ハンドメイドでレザークラフトをやっています。合間にハーレーとワーゲンの空冷エンジンで遊んでます。そんなラブ&ピースなブログです。

2018年11月07日

繋いでもらった縁。

 まさかの11月になってしまいました。

 本当になかなか更新できないブログで申し訳ございません。

 先月のVM大阪が終ってから一か月が過ぎようとしています。

 その後ミーティングシーズン中にはどうしても出来なかった佐渡ヶ島の仲間の顔を見に行ったり、その後はずっとVMでお預かりしたパッチキーホルダー作りにのめり込んでいました。

 何とか最初に用意していた50個の製作と発送の完了。

 追加の10個の材料の調達と仕込みまでは終わったので今パソコンを開いています。

 VMの話やパッチキーホルダーの話。

 そして佐渡ヶ島ラバーズと題した福島ラバーズリターンズ。

 書きたい事は山積みですが、その前にどうしても書き留めておかなければいけない事があります。


 それが今回の時計と人との縁の話。


 


 ここに一つの時計、刻の腕輪がある。

 ちょっと異色な雰囲気。

 レディースの様な感じで実はメンズ物。

 ナチュラルカラーと黒のツートン。

 そこに金の文字盤でインパクトを持たせて黒のレースを待ち上げて帯を締める。

 ここで言う文字盤は時間のわかる金のコンチョ位でいい。


 


 良く見ると真ん中がポコッと盛り上がる面白い形。

 コンチョは真鍮のブラス色を少し鈍らせる加工をしてから装着。


 


 そして最大のポイントはこの中の黒い革の事かも知れない。

 コレは亀の革。

 元々は違う色だった物を染め直した物です。

 しかも染め直した後に更に黒の顔料でコーティングしているので色褪せる事もないと思います。

 このオーナーのヒロさんは亀革が好きで以前はこの染め直す前の革でも作らせて頂きました。

 
 


 他にもたくさんのSUGAR時計を愛用してくれています。

 数少ないコレクターの一人ですww

 大切な人へのプレゼントに頼んでくれたり、仲間でお揃いの物を作らせてくれた事もありました。

 本当にいつもありがとうございます!


 もう数か月前の話になりますが、この時計を手渡ししたくて福島県に走って行きました。

 その時の納品RUNとひっそり福島ラバーズの大切な話を少し書かせて下さい。


 


 近いタイミングで地元のお世話になっているバイク屋さんの仲間の福島県でのキャンプツーリングの話があったので、日にちを合わせました。

 猪苗代湖まで東京から下道で走ってお気に入りの場所にテントを張りました。

 いわばゲリラキャンプになりますが、地元の人には断ってあります。

 コレは自分達の旅の数少ない旅のルール。

 ただですらこんな見た目とハーレーダビッソンというバイクだから、ゴミや騒音などの事はもちろん現地の人に極力迷惑をかけない。

 旅人は一晩そこで過ごさせてもらう分、それが現地の人のその日の酒のアテになればいい。

 昔からの気心知れた仲間との酒を飲みながら見る猪苗代の水面は綺麗だった。

 背中には大きく会津磐梯山が見守ってくれているようだった。


 


 それからあすかちゃんと密会してカエル無限大スペシャルの時計を納品を兼ねて喜多方ラーメン。

 ラーメンの街喜多方では当たり前の通称朝ラー。

 しかもここのラーメンは絶品なのです。

 このラーメンを食べる前の幸せそうな顔がそれを物語っていますねww

 あすかちゃん時計を頼んでくれて、信じて待っていてくれてありがとう!!


 


 その後秘密の密会は続くのだww

 猪苗代に戻りクリームどら焼きを食べに行く。

 移動時間以外は間髪入れずに食っているウチラ。

 ちょっとしたプチデートを楽しんでみました♪


 


 土湯峠に上ると邪魔者が入りました。

 待ち構えてた森兄弟。

 そこに合流して来たヨシチカ君を始めとするWBのメンバー。

 みんなで久しぶりの再会でワイワイやって、その間に誰かはイワナを食ったりと楽しい時間だったな。

 その後みんなでこの時計を納品する為にヒロさんが営む福島市のバイク屋のゼウスへ。

 そこは国産の旧車からハーレーまで扱う生粋のバイク好きのお店なのです。


 


 それからココ。

 念願の豚骨大将へ。

 ここはWBのメンバーがやっているラーメン屋なのです。

 え?またラーメン?

 プチ福島ラバーズ改め高カロリーラバーズですね。

 そして全然ひっそりラバーズではなくなっているww

 しかもヨシチカ君達は土湯峠に来る前にここでラーメンを食べて来たのだからこの日二度目の来店という快挙を成し遂げた訳でありますww

 惜しまれつつも既に閉店してしまったお店ですが、マサカズ君が作るこのエビ豚骨ラーメンは本当に絶品でした。

 最後に行けて嬉しかった。


 


 夜は石川町でナツキ君達と合流して酒を飲んだ。

 出てくる料理も全て美味しいし、ナツキ君がいるからその量も半端ないのよ。

 その後カラオケ行って大いに盛り上がってヨシチカ君の家に泊めてもらいました。


 


 次の日は月曜日。

 バリバリの平日なので皆さんは自分を置いてちゃんと仕事へ行きましたとさ。

 ノリヨシ君なんて2時間ぐらいしか寝ていない。

 皆さんこんな自分に付き合ってくれてありがとうございました。


 その後いわきまで走ってたっぷり庵でたい焼きを食べようかと思ったら道路でバッタリ彦ニャンと遭遇!

 『彦ニャン何やってんですか?』

 『それはこっちのセリフだよ!平日だよ!ここ福島だよ!』

 まぁそうなりますよねww

 無事彦ニャンを捕獲して限定のお好みたい焼きを食べました。


 


 こんな最高だった納品RUN。

 自分には本当に素敵な仲間がいてくれて幸せ者だなと噛みしめました。

 付き合ってくれた皆さん本当にありがとうございました。


 
 

 
 そしてもう一つ。

 今回の時計を頼んでくれたヒロさん。

 自分にとって大切な大きな縁。

 その縁をを今回もう一度繋いでくれました。

 切れた二本の糸をしっかりと片結びで。

 元々は切れ目の無い一本の糸が良い事なのだけど、この結び目の付いた糸をずっと大切にして行きたいと思います。

 その片結びされた結び目に指が当たる度にこの縁に心から感謝する。


 思い出もこれからもその先にしか繋がっていない事を知った実りある納品の旅でした。

 ヒロさん本当にありがとうございました!!





 お問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください。
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02
 

 またパソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 今回のカテゴリーは
   『バングルウォッチ』 『福島ラバーズ』

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。

 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
  


Posted by SUGAR工房 at 06:18Comments(0)福島ラバーズ

2017年12月20日

福島ラバーズ2017④~優しい奇跡~

 12月20日

 11月の初めに走った福島ラバーズ。

 まだ続いたままとうとうこんなに時間が経ってしまいまして申し訳ございません。

 これはもはやブログなのか?って自分でも思ってしまいますww

 でもその分自分の中で温めていた物を書き残して行きたいと思います。

 今回がとうとう最終回です。


 


 福島ラバーズ2日目。

 浪江の請戸の一本樫に力を貰えた。

 あの木は久々に自分の姿を見て何を思ったのだろうと考えていた。

 正直今になってもわからない。

 ただ一つ確実なのは 『俺は負けていないぞ!』 という命のメッセージ。

 森さんが良い言葉をくれた。

 『勇気の一本樫』


 その後みんなと昼飯を食べて解散することにした。

 しかし、この街にはコンビニ一軒ほどしかまだ開いていない。

 そこで菅野さんと今井さんの誘導でみんなで原町を目指して走った。


 


 ドライブインはなぞの

 地元ではなかなか人気があり菅野さんのオススメ。

 いやぁ~お腹空いたな。


 


 


 お腹空いている時って何でも食べたくなって迷うけど、自分が行きついたのはレバニラ定食。

 運転手御用達と言う事もあってちょっと味付けが濃い目でなお良し♪


 


 


 ずっと一緒に走ってくれた仲間。

 この旅で何度一緒にテーブルを囲んだだろう。

 白河で待ち合わせした時の事が懐かしくも感じた。


 


 お腹も満たされて外に出るとまさかの雨。

 最後に何とも福島ラバーズらしいww

 カッパも積んでなく前後タイヤむき出しの大楽さんは今井さんに助けられる。

 本当に良かったですね。


 


 ワイルドビートなのにキチンとカッパを着こむ姿を見てしまった(;^ω^)

 
 


 自分の福島ラバーズの旅はあともう一日あるからここでみんなを見送る。

 雨の中お疲れ様でした!

 本当にここまで付き合ってくれて感謝しかありません。

 今回も皆さんと走れて色んな事を感じれた事を誇りに思います。

 ありがとうございました!


 この雨はそんな感謝の涙のようで、寂しさと心残りの雨のようにも感じた。


 


  その後一旦今井さんと別れて菅野さんと二台で菅野家へ向かった。

 ここで菅野さんについて少し話を。

 自分は英夫さんと昔から呼んでいる。

 故郷である祖母の家の向かいに住んで居た生粋の海の男。

 自分が鼻タレのガキの頃は英夫さんは中学生くらいで夏に帰省するとよくからかわれていた思い出。

 いつしか大人になり一緒に酒を飲むようになった。

 そして自分がハーレーに乗って帰省する時のを見ている内に英夫さんもハーレー乗りになった。


 


 一応ハーレーの話に関しては自分の弟子という事で関係が成り立っているww

 その時のピカピカのスポーツスターを自慢して笑う顔はハッキリ覚えている。

 そのスポーツは直後に津波に流されて山の中で見つかったらしい。

 自分は一緒に走る事は出来なかった。

 英夫さんは自分にとって従兄弟の様な存在。


 



 今は南相馬の鹿島に建てた家。

 初めてここに来るが不思議な事にここには請戸の匂いがあった。


 


 


 次々と出てくる極上の海の幸。

 今朝英夫さんが釣り上げたヒラメの刺身。

 酒と箸が止まらない。


 


 そして今井さん達も合流して昔話で酒を飲んだ。

 船乗りの話、請戸の話、サンプラザの話、そして震災の話。

 涙なしでは語れない話は数えきれないほどある。

 人一倍海に感謝して愛して来た男が人一倍海を憎んだ。

 それでも海で生きて行く事を決めた男の決意。

 
 あんな思いをしてもまた海に戻って行く愛しき馬鹿野郎達の浜言葉。

船も家も思い出の地も流された。

 でも例えどんな大津波でもこの男達の心までは流せない。


 思い出話や濃い話は続く。

 その中で切れかかっていた糸が繋がった嬉しい事もあって、男の嬉し涙を見た。


 


 朝福島ラバーズの裏最終日。

 いくらかけ放題の贅沢を満喫してお替りしまくっていると、一台のバイクを積んだハイエースがやって来た。


 


 まさかの森さん緊急再参戦!!

 少しでも一緒に走りたいと来てくれました。


 

 
 いつも間にか英夫さんと楽しそうにコーヒーを飲んでいた。

 何とも不思議な光景で嬉しかった。

 英夫さんは今日は昨日話題になったノリさんの 『たっぷり庵』 に行くらしい。

 本当にお世話になりました!

 いつもありがとうございます!!!


 


 


 森さんと二台で相馬の街を流した。

 目指したのはここ百尺観音。

 空気は凛として冷たかったが気持ちの良い空が広がっていた。


 


 しばらくするともう一台の爆音のハーレーの音と共にやって来た。

 ユウキ君。

 この旅の初日のあの遠野の夜に少しだけ顔を出してキーホルダー残念ながら彼までは届かなかった。

 不完全燃焼だったユウキ君は追っかけのように郡山からここ相馬までやって来たよww

 
 


 早速中に入ってみよう♪

 実はここは初めてではない。


 


 


 その名の通り完成すれば百尺の大きさになる観音様。

 実はもう何十年もこのまま未完成のままなのだ。

 ここが初めてではないのは自分が小学校の低学年の頃に請戸のおじさんに何度か連れて来てもらった思い出の場所だからだ。

 その時もこうだったと思う。

 子供心にこの迫力に圧倒された記憶がある。


 


 


 


 ちゃんと願い事も書いてお参りした。

 『風輪創唄』

 空に風吹く大地の上に我は座わり、相棒のバイクの横で物を創り、物語と言う名の唄を奏でる。

 ずっと変わらずその立ち位置でいたい。


 


 隣には小さなお土産屋さんが一軒残っていた。

 あの頃の自分に一瞬だけ戻れたようで嬉しかった。

 このおばちゃんと少し思い出話をしたんだ。

 夏休みに請戸の祖母の家に帰省した時に連れて来てもらった事。

 約35年ほどぶりにここに来れて嬉しいって事。

 そして最近は大仏や観音に来るとその仏像を集めている。


 


 一体だけ置いてある1500円のこの仏像が欲しかった。

 『売ってくれないかい?』 とおばちゃんに聞くと困った顔をする。

 実はこれが最後の一体らしくてコレを売ってしまうと次創る時の型が作れなくなってしまうと言う。

 また作ればいいじゃないか?と思う所だがそれには難しい理由があった。

 最近は南相馬や福島県内の人でもほとんど訪れなくなったここ百尺観音。

 地元の人でも看板は何度も見てたけど行ったことない人も多いらしい。

 ましてはあの震災の影響によりさらに参拝客は激減したらしい。

 仏像をまた作るにはまとまったロットが必要でそれがなかなか出来ないとおばちゃんの目は悲しげだった。

 自分も諦めたその時。

 おばちゃんは裏の井間から誇りだらけのもう一体を探して持って来てくれた。

 
 『その時はコレを型にするからそれ持って行きな♪』





 『あんたが請戸の人と聞いて私も何かしてあげたいんだよ。』

 おばちゃんは請戸じゃないけど原発から20キロ圏内に先祖のお墓があるらしく、一時帰宅した時にその墓を見た時に涙が出たという。

 実際被災した訳ではない自分は溢れ出そうな涙を抑えるのがやっとだった。

 




 おばちゃんが作ってくれた 『優しい奇跡』

 福島の人は優しい。

 うつくしまふくしまって景色の事だけじゃない。

 何度もお礼を言ってお金を払った。

 この仏像を見る度にこの優しい奇跡を思い出す。

 一生の宝物にします!!

 おばちゃんありがとうございました!!!!

 
 


 3台でその百尺観音を後にした。

 福島県内の方も県外の方も相馬を走った際には是非ここへ訪れて見てください♪

 いつかこの観音様が完成してまた人で賑わう姿を願っています。

 森さんとはこの後しばらく一緒に走り宮城県との県境で別れた。

 短い間でしたが本当に一緒に走れて良かったです。

 ありがとうございました!


 


 ユウキ君とは裏福島ラバーズをする。

 初めて一緒に走るし、当然サシで走るのも初めて。

 さぁて♪お手並み拝見と行こうかな?笑



 


 目指すは宮城県を通過して山形県の赤湯のラーメン。

 静かな山間の町を2台で爆走した。


 


 途中であまりの寒さに指がちぎれそうになり緊急会議。

 赤湯は寒さに挫けてその手前の支店を目指す事に落ち着いた。


 


 


 赤湯ラーメン 『龍上海』 高畠店。

 一度だけ本店に連れて行ってもらったことがある。

 大分並んだがあの時の味と思い出が強烈に脳裏に焼き付いている。

 ここは運良く並ばずに入れた。


 


 ここのラーメンは辛味噌が入っているのが特徴。


 


 凍り付いた体に温かい店内と温かい最高のラーメン。

 寒い中バイクで走って来たからこそ尚更至福の時だった。


 その後二人で新しく開通した高速と東北道を走って郡山で別れた。

 初めて走るユウキ君。

 高速などは渋滞も多くてユウキ君には大変そうだったがとても楽しかったな♪

 また一緒に走ろう!!

