ハンドメイドでレザークラフトをやっています。合間にハーレーとワーゲンの空冷エンジンで遊んでます。そんなラブ&ピースなブログです。

2023年12月17日

思い出と共に旅に出よう in 三重

 また長い事更新出来ていないブログ。

 本当に申し訳ない。

 そんなこんなでバイブスが発売となり今年も雑誌に抜かれてしまいました。

 今月のVM三重の特集とジュピアキャンプの写真には特に思い入れがあります。

 良き写真も何枚か掲載して戴けたので嬉しく思います。



 


 


 VM三重から帰ってからしばらく宿題をこなしていました。


 VMパッチキーホルダー制作。


 それを全て送り届けたのでこれからやっとブログに向き合います。



 そもそも持ち帰りで後日発送という手段の他に現地の会場で制作し手渡すつもりで準備してきましたが、当日に今年もパッチが革製だと知りました。


 昨年は革製だと知っていたので穴を開ける工具まで一式持参して向かったのですが、今年は工具も縫う物しかないため、後日発送となりました。







 

 革の色は今回3色。

 ステッチの色は10色以上。

 それぞれの気分で組み合わせる楽しみ







 
 その裏にはその人に合わせたメッセージをその場で彫る。

 この旅の事、大切な人、大事な言葉。

 何よりその場で彫ってるのを見てくれているワクワクしている目が好き。







 

 用意した数千枚のパッチは同じでも受け取った人の分だけ思い出がある。

 その中のせめて自分の作るパッチキーホルダーにはその想いを出来るだけ詰め込んであげたい。





 

 こうして毎年楽しみにしてくれている人がいてくれる。

 それこそが自分の楽しみでもあり、やり続ける事の大切さを教えてくれる。







 

 今年のパッチ以外にも去年の物なども

 これは神戸の仲間から。








 

 基本的にはキリがないのでバイブズパッチ以外は受け付けていないはずですが、どうしてもとお願いされる顔を見るとなかなか断れない。

 でもこうして喜んで連絡をくれたりする事が嬉しくて幸せな仕事だと思う。










 現地で酔っ払って破損してしまった奏も修理させてもらいました。








 
 裏には少しだけアレンジを加えて。


 これらのパッチキーホルダーはさらにその人なりの歴史を刻んで行くだろう。


 今年も作らせてくれてありがとうございました!


 思い出と共に旅に出よう!




 PS

 先日珍しいメンツで忘年会を。

 YABASTA、SUGARとVIBESのウメ。

 これからの夢などを語り合い、年甲斐なく朝まで飲んだ夜。

 やっぱり酒とは飲み交わす物









 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください。
  

 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 LINE ID 『tomo-sugar』  でもお気軽にどうぞface02

 
 パソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 
 今回のカテゴリーは 『出店&イベント』『パッチキーホルダー』

