 その時に一番心が弾むような物を頭の部分に入れてあります。
 大事な文字もこっそり彫り込んでからね♪

 革紐以外にも糸でも縛ってあるので見ることは出来ませんが握って心で感じ取って下さい。

 写真の物は前のハイスロットの時の物でほとんど完売していますが、今回のバイブズでも一つ一つ魂込めて新しい色でいくつかだけ作っていきます♪
 どんな色合いかはお楽しみに♡
 早い者勝ちです!!!笑

 吊るした革紐の当たる部分の裏側も補強で薄い革を当てています。

 
 誰も雨の日に好んでバイクに乗りたい人はいません。
 キャンセル出来る予定なら乗らなければいい。
 
 でも出先で雨に当たったら?
 雨でも走る先の約束があったら?

 安心してください!
 自分は雨でもバイクで茨城にいますよ!!!笑

 
 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪
  


Posted by SUGAR工房 at 13:02Comments(0)オーダーメイドLIFE

2016年10月03日

バイブズミーティングin茨城に出店します!!

 おはようございます!
 とうとう10月突入!!
 キンモクセイの香りが季節を感じさせてくれます。
 なんか気持ちが優しくなれるね♪
 こんな秋もいいもんですface02

 でもやっぱり暑苦しいほどの夏が恋しい!!!笑


 


 そしてとうとう今週末に茨城県ひたちなか市でバイブズミーティングが開催されます。
 今年もSUGAR工房出店いたします!!
 新潟から数えて思えばやっと8回目のバイズズ出店です。
 ありがたい事です。本当。

 皆さんは準備はどうですか?
 今年は関東近郊という事と25回記念という事でとても盛り上がると思います!
 その分だけ入場が込み合いそうで心配です。
 
 
 遠方からずっとこの日を楽しみに予定作って、ほぼ前日には会場周辺にはいるのに当日の早朝からゲートオープンを待って並んでいるバイカーがいます。
 自分みたいな男が生意気かもしれませんが、そんな人たちを大切に思いたい。
 それが理不尽な場所取りやほぼ無関係な人の前日入りでガッカリさせてはいけない。
 みんなで当たり前のことがちゃんと当たり前に出来るようにしましょう。

 自分は出店者なので前日入りですが、多分今回は出店数も最大級だと思うので半日は入場待機するでしょう。(雨だとツライわ〜笑)
 スタッフもボランティアで精一杯動いて頑張ってくれます。本当ありがとうございます!!!
 みんなで広い心で楽しみましょう♪





 今年も沖縄のアディクションズと一緒に出店します。
 もちろんバイク2台でやります。
 今回も残念ながら琉工屋さんはお休みですが、色々とサポートしてくれました。
 本当に大切な親友です。
 ありがとう!!雄二!!!

 もうすぐ迫る週末の為に自分もまだまだ出来ることをします。
 自分なりの今の全力。

 オーダーの物もお楽しみに♡

 良かったら遊びに寄ってくださいね♪
 秋を満喫させます(笑)

 よっしゃ!!!
 今日も気合入れて頑張りましょう!!!!


 PS

 昨日何とか約束を果たしに行けた!
 勝手に約束と言っているけど、『敬意』 と 『感謝』 でありたい。
 祐一!!!ありがとう!!!


 

 
   問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪

  


Posted by SUGAR工房 at 13:05Comments(0)出店&イベント

2016年10月01日

ハイスロット出店③ 感謝と爆走

 ハイスロット最終話。
 時間掛ってすいませんです。
 大切に書き過ぎかな?笑
 やりたい事、やるべき事、伝えたい事あり過ぎます。
 一つ一つ確実にこなして日曜日に約束果たしに行ってきます!


 


 奥本旅館の朝。
 睡眠時間は短かったけど気持ちのいい目覚め♪
 これから朝食を食べて会場に戻る。
 なんて贅沢な事でしょう(笑)
 心配されていた天気もどうやらこの辺は何とかなりそうだ。


 


 波も穏やか。
 若狭湾の潮風は爽やかで、 『おはよう』 と言っている。
 過去数回走った事がある若狭湾の道。
 数年前にも安斎家と走ったな。
 右に行けば敦賀に入りやがて越前海岸。
 左に行けば舞鶴を超えて天橋立。
 もう少し足を延ばして丹後半島に入れば優しく時が止まった街 『伊根の舟屋』 
 その真ん中の高浜、小浜の街。
 とても素敵な所まで走って来れた。


 


 とても良い雰囲気の旅館でした。
 朝はAJITOマスターと話しいたんだけど、見た目とは裏腹にとても几帳面でキッチリカッチリでしたicon12
 見たくなかったな~その一面(笑)


 


 内藤さんは仕事が入った為朝に帰って行った。
 久々にゆっくり話せたような気がする。
 楽しかったです!!
 またどこか行きましょう♪

 昨日いなかった出店者も揃っていよいよハイスロットスタート!!

 ライブにカスタムコンテスト、そして大ビンゴ大会!!
 商品も豪華で確率も高くてとても楽しい!!(当たらなかったけどicon11


 


 天気も良いので早めにテントを片付けて青空営業中。
 もはや出店かどうかすらわかりませんがこの雰囲気大好きなんです!