 付き合ってくれてありがとう!!!


 今回の福島ラバーズもとても濃い旅でした。






 白河でのあのみんなでのスタートから始まり思い出すと頭の中をいろんな事が駆け巡る。




 そして今回は特に考えさせられる事も多かった。

 楽しい事は思いっ切り楽しく伝えるし、悲しい現実も目を背けずに向き合っていきたい。

 こんなしがないブログでも誰かの心には伝わるはず。

 会津地方などはほとんど観光業も元に戻って来たようだが浜通りはやはりまだまだこれから。

 
 色んな事を感じて今あらためて思う事。




 俺たちが走った道。





 酒を飲み交わして笑ってた場所。





 そして見て感じて来た事。





 その全てがやはり 『うつくしまふくしま』 だって事。

 FUKUSHIMAは俺たちの中にないって事。


 



 参加してくださって全てのバイカーと仲間。

 助けてくれた全ての温かい皆さん。

 ありがとうございました!!!!

 また行きましょう!!!





 
 お問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02
 

 またパソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 今回のカテゴリーは
   『福島ラバーズ』

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。

 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
  


Posted by SUGAR工房 at 06:29Comments(0)福島ラバーズ

2017年12月12日

福島ラバーズ2017③~請戸の一本樫~

 福島ラバーズ2日目。

 今日も天気が良い。

 今日はとうとう福島ラバーズで浪江に入る。

 正直このブログをどのように書けばいいのか悩んでいた。

 考えるより感じた事をそのままここに書き残していく事にした。


 


 


 一つ一つ丁寧に作られた朝食。

 こういった細かい気配りはまた泊まりに来たいと思わせてくれる。

 オーナーもバイカーだからバイク乗りの気持ちを理解してるからとても居心地が良い。

 またゆっくり来よう♪

 
 


 朝飯を食べ終わると河野さんが宿まで来てくれて合流した。

 今日は9台で浪江を目指す。

 休憩した四倉の道の駅。

 気持ちの良い青空と潮風が迎えてくれていた。


 


 


 


 久しぶりに河野さんと一緒に走った。

 現在74歳の筋金入りの現役バイカー。


 


 ずっと走り続ける事。

 これからもさらに走り続ける事は簡単な事じゃない。

 自分達が同じ歳になった時にこんな気持ちでいられるだろうか?

 河野さんの話からはとても学ぶ事が多すぎる。


 


 この6号線は原発のすぐ近くを通る浜通りのメインストリート。

 しかし富岡から先には進めない。

 窓を閉められる車は通れるけどバイクはダメ。

 それがどういうことか誰でもわかるはず。

 事前に調べていて富岡インターから高速を一区間乗らなければいけない事はわかっていたが、まさか6号線からのインターの曲がり角の手前数百メートルで止められるとは思わなかった。


 


 別ルートで富岡インターまでの道を聞く。

 ホントあと少し走って左折すればインターなのに細い田舎道の裏道を使って迂回した。

 その裏道はまさに人の気配が全く感じない時が止まったような道だった。

 6号線はダメだけどほんの数キロ離れた高速なら良い。

 自分達はもちろんあえてギリギリの6号線を走りたい訳じゃない。

 でもその数キロの差に何の意味があるのだろう。

 ここ数年はその高速をバイクで通る事は出来たけど浪江インターでバイクが下りれるようになったのは今年の春からだ。

 ましては浪江インターを降りても114号線を右折は出来るけど左折はバリケード封鎖されている。

 その左折した山の上は今でも線量計が降り切るほどのいわゆるホットスポット。


 


 浪江インターを右折してすぐの親戚の家。

 震災後初めて自分の目で見る事が出来た。

 遠目ではあの時のまま外観の家。

 家も生き物で所詮は人が作った物。

 人が作った物は人がいないと生きていけないって事がよくわかった。


 



  『いつか浪江にも高速のインターが出来る。』

 子供の頃に聞いたその話はまるで夢物語のようだった。

 それが段々と形と現実になり、もう少しで開通と言う所であの事故が起きた。

 その念願のインターをこうした気持ちで通る事になるとは夢にも思わなかったよ。


 

 
 浪江駅。

 電車はもちろん駅も機能していた。

 ホームにはわずかに電車を待つ人がいる。

 正直嬉しさもあった。

 でも気持ちはとても複雑だった。

 もちろんこの街に人が戻る為にはインフラの整備がまず先にないといけない。

 それはわかるけど…


 

 
 駅から30メートルの飲み屋街。

 このスナック 『ふみ香』

 親戚が営むお店だった。


 


 ガラスが割れていて中が見える。

 地震で割れたのか割られたのかはわからない。

 あの日のままの店内。

 使いかけの醤油も思い出もそのままここに取り残されていた。

 子供の頃ここでおばさんが焼いてくれる砂肝を食べるのが楽しみだった。

 バイクで日本一周した時はここにバイクを入れさせてもらって布団を引いてくれた。


 


 それが駅から30メートルの姿。

 駅前のロータリーにあった小さな酒屋などの商店のほとんどが不自然なほど更地になっていた。

 ここは常磐線の急行列車も停まる駅。

 国はここに出来るだけ早く帰ってくるように呼び掛ける。

 福島や浪江の人の為?

 いや!本当に大事にしているものは違うよね?


 


 念願のバイクでやっと来れた浪江駅にはいろんな風が吹いていた。

 一人では来れなかったかもしれない。

 ここにこんなに仲間がいるって事がどれだけ心強い事か。

 本当に皆さんありがとうございます。

 
 


 浪江焼きそばの元祖の『縄のれん』も更地になっていた。

 冷房の無い店内。

 それでも夏休みここの焼きそばが食いたくて団扇を握って待つ。

 本当にここの焼きそばは日本一旨かった。

 一度出店の際に内藤さんと一緒に来た事もある。


 そして請戸に向かう。

 走り慣れた道。

 でも全く違う景色。


 


 自分達が勝手に呼ぶ請戸の一本松。

 正確には一本松じゃなくて一本樫。

 祖母の家の木。

 とうとうここまで来たよ。


 


 海から数十メートル。

 原発が水没したあの大津波。

 不思議な位この木だけは流されなかった。


 


 どんだけ強い足腰と気持ちなんだ。

 誰の力も借りずに根腐れもせずに踏ん張っている。

 お前本当にスゲー奴だな!!


 


 こんなに傷だらけになっても負けなかった奴。

 神木など宿る命が手から伝わるって言うけど、この木は泣いてたよ。

 悲しい物をたくさん見てきたからな。


 


 ここ請戸は原発20キロ圏内にある唯一に近い港町。

 沢山の漁船の数に比例して海岸線沿いに人が住んで居た。

 岩手、宮城、同じようにここにも大津波が押し寄せ数えきれないほどの人と家が流された。

 あの日当然ここでもヘリやボートなどで救助された人もいた。

 でもここ原発から6キロの場所の救助は避難指示により12日の早朝で打ち切られた。

 それ以降の事を想像して欲しい。


 


 この時夜通しで救助にあたっていた消防の人は沢山の生存者の声が聞こえる中で悔し涙流しながら撤収したという。

 助けられるのに助けられないその後ろ髪を引かれる思いはどんなだったのだろうか。

 ここには72時間の壁は存在しなかった。

 テレビや新聞では一生書かれない事実。

 お前らに書ける訳ないよな。


 


 津波で流されなかったのは大きな建物とこの木達だけ。

 つまりこの木はその後の事実を全部見てきた生き証人。

 悲しくて泣いてるのも無理はないわな。

 その事実は広がらない様に今急速に埋め立てられようとしている。

 出来れば切り倒されずにいつまでもそれを語り継いで欲しい。

 お前負けんなよ!

 また来るからよ!!































ここまで一緒に走ってくれた仲間。

自分のワガママに付き合ってくれました。








この一本樫で待っていてくれた菅野さんと今井さん。

同じくここ請戸の漁師で自分の事を子供の頃から知っているバイカー。

2人が見てきた物や感じて来たことは俺たちには少しだけ想像するのがやっと。





ここに来れて悲しかったけど本当に良かった。

福島ラバーズでは楽しい事ばかり書きたいけど目を背けてはいけない現実もある。

その現実はテレビにもネットにも無くてこの目で見て自分の心で感じる物でしかない。

そう思っている。


ここで起きた事は自分は一生忘れたくない。





皆さん本当にありがとう!!!


続く。



 お問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02
 

 またパソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 今回のカテゴリーは
   『福島ラバーズ』

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。

 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
  


Posted by SUGAR工房 at 13:27Comments(0)福島ラバーズ

2017年12月07日

福島ラバーズ2017②~囲炉裏の灯り~

 12月7日

 昨日はスーパームーンから少し日が経ったけどとても月が大きかった。

 多摩川の対岸の向こうに見える高層ビルに重なるとまさにサーティワンアイスクリームみたいに見えた。

 なんだかそれがおかしくて、そして嬉しくてしばらく河原でタバコ吸っていた。

 いい時間は心を磨くような気がする。


 


 さて、やっと福島ラバーズの続き。

 もう前の事過ぎて忘れちゃっている人もいるかな?笑


 


 白河の南湖公園でトシさんと別れて一行は山道を走り出す。

 集落ごとの匂い、そして完熟した秋の匂いを嗅ぎ分けながら走る。

 バイクの醍醐味って色々あるけどその中でも嗅覚ってとても大きいと思う。

 それはどんなバイクだってフルフェイスのメットでもみんなで共有できる物だと信じてる。


 


 途中でヒデさんをお互い走りながら手を挙げて見送る。

 言葉よりもそれだけで気持ちが伝わるからバイク乗りって便利だったりする。

 こっそりキーホルダーも渡せました。(バレバレだったかもww)

 ヒデさんありがとうございました!!


 


 宿に直行するにはチト早いので少し寄り道。

 江竜田の滝。

 当然森の中で空気が凛としている。


 


 


 当然だけど滝らしいダイナミックな風景。

 気持ちの良いマイナスイオンを全身に吸い込んだ。


 


 タイトル

 『滝を見つめる私』

 その流れの中にどんな人生を見れたのかなww


 



 ここは穴場でとても風情がある。

 周りは赤く色づいた紅葉と綺麗な川の水と流れ。


 


 ここの主だろうか?

 もしくはバイカー風の妖怪かな?

 バカだね~ww


 


 


 看板の通り獣道の様な遊歩道をこの先まで続いていたが時間と体力の事も考慮してこれ以上進むことは無かった。


 


 高久君とはここでお別れしました。

 ありがとう!

 またゆっくり走ろう♪


 


 


 途中スーパーで持ち込みの酒などを買い出しをして。


 


 


 


 今川焼を食べてみんなで笑うww


 


 なんだかんだで意外と時間ギリギリで宿に向かう。

 なんで時間を気にしているかは後で思い知らされるのだ。


 宿に着く僅か手前に一台のハーレーが手を振っていた。

 ん?地元の人かな?



 いや!違う!

 良く見ると森さんだった!

 こっそりとあすかちゃんとだけ連絡を取ってサプライズでこの寒い中待ち伏せしていたらしいww


 


 この宿は山奥の中にあって隠れ家みたいな素敵な所。

 オーナー自身もハーレー乗りでウチラのバイクを中庭に停めさせてくれた。

 大楽さんお勧めの定宿らしい♪


 


 森さんの零スポーツを使ってバイブズショット♡

 SUGARCAT'Sやっぱデニムじゃあかんねww


 


 マニアな人にはコッチかな?ww


 


 時間がギリギリだった訳はこれ!

 暗くなる前にこの釣り堀で今晩のおかずを釣らなければならない♪


 


 


 みんなで夢中で釣りをする。

 こんなの凄く楽しいね!

 子供などを連れて来たらとても喜ぶだろうな♪


 


 たかが釣り堀でも釣れる人と釣れない人とははっきり分かれる。

 ちなみに自分はすぐ挫けちゃうからダメ!


 


 やっぱり彦ニャンや熊ちゃんなどの慣れている人はすぐ釣れる。


 


 見た目は釣り番組に出てそうな内藤さんですがサッパリでしたww


 


 だんだん暗くなって来た。

 あんまり浮きも見えなくなってきます。


 


 


 それでも釣れるまで意地でもやめない人。

 女の子なのに何の躊躇もなく魚を手掴みできるww


 


 釣りの腕がない人はこんな強い気持ちがなければ釣れない物だとひとつ勉強になりました。


 


 トロン温泉に優しい明かりが灯る。

 ガソリンランタンの様に落ち着く灯火。


 


 森さんわざわざ来ていただいてありがとうございました!

 今回は仕事が入ってしまって来れないと聞いていたので尚更嬉しかったです!


 


 気持ちのいい温泉に浸かったら炭に火が点いていてパチパチと静かに唄っていた。


 


 


 囲炉裏。

 なんて優しいのだろう。

 言葉も優しい。

 さっき頑張って釣ったイワナが焼かれている。


 


 次から次へと出てくる料理もどれも素晴らしい。

 これで酒代入れても10000円いかないのだからなんていい所なんだろう。

 大楽さんがここに連れて来たい訳がわかったような気がする。


 


 みんなにキーホルダーをやっと渡せて乾杯!!

 この囲炉裏を囲いながら飲む酒と笑い話。


 


 キーホルダーに込めた 『うつくしまふくしま』

 今まさにみんなでそれを感じている。


 


 


 


 


 そうなんだ。

 俺たちがみんなで走って来た道。

 ここで飲む酒。

 この場所、空間、空気、人。


 『俺たちは確かにFUKUSHIMAじゃなくてうつくしまふくしまにいて、そこで今笑ってる。』


 この囲炉裏の灯りがそれを再確認させてくれているようだった。


 


 この買ってもらった地元の日本酒も美味しかった!

 アサミちゃんありがとう!!


 


 この宿のオーナーは素敵な革細工も作る。

 優しさ伝わって来た。

 持っていたリューターで言葉彫らせて頂きました。

 
 


 小名浜の河野さんから連絡があった。

 明日は河野さんも一緒にとうとう浪江に入る。

 

 仕事終わりの寂しんぼのユウキ君も顔を出してあすか丸とアサミちゃんは明日仕事なので日帰り。

 ラバーズガール最後までありがとう!!

 皆さん今日は感動の素敵な一日をありがとう!!!


 続く


 PS

 最近嬉しいプレゼントが続く。


 


 大阪のONEちゃんからは大阪のローラオリジナルソースと幻のポン酢。

 このソース本当にクセになります。

 いつもありがとうございます!!!


 


 あすか丸とユウキ君からはウチの息子の誕生日にと大量のお菓子とおもちゃの詰め合わせ!

 ビックリして感動屋さんになりかかったよ♪

 偶然にもウチの息子とあすか丸とは同じ誕生日!!

 ホントありがとう!!!

 おめでとうね!!!