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。

 ID 『SUGAR工房』 又は@sugarkoubou で見つけられます  


Posted by SUGAR工房 at 08:38Comments(0)パッチキーホルダー

2022年09月17日

キャラバンパッチ加工受付開始しました。

  バイブズキャラバンから約2週間が経ちました。

 その時の物語は後日にゆっくり書きますがとにかく暑かった。

  日陰がない中にずっといたせいか連日深酒のせいか撤収後の疲れは凄かった。

 深い2日間だった。

 皆さんありがとうございました。


 そして先週の十五夜。

 まるで落ちてくるかのような大きな満月は圧巻でしたね。

 やっぱり月には何も敵わない。






 お預かりしていたパッチのキーホルダー加工も全て終わり発送しています。

 写真はその一部ですが、多くのご注文ありがとうございました。

 革の色とステッチの色を選んでもらったので、各々にその人の色があります。






 今回は革の色は黒と茶色の2色。

 ステッチの糸の色は大体の色はあります。

 裏にはそれぞれに好きな言葉をフリーハンドで彫り込みます。

 いつも書く事ですがパッチ自体は同じ物でも思い出や想いは全部違うはず。

  だから出来るだけ1人一人、一つづつ。


あの伝説の白黒の男からの手紙も同封された人もいるとかとの噂。





 今回のキャラバン川崎での出店風景。

 時間に余裕があってその場で持って帰りたい方には何とか縫って手渡しました。

 やっと遠方の方、他の地域のキャラバンのパッチでも郵送にて受付を始めました。


 代金は黒、茶どちらの色でも一つ送料込で1300円です。

 当然裏にお好きな言葉を彫って発送しますのでお伝え下さい。

 ちなみによく彫るのが、そのキャラバンの場所や日にちと名前などです。

  クラブの名前や、大切にしている言葉なども一緒に入れられます。





ご連絡は下記のお問い合わせ先か、InstagramなどのDMもしくはsugarkoubou@hotmail.comまでお願いします。


 お手数ですが必ずご連絡後にご自身のパッチを下記に送って下さい♪


 214-0004

 神奈川県川崎市多摩区菅馬場1-17-3

 SUGAR工房 佐藤

 090-8319-5508


 キーホルダーに加工すればバイクやキャンプバックなどにも取り付けられます。






 水の様に何本飲んだのかわからないBEER。
  
 それでも酔う事もなく暑さでほとんどトイレに行かなかった。

 風の抜けない日陰か、風の通る日向か。

  究極の選択を迫られたなぁ…




 こうして毎年キーホルダー加工を楽しみにしている方がいるのは本当にありがたいです。

 震災義援パッチ、台湾地震支援パッチも深い思い出です。


  このキャラバンの四角の形のキーホルダーは今回仕込んだ物のみで売り切りです。

 残り少しですが気になる方は早めにご連絡下さい。



思い出と共に旅に出よう。


 SUGAR工房




 PS

 来月は待ちに待ちに待ちに待ったこのイベントに出店します。


 この話もおいおいで♪






 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください。
  

 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 LINE ID 『tomo-sugar』  でもお気軽にどうぞface02

 
 パソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 
 今回のカテゴリーは 『パッチキーホルダー』 

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。

 ID 『SUGAR工房』 又は@sugarkoubou で見つけられます。  


Posted by SUGAR工房 at 08:10Comments(0)パッチキーホルダー

2022年05月19日

繋りとパッチキーホルダー

 雨の多かった最近ですがようやく温かくなって来ました。

 今週末のバイブズインディペンデンスディに向けて最終調整中です。

 久しぶりのキャンプイベントなので絶対に何か忘れ物をしそうな予感・・・


 心配していた天気も何とかなりそうですね♪

 今週末は是非土曜日にバイブズでキャンプをして日曜日早めに撤収してA-DAYに流れる濃い二日間を過ごしてください♪


 せっかく参加費3000円を払ってバイクで走ってくるバイカーには特別な夜の世界観を味わって頂きたい。

 それがSUGAR工房のバイブズミーティング13年目のANSWERだと思っています。



 

 今回用意したのは前回のブログの無花果と合わせてこんな色とりどりの新作。

 ガラスビーズとボーンビーズを惜しげもなく使ったブレスレット。

 なので一本ずつしっかりとした重量感と存在感があります。

 
 色を使いながらも派手にならないように黒を基調に整えました。

 オリエンタルな大人の雰囲気のビーズブレスレット。

 


 

 両端には丸いカラビナを使っています。

 革紐をビーズで締めるタイプと比べると着けた時に非常にシンプル。


 実際にサンプルを製作して約二か月間ほど検証しました。


 

 


 紐が垂れ下がったりしないので着けていた事を忘れる位でしょう。

 しかも厚いブラックメッキでコーティングされているので汗などに対しても耐久性があります。








 こちらはLサイズ。

 長さ約220ミリなので主に男性用。

 女性でもゆったり着けたい方ならいい感じ。

 今回作れたのはこの8本のみ。

 もちろん全部違う物なので早いもん勝ちです。



 

 真ん中は大き目な一つと両脇に小さ目な二つのボーンビーズ。

 もちろん天然の黒水牛の物です。

 真ん中の裏にはSUGAR工房のネームが彫ってありますが、その表にはその場で好きなネームを彫ります。

 なので大切な人へのプレゼントにも喜ばれるのではないでしょうか♪


 古くからネイティブインディアンは動物の骨であるボーンビーズを大切にして生きてきた。

 特に水牛の骨は強さやたくましさの象徴としてポジティブなエネルギーを与えてくれるものとして敬ってきたと言われています。


 
 

 
 単品でも存在感はありますがこんな風にお持ちの物と重ね着けするのもお勧めです。

 これからの時期は特にアクセントになってくれます。



 
 