 昨日から居る人も、今日来た人もそれぞれが芝生に座ってバイクと青空、この時間を楽しんでいました。


 


 隣はM'sアートワークのミナコさんでした。
 何度かお挨拶程度はした事はありましたが、今回ゆっくり話が出来ました。
 作品も全て舐めるように拝見させてもらいました。
 自分も絵を書く事が好きだけど、ミナコさんの絵から感じる空気や受け取る人の表情が想像できるような素敵な絵と考え方でした。
 お互いに色んな事を共感も出来たし、とても教わる事も多かったです!!

 バイブズミーティングでは夏に一緒に出店したヘルハウンドの橋本さんと組むそうです。
 しっかりイジってやってください(笑)

 本当に色々とありがとうございました!!


 


 たれかつバーガー旨いです。
 ボリュームも満天です!!


 


 でもこれも食う!!
 若狭バーガーicon14
 満足です。


 


 ジョニークルー達は一足先に帰るようで準備を始めています。
 本当に気持ちが良くて格好いい人達です。


 


 バイクもみんなハイセンスで、何より走るチョッパー。
 コンパクトで直キャブ率高いですね♪
 鹿の守り神などもたくさん買って頂きありがとうございました。


 


 京都から来たヒデさん。
 いろんな話を聞かせて頂きました。
 この仕事とやり方が好きなのは、一時的にも少しずつ色んな人のLIFEを共有させてもらえる事。
 人生はやっぱり奇跡の連続です。
 全く生きてきた道が違う人がある時にシンクロする。
 

 


 BAKIさんと握手して写真を一枚。
 ヒデさん本当にありがとうございました!!





 積み込みを終えてケンさんと。
 いろんな話が出来て本当に会えて良かったです!
 このバイクを見てこう言ってくれました。

 『生きてる。生き物みたいだ!』

 これってバイク乗りとして最高の言葉でした。
 自分の中では荷物を積んで人と一緒にいてこそバイクの姿が完成していると思っているので 『人馬一体』 とかこんな言葉が何よりも嬉しく感じます。

 ケンさん。また会いましょう!
 ありがとうございました!!


 


 悪魔ブースのだけじゃなく、会場全体を盛り上げてくれたかなベイビー&まなPの小悪魔ちゃん。
 本当に華がある二人でした。
 セクシーな笑顔をありがとう!!!


 


 主催の奥本さん。
 最後に全てのブースにご丁寧に挨拶に廻ってきてくれました。
 自分も今回ここに来るのを 『原点』 とか 『挑戦』 などを言っていましたが、実際には楽し過ぎて満喫してました。
 これがハイスロットの魅力。

 結果売り上げ自体も予想以上で、いろいろ吸収出来たことも多かったし本当に来て良かったです。
 また来年ももっと成長した姿でこの丘に登って来たいと思います。

 ありがとうございました!!


 


 みんなで撤収を終えて最後の記念写真。
 うん♪いい写真。
 ガボさんが痩せているのが悔しい(笑)
 チームモスキートの人達とも仲良くなれて嬉しかったです。
 
 みんな気を付けて帰りましょう♪
 ありがとうございました!!


 東京までは約500キロ。
 テツヤさんとBAKIさんと3台で気持ちよく飛ばしながら北陸道に入る。
 で!
 そこに居たのは・・・


 


 まさかのジョニークルー!!笑
 
 トシキ君のシャベルがトラブっていて対応していたらしいです。
 って皆出たのは3時間くらい前でしたよね??笑

 でも事故起こさなくて、直って良かったね♪


 

 
 という事でみんなで帰りますか♪

 みんなでハイスロットや今回出会った人達に感謝しながら、 『爆走』という言葉通りアクセル開けまくりました!!
 バイク持ちには興味はないけど、バイク乗りと波長の合ったペースで走るのは大好きだ!!
 
 
 自分たちの住んでいる所には信号と渋滞が多くて、いわゆる手放しで気持ちいいといえる道は確かに少ない。
 だからこそ自分達ならではの走り方も、バイクの幅の使い方も良く知っている。
 
 ジョニークルーと走っているとぶっ飛ばしているけどバイクの扱い方が近いので不思議と疲れない。


 


 


 途中ワタル君の暴走で透明に入り、新東名で走っているみんなとはぐれてしまったり(笑)
 こんな事も楽しかったりする。


 


 再合流♪
 マスターのエボは約20年乗っている。
 バイクは年数ではもちろんないけど、ずっと乗ってきた物にはどうしても越えられない魅力がある。

 の割には凄く綺麗なのはキッチリカッチリの性格こそなせる業なんだろう(笑)


 


 浜松餃子モリモリ!
 初めて食べたよ♪


 


 途中ミナコさんの車を抜いて、ケンさんに会ったりしながらあっという間にもうすぐ東京。

 最後にみんなで撮ったこの写真が大好き!
 真夜中までみんなでずっと走っていたのに、まるでこれから出発の遠足の子供の様に笑ってる。
 本当に不思議な位。

 ジュニーさん始めジョニークルー、テツヤさん、BAKIさん、モスキートの皆さん本当にありがとうございました!!

 そんな福井県への行商の旅となりました。
 
 走る場所がある。
 走る仲間がいる。
 走った先で待っててくれる人がいる。
 だから走る理由がある。
 俺たちにはバイクがある!