 


 お問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02
 

 またパソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 今回のカテゴリーは
   『福島ラバーズ』

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。

 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。

















 





 











 

  


Posted by SUGAR工房 at 05:31Comments(0)福島ラバーズ

2017年12月01日

福島ラバーズ2017①~白河の紅葉の下で~

 
 すいません。12月になってしまいました。

 やっと先月に走って来た福島ラバーズの話に入りたいと思います。

 最近いろんな事が自分の中を駆け巡り過ぎていてちゃんと頭の中を綺麗にするに時間が掛ってしまいました。

 しばらく山奥でアルミと戦っていました。

 『アルミを磨く事は心を磨く事ww』

 忙しかったけど充実していた期間でした。


 


 11月3日 福島県白河市

 白河インター近くのローソンにこれだけの仲間が集まってくれました。


 



 聞いていた人数よりも多い事に驚き、嬉しい誤算でした。


 


 中には初めて話す人まで参加してくれた。


 


 ここ白河には10時集合。

 自分は朝7時に蓮田SAで内藤さんと待ち合わせして来た。

 内藤さんとは福島を久々に一緒に走る。

 6年前に福島を走り始めた時からの福島ラバーズ初期メンバーの一人。

 かれこれ知り合って一緒に走るようになってから15年近くの付き合いになる。

 走る呼吸もお互いわかるし、当然東京すり抜けchoppersなので気を使う事はない。


 


 集合は朝10時。

 気持ち良すぎる位の秋晴れが広がっていた。


 


 最近こんなポーズがお気に入りのあすか丸。

 SUGARCAT'S今日もいい仕事お願いします!



 


 自分を含めてバイク12台、レディース番長二人が乗る車1台の計14人の大所帯。

 福島ラバーズはもう何回目かは忘れたが、おそらく過去最大の人数だと思う。

 
 


 挨拶や記念撮影などをして出発。

 走行10分程度で第一目的地に程なく到着ww

 熊ちゃんお勧めの白河ラーメン 『二代目いまの家』


 


 全然走っていないのに少し達成感ww

 多分これだけの台数で走れているという喜びからくるのだろう。


 


 まだ開店前なのでしばらく待ってみる。

 ここは特に人気店らしいので開店してからでは逆に凄く待つらしいのでこれでいいんです♪



 


 白河ラーメン。

 平打ちでモチモチ麺とあっさりの澄んだスープ。

 お勧めなだけあり本当に美味しかった。


 


 走っていようがいまいがとにかく美味しい物があったら食べる。

 コレ変わらない福島ラバーズの基本ですww


 


 


 


 お腹いっぱいになったので出発。

 レディースの方々がこんな素敵な写真を撮ってくれました。

 ありがとう!!


 


 


 バガーにコンパクトチョッパー。

 FLHにロングフォークチョッパー。

 オールドスクール、ニュースクール、スポーツにシャベルにツインカムとエボ。

 ここには何も関係ない。

 この空の下一緒に福島を走っている事だけで笑顔になれる。


 


 同じく白河市の南湖公園に到着。

 距離こそ短かったがこれだけの台数で走れる事はとても嬉しかった。


 


 しかもこの青空と真っ赤な紅葉の下で。

 もういう事は無いね♪


 


 



 小さな南湖に太陽の光が当たってキラキラと反射する。

 それにしても良い場所だ。


 


 



  白河の関はとても有名だけどこんな素敵な場所があるとは知らなかった。

 ちなみにここに来た大きな目的は南湖団子のおやつとあわよくば例のキーホルダー探しかな♪

 おやつと言ってもまだ昼過ぎだしさっきラーメン食べたばかりww


 


 南湖と紅葉とバイクのショット。

 なかなか絵になるね♪


 


 福島ラバーズGRILも楽しそうに変なポーズ決めていますww


 


 


 せっかくなのでみんなで南湖神社を参拝してみましょう♪

 真っ赤な紅葉と神社。

 日本人って良かったなって思える。


 


 彦じいちゃんくれぐれも気を付けて下さいねww


 


 みんなで記念撮影。

 ちょっとお腹空いたかな?


 


 


 大きな銀杏の木。

 こうしてみんなで参拝するのも楽しいね♪


 


 バカ話に花が咲くww


 


 


 


 コレが南湖団子らしい。

 お茶を飲んでお新香もつまみながら満喫。


 


 さすがにさっきラーメン食べたばかりで団子は食べれない人もいた。

 もちろん自分はちゃんと食べたけどww





 


 トシさんが教えてくれた。

 ここの庭園は最古に近い位古く由緒ある所らしい。

 この時期にここでゆっくりしたら最高だろうな♪


 


 トシさんのシャベルを初めて生で見た。

 綺麗なFLHです。

 トシさんとはここでお別れなのでこっそりと参加賞を手渡しました。

 来てくれてありがとうございました!


 


 イケさんのウルトラ。

 いつも細かく気を使ってくれる。


 


 ノリヨシくんのチョッパー。

 キック一発でいつも調子が良い。

 やっぱりロングフォーク格好いいね♪


 


 ジャックもいつも参加してくれる。

 今回は珍しくバイク絶好調だったな!


 


 ヒデさんのクロスボーン。

 この後仲間とキャンプの予定なのにその前に寄ってくれて嬉しかったです。


 


 


 今回初参加、初対面?の高久君。

 ここ白河が地元のバイカー。

 このスポーツのいじり方がとてもマニアックで変態の自分や内藤さんにとっては美味しいおかずでしたww

 なんといつもこのSUGAR工房のクソ長いブログを読んでいてくれているらしい。

 ありがとう!

 でも病気になるよww





 ここ南湖の最後にみんなでバイク並べて写真を撮った。

 最高の写真。

 こうしてバイク並べるとみんなでスマホ持って写真撮りまくる。

 バイク乗りって単純でバカなんですねww

 でも幸せな人種です♪


 


 逆光もまたいい。

 数時間だけの人もいればこの後宿まで来れる人もいる。

 でも福島ラバーズはそんなのどうでもいい♪

 それぞれがそれぞれの立場でここ福島に集まり一緒に道を噛みしめて走る。

 それはみんな同じ。

 俺たちはバイク乗り。


 


 福島に少しでも何かしたくて走り出した福島ラバーズ。

 その時々で少しずつ変化して今に至っているが芯は変わっていない。

 それで福島を楽しみ、福島を知って行く。

 自分達東京の人間はもちろんそうだが、福島の人もそうだと思う。

 ミーティングなどで良く顔合わせるバイカー同士でも意外と一緒に走る事は少ない。

 時にはこの福島ラバーズがそのきっかけになるのならそれも嬉しい事だと思う。

 そんな事をあらためてこの白河の紅葉の下で感じました。


 まだ初日のお昼までの出来事だけど既に長いこのブログ。

 この後の宿の話などは次回にしておきましょうね♪


 続く

 
 PS

 当SUGARCAT’S は本日誕生日のようですね♪

 あすか丸!!!おめでとう!!!!!!!!




 お問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02
 

 またパソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 今回のカテゴリーは
   『福島ラバーズ』

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。

 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
  


Posted by SUGAR工房 at 14:14Comments(0)福島ラバーズ

2017年11月17日

うつくしまふくしまのキーホルダー

 


 先日の福島ラバーズで実はこんなキーホルダーを作っていました。

 福島ラバーズ特別参加賞。

 毎回ではないですが、極たまにサプライズで作ります。

 こんな自分の呼びかけに参加してくださった感謝の気持ちだけです。

 何とか作れたのは限定15個。

 もちろん参加賞なので非売品で先着順で手渡しました。


 


 真鍮のドッグタグは今回もアディクションズの晋平さんに作って頂きました。

 『自分からも福島ラバーズの応援の気持ち』

 との事で忙しい中で、尚且つ特別価格で助けてくれました。

 面倒な注文が多く、いきなりの短納期にも対応して頂いて本当に感謝しかありません。

 晋平さんいつもありがとうございます!!

 その優しい気持ちが詰まったプレートは一枚ずつ伝染して行きましたよ♪


 


 WE ARE UTUKUSHIMA FUKUSHIMA LOVERS FOREVER

 
 
 ドッグタグは当然アルファベットのみしか打てないから福島はFUKUSHIMAになる。

 でもここで打ち込んであるUTUKUSHIMA FUKUSIHIMA はひらがなって意味。


 


 『うつくしまふくしま』 って言葉を知っていますか?

 福島の人はもちろん、福島に来た事がある人はどこかで目に触れる言葉。

 これだけは特に漢字でもなくて当たり前にひらがなで頭にある。

 ひらがなってなんて優しい文字なんだろう。

 そして福島の方言の様に温かい。

 緑に溢れ、春には桜が、夏は海水浴や湖水浴、秋は収穫に汗を流す。

 冬には一面凛とした銀世界で人も自然も春の準備をする。

 美しい四季に満ちている福島の大地。

 特に有名な桃を始め、一年中フルーツ王国。

 自分の様な川崎の人でも挙げればキリがない。

 




 『うつくしまふくしま』

 誇らしく素敵な言葉。



 


 


 数年前に作って渡した福島ラバーズ参加賞。

 これも同じで福島で 『浜通り・中通り・会津地方』 を知らない人はいない。

 知らない人は一度福島に来てテレビを付けたり、新聞を読めば一瞬でわかるよ。


 つまり 『うつくしまふくしま』 や 『浜通り・中通り・会津地方』 を知らない人は福島を訪れたことがない人なんだろう。


 
 


 あの事故以来世界で有名になってしまった日本の福島県。

 世界中のメディアやネットの世界では 

 『FUKUSIHIMA』 や 『フクシマ』 と謳う。


 その福島を何も知らない世界中やネットの中の頭でっかちな人。

 来た事も見たことも感じた事も無いのに風評被害という汚い壁に隠れて物を言う人。

 よく聞いて欲しい。


 確かに第一原発は大爆発を起こし、福島に限らず日本中に放射能を巻き散らかした。

 原発は完全にコントロールされているどころか、直し方も対処すら出来ていない。

 悲しいけどそれは現実だと利権にまみれて腐った人以外は誰もが認めざるを得ないだろう。






 ただ俺たちが走っているこの綺麗な道。





 俺たちがうまい酒を飲んで笑っているこの場所。

 それは 『FUKUSIHIMA』 や 『フクシマ』 じゃない。


 俺たちが愛して走っているのは 『ふくしま』 や 『福島』 なんだって事。

 これからもずっと 『うつくしまふくしま』 が好きだ!!って事。



 


 15個しか作れなかったので後から合流した一部の人には渡せなかったのは名残惜しい。

 本当は来てくれた人全員に手渡したかったけど、スイマセン。

 でも正直15人も来てくれないだろうと思っていたので全部裏にメッッセージ彫って直接手渡せたことがどれだけ嬉しかった事か。
 

 

 
 だからまたみんなで福島を走りましょう!

 その時にはこの真鍮は良い色になっているだろうな♪


 近い内この前の福島ラバーズのブログを書きます。

 まずは来てくれた方、来れなかったけど一生懸命予定を調整しようと考えてくれた方、協力してくれた全ての方にありがとうございました!!!



 お問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02
 

 またパソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 今回のカテゴリーは
   『福島ラバーズ』

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。

 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
  


Posted by SUGAR工房 at 03:23Comments(0)福島ラバーズ

2017年10月22日

福島ラバーズツーリングin浪江のお誘い。

 久々の更新で申し訳ございません。

 ずっとバイブズでのバックオーダーをこなしていました。

 やっとそのほとんどが終わります。

 まだ手元に届いていない方は後少しだけお待ちください。


 そのバイブズの報告のブログも手に付けられない中ですが、今回は一つのお知らせがあります。


 


 11月の3、4,5日に福島ラバーズで走ります!

 目的地は色々とあるのですが、今回はとうとう浪江の請戸漁港に向かいます。

 そこに立っている一本の木。

 ウチラはそれを 『請戸の一本松』 と呼ぶ。

 その木をみんなで見に行きたい。

 その木に触れてみたい。


 『福島ラバーズ』 をご存知では無い方に簡単に書きます。

 福島ラバーズとはその名の通り福島を走って愛す者。

 決して愛して走らなくても良い。

 走れば必ず好きになる福島。

 何かの団体でもMCでもなく、ただ一緒に福島を走って楽しむ集まり。

 当然の事ながら高速が乗れるバイクさえあれば誰でもどんな乗り物でもどこからでも参加大歓迎します。


 


 震災後の浪江の請戸。

 震災後と言ってもここに人の手が入るまでには数年かかった。

 それは福島第一原発から僅か6キロ。

 防護服を着なくても入れるようになったのは最近の事で、バイクで来れる様になったのは今年の4月からになる。

 たまたま送ってもらったこの写真。

 偶然にも画面右手に一本だけ残る木が写っていた。

 この木の場所は海から約500メートル。

 あの津波の中でもこの木だけは踏ん張って立っていたのだ。

 陸前高田の奇跡の一本松は塩害で枯れてしまったが、この木は今も凛とした姿でそこに居る。

 津波の後数年間人が入れなかったこの場所で。


 


 現在浪江にて復興作業をされている森さんが撮って来てくれた現在の請戸の一本松。

 ここ最近急スピードで形を変えようとしているこの請戸で追いやられながらもまだたくましく生きている。

 これ見に行きましょう!!!


 


 実は自分の祖母や親戚の家はこの浪江の請戸にあった。

 これはまだ震災の一年前の浪江駅の写真。

 まさかと思うかもしれませんがこの木は祖母の家の木。

 夏休みにここに来てはこの木に登っては怒られ、この木の下でお風呂の薪をくべた。

 この木の下でとうきび食べて、ここでタバコも吸った。

 避難している親戚から聞いてこの木だけが請戸で残った事はすぐに知っていた。

 でも事実許可書がないと入れないし、入れるようになった今でも入る勇気がなかった。

 もう二度とここでバイクを走らせることはないと思っていた。

 今回福島ラバーズとしてやっとこの場所に行く。

 数年掛けて導かれたとしか思えない。

 しかも自分のシャベルで走って行ける日が来るなんて信じられない感覚。


 先ほど述べたように誰でも参加出来ます。

 途中合流、途中離脱、飯食うだけでも構いません。

 気持ちでアクセル煽って走りませんか?


 簡単にルートと予定をお知らせします。
 




 11月3日 AM10時 

 東北道白河インターを降りてすぐの 『ローソン白河インター店』  集合。


 それから11時前の混む前を狙って白河ラーメンを食べます。


 


 その後 『白河の関跡公園』 に軽く走り食後のデザートで 『南湖のだんご』 を食べましょうww

 食べ終わったら綺麗な紅葉と渓流沿いの道を走っていわき市の遠野に向かいます。


 


 一泊目の宿 『天王川トロン温泉』

 ここは地元の大楽さんのお気に入りの宿らしくて

 『いつか福島ラバーズのみんなでここに来てもらおう♪』

 と、大事にしてくれていた宿。


 


 温泉が凄いらしいです。

 値段は一泊二食でおそらく10000円以下で大丈夫そうです♪


 


 夜は囲炉裏を囲んで川魚と美味い酒を飲み交わしましょう♪

 彦ニャンの話では自分で釣った魚が夜飯になるらしいが、果たしでどうなんでしょうね笑


 5月4日

 朝9時に宿を出発してプチいわき観光予定。

 食後のデザートにたい焼きの可能性もアリww


 12時に浪江インターを降りて請戸に向かう予定。

 今の浪江の現状、福島の現状を見て2時頃に北上しようと計画しています。

 おそらく浪江では現在食事を出来る所はないと思うので小高を過ぎた辺りで昼飯。


 


 夕方に新地に入り宿へ。

 二日目の宿は福島県と宮城県の県境から僅かに宮城寄りの

 『国民宿舎あぶくま荘』


 ここも山郷の中にある静かな温泉宿です。

 国民宿舎なので一泊二食で6800円で済みます。

 部屋数にも余裕があるのでゆっくりと酒を飲み交わしましょう♪


 11月5日

 9時に宿を出発して気持ちの良い山道で紅葉満喫しながら山形に向かいます。


 


 目指すは赤湯の 『龍上海』

 少し早めに行かないと大分並ぶかも知れません。


 


 辛子味噌が乗った絶品ラーメン。

 出来ればコレを食べて解散したいと考えています。


 『福島を走る事』

 元々はくだらない風評被害なんて言葉くらい自分達でも薄める事が出来ると思って走ったあの日。

 時は経ち、あの時ほどの危機感は無くなったけど変わって来た物と未だに変わらない現実。

 新聞やマスコミは圧力に負けて穏やかな事だけ伝える。

 ネットには確かな事実もあれば過剰な表現も多い。

 それを伝える人も伝わる人もほとんどがその目で見ていない。

 自分はその目で見て、その耳で聞いて、その肌で感じた風の匂いを信じたい。

 ネットの知識をどうして次の世代の子に伝えていくのか自分には全くわからない。

 幸い自分達にはそこに行けるバイクという最高の足がある。

 だから11月3、4、5日に福島をみんなと走りたい。

 そして 『福島最高だったな♪』 と笑って帰ろう!!