 こちらは少しだけ細めな170ミリのMサイズ。

 このサイズしか作れない貴重な色のビーズも使っています。

 カラビナへの結びも試行錯誤して工夫してありますので解ける心配も無いと思います。


 水にも強く耐久性に優れた鹿紐に一つ一つビーズを吟味して通して両端をカラビナリングを通して結ぶ






 
 つまり輪と輪で繋がる。


 円と円は縁と縁として考える。

 手と手を結ぶ様に誰かの縁は誰かの縁で繋げてくれる。


 一般的に文章として使う時は 『繋がり』 として3文字。

 実は 『繋り』 の2文字でも同じ読みで同じ意味を持つ。


 このビーズブレスレットはあえて 『繋り』 の2文字には意味がある。


 厳密には 『繋がり』 は自動詞で 『繋り』 は他動詞らしい。

 自らが繋がって行く物と繋げてもらった物との違い。


 縁とは誰かが大切に繋げてくれるものとして 『繋り』
 
 その為には自分も己と向き合っていて強くて謙虚な気持ちも大事ですね♪




 


 両端がカラビナだとブレスレット以外の使い方も。

 そのままウォレットチェーンとして使うには少し短いですがこんなアクセントにも。

 ただしキーフックなりの他のジョイントと組み合わせれば可能だと思います。


 チェーンの途中などに引っ掛けて使うのもいい感じでした。



 


 後はお好みでハンドルなどに絡めたり。

 ベストのアクセントやループ、バッグの中で大切な鍵を繋いだり。

 使い方は自分自在。

 工夫とセンスが試されますね♪

 
 価格は両サイズ共に2500円。

 色々と考えて決めました。


 作る時間は他の物よりは掛からないのでほぼ材料代程度です。

 自分は物作りの人間としての想いでそれで良い。

 何よりも気軽に手に取れてワイワイと楽しんでくれれば良いと思います。

  
 ガソリンランタンとキャンドルの灯に照らされた 『繋り』 はきっと優しい表情を見せてくれる事でしょう♪



 

 
 それともう一つ作りました。

 お馴染みのバイブズパッチのキーホルダー加工。


 ん?

 ちょっといつものと違いますね。

 
 今回の INDEPENDENCE特別仕様です。


 

 


 前回のブログで書いた一回目のパッチ。

 今回はこの形ではなくていつものバイブズミーティングの形という事でしたが・・・


 二転三転いたしまして結局コレっぽいです。

 まぁ急だったモンで大変だったんですよ~

 しかも現物がない中でのこの複雑な形を全部手切りですので。


 なので現状コレしか出来ませんでした。

 無くなり次第後日発送になります。



 


 革はいつのの様に4.5mm厚を使っています。

 そんなこんなもあって今回は黒のみです。

 もちろんその場で好きなステッチの色を選んでメッセージも彫ります。


 思い出と共に旅をして下さい。



 今週末朝霧高原の大地に坐わってお待ちしています。


 ちなみにアディクションズのシンペーさんは明日から縄文土器を巡る旅をしながらバイクで旅をしてくるそうですww

 自分も短い距離ながら旅を楽しみながらその道中で朝霧に向かいます。


 お互いにバイク出店なのでただのキャンプしている人と間違えないように探してください♪
 


 

 

 


 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください。
  
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 LINE ID 『tomo-sugar』  でもお気軽にどうぞface02

 
 パソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 
 今回のカテゴリーは 『ハンドメイドレザー』 と 『パッチキーホルダー』

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。

 ID 『SUGAR工房』 又は@sugarkoubou で見つけられます。

  


2021年12月30日

2021~思い出と共に旅に出よう~

 2021年ももうすぐ終わる。

 寂しさと充実感と焦りも少々。

 皆さんはどうでしょうか。


 キーンと冷えた空気。

 シーンと静まり返った真夜中。

 色んな事を考えるには良い。


 そんな中で今年最後のブログを書きます。





 先ずは先月のバイブズパッチキーホルダー。

 結局の所今年のキャラバンは2カ所しか行けませんでしたが沢山のキーホルダーを作製させて頂きました。

 その数は100個以上。

 嬉しい事です。


 でももっと嬉しいのはその作製した数の分だけのSTORYに携わる事が出来た事。

 人と話し、人前で手を動かす。

 その時の一人一人の表情が良かった。







 このキーホルダー達が何かに付けられ、どこかでぶら下がっているのだと思うとこちらもワクワクする。

 どうぞ思い出と共に旅をしてより深い物語を上書きして下さい。

 大切なパッチを信じて預けてくれてありがとうございました!