 ハイスロがハイスロであり続ける理由。
 それがやっと少しわかったような気がした。


 PS
 来週はとうとうバイブズミーティング。
 自分の出来ることを精一杯出来るように今準備しています。

 昨夜というか朝方にこのブログを書いていてもう少しという所でどうやら寝落ちして、タイミング悪くPCが更新を始めました。
 下書きを保存していなかったので、まさかの書き直し。

 男泣きしたわ~~!!!icon11
 


  問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪

 


  


Posted by SUGAR工房 at 12:49Comments(0)出店&イベント

2016年09月24日

ハイスロット出店② 大事にする気持ち

 雨続きの一週間。
 おかげでいつも車の床には水たまりが出来ています(笑)
 走ればどこかになくなりますface02
 まぁ可愛い車なんですよ♪
 早く晴れて乾いて欲しいな~!!笑


 ハイスロットの初日。
 ゆっくりと優しく夕方を迎える。
 そっとランタンとキャンドルに火を入れる。





 二日間行われるこのイベントの初日は今までとちょっと違う。
 通常ミーティングだと初日がメインで次の日は昼前には終わるのですが、このハイスロットでは一応二日目がメインで初日は前夜祭と位置付けられています。
 だから普通では考えられないように二日目から来る出店者も多い。
 実際に酒を飲んでいられるのは前夜祭の初日だから盛り上がりも大きい。
 BAKIさんはこの前夜祭の最後に歌う事になっている。








 ハイセンスなカスタムバイクが並ぶ。
 ここに並べられているバイクはハーレーに限らず、多種多様。
 ガレージチョッパーが多くて、草野球ならぬ草カスタムショーみたいな感じ。
 
 芝生の上で。
 同じ立ち位置で。
 飾らなく自然で。
 直球にリアルで。
 この雰囲気自体が全て。
 
 大好き!!!


 


 主催者奥本さんのシャベルチョッパー。
 コレを自分でコツコツと作ってるなんて信じられない。
 しかもちゃんと走らせるチョッパー。


 


 このチョッパーはガレージドリンカーのケンさんが作った。
 手作り感が滲むのとパーツのチョイスがとても好き!!


 

  
 実はお隣さんです(笑)
 千葉県の九十九里浜からダットサンに積んでやって来ました。
 バイクの展示以外にもインテリア雑貨などを手作りで作って並べていた。
 自分がバイクじゃなくて車で来ていたら買って帰りたい位味のある物でした。

 出店テント立てて一息付いた時に話しかけてくれました。

 『東京付近の高速でぶち抜いて行きましたよね?』

 あ~そうだった!
 川崎インター付近で格好いいバイク積んでるトラックを抜いたのを覚えてる。
 お互いに 『まさかハイスロだったりして笑』 って思っていたらまさかのお隣さんとは!!!

 運命的な出会いでした!!
 二人で笑っていっぱい話せました。

 http://s.ameblo.jp/imbackno13/entry-12200029967.html

 ケンさんのブログにもエピソード書いてくれました。
 ありがとうございました!!!

 


 灯り。
 セージの香り。
 海の風。
 そこに音楽と唄。

 贅沢な時間を過ごしています。

 初めてのハイスロ。
 初めての関西の出店。

 みんなにはどう映ってるかな??

 こっちから見えるこの灯りの中でしゃがみこんで話してくれる人の表情は変わらず優しくて温かいよ!!!


 


 BAKIさんのライブが始まった。
 大好きな 『マイウェイ』 も歌ってくれた!!
 
 ステージもみんなと同じ目線。
 若狭湾の丘ではバイクも、人も、唄も、空も全部一つになっていた。

 
 


 主催者の奥本さん始め、若輪童の堀野さん達はこう言う。

 『参加者も、出店者も垣根無しで全ての人に心から楽しんでもらえるイベントでありたい。』

 今回初めての参加でしたが、そうやって10回目までやってきたんだなって心から感じました。
 
 小さくてもいい。
 自分達の手の届く範囲の最大限。
 みんなで出来る事をして盛り上げて、みんなでこの時を大事にする気持ち持って走ってくる。

 夜トイレに向かってた時の事。
 ドアが自然と開いた。
 そこにはスタッフではなく群馬のある人がトイレを掃除している姿があった。
 それも嫌々でなく普通に。

 これが物語ってるのかも知れない。
 ハイスロがハイスロのままでいられる理由なのかも。

 自分はまだまだ未熟者。
 こんな事を自然と出来る男になりたい。

 そんな事を思わせてくれた前夜祭の夜でした。

 ありがとうございました!!!

 PS
 坂を歩いて下れば奥本旅館。
 ジョニーさん達との前夜祭第二ステージは3時過ぎまで続くのでしたbeer_01


 




  問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪

 

 
 

 

 

 
 

 






 
 



 

   


Posted by SUGAR工房 at 03:04Comments(0)出店&イベント

2016年09月21日

ハイスロット出店①  HIGHSLOT の挑戦

 久々の更新です。
 最近雨ばかり降り続いている川崎ですが一週間前の週末はいい天気だった。
 
 そう。あの日。
 福井県に爆走して最高に燃え尽きた二日間。
 ハイスロット!