 少しでも参加できる方は自分の携帯(090-8319-5508)やメールにでも、Facebookのメッセンジャー、インスタグラムのDMでも、誰かの参加者でもご連絡して下さい。

 宿に泊まって一緒に酒を飲める方は宿の手配があるので少し早めにご連絡して頂けると助かります。

 
 福島ラバーズツーリングin浪江

 よろしくお願します!!!


  SUGAR工房 佐藤
 

 

 お問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞ

SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。

 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 

 またパソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
今回のカテゴリーは『福島ラバーズ』
  


Posted by SUGAR工房 at 02:47Comments(0)福島ラバーズ

2017年03月18日

START YOUR ENGINE 2017 その②

 


 チャリティーキーホルダーガチャ。
 おかげさまで今年もたくさんの人と色んな話が出来て、たくさんの大事な言葉彫らせて頂きました。

 約50個以上仕込んで来ましたが嬉しい事にほとんどなくなりました!
 一回ガチャを回して200円の募金。
 チリも積もればとの言葉ではないけど、温かい気持ちが集まれば大きな物になるって改めて思いました。

 その全てのキーホルダーに言葉を彫る事。
 それがどんなに光栄な事か。

 その見つめるワクワクとした目。
 それを渡した時の顔。
 
 こんな自分にでも出来る事があるって事が嬉しい!
 物を作る男として、また一人の人間として幸せな事だと強く感じました。

 本当に皆さんありがとうございました!!


 


 最初の写真の通り去年もとてもお世話になったL&G Ridersの皆さん。
 もう目を瞑っても勝手に手が動く位ありがとうございます(笑)
 去年のキーホルダーを大事に着けて見せてくれたの感動したな~icon11

 
 


 今年もガンガン回してくれました(笑)
 やっぱりガチャを回すって楽しいですね♪


 


 同じくL&Gの綺麗なナオさん。
 子供好きでとても優しくて、息子ともたくさん遊んで頂きました。
 ありがとうございます♡


 


 実はこんなエグい隼に乗っています。
 こんな隼が停まってヘルメット脱いだらこんな女性だったらドキドキしますね(笑)
 にしても速いんだろうな~。


 


 今年はL&G Ridersの皆さんと一緒に記念写真を撮らせて頂きました。
 ほぼ皆さん隼乗りです。
 しかも皆さん格好もバイクも個性的で素敵でした。

 今年も本当にありがとうございました!
 機会があったら一緒に酒飲みたいモンです♪


 


 息子のおもちゃも好評でした。
 チャギントンのおもちゃ遊んであげてな♪

 その他にも小さい子供が手に取って遊んだり
 『孫にあげるんだ♪』 って大きなロボットを笑って買ってくれるおじいちゃん。

 新品のおもちゃを買わされる親は実は大変なんだけど、そのおもちゃが安くても次の子の手に渡って行く姿は嬉しいもんです。
 それで息子も少しは物やお金の大切さを学び、その中から一部義援金として出してくれるなら本望です。

 
 


 この子も可愛かったな♪
 当たりが出て楽しい事彫ったよな☆
 まさかのジバニャンだったっけね?


 


 今年もお世話になりました菅野さん。
 ローマ字で 『できることをできるだけ』
 また会えて嬉しいです!!

 
 


 



 車好きな彼女には暗号の様な車の名前を彫りました。
 とびきりの笑顔頂きました!
 ありがとうございました!!


 


 そんな合間に親子で頑張ってボール投げゲームで極上プラモを大量にゲット!!
 そりゃ~嬉しいだろうよ。

 でも作った物をどうするのかは頭が痛い所です(笑)


 


 そのボールゲームの優しいお兄さん。
 この温かい笑顔に思いっ切り甘えさせてもらいました。

 ありがとうございました!!


 


 ここで作ろうとするも断念する息子。
 当たり前だわ!
 本気のプラモをナメては行けない。


 


 今年で五回目のこのイベント。
 過去最大級の賑わいらしいです。
 天気も最高でしたしね☆


 


 言いだしっぺのビートンさん。
 この人が描くレタリングは本当に好き!!

 言う人とやる人は必ずしも同じではない。
 でもそれをやる人っていうのは凄い事。
 そのビートンさんの温かい気持ちと人柄でこうして人が集まって来ているのは間違いない。
 本当に今年もありがとうございました!!


 


 激レアの鹿の守り神も嫁いでくれました。
 ガチャも色々とありがとうございます!

 それにしても良い笑顔だな♪


 


 ごっついお父さんと可愛い子供達。
 お姉ちゃんに吊られてボクにもしっかり彫らせてもらいました!
 また来年も来てね☆



 


 話して彫って語って遊ぶSUGAR工房。
 この会場にはいつも優しい風が吹いていた。

 花粉症なんて関係ない(泣)


 


 


 当たりを引いた不思議な雰囲気なうにまるさん。
 素敵なボールペン絵画の作家さんです。


 


 


 今年もお世話になりまくった若梅家。
 一体どれだけガチャしてくれたのか数えきれません(笑)
 今年はリューター壊れなかったですよ~♪

 再会嬉しかったです!
 今年もありがとうございました!!


 


 東北パワーミーティングのバイカーも立ち寄ってくれました。
 本当に行けなくてスイマセンでした。

 でも今回の東北パワーミーティングが初めてのバイカーズミーティングだったらしいのですが、 『初めてをここにして良かったって思える位優しい人が多かった。』 って言葉がまるで自分の事の様に嬉しかったです。

 熊本義援パッチキーホルダーも守り神もありがとうございました!
 またお会いしましょう♪


 そう。
 もちろん少しですがアディクションズの義演パッチも持って行きました。
 温かい気持ち集まりました。
 責任を持ってアディクションズに預けます。

 特に感動したのが現地で活動していた自衛官の方が義援パッチを協力してくれた事。
 色んな事を思い出すそうです。
 私達には想像もできない思い出だと思います。

 本当にありがとうございました!


 


 最後の方に福島からユウキ君とアスカちゃんがわざわざ遊びに来てくれました。
 久々に会えて本当に嬉しかったな♪

 勝手結構店番しててもらってました(笑)


 


 最後積み込みまで手伝ってくれて本当にありがとう!!!
 ユウキ君の黒のフォードも最高に格好良かったな♪

 掘り出し物の革ジャンラッキーだったね☆

 アスカちゃんも相変わらず小動物のようで可愛かったな!
 
 今度ゆっくり飲みましょう!!!!


 


 去年は参加者。
 今年はなんとスタッフをしていた素敵なカップル。
 
 人に楽しんでもらう事。
 これも大事な 『できることをできるだけ』 ですね。

 携帯ケースにわずかながら感謝の気持ち彫らせて頂きました。
 お疲れ様でした。
 ありがとうございます!


 この日だけで集まった義援金は約45万円だそうです。
 コレって本当に凄い事だと思います。

 まだチャリティーTシャツの通販などもあるので最終的にはもっとすごい金額になると思います。

 『できることをできるだけ』の温かい気持ちを少しずつでもみんなで集めればこんな大きな力になる。

 実際被災地の苦労を考えれば、このお金がすぐに末端の人の心の隙間をすぐには埋められないのかも知れない。
 でも必ず力になるって信じている。

 震災後あれだけ駅前でやっていた義援金の募金も今ではほとんど見られなくなった。
 悲しい事だけど人の気持ちは風化する。
 もちろん自分だって恥ずかしいけどそうだ。

 でもこうして思い出して、何より大切な事は続ける事だと思う。

 自分は特にSMAPのファンではないけど、番組が終わる最終回までずっと義援金の呼びかけを続けたSMAPは尊敬する。


 『できることをできるだけ』
 
 少しでもいい。
 微力かも知れない。

 でもこうして思い続けて続ける事によってそれは成長する。
 それを確かに今回皆さんに教えて頂きました。

 自分もこれからも義援金パッチも福島ラバーズもやめない。
 意地ではなくて意思としてこれからもみんなに助けてもらいながら温め続けて行きたい。


 本当にこのイベントに関わった全ての人に感謝!
 心からありがとうございました!!!
 
 
 PS
 そして昔革細工でガチャをする事の楽しさを教えてくれた琉工屋の雄二。
 ガチャに入れる革細工って逆に難しいけど最高だね!

 ありがとうね!!

 またいつかガチャを回せる日をお楽しみに♪




 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪  


Posted by SUGAR工房 at 08:30Comments(0)出店&イベント福島ラバーズ

2017年03月17日

START YOUR ENGINE 2017 その①

 


 遅くなりましたが先週の日曜日に栃木県小山市で行われたSTART YOUR ENGINEに出店して来ました。
 青空が綺麗で絶好の地べた日和でした♪
 
 ブルーシートに商品とガチャ。
 そしておもちゃを並べてほぼフリマ状態(笑)

 最高の一日を過ごす事が出来ました。


 


 朝日が眩しい早朝。
 息子と二人でバスで首都高に乗り込む。

 朝日に包まれているスカイツリーはまたいつもと違う表情を見せてくれた。

 なんだかんだで10年目のこのボロ車。
 まぁ一向に飽きる兆しもしないから幸せなのかな♪


 


 今日のSUGAR工房のお品書き。
 まずは 『鹿の守り神』

 普段ではほとんど見ないような変わった革かき集めて少しだけ作って来ました。
 手に取った人はもれなく長い物語を聞かされると言う代物です(笑)


 


 そしてメインディッシュはまさかのこれ!
 レザーキーホルダーのガチャガチャね☆
 今年もいっぱい彫らせてもらえるかな♪


 


 現地で息子と一緒にカプセルに入れて行きます。
 おまけでお菓子を入れたり、心弾むようにと〇ーパーボールを入れたり、当たりを仕込んだりして楽しみます。
 ガチャって回す方も楽しいし、仕込む方も楽しい魔法の道具なのです♪


 


 それとおもちゃね♪
 値段の付け方や配置や売り上げの管理も全てお任せで好きにやらせています。
 安くていいから少しでも売れてくれればいいね☆


 


 会場には巨大なミニ四駆のコースも出来ました。
 多分子供よりも大人がドキドキしている本気のコースです(笑)

 一日100円で使いたい放題!
 このSTART YOUR ENGINEというイベントはいかにみんなで楽しみながらチャリーティーが出来るかにもあります。


 


 無料のチュッパチャプスのツリー。


 


 貴重なプラモが激安で売っていたり


 


 素敵な世界観の絵があったり、メダカすくいやボールゲームなどの楽しい事いっぱい。
 人を楽しませるという事は同時に自分も楽しめる事になり、言い換えればその人が笑顔だからそこに訪れる人も笑顔になるって事。

 いつも出店しているバイカーズミーティングとは売っている物もコンテンツも違うけど、その事は間違いなく共通している大事な事です。


 さぁ♪ 今年も笑顔のSTART YOUR ENGINE始めましょう!!

   続く


 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪  


Posted by SUGAR工房 at 08:58Comments(0)出店&イベント福島ラバーズ

2017年03月11日

START YOUR ENGINE に出店します。

 3月11日
 東日本大震災から今日で6年。

 あの日に感じた悲しさを忘れない。
 そしてあの日に感じた人間のあったかい心を忘れない。

 2時46分
 自分なりの気持ちを込めて手を合わせます。


 そして明日3月12日は栃木県の小山市にて復興支援イベントであるSTART YOUR ENGINEが行われます。
 前回のブログで書いたように微力ながらSUGAR工房も出店いたします。 
 

 ちなみに去年はこんな感じの雰囲気。
 http://youtu.be/YeLdG48WZUo


 
 


 『できることをできるだけ』

 シンプルな言葉。

 復興支援には色んな方法がある。
 ボランティア、募金活動、支援物資、それと心のケア活動などいくらでもあると思います。

 出来るだけ大きな事をしたいけど、今の自分が出来る事をまずやる事。
 それはとても小さいことかも知れない。
 ひょっとしたら 『俺はこんな事だけはしたんだ。』 という自己満足に過ぎないのかも知れない。

 このSTART YOUR ENGINEの言いだしっぺのビートンさんの 『0と1とは違う。』 言葉が好き。

 1が無ければ2も10もないし、ましては100にもならない。



 【START YOUR ENGINE】
 
 3/12 日曜日

 フレイムスビレッジ
 〒329-0201 栃木県小山市粟宮(大字)1412

 am10:00〜pm16:00


 


 色んな色合いの小判型の革のキーホルダー。
 今回は特別に一個200円で販売します。
 でもただそれを売ったんじゃ面白くない。


 


 だからコレ。
 SUGARガチャの出番(笑)
 大人も子供も夢中になってガチャガチャ楽しんで下さい♪
 おまけや当たりも入れておきますface02


 


 革と言っても今回は5ミリ厚位はある極厚革を使っています。
 もちろんその場でリューターでメッセージを彫ります。(今年は壊れませんからww)

 その全額が義援金になります。


 


 


 これも出来るだけ仕込んで行きます。
 面白い革で色んな色合いで。

 『鹿の守り神』
 鹿という動物は水辺を守る水の神様。
 その為、サーファーや漁に出る人達の間では古くから鹿の角をお守りとされてきました。
 実際に自分のおじさんの漁船には運転席に鹿の角を置いてあるのを子供の頃から見てきた。
 雨のスリップなどの水難事故のお守りにバイクや車のバックミラーなどにぶら下げておいて下さい。

 安全に大切な人の元に帰る。

 
 他にも東日本大震災義援パッチと熊本地震義援パッチも持って行きます。
 協力してくれれば嬉しく思います。


 前回のブログでも書いたように今回は東北パワーミーティングと日にちが重なってしまったのが残念です。

 去年インフルエンザで参加できなかった自分の小学3年生の息子。
 今年こそはリベンジで使わなくなったおもちゃを並べると張り切っていました。
 その売り上げから義援金を出したと考えているようです。

 小さいかもしれないけどその大事な気持ちを親父としてだけじゃなく一人の男として大切にしなくちゃいけないと思った。
 『できることをできるだけ』 
 それを出来る時間も大切。

 なので明日はSTART YOUR ENGINEに息子と二人でワーゲンで向かいます。

 良かったら遊びに来てください♪



 巨大ミニ四駆ケースもあります。
 もち自分もマイマシーン持って行きます。

 もしブースに居なかったらそこを探してくださいね(笑)
 
 


 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪  


Posted by SUGAR工房 at 05:30Comments(0)出店&イベント福島ラバーズ

2016年12月27日

福島ラバーズ③ ~また来年ね☆~

 12月27日
 クリスマスが終わると街は一気に新年を迎える準備を加速する。
 毎年この時だけ少し取り残されそうになる。
 そう感じるのは自分だけかな?

 やり残した事はないか?

 いっぱいあるよ!!