 もう少しだけ仕込んである物は残ってはいるので『自分も作りたい』と言う方がいたらご連絡下さい♪



 コロナ禍の新年から始まりかなり落ち着いたという所にまた変異株。

 今年もコロナに振り回された一年でしたね。

 そんな中でも素敵な出来事は沢山あった。






 やはり大きかったのは6月末の佐渡ヶ島バイブレーションズ。

 皆で全力で駆け抜けた4日間だった。


 今も雑誌を見る度に熱い想いが込みあがってくる。



  


 それと新潟、千葉でのバイブズキャラバンの出店。

 その道中のバイク旅。

 やっぱり最高でした。


 来年はコロナも収まりもっと色んな所に行きたい。

 キャンプミーティングであの灯りの中で座りたい。

 多くの会場に多くの遠回りをしながら旅をしたい。

 そしてまた新しく心躍る様な物を作りたい。


 来年もきっと素敵な一年になる。






 とにかく今年も多くの人に支えられながらも最高の一年でした。

 SUGAR工房に関わった全ての皆さんに感謝。

 ありがとうございました!!


 またどこかで見つけて下さい。

 どこかの会場で。

 どこかの街で。

 または道の上で。


 思い出と共に旅に出よう。



 2021年12月30日 大晦日イブ

 SUGAR工房 



 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください。
  
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 LINE ID 『tomo-sugar』  でもお気軽にどうぞface02

 
 パソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 
 今回のカテゴリーは 『出店&イベント』 

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。

  


Posted by SUGAR工房 at 03:16Comments(0)パッチキーホルダー

2021年10月31日

思い出と共に旅に出よう。

 もうすぐ11月。

 コロナの制限もかなり緩まって来て楽しみが増えて来ましたね。


 そんな中で11月にはバイブズキャラバンの大阪と千葉が待っています。

 以前このブログで新潟の次は大阪に出店するとお伝えしていましたが、少し変わりました。


 しばらく長期間の旅を出来なくなってしまった事があり大阪の出店を断念しました。

 逆に言えばその理由を大事にしたい。

 現地に行ったら会いたい人や、大阪の雰囲気を楽しみにしていましたので色々考えたのは事実。

 またSUGAR工房の出店を楽しみにしていた方々には申し訳なく思っています。


 でもその分最後の千葉には全力で出店する予定なので、パッチキーホルダーなどは千葉でまとめて受け付けますので持って来て下さい。

 また遠方の方は郵送でのやり取りも出来ますのでLINE ID 『tomo-sugar』 までご連絡下さい。



 


 『思い出と共に旅に出よう。』


 自分の中のパッチキーホルダーのテーマです。

 一枚のパッチ、ワッペン。

 それは持ち主がどう扱おうと自由だし内容は変わらない。







 ある者はベストに縫い付け

 ある者はガレージのコルクボードに留めていく。

 それはとても素敵な事だと思う。


 人によっては机の引き出しや缶のケースの中で保管。

 出店しながら色んな人の話を聞くとほとんどの人がどこかに保管している。

 それももちろんアリだろう。





 一枚のパッチ。

 どのように扱っても想いは変わらないと思う。


 行くまでの準備の苦労や共に走った仲間の顔。

 途中で食べた名物、天気や道中のトラブル。


 その思い出はパッチを見れば蘇る。

 ベストに縫い付けている人も家で保管している人もそれは変わらず、大切に扱っている。






 このようにキーホルダーとして加工するのもその選択肢の1つに過ぎない。

 それ以上でもそれ以下でもなくていいと思っている。


 自分のバイブズパッチキーホルダーは2002年の秋田から作り続けているが、出店として受け付けたのは2010年の宮崎からなので今年で12年目くらい。

 本当に沢山の人々の想いや物語と共に作らせてもらっている。

 物作り冥利に尽きると言うか幸せな仕事。





 今年のバイブズパッチはそれぞれの会場ごとに違う。

 それもまた良いですね♪


 出店者以外で全部コンプリートした人はどのくらいいるのかな?







 今年はSUGAR工房としても沢山の色の革を染めて揃えた。

 それぞれの人が革の色や糸の色を楽しそうに選んでくれた。


 そして当然一人一人違う裏面に刻むメッセージ。








 パッチの数だけそれぞれの物語があると信じている。

 だから裏のメッセージはその場でフリーハンドで彫りたいし唯一無二の物になって欲しい。


 そしてこのキーホルダーを何かにぶら下げてまた旅に出る。




  