 二日間で1000キロちょいの道のりも楽し過ぎて近くすら感じた。
 もっと遠くでもいい!
 ずっと走っていたい!
 もちろんこのハイスロットの為に仕込んできたことも多いし、あくまでも出店として走っていたのですが、いざ荷物を積み込んで走り始めるとただの一人のバイク乗りと化していた。
 大切なこの思い出をそっと少しずつここに書き残して行こう♪
 これが自分にとって一つの 『原点』 と位置づけていられる様に。


 


 朝5時。東名高速の港北パーキング。
 家を出る時は真っ暗だったけど、ここに着くとほぼ夜は明けていた。
 ここでの集合は自分とBAKIさんと内藤さん。

 BAKIさんとは同じバイク乗りとして古くからお付き合いさせて頂いていますが、実はちゃんと一緒に走るのはこれで3回目位かな?
 春に河口湖まで走ったのが一番遠くだったような気がします。
 あらら♪
 素敵なシーシーバーだこと(笑)

 内藤さんとも古い仲間で良く遠出をしてました。
 最近はほとんど一緒に走っていなかったですね。

 でも二人とも自分より年上の方だけど、お互いに良く気心が知れているので走り始めてすぐに何回目だとか、久々だとかはすっかり忘れてミラー越しでも呼吸を感じ取れる。
 この点は本当にバイク乗りって楽な生き物だと思う。


 


 天気も良いし、新東名は走りやすいからペースは全く落ちる事はない。
 心配していたBAKIさんのシャベルも予想を覆し絶好調!


 風が最初にやって来て、その風切り音とエンジンの鼓動の中で景色を感じる。
 一つずつ違う雲の形や、山の峰シルエットは一度頭の中に入れてからもう一度指でなぞって確かめる。
 そして後からVツインの排気音が追いかけて着いてくる。
 これがバイクだよ!!!!

 ちなみに自分はあんまり新東名は好きじゃない。
 道も綺麗だし最高に走りやすいのだけどなんか寂しく感じるんだな。
 新しく山を切り開いて出来た道だから緑は多いのに何か無機質に思えてしまう。
 なんかリニアモーターカーで未来都市に向かうような感覚?
 自分的にはコンビナートの煙や畑や家があって、定番のインター付近にはラブホが並ぶような 『人の生活臭』 がするような道を駆け抜けるのが好き。


 


 


 岡崎SAで朝飯。
 名古屋と言えば味噌カツ!!
 そして矢場とん!!
 ジョニーさんのブログ見たら、大体みんなここでコレ食ってる~爆笑
 

 


 ここでテツヤさんが追いついて合流!
 おおっ!!
 テツヤさんも赤ジャンだ!!
 
 チームモスキートのミルカさん、ミホコさん、柴田さんともここで会いました。
 三人は車でBAKIさん(ガスタンク、モスキートスパイラル)のグッツやCDなどを販売します。


 


 また走って皆で記念撮影!!
 自分はバイクに乗って出店に、BAKIさんはバイクに乗ってギターを現地でガボさんから受け取り歌いに行く。
 なぜかみんなスピードは出しているけど雰囲気はマッタリ。笑ってる。


 


 


 そんなことしていたら着いてしまった小浜西インター。
 ココからは海沿いの下道であと少し。


 


 BAKIさんのFXEと内藤さんのエボチッパー。
 この写真凄く格好いいね!!


 


 テツヤさんのパン。
 形もエンジンもポジションも全てがアートです!!
 これで誰よりもかっ飛ばすんだからビックリですface08
 まさに走るカスタムバイク!


 


 今回は泊まるのは会場近くの宿だからとこれでも荷物少なめな自分のシャベル(笑)
 もちろんノントラブルで今日もFCRは気持ち良く加速してくれました♪


 


 会場近くで海鮮食べてご満悦!
 にしてもココ 『源治』 美味しかったな♪


 


 カッコいい車も停まってた。
 ハイスロに向かってるんだろう♪
 ずっと内藤さんはこの車の説明をしていたんだけど、全部忘れた!!笑


 


 


 海沿いの丘を登ると脇坂公園の会場。
 どうですか?
 このロケーション!
 こんなに海と太陽が一体となっているイベント他にないんじゃないかな?


 


 若狭湾の波。
 雄大で優しい潮風。


 


 このロケーションはハーレーも合うけどやっぱりバスも似合うね♪
 このレイトバスは自分のバスと同じ年式。
 このカサカサ具合も良く似てるわww


 


 しばらくしてジョニークルーも到着しました!
 この赤くて怖い人達。
 知り合いじゃなかったら多分近寄らないかも(笑)

 ガボさんのクランクデビルも少し前に準備してました。
 今回は不眠で大阪までカナベイビーとマナPの小悪魔ちゃんを迎えに行ってここに先に着いている。
 凄い体力ですface02


 


 優しい若輪童のスタッフ。
 鳴りやまないバイクの音。
 飛び交う関西弁。

 『確かに俺は今ここにいる。』

 幸せだ!!!!!!!!!!!!!!

 そんなSUGAR工房も準備整いました。

 続く



 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪







 









 




   


Posted by SUGAR工房 at 03:29Comments(0)出店&イベント

2016年09月07日

今週末ハイスロットに出店します!~原点~

 おはようございます。
 今少しだけ晴れ間が見えている川崎。
 でも今日は大雨が降るらしい。
 また台風ですか~face07
 毎週、毎週もう勘弁してほしいです。
 最近ネットでポチッと激安カッパを買ってみました。
 それが驚くことに耐水圧20000!!!
 今日試す事になりそうです。


 


 そしてこの雨を乗り切ったら週末は福井県の高浜で行われるハイスロット!
 通称ハイスロ!
 今回でなんと10回目!
 以前から 『ハイスロ最高だよ!』 とは一部の人からは聞いていましたが、なかなかタイミングが合わなくて行けませんでした。
 しかもここ川崎からだと約550キロ。
 なかなかの距離です。
 やっと今年何とか調整が着いたのと、勇気が出たので出店します!!!