 でもいっぱいはどうしてもいっぺんには出来ないから少しスピード上げながらも一つ一つを全力で向き合って行こう!
 自分でも面倒くさい奴と思うけど、周りの面倒くさい奴は嫌いじゃないよ♪

 いや、大好きだな!!笑


 


 福島ラバーズの最後の日。
 自分達はこの太陽の様な男が作ったラーメンを食べに行ったんだね♪
 この日も天気もラーメンも最高だったけど、やっぱり人が最高だった。


 


 宿は素泊まりの為、朝食はバイクをそのまま置いて朝マック。

 本来朝マック位は足した事じゃないかも知れませんが、このサドメンの顔を見ればわかるようになかなか大きなイベントなんですよ。
 佐渡ヶ島にはマックありませんからね(笑)
 こんなのも楽しいね♪


 


 須賀川から郡山を抜けて、岳温泉の方を廻って福島市を目指す。
 4号線から外れると一気に優しい道になる。

 途中あまりにも気持ち良くて川沿いで一服。
 水の流れる音と赤く色づく山。
 上着を思わずキャリアに縛り付けるほどの温かさだった。


 


 目指したのはココ。
 どうしても来たかったラーメン屋。 『一念』

 今年にオープンしてなんと坪井さんと同じくWBのマサカズ君がやっているお店!


 


 やっと来れたね♪

 って見てみると一台のハーレーが停まっていた。


 


 小野里さんだった!!
 山形から偶然食べに来ていてすれ違いだったけど会えた!!

 こんな再会って嬉しいね♪


 


 フロントフェンダーに変なのが付いてる(笑)
 
 うん♪大好き♡


 


 みんなで写真も撮れました。
 少しの時間でしたけど会えて本当に良かったです。

 次はどこかで一杯やりたいですね♪


 


 お勧めのブラックラーメンを食べる。
 本当にお世辞抜きで最高に美味しかった!!

 他にもジャックが食べていた肉つけ麺も、味噌ラーメンもどれも食べたかったな。

 まぁ楽しみはまた次に残しておきましょうね。


 


 店長のマサカズ君。
 見た目は怖いけど恵比須様の様に優しい男。
 伊達に一日何杯もラーメンを食い歩くほどのMrラーメンじゃないね☆

 この男が作るラーメンを食べてみたかった。
 わざわざこのお店を目的に川崎から走って来たいと思えたよ♪


 


 この店長がどんな優しい男なのかは子供が良く知っているんだね。
 SUGARおじさんはこんなのを見ると最近すぐ胸が一杯になってしまうよ。


 


 お気に入りの写真になりました♪

 ご馳走様でした!!
 マサカズ君頑張れよ~!!


 始まりがあれば当然終わりがある訳でこれ食べてインターから高速に乗ればみんなとお別れ。
 磐越道の分岐の所でいつもの様に大きく手を振って別れた。
 これがバイカーのいい所でもあり、寂しさも倍増する。

 最初から最後まで一緒だった佐渡ヶ島のバイカーと艶MCの人達、ひさごで待っていてくれた人、居酒屋の仁に来てくれた人、最後部屋まで飲みに来てくれた人、福島市で会えた人、宿のおじちゃん。

 その全ての人に心から感謝します!
 ありがとうございました!!!

 皆さんのおかげであらためて福島の優しさに触れて、また一つ大切な街が出来ました。

 須賀川で見た松明あかし。
 その街に住む人の誇りを感じさせてもらいました。

 420年続く火祭り。
 つまり420年前の人と同じ物を見て感動できる喜び。

 時代は変わって行けば数えきれないほど色んな物は変わる。
 この松明あかしだって例外じゃないかもしれない。
 もちろん少しずつ変わって行ってる所もあるだろう。
 でも100万年前の人とでも見る星はほとんど変わらない。
 それがどれだけ嬉しい事か。
 
 祭りにもそれを感じる。
 それをずっと大切に受け継いで来て今があるんだよね。

 この祭りだけでも歴史を考えれば、震災からの5年間はほんの一瞬のことかも知れない。
 大きく変わり過ぎた事もあるけど変わらない物がまだまだたくさんあるって改めて感じた。

 だからこれからも福島に限らずだけど、大切な物をみんなで守っていきたいですね。
 夜空に舞い上がる激しい火の粉を優しく見守る月が忘れられない。

 福島ラバーズで何が出来るのかも大切かも知れないけど、また 『福島に行こうかね♪』 ってポッと浮かんだら一緒に走りましょう♪
 
 
 そうやってこれからも♪

 
 おしまい。
 また来年ね☆
 

 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪

  


Posted by SUGAR工房 at 08:51Comments(0)福島ラバーズ

2016年12月25日

福島ラバーズ② ~松明あかし&須賀川Night~

 今日はクリスマス。
 皆さんの所にはサンタクロースは来たのかな?
 
 福島ラバーズの続き行ってみます。
 

 

 
 ここはモアイ像のイースター島と言わんばかりの光景。
 力強くて厳かな雰囲気。
 人は多くて賑やかだけど空気はどこかピンと張り詰めている。

 実はコレ巨大松明の群れ。
 圧巻の光景でした。

 
 


 平田から須賀川へは近かったが道は気持ち良かった。
 色々遠回りして向かう手もあったが、せっかくの祭りを堪能する事にして直行して来ました。

 それにしても初めて見る松田君のFLT。
 ほんの少しの距離だけどバイクを交換して走ったがラバーマウントのシャベルは全く別物で楽しかったicon22
 まぁそれにしてもダッセーな!!!笑
 最高に格好いいよ!!!


 


 須賀川の宿は『あさか宿』さん
 会場からは少しだけ離れているけどたまたま予約が取れました。
 親父さんに福島ラバーズの事を話したらとても嬉しそうに出迎えてくれました。
 最初は大きな祭りなのでどこに泊まろうか悩み色んな案がありました。
 会場近くのホテルは当然どこも満室で、山小屋案もありました(笑)
 それはそれで楽しかったとは思います。
 でもここが空いていてとてもラッキーでした♪


 


 熊ちゃんとお姉ちゃん。
 似ているような似ていないような(笑)
 でもお姉ちゃんが綺麗なのは間違いないです!!!

 車二台で会場まで送迎しに来てくれました。
 本当にこんなことまでしてもらってありがとうございます!!


 


 会場からすぐの熊ちゃんの家。
 その向かいがお姉ちゃんの家でした。
 こんなのってとっても素敵な事だね♪

 ここから会場までは徒歩2分。


 


 


 そしていざ会場へ!
 まだ少しだけ明るい空の下ではこの祭りの為に集まって来た人の期待と笑顔がありました。

 さぁ!まずは飲もうね!!
 (宿では軽く乾杯してるけど笑)


 


 


 屋台もたくさんでていてテンションが上がります。
 それにしても凄い人の数。
 さすが日本三大火祭りなだけはあります。
 至る所から美味しそうな匂いがします。


 


 


 キャンドルのイルミネーション。
 最高だね!!
 こんなロマンチックな灯り大好き!!


 


 小松明を持って歩く子供達。
 この光景に心奪われました。
 とても可愛くて神聖な気持ちになる。

 この子松明の行進はいつまでも続いている。
 ずっと昔からここの子供達はこうして来たのだろう。


 


 


 いい休憩場所(宴会場所?)を見つけました!
 下の屋台で買ったつまみや酒を持ち込んで食べて良いらしい。
 
 みんな揃ってやっと乾杯が出来ました。
 最高の場所と最高の時間でした!!


 
 


 


 


 また小松明を見ながら丘を登って松明あかしの本会場に向かう。
 やっぱりいいね!
 この雰囲気!!


 


 とうとう本松明への点火。
 松明一本ずつにそれぞれの団体の想いがあって、梯子を使って上に登り人が一本ずつ火を点けて行く。


 


 だんだん火が点いてきました。
 この下ではその松明を奉るように太鼓の音が響き渡る。
 見ているウチラももちろんテンションが上がっているけど、一年間この為に準備して来た人達はいったいどんな気持ちで見上げているのだろう。


 


 ほぼ全部の松明に火が入った!
 熱い空気が流れてくる。


 


 


 


 まさに大迫力!
 顔が熱い位の空気。
 バキバキと燃える音。
 生き物のような炎と空を埋め尽くす煙。
 そこに居なければ感じない匂いや人の意気込み。
 いくら言葉考えても言い表せないやね。


 


 


 この空に立ち上る火の粉と煙は確実に夜空と人の心に何かを一生懸命に伝えている。
 それを見守る月はとても綺麗だった。


 


 丘を降りると力強い太鼓が迎えてくれる。
 
 心から感動しました!!

 『この祭りをみんなに見て欲しい』
 と誇らしげに話す熊ちゃんの気持ちが少しだけわかった気がした。
 
 絶対みんな誘ってくれてありがとうって思っていたはずだ。


 


 ちょっと名残惜しいけど次の約束があるので会場を出る事にする。
 山全体が燃えているような感じがするね。


 


 須賀川の街は通称ウルトラマンの街でもある。
 至る所に怪獣やウルトラマンのモチーフがあって歩いているだけでも楽しい。


 


 ギャ~~!!!!!!

 ゆっくりこんなのを探しながら歩くのも楽しそう。


 


 何とも言えない静寂な神社を通り抜けてしばらく歩くと目的の場所がある。
 
 居酒屋 『仁』
 
 ここも熊ちゃんのお勧めで運良く予約が取れた所です。


 


 この居酒屋さんにはさらにたくさんの仲間が集まってくれました。
 
 坪井さん、辰也さん、桑名さん。
 ノリヨシ君、アサミちゃん夫婦。
 ユウキ君とアスカちゃん。
 熊谷君もひさごで別れてまたここに来てくれました。

 ありがとうございます!


 


 こっちのテーブルにはリエちゃんが来てくれました。
 佐渡ヶ島の仲間達とも楽しそうに飲んでいる姿が嬉しかったです。
 
 ありがとうございます!!


 


 みんなで乾杯!!!

 ホント最高!!!!!!!!!


 


 二人でバイブズの時に買ってくれた時計をして来てくれた二人。
 長身のモデル体型のユウキ君とリスみたいなアスカちゃんのこのデコボコ感が最高だな♪
 
 ユウキ君は明日はクラブのツーリングらしい。
 いつか一緒に爆走しようね!!


 


 アスカちゃんともいろんな話が出来て良かったな♪
 でもSUGARのおじちゃんは語ると長いよね~笑

 相変わらず素直でとってもいい子。
 またゆっくり飲める日を楽しみにしています。

 二人とも本当にありがとう!!


 


 この後に別の飲み会があるのに 『少しでも』 と寄ってくれた坪井さん、辰也さん、桑名さん。
 本当に来てくれたこと自体が嬉しすぎました。

 ここ須賀川は辰也さんの地元でもある。
 今回の福島ラバーズが須賀川の松明あかしって話になった時から辰也さんに声を掛けるのを楽しみにしていました。
 辰也さんにはミーティングでもいつも自分に声を掛けてくれてお世話になりっぱなしです。
 本当にいつもいつもありがとうございます!!
 でも出店しているので大概自分が辰也さんの所に行く時は真夜中になってしまう。
 今回短い時間でしたがやっとちゃんと一緒に飲めたような気がします。

 本当に皆さん来てくれてありがとうございました!!


 


 この笑顔には誰も敵わないな!!笑
 最高に気持ちのいい男だな!!


 今回集まってくれた自分を含めて19人の仲間。
 
 地元須賀川のバイカー。
 福島県各地のバイカー。
 遥々フェリーに乗って来てくれた佐渡ヶ島のバイカー。
 
 もちろん自分の為に集まってくれた訳じゃないけど、色んな人同士が繋がって確かに今ここでみんなで最高の酒を飲んでいる。

 本当に心から感謝します。
 ありがとうございました!!

 みんな住んでいる所も違えば、スタンスや考えも当然違う。
 バイクのシルエットだって全然違う。笑

 でもこれだけは一つ言えるのはみんな 『福島が好きだ』 って言う事。


 
 ここの 『仁』 の料理は熊ちゃんの言う通り完璧でした。
 それに加えておばちゃんの気さくな性格や優しさも最高でした!!

 この仁のおばちゃんや、あさか宿の親父さんに対していわゆる福島ラバーズ的な事までは出来ているとは思わないけど、このお店でみんなで美味しく酒飲んで 『須賀川来て良かった!楽しかった!』 って思えた事は間違いないです。

 
 なんかそれでいいよね☆


 続く
 

 PS
 お酒を飲むのを我慢していたイケさんは宿に戻って寒空の中で帰って行きました♪
 いつも色々と気を回してくれてサポートしてくれるイケさんに本当に感謝しています。


 


 そして部屋で飲んでいると、飲み会を終えた辰也さんと坪井さんが部屋に立ち寄ってくれました。
 楽しい須賀川Nightはいつまでも続くのでした♪





 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪

  


Posted by SUGAR工房 at 04:33Comments(0)福島ラバーズ

2016年12月20日

福島ラバーズ① ~最強の平田、いざ須賀川へ~

 12月20日
 最近も温かい日が続きますね♪
 本当にこんなのでサンタクロースは来るのだろうか?

 いつからかサンタクロースの正体がわかって信じなくなると言うけど、自分は未だに本気で信じている部分もあります。
 子供の時に朝プレゼントを開けてすぐに団地のベランダから見たサンタクロースが忘れられない。
 本当にソリに乗って空の中に消えて行くように見えて皆に自慢しまくったな♪

 だから 『まだ信じてる。』 とか 『もう信じていない。』
 とかじゃなくて信じていようと思うか、思わないかの気持ちでいいと思ってる。

 おとぎ話みたいな事言ってロマンチックって思われたいのじゃないですよ♪
 どうせおとぎ話だったら、そのままにしておけばいい。
 いつまでもずっとね☆


 ついつい話長くなってしまいましたが、これからも長いです(笑)


 やっと福島ラバーズの話が書けるようになりました。
 随分前の事になってしまいますが参加された皆さん、アップ遅くなりましてスイマセンです。

 少しずつ大切にタイムスリップしましょう♪


 


 11月の半ば。
 待ち合わせは猪苗代湖インター降りたコンビニでした。
 そこには福島から彦ニャン、熊ちゃん、イケさん、ジャック。
 佐渡ヶ島からは山川君、松田君、後藤君(元佐渡ヶ島?笑)が来てくれた。

 皆とはバイブズで会ったけど、ゆっくり話せなかったからこの時間が嬉しい。
 しかもバイクで一緒に走っていればそれが何よりの会話だったりするもんだ♪

 積もる話をしたい所だけども彦ニャンに釘を刺される。


 『時間押してます。』 笑


 


 


 そうです。
 このツーリングはいつもカツカツなんです笑

 と、いう事でまずはココ!
 生どら焼きの 『どらや』 でおやつタイム♪

 ここは今回海外出張中で来れなかったノリさんが教えてくれました。


 


 両手でボロボロの彦ニャンと熊ちゃん。
 熊ちゃんは今回の福島ラバーズの言いだしっぺみたいな所かな?

 『地元須賀川の松明あかしっていう祭りをみんなに見て欲しい!』

 そんな事言ってくれたら行くしかないだろ♪
 その言葉にみんな動かされたよ。ありがとう!


 


 猪苗代町だけ少し天気は怪しかったが、雲の隙間に見える抜けるような青い空が綺麗だった。
 この空の下でみんなと走れるだけで既に胸一杯になりそうな自分がいたよ。


 


 どら焼きの中に生クリームがたっぷり入っている。

 甘~~い!
 でも美味しいね!!笑


 


 あら♪行儀が悪い(笑)


 


 あら♪松田君まで!


 


 自分のはヒドイね(笑)

 楽しくて美味しかった生どら。
 また近くに来たら寄ってみよう♪


 


 これから平田村に向かいます。
 もちろん目指すはアレね!