 
 パッチはその内に排気ガスで黒くなり、日光と雨で色も褪せる。

 革は経年変化を走って来た道のりと同化する。

 その時には新しい物語が上積みされてより深い物となるはず。





 革は5ミリ以上の極厚な物を使っているので長年ぶら下げていても反り返ってくる事はない。

 縫いも一針一針手縫いで締め込んでいるのでもし擦り切れても解れてしまう事も考えづらい。







 今回のバイブズキャラバンは日帰りの短時間滞在のイベントなのでお預かりして後日発送をメインで作らせて頂きました。

 その分色んな方と話す事が出来たのでとてもありがたいと思いました。


 ご協力ありがとうございました。







 こんな熊本会場のパッチも何個か送られてきました。

 この写真のパッチの方とはまだ一度もお会いした事は無いのですが、いつも作らせて頂いています。

 いつかどこかで会えたら思い出を重ねたパッチの話で語り合いたい。






 このブログを読んで自分のパッチもキーホルダーにしたいと思う方はお気軽にご連絡下さい。


 下記のリンクのブログで詳しく書いてあるので参考にして頂けたらと思います。



https://sugarkoubou.hama1.jp/e1596971.html
 
 『今年のバイブズパッチキーホルダー』 9月13日更新


 送り先は

 214-0004

 神奈川県川崎市多摩区菅馬場1-17-3

 SUGAR工房

 090-8319-5508

 

 また発送の前には一度ご連絡頂けると助かります。

 革の色、糸の色、メッセージと送り方等を伝えます。






 最初に書いたとおりに大阪には行けない分、大阪のパッチも当然受け付けますので遠慮なくどうぞ。

 他の会場のでも、過去のバイブズパッチでも喜んで作らせて頂きます。


 ここに載せているパッチキーホルダーはごく一部ではありますけど、会場や写真を撮れなかった人を含めて

 作らせて頂きありがとうございました!



 思い出と共に旅に出よう。

  
 SUGAR工房



 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください。
  
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 LINE ID 『tomo-sugar』  でもお気軽にどうぞface02

 
 パソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 
 今回のカテゴリーは 『出店&イベント』 

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。

 
  


Posted by SUGAR工房 at 01:40Comments(0)パッチキーホルダー

2021年09月13日

今年のバイブズパッチキーホルダー

 9月になり急に涼しくなりました。

 最後に残暑を感じさせてもらえなかったような気がする。


 そして新潟のバイブズキャラバン延期となってしまいましたね。


 9月25日、26日になりました。

 場所は同じ妙高の会場。

 その場所で再来週お待ちしています。



 


 もちろん今年もバイブズパッチキーホルダー作ります!

 写真は定番の黒。

 ステッチは何色でも当然会うし、何より男らしい。


 


 こちらも定番のナチュラル色。

 油分をたっぷり含んでいますので味のある経年変化を楽しめます。

 

 


 どの革でも5ミリ以上厚みのある革を使っています。

 正確には今回は5,5ミリは超えています。


 少しでも革を触る人ならわかると思いますが、これだけ厚みがあると切り出すだけでも一苦労。

 同じ曲線を全くブレずに切り出すのはとても難しい。

 縫うパッチが全く同じの為そこはアレンジが出来ない。


 金型を作ってもらってプレスで抜いてもらうという手もありますが、この厚みだとカット面が斜めになってしまう。


 何よりハンドメイドから離れてしまう気がして温かみが薄れる気がしてならない。

 そこで辿り着いたのは切り出すでも抜くでも無くて、削り出すという考え方。


 一枚一枚ソリと革の目を読みながら削り込んで成型しています。

 



 これはライトブラウン。

 厚みは同じく約5ミリで数量限定です。

 ちょうど良い素材を少しだけ手に入れる事が出来たので作りました。


 


 ダークブラウンも5ミリ厚で僅かですがあります。

 この手の色の物は文字を彫った時にハッキリと浮かび上がります。



 


 もちろん今年も目の前で好きな文字を彫ります。


 ただし今年は少しだけ変更点があります。

 先ずはプライス。


 11年目の宮崎のVMから作り続けていますがずっと1000円でやって来ました。

 世間一般的に材料費の高騰によりと言いたい所ですが正直それはあまりありません。


 最初は少量を3ミリの革で始めていたので半裁の端材なども上手く使いながら始めました。

 シンプルな物だからこそクオリティーや存在感をより重視して行き、4ミリになり4.5ミリや5ミリ以上に。

 切り方や仕上げ方も何度も改良して来ました。


 今では端材ではなくこの為に質感の良いベンズレザーを仕入れています。


 苦渋の決断として今年から黒、ナチュラル、ライトブラウン、ダークブラウンのベーシック色を1300円に価格を見直します。

 その代わり送料も含めた価格です。



 長年作ってきた方には申し訳ないですがご理解下されば嬉しく思います。
 

 