 9月10日、11日
 HIGHSLOT(Wakasa Chopper Day)

 福井県大飯郡高浜町西三松 脇坂公園
 入場料 1500円
 (キャンプされる場合は+500円)
 
 普通のミーティングというよりも、フェスに近い感覚だと思います。
 最高のロケーションでキャンプ出来るチョッパーと音楽フェスみたいな感じ?


 


 すぐ後ろが綺麗な若狭湾の海。
 マッタリと好きな時間を楽しめるはずです♪


 

 
 整地された芝生に寝転がってビールでも飲みながらチョッパーショー見たり、音楽聞いたり。
 初日の夜にはBAKIさんのアコースティックライブもあり必見です!!

 今回は今までで一番の出店数らしいのでなおさら楽しいはずですよ♪


 例年は先週行われた福島県南相馬のシーサイドサンミーティングに出店してから来月のバイブズミーティングで閉める所ですが、今回はシーサイドをお休みさせて頂いてこのハイスロットに走ります。
 その理由は自分の中の新しい挑戦です。
 バイブズミーティング以外では西のイベントに参加したことがありません。
 だからSUGAR工房自体ほどんどの人が知らないと思います。
 だれも知らない所で今の自分の出来ることをして見てもらう事。
 それは少し不安でもあり心細い所もあります。
 実際はクランクデビルのガボさんがいたり、一緒に走っていくBAKIさんや、ジョニークルーの人達もいて知り合いが多いですが(笑)

 等身大の自分が若狭湾に集まるバイカー達にどう見てもらえるのか?
 それはとても勉強になるし、楽しみでもあります。

 最初のシーサイドサンもそうでした。
 第一回目のシーサイドパークで物販はまだバーをしていない黒船堂さんと自分の2店舗の出店でした。
 その頃は自分も関東を中心の出店しかしたことなかったので、会う人のほとんどが初対面でした。
 今は福島県で多く出店しているので、声をかけてくれる人も多く優しくしてもらい、助けられています。
 だから福島県の出店はいつも楽しみ♪
 それも最初は今みたいな新しい挑戦としてシーサイドサンから始まりました。
 いっぱい色んな事吸収させてもらいましたし、人との繋がりを生んでくれました。

 だから今回のハイスロットの出店は挑戦というよりも自分の中の原点復帰と思っています。
 550キロの道のりも、出会いも、海も思いっきり楽しんできます!!!

 今まで会ったことがない西のバイカーの皆さんにも会ってみたい♪
 自分のやり方や物作りをどんな風に感じ取ってくれるのかを確かめに行きたい。

 日帰りでもとても楽しめて、日曜日には大ビンゴ大会で盛り上がるイベントです。
 一緒に芝生でビール飲みましょう!!!!
 

問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪



 
   


Posted by SUGAR工房 at 13:16Comments(0)出店&イベント

2016年09月03日

米米バイカーズパラダイス出店!夏満喫!!

 9月になりました。
 朝晩の風が変わった。
 夜に多摩川の河原に行くと虫の音が響いていた。
 空気も風も秋の足音を教えてくれる。
 後は気持ちが着いて行けるかかな?笑

 今年はおもっきり夏を吸い込んだから珍しく早めに認めてあげるかな♪     アッキ~ナをww

 そして今日は南相馬で行われるシーサイドサンミーティングなんですね。
 思い出たくさん詰まった大好きな場所。
 今年は来週の準備などもやるべき事いっぱいあって出店出来ませんでスイマセンface07
 天気も少し心配ですが参加される方は最高の花火を見てきてくださいね♪
 今回シーサイドサンミーティングでお会いするはずだった東北の優しい人達と、茨城のバイブズミーティングでお酒飲める事を楽しみにしています!!


 


 SUGAR工房としての最後の夏の思い出。
 先週行われた米米バイカーズパラダイスへの出店。

 やっぱりこのイベントはいい!!!
 ロケーションも、人も、バイクも、走る距離も全部好き!!

 7月のジュピアキャンプから使い始めたこの前室の大き目なテント。
 大きさも使いやすさもちょうどいい。
 何よりも開店、一時閉店が10秒ほどで切り替えられるから便利!!


 


 出店の朝。
 まさかの高速道路のトンネルの中で我慢できずにカッパを着る事からスタートicon11
 そして何故かかなり古いカッパを引っ張り出して来たもんだから防水性ほぼゼロ。
 しまいには雨上がってカッパ脱いだら劣化した裏地がこびりついてお気に入りのベストとパーカーは真っ白!!!
 泣いたわ~face07
 
 ただの自業自得なのにささやかな反抗としてカッパはその場でゴミ箱に捨ててやりました(泣)


 


 ただ会場に着くとテンション復活!!
 多分この辺だけ晴れている(笑)
 みんなに聞くとだいたいどこから来た人も雨にガッチリ打たれてきたらしい。


 


 今回のラインナップ。
 ワクワクするような時計もいくつか作って来ました!
 今回は忘れもんないはずです。


 


 鹿の守り神も面白い革見つけていっぱい作って来ました。
 海沿いの出店という事で見つけてきた貝殻も散らしてみました。


 


 キーホルダーも少しだけ仕込みました。
 極厚の無地のキーホルダーを500円で買ってもらってこの場で好きなメッセージ彫ってお渡しします。
 今回も沢山のお話を聞かせてもらってその人の分だけ彫りまくらせてもらいました♪

 それと熊本地震の義援パッチと東北の義援パッチも並べてあります。
 今回も温かい協力者に感謝です!!