 そのアレとそこで待っていてくれるあの人達。
 気持ち良くアクセルを開ける。

 途中写真の猪苗代湖を通り、福島空港に抜けていく。
 
 地元を案内する熊ちゃんのエイプバーの後ろ姿が誇らしくて、格好良く感じた。
 特に初めて走る空港への道は最高だった!


 


 平田村に着くとWBのヨシチカ君と熊谷君が待っていてくれました。
 しかも食堂の予約もしててくれてとても助かりました。
 ありがとう!!

 みんなで道路の向かいの食堂へ大移動だね!!


 


 そう!平田村と言えばジュピアとロングフォーク!
 そしてひさご食堂のジンギスカン!!!

 ここでヒデさんも合流して計11人でランチタイム!!


 


 ここの生ラムジンギスカンは最高です!!
 個人的には福島ナンバー1、日本一に旨いです。

 夏に食べ損ねてしまったためにみんなの念願でした笑


 


 おおっ!アディクションズのTシャツ組!
 一体いつ打ち合わせしていたのだろうか笑


 


 みんなで笑いながら美味しくいただきました♪
 本当に最高のランチ!
 最高の時間でした!!!


 


 この写真も欠かせないのです笑
 ん~佐々木君には負けるかな~。


 


 食べ終わったら間髪入れずにすぐデザートを食べに行く。
 これも福島ラバーズです。

 平田の道の駅に少し移動するとコンパクトで格好いいスポーツが停まっていた。
 オーナーは女性で彦ニャン達の知り合いだった。


 


 ここでも目的はソフトクリーム。
 どうしてもヨシチカ君が食べたいとゴネるので食べてみよう!

 でも普通のソフトクリームじゃないよ。
 ハバネロが入った激辛ソフト。

 ランクが色々と選べて凄いのになると食べ切ると代金がタダになると書いてある。


 


 当然食べますよね。そりゃ~。
 自分はハバネロがかかっているだけの中級。
 上級にチャレンジしたのは…


 


 やっぱりこの男!
 いや~粋だね!!!!

 これは食べ進めて行くとコーンの中にとんでもないもんが入っていました笑

 でも完食してたな。
 男の中の男だわ!


 


 平田の最後にみんなで集合写真!
 
 さぁ~てそろそろ須賀川に向けて走りましょうかね~♪


 続く


 PS
 先日子供と一緒に公園のジャングルジムみたいな所でで調子に乗って、熱く遊んでいたら転んでiPhoneが弓なりに曲がりました(泣)
 皆さんも大人は大人らしく遊びましょう♪




 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪
  


Posted by SUGAR工房 at 13:17Comments(0)福島ラバーズ

2016年11月07日

今週末福島ラバーズ走ります! ~松明あかし~

 おはようございます。
 最近沢山嬉しい事が続いている。
 いったい何から書き残して行けばいいかわからなくなるほど。
 出会い、運命、責任、優しさ、笑顔のENJOYがJOINTしているような感覚。
 
 『ENJOINT』
 
 勝手に昨日作った言葉(笑)
 人生生きていれば大変な事もたくさんある。
 でもずっと気持ちはENJOINTしていたい。

 と、まぁ出だしからまた暴走してしまいましたが、とにかく昨日最高の事が続いたって事!
 
 雄二、祐一、レイサちゃん、そしてシンヤ君本当にありがとう!!!

 それはまた後日に心込めて書かせていただきます。

 
 そしてこの更新の遅いブログではまだバイブズミーティングの途中ですが、今回は一度中断して今週末の告知をします。
 

 


 ちょっと急なお知らせで申し訳ないですが、今週末の11月12、13日に福島ラバーズ走ります!
 今回のコースは福島中通り。
 メインは三大祭である須賀川市の 『松明あかし』 を満喫しに行く事。
 
 だから走る距離としては少し物足りないかもしれません。
 でもたまにはこんなのもアリでしょう♪

 他の地域のお祭りを見れる機会なんてなかなかない事。
 祭りにはその地元に住む人の誇りや心意気を感じる。
 
 『もっと福島を感じたい』 という福島ラバーズとしては今回うまくタイミングが合ったようです。


 

 
 簡単な予定としてはまずは猪苗代湖辺りを11時位に出発します。
 まず目指すは福島ラバーズのお約束の 『おやつ』
 どら焼きかな?クリームボックスかな?

 そして念願の 『ひさご食堂』 で13時からみんなでジンギスカンを食べます。
 ここのジンギスカンは美味すぎです!


 

 
 それから須賀川まで走って宿にバイクを置いて街に繰り出します!
 ちなみに宿は 『あさか宿』 という民宿で素泊まり4000円。

 その日須賀川の街は 『松明あかし』 という三大祭で賑わっています。
 沿道でビール飲みながらその心意気に触れて夜にはメインイベントである巨大松明の点火を満喫します。
 
 その後、20時から居酒屋 『仁』 にて宴会という素敵な流れです!!
 
 もちろん福島ラバーズっていうのは何の団体でもクラブでもありませんので誰でもどこからでも参加出来ます。
 自分がこうして告知したりしていますが、言いだしっぺ程度で特にリーダーとかもないと思っています。

 その街や人に触れる事で人はやっとその街を少しだけ感じる。
 いくらネットやガイドブックを見ていても心には染み込まない。
 きっと地元福島の人もうちら県外の人もさらに福島の魅力を再確認するはず。

 もともと福島県を取り巻く風評被害が嫌で走り始めましたが、一番大切なのは自分達が福島を満喫して楽しむ事。
 それは近道でも遠回りでもない。


 もし参加されたい方がいましたら宿や食事などの手配がありますのでご連絡して下さいね♪
 でもハッキリ言って寒いです(笑)
 
 今回も佐渡ヶ島からも仲間が走って来てくれます。

 さぁ今週末は須賀川ナイトで酒飲みましょう!!


 PS
 いったいバイブズミーティングはいつ終わるのでしょうか?笑


 
 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪


  


Posted by SUGAR工房 at 10:33Comments(0)福島ラバーズ

2016年08月13日

福島ラバーズ② そしてまた一つ好きな街になる。

 お盆になりました!
 皆さんはこの盆休みはどうやって過ごすのかな?
 海水浴?湖水浴?ツーリング?キャンプ?それとも物作り?農作業?笑
 
 自分は震災前までは福島の祖母、親戚の家で過ごしていました。
 高校1年生の夏休みに学校に内緒で買ったバイクで初めて遠出したのもそこでした。
 今はもう行けない場所。
 そこでの思い出はずっと止まったまま。
 
 いきなりちょっと凹んだ話になってしまいましたがこの福島ラバーズの時だからちゃんと書いてみます。

 いつもラジオを聞いているのですが、最近こんな事を言ってたよ。
 『福島県の観光客は震災前と変わらない位に回復してきた。』って。

 本当だったら超嬉しい!
 全く嘘ではないとは思うけど、やっぱりそれは一部の地域の話だと思う。
 実際にまだは入れない所も多いし、海沿いの民宿などの多くは復興または原発工事関係者で埋まっている。
 だから去年相馬の松川浦でお手頃な宿を探す時はとても大変だった。
 少なくても 『福島県を訪れる観光客は』 と括って言うならば、その民宿が観光客に入れ替わり、仮設住宅がなくなってからかな?って自分は思う。

 だからこれからも自分達は福島を走って行きたい。
 出来る範囲だけど、思いっ切り楽しんで!!
 そして 『福島走って楽しかったよ!!』 って大切に思いっ切り伝えて行く。


 


 そんな福島ラバーズの二日目。
 ノリさんのたい焼き屋さん 『たっぷり庵』 で撮った一枚の写真。
 いい写真はもちろん沢山あるけど、この写真好きだわ!!
 『楽しかったよ!!』 って思いっ切り伝わりませんか?
 
 
 


 楢葉町天神岬にあるしおかぜ荘の朝。
 二日酔い知らずで気持ちのいい潮風を感じた。
 まずは虚弱体質の菊池君の体調管理から始まるrice_01
 米好きの菊池君にへと気遣い屋の大楽さんはご飯をモリモリとよそってあげるのだ♪
 優しさに包まれた爽やかな朝だった(爆笑)


 


 昨日から自分のシャベルが少し調子が悪かったが、コイルの端子が少し緩んでいた事がわかって絶好調!!
 バイクが調子が悪いと気持ちもかなり落ちるけど、絶好調だと見える景色まで変わってしまう単純な生き物。それがバイク乗り笑

 
 

 
 


 そして6号線下って向かった 『たっぷり庵』
 ここはその名の通り具がたっぷりで、たい焼きと言うよりもたい焼きで作ったサンドイッチみたいな感じ。
 特に今回の目的はこれbottom_01


 

 中にたこ焼きの具がゴロゴロ入った 『タコたい焼き』
 期間限定品ですが、今回自分達がここに来ると話していて 『タコたい焼きが食べたい!!』 って言ってたもんだから特別にこの日まで期間を延長してくれてたそうですface03
          激ウマ!!!


 

 しかもお土産のたい焼きまで頂いてしまってビックリしたし、嬉しかったです!
 ノリさんとクミさん本当にありがとうございました!!!
 

 


 そしたらヨシチカ君とノリヨシ君の兄弟も現れました。
 とても仲がいい兄弟で、どちらも本当に気持ちがいい男。
 自分が兄をイジれば弟はそれ見て笑ってるface02


 


 ノリヨシ君のロングフォークチョッパー。
 明るすぎるほどのいわきの太陽が当たってキラキラと光り輝いていたね♪


 

 
 ヨシチカ君のグラスホッパー。
 彼はエンデューロなどの大のオフ車好き。
 ワイルドビートの色んなオフ担当(笑)
 前回の福島ラバーズにも参加してくれて一緒に走ったけど、調子に乗ってその時一台ぶっ壊してしまったからな!!笑
 今回も壊してくれるかな??


 

 

 


 ヨウヘーも、コウヘーも、ツムも可愛いし、旨そうに食って喜んでるface02

 3人共ちゃんと覚えておくんだよ♪
 春に来た怖いスキンヘッドの怖いおじちゃんはメチャメチャ優しいんだからね~笑


 

 
 このおじちゃん(おじいちゃん??)も怖いのは見た目だけだからね笑!
 本当に彦ニャンには自分が行きたい所や食べたい所を好きなように伝えて、その土地勘のないバラバラさを変動する人数を考えながらアレンジして繋ぎ合わせてくれて感謝してます。
 そんな人達が自分の出来る事考えてみんなで走るからこの写真の様になれるんだと思う。


 


 佐藤兄弟も増えてパワーアップした福島ラバーズは三春町目指して走り出す。
 当初の予定では貝焼きも食べたりしてまた平田村に戻ってひさご食堂のジンギスカンでしたが、この日はひさご食堂が休みだという事を知る。ショッキンぐ〜〜(古いな。)
 それでもどうしても食べたいのよ。ジンギスカンicon11
 と、いう事で今回は三春に食べに行く事にする。


 

 
 山川君のクルマの中で多分ヨウヘーが撮ってくれた写真。
 

 


 


 


 


 


 


 走っている写真は貴重ですね!!
 笑ってる写真って最高だな!!ありがとう!!!

 
 


 ヨシチカ君とまた走れる事が嬉しい!!
 今日はまた打ち上げでいわきに戻るって言うのに付き合ってくれてありがとう!!


 

 
 チョッパーにも跨らせてもらった。
 あれ?なかなか似合うんじゃない??


 

  
 ちょっと道に迷ったけど何とか三春の里という場所に来てジンギスカンを食べる!
 うっかり写真を撮り忘れてしまったけど、確かに旨かった!
 でも席が少ししか空いていなかった為に2店に別れてしまった。
 みんなでまた菊池君イジリでもしながら食べたらもっと旨かっただろうな(笑)


 


 ほら〜〜ちょっと物足りなそうでしょ?


 


 ここで福島の仲間と別れてそれぞれ帰路に向かう訳なんですが、とても名残惜しいicon11
 ジュピアキャンプを楽しみ、そのまま福島ラバーズで走った。
 濃くてあっという間の三日間でした。
 
 『この日にみんなで福島走ろうよ♪』
 そんな声に賛同してくれる仲間がいる。
 
 『じゃあ自分達が案内する!!』
 そうして出迎えてくれる仲間だったり人と街がいてくれる。

 そして自分達にとってまた一つ好きな街になる。

 自分達に出来る事?
 復興支援?
 もちろんその気持ちではあるけど、今回来れなかった安斎家もそうしてくれたように今回艶メンバーの人達がさらに自分達に福島の良さを教えてくれる。
 それは雄大に身構えた山の姿だったり、力強い太平洋の波と浜通りの荒い言葉、おもてなしの気持ちが伝わる手料理、人懐っこい福島人の優しさや真心だったりする。

 同時に考えさせられる事もある。
 今どこからの情報が正しいのかわからなくなる時がある。
 テレビや新聞は真相を伝えてるとは思えないし、ネットには真実もあれば過剰な情報まで流れている。
 そんな時は走って直接この目で見て、この耳でその人の顔見ながら聞きたい。
 そこで感じた物やみんなで喜んだり悲しんだりしたものは、自分の中の絶対になるって信じてるアナログ。

 ハーレーはガソリン入れてプラグから火を飛ばして、ピストン爆発させて走る。
 それ自体でコンピューターが混ざったって完全なアナログの世界。
 だって実際前に走ってるんだもん!
 デジタルやSNSと同時に自分の中のそんなアナログをこれからも大事にしてまたみんなと走りたいです。
 

 もし、こんな長いブログだけどコレを見て
 『今度は自分も福島走りたいな♪』
 って思ってくれる人いたら、次は一緒に走りましょう!!(寝ないよww)

 最後に今回参加してくれたりそれを助けてくれた全ての人に心から感謝します!!
  ありがとうございました!!
 


 次回はどこ行って何食おうかね~♪
 


 PS

 8月27,28日に新潟県寺泊漁港で行われる
 『米米バイカーズパラダイス』 に出店します。
 また会えるのを楽しみにしています。

 
 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪

  


Posted by SUGAR工房 at 00:44Comments(0)福島ラバーズ

2016年08月10日

福島ラバーズ① 出迎えてくれる人と街

 おはようございます!
 猛暑が続くお盆前。
 でも暑いのはそれはそれで大変なのですが、盆前の今は暑ければそれだけテンションが上がる。
 青い空と真っ白な雲の昼、焼けるような夕焼け、夜になっても変わらないその雲のシルエットと三日月のエッジ。
 明日はもっと全開で来い!!
 
 今日も夏満喫出来そうですねicon01


 そしてとても遅くなってしまいましたが先月に走って来た福島ラバーズの話にやっと入ります。
 なかなか書けなくてすいませんでした。(スランプではありませんよ笑)


 

 ここは阿武隈鍾乳洞。
 今回の福島ラバーズツーリングの最初の目的地。
 前日に急遽参加表明をしてくれた筑波の佐藤ファミリーも参加してくれました。
 山川君も今回子供を連れて参加なので、この時点の写真を見るとチビッコ達も多くて一体何の団体なのかわからない位(笑)
 とてもみんな楽しそうですが、ツムちゃんだけ洞窟の暗さが苦手らしいicon10

 あ~涼しそうだなぁ~。
 と、自分がこの写真を見ていたのはココbottom_01


 

 ハイ!まだ平田のジュピアの会場!!

 WBのスタッフ達が皆で協力して手際良くステージをバラシている。
 そんな中でまだモタモタしているSUGAR工房。
 まぁバイク出店だって言うのに他のお店以上に遅い撤収face07
 最中に話しかけてもらっては話し込む。
 挨拶をしに行けばまた話し込む(笑)


 

 

 本当は阿武隈鍾乳洞こそ見れないけど出口で待っているはずなのにまたまたついつい話し込む(泣)

 今度から撤収時だけは寡黙な男になります!!押忍!!笑


 

 たまには真面目に働く後藤君(笑)
 みなさん楽しい司会も、ステージも、会場の雰囲気作りもありがとうございました!!