 そして今回は特別に手染めの限定カラーを作りました。

 まずはレッド。

 ピンクから少しずつ色を深くして後染めで仕上げてあります。



 


 パープル。

 好みの色を出す為には調合を変えながら3回染めます。

 それ以上染めると層が厚すぎてしまう。

 染めの深さは一ミリの層。

 この位だと文字を彫った時に綺麗なグラデーションとして浮かび上がります。



 


 少し枯れたようなグリーン。

 使う染料はアルコール染料でその後にマット仕上げでコーティングを施してあります。

 ですので経年変化はしますが日光などによる色褪せや色抜けはほとんどしません。



 


 最後にネイビー。

 今回手染めの物はこの写真に載せてある数が出店する3会場で全部です。

 欲しい色があればお早めに。



 


 もちろんパッチを縫いつけてしまえば見えなくなる裏面もコバも染めた後に仕上げ処理もしてあります。

 一つずつ精一杯の想いを込めて。

 コバはベーシックカラー、手染めカラー共々2種類の仕上げ処理とコーティングも行っており、長年経ってもほぼ毛羽立つ心配もありません。


 この手染めのレッド、パープル、グリーン、ネイビーは送料込みで1500円で販売します。


 初めての方はわかりづらいかも知れませんのでもう一度流れを説明します。


 革の色を選ぶ ↓

 縫う糸の色(白、黒、ベージュ、茶、緑、黄緑、オレンジ、赤、濃赤、ターコイズ、山吹色、青、紫) を選ぶ ↓

 お客さんのパッチをお預かりして縫う ↓

 裏にお好きなメッセージなどを彫る ↓

 約一週間後に発送


 それを全部含めた金額です。



 



 今回のもう一つの変更点。


 出来るだけその場で縫って会場で手渡してそれを大事な旅の思い出として帰って頂きたい。

 ずっとその想いで作り続けて来ました。

 当然その想いは11年経った今も全く変わりません。

 でも去年の愛知のキャラバンで思ったのは、キャンプミーティングとは違って滞在時間が短いという事。

 他の商品の対応を考慮すると集中して縫えば15分な所が30分位掛ってしまう。

 そこの前に何人か待っている人がいると手渡せるのが2時間後とかになってしまう事もあった。


 一人で走ってきた方ならまだしもグループで来ている人にはとても申し訳なく感じました。

 ですので今回キャラバンでは会場で縫えるのは本当に時間に余裕がある人にしようと思います。



 


 
 その代わりという訳ではないですが、その場でご自身で縫って仕上げるワークショップ的な場所を作ります。

 去年流れでやったのですが、とても素敵な時間でした。

 ベンチと指サックなどの道具も用意し、縫い方のコツ丁寧に教えます。

 
 革にはあらかじめ正確に穴が開いていますが、パッチ側の縫い目を出すのは手探りの感覚のみです。

 なのでワークショップでは多少縫い目が乱れるかも知れませんがそれも良い思い出となると思います。


 色んな話でもしながら一緒に楽しめたら最高だと思います。

 当然ワークショップ代金みたいな物なんか頂く訳ないですし~。
 


 説明がとても長くなってしまいましたが、これが今年のバイブズパッチキーホルダーです。

 よろしくお願いします。


 SUGAR工房



 PS

 同じく5,5ミリの革を使ってニューアイテム製作中。

 楽しみにお待ちください。








  問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください。
 
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。


 LINEはキャリア変更した為下記のアドレスからアクセスして頂けると検索して追加出来ますのでお気軽にご連絡下さい。

 https://line.me/ti/p/Hkz39QrT2T

 

 またパソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 
 今回のカテゴリーは 『出店&イベント』 『パッチキーホルダー』

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。

 特に 『#刻の腕輪』 と検索すればバングルウォッチが一覧できるようにしました。  


Posted by SUGAR工房 at 03:03Comments(0)パッチキーホルダー

2021年08月07日

10年前から続くSTORY

 夏全開の最高の季節。

 たまにこの時期にハーレーで休憩をしていると、ドライバーの人が 『バイク気持ちいいでしょう?』 と聞く。

 ただですら暑いのに、空冷エンジンのダルマストーブを抱えて走ってるのを知らない人。

 走っている時以外はほぼ我慢大会でしかないww


 でも乗ってしまうのだから俺たちは不思議な人種だ。



 そう言えば先日銭湯の帰りに押しつぶされそうな大きな月を見た。

 それはバックムーンと呼ばれるらしい。



 