 

 


 今回はヘルハウンドさんと共同でスペースを分け合って出店しました。
 一見話しかけずらい雰囲気ですけど、イジると楽しい橋本さん(笑)
 そして愛犬のダッツちゃん。


 


 この愛くるしい姿が看板娘としていい仕事をしてくれます。


 


 ほら♪ダッツちゃんの力でチヤホヤされています(笑)
 感謝しなきゃね♪


 



 去年隣同士だったことで仲良くなったヘルハウンドさん。
 まさかの写真を撮り忘れましたが、超マニアックなブラッドという車に乗っています。
 自分も古い車や特徴のある車好きなのでかなりツボの車です。


 

 


 作っている物もハンパじゃないです。
 特にこのブレスレットやバックルなどはトランスフォームするので圧巻です!
 こんなの考えている人は見た事ない位です。

 もっと世界に出ちゃって下さい!!本当!!


 


 そんな良い雰囲気の中でマッタリとした時間が流れます。
 この会場は中の飲食も良いですが、歩いてすぐの所で何でも買い出しが出来る便利な所です。
 だから今回は完全に手ぶらで来てゴルデンキャメルさんとお買い物に行きました♪


 


 会場では寺泊名物のカニ汁を配ってくれました。
 絶品でした!!
 ご馳走様でした!!


 


 ここみなと公園は元々こんなちゃんとしたステージがあります。
 それを取り囲む飲食ブース。
 タープで仲間と飲むのも良し、ここでステージ楽しみながら飲み食いするのも楽しいです♪


 

 


 群馬のタカパンおじちゃんがいつも優しく構ってくれます。
 またご馳走になってしまいましたicon10
 ありがとうございます!!
 ワイドフォークのめっちや格好いいパンのチョッパーに乗っています。


 

 


 夜になるとこの場所はイルミネーションでライトアップされます。
 冬に見るイルミネーションも綺麗だけど、夏は特に新鮮で幻想的です。
 暑かった昼の日差しの分まで 『ありがとう』 と言ってくれてるみたいに感じます。


 


 SUGAR工房の所にも今年はイルミネーションが光りました。
 こちらもランタンとキャンドルに火を入れてそっと灯りに寄り添います。

















 自己満足の所もあるとは思いますけど、温かい灯りに照らせれた商品が好きです。
 もちろん昼間の方が明るいから色目も良くわかって売りやすいです。
 でもコイツらはこの位の灯りの時が一番笑ってるって思っています。
 
 自分が出店でやりたい事や自分の考えている役割みたいな物があって、これも大事なその一つ。
 もし、やっとハーレー買って憧れていたミーティングって所に初めて来た人が 『面白い物見たよ!』 とか 『変わった人がいっぱいいて面白かった!』 とか思ってくれたら嬉しい。
 
 『ミーティングに行ったら会える変な価値観の人』 ってとても大切だし、自分もそんな人に会うのが楽しみで走って来た。
 バイクで出店する理由は、そうやって走ってくる人と同じ目線でいたいから。
 もちろん出店者としてここにいるのですが、自分はそれ以前に同じバイカーとしてここに坐っている。
 商売や仕事としては合っているかはわかりませんが、自分はこの立ち位置を信じて作り続けて走り続けたい。





 こんな素敵な再会もしました。
 去年夫婦でしゃがみこんで時計を買ってれたお父さんが息子を紹介しに来てくれました。
 しかも、息子もやっとハーレーに乗って二台で走って来たらしい。
 息子は 『友達にも自慢のお父さんで、一緒に走れる事が誇り』 だと言う。
 そしてそれ以上にデレデレな父親(笑)

 こんな素敵な親子の姿他にあるかな?
 自分にも今小学3年生の男の子がいるけど、将来こんな事言ってもらえたらそれまで苦労なんか本当にどうでもいいと思えてこの父親の様に泣くんだろうな。

 奥さんの指示で今年も買ってくれた時計を自分の腕に着けて、外した時計を息子の腕に着けてあげた親子は笑って帰りました。
 感動をありがとうございました!!
 来年も会えるのを楽しみにしています!!


 


 買ってくれた方はもちろん、立ち止まって話してくれた全ての方に感謝です!!
 ありがとうございました!!!!!!!!


 


 その後はちょっと早めにお店を閉めて、福島のロングフォークのタープに遊びに行ってやっぱりいつもの3時(笑)
 本当にバイクと人の見た目は凄く尖ってるのですが、話すとガッカリするほどのみんな優しいロングフォーククルー。
 辰也さんのグラタン絶品でしたが、今回もんじゃをお預けになって心なしか寂しそうだったかも(爆笑)
 『ウンメャィ♡うんみゃぃ♡』 ご馳走様でした!!
 本当に皆さんありがとうございました!!!


 


 翌朝撤収作業を少しずつやりながらベンチでピクニック営業♪
 厳密には革製品だから直射日光はよくないのですが、この雰囲気も大好き!!


 


 今回もお世話になりましたゴールデンキャメルの小林さんとヘルハウンドさんの橋本さん。
 いじめっ子といじめられっ子のツーショット(笑)

 ありがとうございました!!
 またバイブズで遊んでください♪


 


 


 


 


 長~~い人達もピーカンの青空の中で帰って行きました。
 次は凄い会費でも払いに行かなきゃです(笑)
 また茨城で飲みましょう♪


 


 こちらもやっと撤収完了です。
 それにしても今回コンパクトで収まりが良いと自我自賛ww
 約束の時間には余裕を持って間に合いました。
 
 同じく出店していたクランクデビルのガボさんとラーメン食いに行く。
 昨夜12時に出発しようと約束したんだ。
 待たせる訳には行きませんからねface15


 


 


 行ってみたらまさかのまだほとんど片付いていな~い笑
 約束の時間ですけど~face07

 結局二人で汗だくで無理やり撤収!!笑
 寺泊に来たら必ず食べたいラーメンがある。

 行ってみましょう~♪


 

 
 バイクとハイエースの二台で燕三条を目指す。
 風も道も気持ちいい!!!