 

 一年に一度だけ見れるプロの顔。
 ムードメーカーのヨシチカ君もありがとう!!


 

 一方こちら先発の福島ラバーズ。
 佐渡ヶ島の人達が感じる鍾乳洞ってどんなだっただろう♪
 後から河野さんに聞いた話では約30年ほど前のオープンしたての鍾乳洞はライトアップしてないけど、綺麗な真っ白だったって。
 そう言えば小学生の時にここに来た時はそんな感じだったような。
 今度は入水鍾乳洞で自分もリベンジしたいっす!!
 
 佐藤ファミリーは旦那のタク君以外はこの鍾乳洞でお別れらしい。
 少しでも参加してくれてありがとうございました!!


 

 その後、49号線を気持ち良く飛ばしていわき三和インター近くのコンビニで河野さんとご一行様と合流!!
 河野さんは少しだけでも一緒に走りたいと今回も参加してくれました。
 本当に自分達は何もしてあげられないし、河野さんに優しくしてもらうばかりですが来てくれてありがとうございます!!
 ハーレーに乗っている者同士にもちろん限らず、同じバイク乗りとしては短い距離でも一緒に走れたり、一杯だけでも一緒に酒飲めたりするだけで急に分かり合えるものだ♪
 それがバイク乗りの愛しきバカな所なんだと思うface02
 そこで共有している風や匂いや暑さなどの絶対的な体感に比べれば年齢、車種、乗っている年数なんかちっぽけな事で、遥か上を飛び越えて行く。
 
 とにかくまたこうしてみんなと走れる事がたまらなくSUGARのおじちゃんは嬉しい!!!!


 

 そうして、みんなで彦ニャンが手配してくれていた好間町のジャンボ天丼を食べに行く。
 ここ好間町はその彦ニャンが住む町でもあり、ジャンボメニューの宝庫らしい。
 人数が二転三転する中で色々と調整をしてくれた艶MCの皆さん達に本当に感謝します。


 

 来ました~!!天丼!!
 
 って言う所ですが、これは並(笑)


 

 

 暴食ラバーズの人達が食べるのはコレ!!!
 デカいし重い!!!

 でも味はとてもうまい!!
 最初は程よい余裕で、天ぷらを食べて行く。


 

 それが途中で下に隠れているドデカいかき揚げにあっさりと余裕を奪われる。
 そんな表情www


 

 虚弱体質(笑)の菊池君はかなりツラそう。
 みんなで菊池君の体質を改善してあげるしかないなface03

 店の人曰く 『ウチのは食べきれるジャンボ』 だと(。-_-。)
 さすがにお腹いっぱいでシュークリームは諦めた(笑)


 


 


 

 
 次に向かうはいわき湯本にある 『化石と石炭の博物館 ほるる』 へ。
 今回山川君の子供達も来るという事でとてもいい場所を選んでくれました。
 恐竜もたくさんいて楽しいし、何より涼しいのが最高!!


 

 ガオー!!!


 

 ガオー!!!!


 


 ガオー!!!!!



 


 ガオー!!!!!!


 

 ガオー!!!!!!!
 しつこい(笑)


 

 ギャー!!!!!!!笑


 

 ツムはこの辺までは楽しかったんだけど、石炭の洞窟の場所に行ったらまたダメだったね~face03
 本当に可愛い子なんです♡


 

 本当は化石を自分達で発掘体験も出来てやろうと思ったのですが、あいにくこの日はやってなくて断念。
 でも楽しい場所でした♪


 

 ここで別れてしまう人もいるのでとりあえず時間が許す限りみんなを撮りました。
 ご飯の時もずっと気を使ってくれていたイケさん。
 お宝写真までありがとうございました!!笑


 

 今回は車参加でいろいろとサポートしてくれた高岡君。
 今度はバイクで一緒に走ろう♪
 いいキャラのポジションしていますface02


 

 今回はロードグライドで参加の河野さん。
 いつも気持ち良くて優しくて、みんな尊敬しています。
 とびきりのお土産までありがとうございました!!
 今度は酒飲みましょ♪


 

 今回の企画や手配の中心である彦ニャン。
 今回はもちろん福島ラバーズ。
 それと同時にこの人の中にあるのが春にお世話になったサドメン達に何か楽しい事を考えてあげたいという気持ち。
 それが春の佐渡ヶ島の旅のみんなのANSWERなのかも知れない。
 そんなのが入り混じってるからみんないつも笑っているんだと思う。


 

 先導してくれる大楽さんや


 

 春に苦い思い出を作った(笑)熊ちゃんや


 

 やっぱり来てくれたジャックも


 

 自分もその気持ちでした。
 人は親切もらうと人に優しくなれるんです!!
 そんな繋がりがここ福島ラバーズでもあると思っています。
 それはバイカー達だけでなくこの旅で出会う福島の人達ともそう。


 

 菊地君。
 もっと食べましょう(笑)


 

 最近ロンゲでハーレセレブな松田君ww


 

 そんなボスの中川さん


 

 この写真も格好いいな~♪


 

 無口だけど優しいタク君
 今回は奥さんのFLで参加してくれました。
 次はシャベルで走っておいで♪

 時間が無くて家族みんなでここで撮った写真がないけどもちろん山川君。ごめんちゃ(佐渡弁)
 自分はいろいろと一番お世話になっていてる家族。
 今回はヨウヘーも、コウヘーもツムも喜んでくれて良かったね♪


 

 そして途中酒だけ少し買い出しをして楢葉町の天神岬を目指して北上。
 楢葉町の現実は避難解除が最近解除されたばかり。
 目的地に近づく度に空き家になっている家が増えてくる。
 それは屋根を見ると大体わかってしまう。
 まだ半分も人は帰って来ていないらしい。
 悲しいけど元通りに近い人達が揃う事はないだろう。
 どうしようもない現実を考えさせられる。
 でも、俺たちは今楢葉町を目指してそこに居る人達に会いに行く。


 

 小高い丘。
 その後ろは海。
 そんな素敵なロケーションの天神岬。
 
 あの震災の時はこの天神岬の丘こそ津波の被害は免れたものの、やはりこの周りはほとんど流されてしまったらしい。
 ここには最近慰霊碑が建てられていた。


 


 キャンプ場もあるし、イベントを行うステージなどもあるそうだ。
 後ろが海に並べたバイクはとても絵になる一枚。


 

 そんな事をしていたら聞き覚えのあるバイクの音。
 たい焼きの出店を終えたノリさんが図ったかのようなタイミングで現れた(笑)


 

 車でちゃんと寝れたかな?
 やっとお風呂入れるね(笑)


 

 

 


 久々のお風呂は最高で極楽でした♪
 夕飯も美味しかったし、宿の人も親切だった。
 そして、やっぱりみんなで走った後の酒が旨い!!!beer_01
 佐渡ヶ島の思い出話や、福島の話、気の合う仲間との酒飲みながらの話は尽きない。
 しまいには怪談的な話になってタバコ吸いに行けなくもなりましたface08


 

 河野さんから頂いたいわきの銘菓 『じゃんがら』 もみんなで食べました♪
 ハンパなく美味しかったです!!
 ありがとうございました!!


 

 ヨシチカ君からもらった福島の酒。
 森太さんからもらった危険な美味しいスパークリング。
 佐渡ヶ島の北雪と北雪梅酒。
 自分のバーボン。
 と、色とりどりの酒が並びました。
 当然全て飲み干しました!!

 だって今日も寝る気なくなっちゃったもんね(笑)

 そんな福島ラバーズの一日目  続く


 
 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪








  


Posted by SUGAR工房 at 07:09Comments(0)福島ラバーズ

2016年06月24日

熱い夏のいわきを走ろう♪~福島ラバーズ~

 前回のブログでも軽く告知しましたが7月17、18日の2日間で福島ラバーズツーリングします!
 去年の春に行けなかった所を中心にいわきを廻ります。
 今回はというか、毎回の事ですが食べ物、観光も楽しみますのでこのいわきコースは少し距離は短めです。
 もちろんバイクさえあればハーレーとか全く関係なく、何のMCでもありませんのでどなたでもどこからでも参加自由です♪
 そしてその前の日7月16、17日は福島県平田村で行われるジュピアキャンプに出店いたします!
 このミーティングもロケーション、スタッフ、ステージ全て最高ですので濃い3日間になります!!

 今回のコースはいわきの彦ニャン達、艶MCの人達が一生懸命考えてくれました。
 いつもの事ですが、自分は勝手に行きたい所や食べたい所を土地勘ゼロでただ言うだけ。
 安斎家同様ちゃんとそれを繋いでくれました(笑)
 本当にありがとうございます!!

 じゃあ簡単にコースを説明します。

 17日
 
 


 ジュピアキャンプの会場を10時過ぎに出発してジンギスカンをお預けにして阿武隈鍾乳洞。
 2日間火照った体をひんやり冷却してくれるでしょう♪
 自分は出店の撤収もあるので多分みんながこの鍾乳洞から出て来た時にお土産屋さんで合流になるかも知れないです。
 自分も行くのは約30年ぶり(笑)
 暑い夏に浪江のおじさんに連れて来てもらって流しそうめんを食べた記憶があります。


 


 好間町にて 『八丈ジャンボ天丼』
 やっぱりこんなの求めてるんでしょ??笑
 要予約みたいです!ほぼ強制ですがface03
 

 


 これも同じく好間町らしいですよ♪
 『ジャンボシュークリーム』
 顔の大きさ位あるらしいface08
 コレは天丼具合で現地で決めましょうww


 

 


 その後ココを見学します。
 炭鉱と化石の街であるいわきの歴史などを涼みながらお勉強しましょう♪


 


 そして宿に着く前に四ツ倉でおやつを食べたいな♡
 知ってますか?コレ
 いわき名物の貝焼き!!
 ほっき貝にウニをたっぷり乗っけて蒸し焼きにしたものです。
 絶対酒飲みたくなりますねface07


 


 宿は天神岬の高台のしおかぜ荘
 一泊二食で8000円位みたいです。
 ここの温泉は素晴らしいという話♪
 この宿も以前は避難地域に指定されていて、それが解除されてようやく再開した所。
 温かいのは温泉だけじゃないと思います。


 18日

 


 しおかぜ荘でおなか一杯朝ご飯を食べてからの~たっぷり庵!
 いわきに来てやっぱりここは外せません!!
 

 


 あんこのたい焼きももちろん良いのですが、今回自分が狙っているのは新発売のコレ!
 タコ焼きたい焼き!!!


 

 


 それからまた平田へ戻りみんなで我慢していたジンギスカン!!
 その後流れを見て帰路へ。

 ざっとこんな感じです。
 食べ物ばかりなのは気のせいです(笑)

 佐渡ヶ島からも何人か参加してくれるそうです♪
 途中参加、途中離脱構いませんが、宿など予約が必要な事もありますので事前に誰かに連絡して頂けると助かります。


 震災後、何も出来なかったけど何かは動きたいと走ったのが福島ラバーズ。
 そこに定義とかじゃなくてずっと続けられることとして走り始めました。
 もしかしたら何も変わらないかも知れない。
 でもそんなことじゃない。
 ずっと続けようと決めた事も一緒に走ってくれる人や福島を楽しませようとしてくれる人のおかげで今では楽しみでしょうがない。
 少しずつ自然と変わってきた事もある。
 それもまた良いと思う。
 でもずっと変わらない事。
 それは誤解や偏見から来る風評被害という言葉が大嫌いだ!って事と 『応援してます!』 って細々とですが発信し続ける事。
 10個福島をネットで見るより1個自分の目で見て話して感じる事に意味を感じている。

 もし良かったら気軽に参加してください♪
 雨でも決行しますがコースは変わるかもしれません。
 その時は早く宿で酒飲んじゃいましょうね♪
 


 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


  SUGAR工房のInstagramも更新中。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪

  


Posted by SUGAR工房 at 13:17Comments(0)福島ラバーズ

2015年12月19日

福島ラバーズ④ ~ありがとう!またね☆~

 福島ラバーズ最終日の朝。
 当初の予想では今日は雨。
 でも起きると曇りでまだ雨は持ちそうだった♪
 昨日の酒と楽しい話と誰かの語りが少し体に残っているのも気持ちいい…かな?笑




 昨日はご厚意で屋根付きの駐車場にバイクを停めさせてくれた。
 バイク乗りはこんな事がとても嬉しい人種なんだと思う。
 でもこの写真良く見ると真ん中のヨシチカ君をみんなで見ている。
 なんとサングラスを無くしたと大慌てicon10
 部屋にもあのデカ過ぎるバッグにもないのだって。
 も~ひるちゃん達との待ち合わせ時間間に合わなくなるぞい~face03


 

 街中にたたずむ 『ふじみ旅館』 
 完全昭和テイストで旅心をくすぐられる。
 あicon10サングラスはありましたよ♪
 何度も探せと指摘した布団の中にね(笑)


 

 宿のおばちゃんの少し恥ずかしそうなこの笑顔。
 自分の胸に着いている 『福興♡福島LOVERS』 のパッチの意味を聞かれて答えました。
 『あんたたち気持ちいいから私は大好き!』
 って笑ってくれた。
 このパッチを付ける意味はここにある。
 久々に自分も 『若いお兄ちゃん』 なんか言われてしまいましたよ(笑)
 実はこのおばちゃん。
 電話の時から温かくて宿代も少しまけてくれたんです。
 ちょっと門限オーバーしちゃったけど、温かい布団とお風呂、そしてその気持ち本当にありがとうございました!


 

 気持ちよく出発、合流したのもつかの間でバイクトラブル。
 ここには少しでも一緒に走ろうとトニーさんも来てくれていました。
 なのにね・・・


 

 そして犯人はまさかのこの人。
 チョッパーあり、シャベルありの中でまさかのこのバイクが止まった(笑)
 ハイ。今日のトラブルメーカー殿堂入りだね♪


 

 いろいろバラシて電気もたどってプラグも買いに行ったが、見ちゃいけない物を発見!
 シリンダーの中にバルブが落ちている(笑)


 

 チ~ンって感じの後ろ姿。
 絶対にここでは直りません。
 地元からバイク屋さんが引き上げに来てくれるらしいので、ヨシチカ君はここにポイ捨てします♪
 このトラブルで時間が掛り、トニーさんもここで帰ります。
 なんとトニーさんと一緒に走った距離は約200メートル(笑)
 二人とも本当にありがとうございました!
 こんなトラブルも最高に楽しかったよ♪


 

 この後ろ姿もなかなか恰好いい。
 お嬢の体重ではなかなか降りないキックもひるちゃんが踏むとカブみたいに掛ってしまう(笑)
 おっと!人の事言えませんねface07


 

 やっと会津若松から喜多方に計7台で向かう。
 途中走ったまっすぐ伸びる無料の高速みたいな道がたまらなく気持ち良かった。
 空が凄~く広いのよ!
 先導する2台のチョッパーの後ろ姿も恰好良かった。

 喜多方と言えばもちろん喜多方ラーメン。
 でもまずはひるちゃん一押し(ゴリ押し?笑)のラーメンピザを食べに行く。
 いくら説明されても想像がつかないラーメンピザ。
 でも凄いワクワク感とこのアドレナリンはface05

 


 キター!!!ラーメンピザ!!!
 焼いた喜多方ラーメンの太麺にチャーシューやメンマとチーズとネギ!!
 衝撃的に美味すぎる!
 みんなで感動!!
 そしてひるちゃん達はドヤ顔(笑)




 こんなのもあったよ♪
 ラーメン丼。
 



 ラーメンバーガーまで~。
 美味しいらしいけどラーメンピザには適わないらしいし、想像通りの味なんだって。




 昨日から急接近の2人。
 今度二人で旅してみたら??笑



 本当はこの後に喜多方の街中行って 『まこと』 って店でラーメンハシゴするはずだったけど誰かさんのトラブルのせいで時間がなくなり、チョッパー撮影会。
 それにしても似合わないな~松田君。




 中川さんはなかなか似合うかな♪
 でも坪井さんのロングフォークの方がしっくり来てました。
 



 ん?250c??笑
 なんか自分が乗るとサーカスの曲芸みたいだわicon11
 でも凄く乗りやすい。
 各パーツの精度やバランスが良く考えられてるって感じる。
 乗り手に合わせたバイクってそれぞれにあるけど、このバイクはやっぱりひるちゃんが乗るとドンピシャで文句なしに格好いい。




 ついでに買ったラーメン大福も旨かったよ♪

 この後みんなで若松まで走ってインターで別れの挨拶。
 ヒーロで出迎え、居酒屋の手配、喜多方走り、そして数々の温かい気遣い。
 ひるちゃん、お嬢本当にありがとうございました!
 あの時フェリーで会えて本当に良かった!
 今度は泊まりに行かせて下さい。

 ジャックも結局3日間連れまわしたね♪
 キモい親友も出来て良かったね(笑)
 平田のジンヒスカンは今度行きなさい。
 アリガトウ!!