 そんなバックムーンの少し前にメールにて突如飛び込んで来たオーダー。

 『バイブズのパッチを送るのでキーホルダー加工まだやっていますか?』


 その後一週間ほど経ったのちにパッチが送られて来た。

 てっきり去年のバイブズキャラバンの物かと思いきや入っていたのはこのパッチだった。


 10年前の愛知県常滑で行われたバイブズミーティング。

 自分も華坐エリアで出店していた時だ。

 

 


 しかもそれを友人に送りたいとの事。


 そしてご要望通りにその友人に向けての力強いメッセージを彫らせて頂きました。

 
 一体10年前のこのバイブズとその友人にどんな想いがあるのだろう。


 少なくても10年前とそこから続くSTORYが更新されて深くなって行く事は間違いない。

 そこにこのキーホルダーが少しでも役に立ってくれるのであれば嬉しく思う。


 作らせて頂きありがとうございました。


 いつかどこかでお会い出来たら話を聞かせて欲しいな♪





 


 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください。
 
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。


 またパソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 
 今回のカテゴリーは 『パッチキーホルダー』 




 VIBES vol334

 『佐渡ヶ島バイブレーションズ』 発売中。

 多くの心に届いて欲しい!  


Posted by SUGAR工房 at 13:35Comments(0)パッチキーホルダー

2021年01月06日

思い出と共に旅に出よう。

 2021年、新しい一年の始まり。


 明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。


 街のお正月モードはほとんど消えていつもの日常が動き出す。

 心なしか陽が長くなってきたように思える。

 自由時間が増えたような気がして嬉しくなる。

 ここでコロナさえなかったらとも思ってしまうが、明けない夜はないと信じよう。


 とにかく良い一年にしましょう。



 


 昨年作らせて頂いたパッチキーホルダー。

 発想は単純。

 キーホルダーを作ってパッチを縫いつける。

 
 それでも色々と話し合いながら革と糸を選んでもらって作った物は特別な想いが宿るはず。



 


 そこに更に色んな事を話しながらその人だけのメッセージを彫って行く。

 唯一無二の物に変わって行く瞬間。



 


 自分はそれをしている時とそれを見ている人の表情が好き。

 目をキラキラさせて見てくれている。


 果たして自分は物作りが好きなのだろうか?

 そういった人前でのパフォーマンスが好きなのだろうか?


 両方かな♪

 どちらにしろ受け取る人が喜んでくれれば良い。



 


 唯一無二のそれらはここに辿り着くまでの思い出に追加でアップデートされて物語を深めてくれる。

 いつも思う事だけど、同じ100枚のパッチにでも100通りの大切な物語がある。

 自分が手を動かす事がそこに少しでも携われることが嬉しい。



 


 対価としての一枚の千円札。

 とても大切なお金を頂いている。


 ずっと教えてもらってきた 『こんにちは』 と 『ありがとう』 の意味はやはりここにある。


 
 



 人前で10年間作り続けて来た。

 それは時に自分の背中を押してくれ、プレッシャーにだって感じる時さえあった。

 時を越さないと超えられない物もあった。






 でも今思えば育ててきたようで、毎年楽しみにしてくれる人に育ててもらってきたんだって思う。



 


 特別にアディクションズ特製のメモリーパッチもキーホルダーに加工しました。

 いつも支えて協力してくれる大切な人からの依頼。



 


 岡山人の誇りと義を重んじる心。

 思いっ切り深くまで詰め込ませて頂きました。



 


 今回作らせてもらったのは約70個。

 大変だったけど一つ一つが楽しくて幸せだった。


 ありがとう。






 そして 『思い出と共に旅に出よう。』


 どこかにブランとぶら下げて排気ガスと共に、新しい風と追加の物語を刻みながら・・・




 PS

 もう少しだけ作れます。

 ご要望の方は連絡して下さいね♪







 
 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください。
 
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。


 LINEはキャリア変更した為下記のアドレスからアクセスして頂けると検索して追加出来ますのでお気軽にご連絡下さい。

 https://line.me/ti/p/Hkz39QrT2T

 

 またパソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 
 今回のカテゴリーは 『出店&イベント』 『パッチキーホルダー』