 


 弥彦神社の巨大な鳥居を抜けるとそこは燕三条の街。


 


 そこに杭州飯店はある。
 燕三条系ラーメンの元祖と呼ばれるお店。
 家族経営の昔ながらのこのお店にはバイカーがラーメンを作っている。
 近くに来たら必ず来ちゃうマイベストラーメンの一つ。


 

 
 餃子も超デカくて凄く美味しいですよ♪
 普通知らない人は 『4つ800円』 の値段に焦りますicon10
 ビール飲みたいねbeer_01


 


 さすがブログ用の写真は欠かさない二人。
 なんかおばちゃんみたいに写ってしまってスイマセン(笑)


 


 そしてラーメン大盛りの大油!!
 こってりに見えて意外とあっさりのここでしか食べられない特別な味。
 やっぱり最高でした!!
 少しの時間だったけどガボさんとゆっくり話せたし、走れたし楽しかった。
 撤収のお駄賃として奢ってもらっちゃってご馳走様でした!!
 本当は自分が勝手に連れてきたんだから奢るつもりでいたのにスイマセンです♪


 来年も米米バイカーズパラダイスに出店して帰りは杭州飯店でキマリです!!
 皆で行きましょう♪♪

 
 


 来週は福井県の若狭湾の 『ハイスロット』 の出店!!
 西のバイカーと会えるの楽しみにしています。


 
 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪




 





  


Posted by SUGAR工房 at 07:33Comments(0)出店&イベント

2016年08月30日

深い青に閉じ込めた思い出達。

 8月30日
 とうとう8月が終わってしまう。
 そんな8月の最後をまだ楽しみたい所なのに、超大型台風の連続。
 今ここ川崎は大丈夫ですけど、東北の皆さん本当にくれぐれも気を付けて欲しいです。
 
 そんな台風の影響もある中で先日米米バイカーズパラダイスに出店して来ました。
 多分晴れていたのは新潟県だけだったかも知れませんね。
 道中は雨。
 会場は夏!
 詳しくは写真を整理してから次にアップしますが、とにかく最高でした!!!
 皆さんありがとうございました!!!


 


 今日の時計はコレ!
 ちょっと前に納品したものですが、全体的に青で統一した時計です。
 文字盤は薄いメタリックな水色。
 この文字盤も多分今は手に入らない物だと思います。
 ベースは黒の革に濃い目の青のステッチで締めています。


 


 中の革はパッと見は青ですが、実は色んな色が沈んでいます。
 水色に、黒に、紫に、緑と、少しのピンク。
 最初は思いっ切り派手な色にまだらになるように一滴ずつ落としながら染めて行きます。
 それが完全に乾いたら色を薄めた青で少しずつ重ねて沈ませます。
 
 この中に沈ませてる僅かに見える数々の色はこの人の思い出なんです。
 今の生活や生きがいや幸せの中にはもちろんそれまでの自分なりの歴史が存在していて。
 いっぱい楽しい事、幸せな事、笑顔と共に苦労した事だってある。
 それをいろんな色の空が走馬灯の様になればいいと考えてみました。

 
 当然文字盤自体は電池を切らさない限り、今の時刻を教えてくれる。
 でもこの時計字体で刻むのは今まで色んな事があった中の 『今』 という時なんです。
 
 ちなみに今この時計はとある縁があって九州に引っ越しました。
 それはこの注文してくれたヒロさんの人柄でもある。
 そこでもその人なりの思い出を感じてくれていたら嬉しいですねface02


 ヒロさん!
 ありがとうございました!!
 神聖なる革の時計はもう少し待っててくださいね♪


 


 次の出店は来週末の福井県若狭湾で行われる 『ハイスロット』 !!!
 もう10回目のイベントですが今年初出店します!!
 川崎から約550キロの走りも楽しみです♪
 スペシャルな人と2台で走って行きます!!

 今週末は福島県の相馬で 『シーサイドサンミーティング』 が行われます。
 幻の一回目からずっと出店させて頂いている大好きなイベントですが、今年だけはお休みさせて頂きます。
 スイマセンicon10
 10月に茨城で手ぐすね引いて待ってます!!笑


 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪
 

  


Posted by SUGAR工房 at 08:55Comments(0)バングルウォッチ

2016年08月24日

今週末は寺泊で米米バイカーズパラダイス!!

 おはようございます!!!
 いきなりですが書きたい事沢山あります(笑)
 やりたい事沢山あります。
 作りたい物溢れてます!!
 
 正直焦ったりもするけど、頭も体も一つだからねface03
 とりあえず最近の月が真ん円で明るかったからそれでいい!!!笑
 
 まずはこの話から。
 
 『米米バイカーズパラダイスin寺泊』

 今まではニノックスのスキー場で長くやっていたこのイベントですが、去年から寺泊の海沿いに場所を移し、さらにパワーアップしています。
 SUGAR工房も去年初出店させて頂きました。

 そして、今年も出店します!!