 そして中川さん、松田君、佐々木君(チー)のサドメン。
 こんなコースの福島ラバーズで満足してくれましたか?
 3日間本当にお世話になりました。
 一緒にずっと走れて最高に楽しかった!
 今度は自分が走りに行く番ですね♪
 佐渡ヶ島ラバーズ楽しみにしています。


 今回は自分を含めて計23人ものバイカーの協力があって最高の旅をさせてもらいました!
 本当に嬉しかった。
 心から感動した。
 フルで参加してくれた人、少しだけも参加してくれた人、それに限らず全ての人に感謝します。
 本当にありがとうございました!!

 宿のおばちゃんに話した事じゃないけど、自分達が走る事で何が変わる事もないかも知れない。
 でも今回走る事で見た現実は、震災直後の物とも違う危機感を感じた事は忘れない。
 それも福島ラバーズの走る大切な意味でもあるのはずっと変わらない。

 会いたい人がいて、会わせたい人がいる。
 見たい空があって、見せられる山や海がある。
 食べたい物があって、地元の人しか知らない旨い物を教えられたりする。
 そこに新しい出会いがあって、それが連鎖して行ったり。
 それでいいよね?
 だって福島ラバーズMeet(出会い)Clubだもんね♪
 本当はMeat(肉食)Clubかな??
 

 長すぎて上手く言えないけどあの宿のおばちゃんの笑顔がそれを教えてくれる。
 とにかく今回出会ったバイカー、宿の人達含めて全ての人が温かかった。

 形なんかどうでもいい。
 次はいつやるかとかも全然決まっていない。
 自分が先頭走るとロケットのように気持ち良さそうだなと直感で思う道に飛んで行って目的地に着かない。
 それでも良かったらまた少しだけでも走りに行きましょう♪

 
 今回来れなかった山川君も、安斎88ママもまた行こう‼︎
ちなみに本当はMCでもなんでもありませんよ~face03


  福島ラバーズ 2015



 


 トラブルメーカーのサービスショット(笑)
 でも嬉しいのはこの日納品した時計を気に入ってくれて着けたまま堕ちてる事。
 ヨシチカ君もありがとう!
 バイクは残念だけど、また何かに乗って走りに行こう♪

  


Posted by SUGAR工房 at 07:16Comments(0)福島ラバーズ

2015年12月15日

福島ラバーズ③ ~巡るMeetとMeat!~

 12月15日になってしまいました。
 最近更新遅くてスイマセンです。
 そろそろサンタクロースがやって来ようとしているのにこのブログではまだ福島を走っていますface07
 指がかじかまない内にドンドン行きましょう♪


 二日目の続き。

 


 何とかいわきにたどり着いたコンビニにはみんなが待っていてくれた。
 この春に一緒にいわきを走った大切な仲間。
 

 

 彦にゃんはとうとうマイバイクで参上!
 写真では見たけど初めてニューカスタムを見たなface02

 そしてあの 『たっぷり庵』 のノリさん&クミさん。
 たい焼き食べたかったな~(笑)

 今回も河野さん来てくれました♪
 また元気な姿見れて嬉しかったです。

 今日はいわきラバーズの方々は平田まで一緒に走ってくれます。
 距離的には短いけどバイク乗りにとってとにかく少しでも走れれば幸せなんです♪
 途中極寒の49号線に震えながら計8台で平田を目指す。


 

 平田と言えばWB49。ワイルドビート49。
 そのWBの坪井さんのお店の駐車場にバイクを置かせてもらいます。
 夏樹君はひたすらにパンのキックを踏みまくりながら待っていてくれました(笑)
 今回旅の道ずれの125ccのオフ車のヨシチカ君も笑ってた。
 そして少しだけだけどジャッキーさんとも会えました。


 

 坪井さんのチョッパーに跨いでご満悦の中川さん。
 それを見つめる河野さん。
 想像以上に乗りやすそうに見えた。
 そう!平田の関所を坪井さんに黙って通過する訳には行かないのだ。
 だって~めっちゃワイルドビートですからね(笑)


 

 皆で堂々と道路を渡って行く。
 多分坪井さんが車を封鎖してくれていたのだろう(笑)


 

 ちょっと余計な人が映り込んでいますが、平田を目指す目的はココ 『ひさご食堂』


 

 ジンギスカ~ン!!
 これが食べたかったのです。
 夏からずっと・・・
 ここ平田村はよくジンギスカンを食べるらしい。
 特にここのジンギスカンは柔らかくてボリュームもあって安くて最高でした!
 

 

 艶MCの熊ちゃんらも加わって計13人で賑やかに食べるご飯はなお旨い!
 福島ラバーズ史上最大の食事かも知れません(笑)
 久々の再会。新たな出会い。
 肉もタレも笑い声も全部が最高だ!!


 

 こちらは怖い人のテーブルface08


 

 店を出たらまずやる事。
 それはあのパンのエンジンを掛ける。
 それにしても掛らんね~icon10

 ここでいわきラバーズの6人と別れる。
 今日は艶MCの忘年会らしい♪
 短い間ですけど本当にありがとうございました!
 

 

 ここから数十キロ坪井さんと夏樹君と一緒に走る。(やっと掛ったね♪)
 坪井さんとはずっと仲良くさせてもらってましたが、一緒に走るのは初めて。
 初めて一緒に走るロングフォークのチョッパー。
 衝撃な位楽しかった。


 

 郡山手前のスタンドで二人とはお別れ。
 本当に一緒に走れて最高でした!
 無言でも30分バイクで一緒に走る事は、それと同じ時間酒飲みながら話す事と同じかそれ以上に分かり合えたりするから不思議で解りやすかったりする。
 バイク乗りで良かったって思える時。
 また走りましょうね♪
 ありがとうございました!!!

 もう中川さんの頭の半分はゼロ車ともう半分はロングフォークの事しかありませんでしたね(笑)

 ここからはサドメン3人と自分とヨシチカ君の6人。
 次に目指すのは・・また肉ね(笑)
 ヨシチカ125も早くて最高に可愛いね♪


 

 途中ジャックと再合流してヒーローバーガーに到着!
 ここで待っていてくれたのは~


 

 コイツじゃなくて~


 

 ジプシーズのひるちゃん、お嬢、宇佐美さん、佐々木さんの4人。
 とりあえず集合写真はこの福島ラバーズのお約束。
 なんか随分待たせてしまったらしくで申し訳ないです。
 ひるちゃん達とは福岡の帰りのフェリーで会って盛り上がりましたね♪
 ここでもそんな再会と出会いで盛り上がりしばらく店に入れませんでした(笑)
 自分の好きな仲間に好きな仲間を紹介してお互い仲良くなれるって本当に嬉しい!
 キッカケは何でもいい。
 でもただバイクに乗っていればみんな友達になる訳でもない。
 こうして共鳴しながら繋がる縁を大事にしていければそれでいい。


 

 ひるちゃんのロングフォーク。
 これまた少し違うジャンルのロング。
 昔から雑誌で見てきたようなペッカーズの雰囲気で懐かしくて、逆に新鮮にも感じるチョッパー。


 

 お嬢のチョッパーも凄く恰好いい!
 バイクはもちろん、乗り手、ポジション全てがマッチングしているってこの事かなって思う位。


 

 宇佐美さんのバイクも初めて見た。
 落ち着いた雰囲気でこれもいいね♪

 写真撮り忘れてしまったけど佐々木さんのコンパクトシャベルも渋かった。
 そして気持ちのいい加速をする。


 

 並んで注文するのですが、一人大きなリュック。
 いやいや~宿だし、貴方は一泊二日だからね~(笑)


 

 相変わらず旨いハンバーガー。
 初めて食べた雪の日の皆で食べたこのハンバーガーの旨さの衝撃と幸せは今もハッキリ覚えてるよ♪

 最近サドメン達もこの位の暴食は完全に慣れてしまってるのかみんなペロッと食べてしまいましたとさface03



 

 店を出るともう完全に日が落ちて寒かった。




 ここからは計9台で会津若松に向かう。
 なんかどこかで見た道ずれのラリーのようですね♪
 いいんじゃないですか♪
 福島ラバーズってそんな自由な物。
 『福島が好き』 っていうそれでちゃんと繋がっている。
 ちなみに今日少しでも一緒に走った全員がもれなく福島ラバーズですからね♪
 今日はかなり増殖しましたね~(笑)




 今日は会津若松の街中の民宿 『ふじみ旅館』 で素泊まり。
 またここの宿の人も温かい。
 そんな人しか会っていないような気がするよ♪
 一番年下の松田の爺様はゆっくりとお茶をすすってこそ宿に着いたと体が認識するのかニャ?


 

 今日の乾杯はここ 『天竜』
 地元の人でも滅多に入れない大人気の大衆居酒屋なんだって。
 そこをひるちゃんが運良く予約できたらしいですicon22


 

 トニーさん達も合流して11人で会津若松の夜に乾杯beer_01
 もう説明はいらないね♪
 とにかく何もかもが最高なんだ~~~!!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 これらの写真を見れば一目瞭然に料理は最高に旨いし、皆で笑って飲む酒も格別!
 いや~濃い一日だわ~ホント♪
 ひるちゃん始め、こんな素敵な席とメンバーに心から感謝します。
 ありがとうございます!


 

 やっぱり出来ればという門限は守れず(笑)閉店まで盛り上がった。


 

 会津若松の夜はマッタリと流れて行く。

 明日は何食べよう♪
 天気は持つかな♪

 そして明日はとうとう最終日。

 さぁ♪宿に帰ってヨシチカ君に魂を納品して、散々語って寝ましょうね(笑)


  続く

 

 PS 
 帰りにトニーさんがお酒を買ってくれました。


 

 もちろん会津のお酒。
 お気遣い本当にありがとうございます!

 今度はトニーさんのパンやいつか幻のチーズケーキ食べたいな♪

 


















 

 

 



 



  


Posted by SUGAR工房 at 04:19Comments(0)福島ラバーズ

2015年12月10日

福島ラバーズ② ~海・空・風・道・輪~

 福島ラバーズ二日目。
 朝早くから宿から仕事に出掛ける人とそれを元気に 『いってらっしゃい♪』 と見送る人の声から始まる。
 『今の私達に出来る事は栄養のあるご飯とこれぐらいだもん』 って静かに笑う。
 昨日の酒で廃人になった佐々木君以外はこんな爽やかな朝だった。


 

 凄いもん沢山ある。
 スゲ~海の色!
 スゲ~空と雲!
 スゲ~気持ちのいい風!
 スゲ~楽しい道!
 そしてバイクと仲間が最高だ!
 そんな全部にありがと~!って叫びたくなる松川浦。




 そう言えばこの民宿の名前の 『扇や』 っていうのは、この階段に飾られている巨大な扇からなのだろうかね♪


 

 最初は誰の事かと思った歓迎の札。
 ちょっと懐かしくて嬉しかったな(笑)


 

 宿のおばちゃんは言う。
 『私ら宿はとりあえず仕事関係の人達で埋まってはいるよ。
 でも今まともに漁も出来ないし、観光のお店がどんどん元気がなくなって行くのを見ているのが切ない。』

 とても優しくて温かい宿だった。
 朝の挨拶を聞けば元気が漲ってくる。
 本当にありがとうございました!


 

 松川浦大橋。
 この橋自体は何とか津波で助かったらしいけどその先はまだ工事中の為渡る事は出来なかった。
 この橋を渡れば両脇が海の一本道で南相馬まで抜けれるはず。
 いつかここを走りに帰ってくるよ♪


 

 こうしてバイクを並べると普段滅多に携帯を取り出さない人もいきなりカメラ小僧になる。
 特にこの方top_01
 いや、いや~撮りすぎでしょ~笑




 昨日撮られた写真によると自分は人の事言えないみたい(笑)
 そうだ!バイク乗りはみんな変態なのだ!


 

 ちょっと恥ずかしいセルフタイマーも忘れずに♪


 時間は9時を少し廻って来た。
 11時にいわきで彦ニャン達と待ち合わせを考えるとそろそろ向かわなくては・・
 
 アリガトウ!松川浦!
 確かに水の精霊たちここで優しく迎えてくれたわ!


 



 相馬からいわきまで最短で行くにはあの道路を走る。
 『富岡~南相馬間の常磐道』

 春もみんなで南相馬に向かうのに走った。
 興味半分でわざわざ走る事は無いが、時間短縮はもちろん色んな意味で大切な道路。

 自分はこの区間の常磐道には特別な想いがある。
 その途中の浪江町に祖母の家があったためここに高速が通っていつか仙台まで繋がるって子供の頃から聞いていた。
 でも完成予定が20年後とか30年後とかその時の自分にとっては夢の話だったような気がする。
 それがいつしか自分のバイクで行ける頃には富岡まで伸びて、震災前には浪江の街の6号線から先の道路は拡張されていた。
 古い町並みや道が新しくなったのは寂しかったが、何より浪江にインターが出来るワクワク感は大きかった。
 今やっとその高速を走っている。
 子供の頃に夢見た道路を。
 その道路をこんな形で通るとはその夢には当然思わなかった。
 手付かずの家と田んぼ。
 春には黒い袋で埋め尽くされていた所には周りに同化するようなグリーンの巨大なシートが掛けられていた。
 道路に示された数値も悲しいけどこの整備と除染されたこの道路上にしか過ぎないだろう。

 ここをバイクで走るリスクは多かれ少なかれ当然ある。
 それがどんなものなのか?


 そんなことより走りながらこみ上げて風に流されて行った涙は何にも変えられない。


さぁ♪みんなが待ついわきまで後少しアクセルを開けよう♪


 


 PS 今回ギリギリで残念ながら参加できなかった佐渡ヶ島の山川君。
    山川君がいないと88と同様寂しいし、トラブルにもドキドキしながら走らなきゃじゃん(笑)
    来春に納品するベストに付けるパッチと一緒に、遠く離れた故郷から娘を想う母親からの仕送り位の佐渡ヶ島セットが送られてきた!
    本当にありがとうございます!
    また一緒に走りましょうね♪
    ベストに革命起こしちゃいますか?笑

  





 

 
 

 
  


Posted by SUGAR工房 at 13:24Comments(0)福島ラバーズ