 米米バイカーズパラダイス
 8月27、28日
 新潟県長岡市寺泊みなと公園
 open 27日10時





 目の前は海水浴場で後ろは港。
 道路挟んでは魚のアメ横と呼ばれる市場通り。
 綺麗な会場。
 そして青くて広い空にでっかい太陽icon01
 
 今回は鹿の角の皮剥かないままピカピカに磨いて仕込んでます。
 他にも売りたくないなって思える位の物持って行くつもりです。
 
 夏を鷲掴みしに熱風の中走って来て下さい!!
 お勧めは市場通りで生ガキとビールの食べ歩き♡


 


 そんで最近ヤバスタ工房の祐一とレイサちゃんの夫婦がやって来たな♪
 レアな物を引き取りにface06
 花火もやったし、3時間くらいぶっ通しで話したな(笑)
 
 祐一にこれから企んでる事を打ち明けた。
 とうとう人に初めて話した。
 コイツなら 『ウオー!!面白い!!!』 って思ってくれると思ったから。
 最高の悪巧みの時間だったな!!笑
 ありがとう!!!


 


 話はどんどん変わるけどやっぱり夏の空は良いな♪
 特に雲が良いのよ!!
 この空の後には雨が降ったんだけど、ココね!!
 青と 白と グレー の3色!!!
 色んな妄想一緒に浮かんでた。


 


 これも最近の事で衝撃だったな。
 近所の調布花火大会。
 花火の写真ってスマホでは難しいね。

 これ見ていた時に変な事がおきました。
 職業病か、ただ自分が変態なのかわかりませんがたまにある事。
 この花火を作っている人はどんな気持ちで今日を迎えてるのかな?
 デカい花火が上がる度にだんだん自分が花火職人の気持ちになってくる。
 
 自分達の物作りは手で持てる物の大きさ。
 それが革であれ銀であれ形としてずっと残る物。

 花火は形には残らなくて作っている時間に比べたらホンの一瞬の出来事。
 でも打ち上げた頭上では空を埋め尽くすほどの花と音。
 そしてそれを見上げる人の顔。
 『どうだ!!!』
 『行け~!!!』
 そんな事を思っていたら号泣してました。
 ただの妄想だけで(笑)
 ちなみに周りはドン引きです・・・

 自分も小さい物作りだけど、いつまでも人の心に強烈に残る物を頑張ります!!


 


 冒頭で頭も体も一つなどと言っておきながらまたコッソリ古着の革ジャン買ってしまいましたface06
 中がキルティングの柔らかい牛革のパーカー♡
 自分で言うのもおかしな話なのですが、ちょっと病気なんです。
 絶滅動物を保護したくなる気持ち病みたいな奴(笑)

 バイブズにはちょうどいいかな♪ルンルンface10

 
 PS シャベルとうとう改造(修理?)終わったよ~!!!
 

 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪


   


Posted by SUGAR工房 at 04:30Comments(0)出店&イベント

2016年08月17日

青紫と金のヘビーな時

 8月17日
 なんかお盆が明けるのって寂しい気がする。
 大人の夏休みの終わりかな?
 街に行けばタンクトップなど夏物は最終セールで秋物が並んでいる。
 お盆が終わってたまに吹く風に少しだけ寂しさを感じながらも認めないまま夏を満喫して行きたいと思う。
 でも夏の楽しいイベントはまだあるよ♪
 今月末の27、28日には新潟県の寺泊にて 『米米バイカーズパラダイス』 が待ってます!!
 今回はトランスフォマーなシルバーアクセサリーのヘルハウンドさんと一緒に出店します。
 それが終わるまではまだまだ残暑なんて言うもんかい!笑


 


 最近こんな時計を作りました。
 青紫の文字盤に金の針のレトロな文字盤。
 僅かにでも入る金色ってなんとも好き!
 
 昔はいつも時計やコンチョを仕入れている大きなメインの所があった。
 最初そこと契約を結んでもらうのが大変で何度も環七の事務所に通った。
 やっと契約が出来てから十数年経った今はもうその会社は無い。
 おかげで今は他の業者からも仕入れもするけど足を使って探し当てる事も多くなった。
 アンテナさえ頭の中にいつも張っていれば面白い物に巡り合えることがある。

 『ヒントはどこにでもある。それは全く違う角度からやって来たりもする』
 本当そう思います。
 この言葉大切にしています。

 作りたい物のイメージがありきの時もあれば、物ありきでイメージだって湧く物で特別なオーダーじゃなければどっちが先でもいいと思ってる。
 この時計はそんな意味では文字盤を見た時にすぐ作りたいと思う色目も雰囲気も飛び込んで来た。


 


 濃い青のステッチと暗い色目のヘビ革。
 ワイルドだけど何故か荒々しさを感じなく色気を感じませんか?

 サイズはメンズサイズで月末の米米に多分持って行きます。
 良かったら手に取って長い物語を聞きに来てくださいね(笑)


 PS
 最近硬い樫木の節が多い所選んで最強のパチンコ作った。
 汗だくになって多摩川で小石飛ばしまくってましたicon10
 今度SUGARのおじちゃん地元でまさかの子供達にパチンコ作りの先生やって来ます!!
 物を一生懸命に作る子供の目や、作っているのを見ている目は凄く光ってるんだよね♪
 作ったらみんなで本気で遊びます(笑)


 


 今日も一日夏を捕まえておきましょう!!!


  問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02



   


Posted by SUGAR工房 at 01:07Comments(0)バングルウォッチ