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。

 特に 『#刻の腕輪』 と検索すればバングルウォッチが一覧できるようにしました。

 IDは 『sugarkoubou』    人物検索は 『SUGAR工房』   


Posted by SUGAR工房 at 02:38Comments(0)パッチキーホルダー

2020年11月20日

VM2020愛知に向けて出発します。

 11月20日の夜中。

 今週の土日はバイブズミーティングの愛知会場の開催。

 正確にはバイブズキャラバンの最終回。


 前回宣言した通りいつも通りバイクで出店します。

 作る物も納得がいくものが出来た。

 積み込みも終わりました。



 問題だった足の怪我のリハビリも最低限までは回復したかな。

 バイクに乗る為のリハビリはバイクに乗りながら考えるのが一番手っ取り早い。


 先日A-DAYのイベントにシャベルに乗ってジョニークルーと爆走して来ました。

 やっと赤ジャンを着て一緒に走れたのは嬉しかったし、何より足の事も忘れるほど楽しかった。

 途中トラブルもあったけど、逆に今回の愛知への走りへの自信となった。


 さぁ後は豊田に向かって走り出すだけです。

 旅の道中の物語をかき集めながら会場に向かいます。


 今回のSUGAR工房の出店について少し話しますね♪



 



 もちろんバイク出店の地べたに坐ります。

 今回は一緒に出店するアディクションズの晋平さんは寒さにビビり(笑)車で出店するらしいので、自分の荷物はいつもより少なめで助かりました。

 晋平さんありがとうございます。


 こんな風に輪になってワイワイやって楽しめたら最高だと思います。



 


 そして、その場で出来る限りバイブズパッチキーホルダーを手縫いしてお渡しする意気込みです。



 


 前回のブログの告知や噂などで多くのキーホルダーを既に作らせて頂きました。

 本当に嬉しい限りです。

 こうして喜んでくれる人がいる。

 それは作り人として幸せな事です。



 



 裏にも見ている前でメッセージを彫ります。

 やはり白の革が一番人気みたいで大分品薄になっています。


 白を狙っているのであればご連絡頂くか、早めにご来店ください。



 



 価格は全部込みで一つ1000円。

 糸も沢山の色を持って行くので、どうぞ思いっ切り迷っちゃってくださいwww



 ただし、唯一今回の注意点は日帰りのイベントなのでその場で作って持って帰りたい方は時間に余裕を持ってSUGAR工房に来てください。

 早い方から順番にお作りするので混んでいる時にはすぐにお渡しできない場合もあります。

 
 その際は送料200円でお預かりして後日送る事も出来ます。

 作りたい方は最初にパッチを預けてから出店をゆっくり見て回る事をお勧めします。



 



 奏。

 KANADE.

 今回も少しだけ作りました。

 しかも更に手を加えてゴージャスに音色も改造しました。

 カラカラも長さや巻き方や焼き方に至るまで更に改良したので何とも言えない趣のある音を奏でます。


 もちろんこの金属のプレートにはお好きなメッセージを彫りこみます。





 焼きを入れた鉄を削った文字なのでいい感じに文字だけ錆びて雰囲気を出してくれます。


 他にも少しこだわったパーツも増やして付けていますが、価格は変わらずに2000円のままで行きます。


 是非このカラカラの音色とそこに込められたロマンを味わいに来てください♪

 ちなみにそのロマン話は長いですww



 


 刻の腕輪の名前のバングルウォッチもメンズ、レディース共に少し作れたので並べます。

 もちろん今後のメンテナンスも込みでオール10000円です。


 この写真はその中の一部で、他にもまだありますのでどうぞ現地でご自身の眼で見るのをお楽しみに♪



 


 定番の鹿の守り神。

 今回も多種多様な革を使って全て一点物です。

 
 変わった革を多く使っているのでたまに布と勘違いされている方もいらっしゃいますが、全て本革で作られています。


 形はてるてる坊主ですが、正確には意味合いや物語も全く違います。

 てるてる坊主は晴れを願うだけですが、コレは雨が降った時のお守りです。


 昔から鹿という動物は日本では聖獣といて拝められ、水辺の神様と言い伝えられています。

 雨が降れば私達バイク乗りは視界が極端に悪くなり、最悪はスリップなど事故で命を落としかねません。


 そんな雨の時に自分の帰るべき場所へ

 待っていてくれる人の元へ


 そんなそっと手を差し述べてくれる者でありたい。


 詳しい物語は会場でタップリとww


 そして今回は色んな革を買い付けたので、どれも個性的で迷ってしまうかも知れませんね。


 今回は定番になった日ごろの感謝を込めて思い切ります。

 
 価格は一つ1500円で変わらずですが、3つまとめて頂くと3000円にします。

 つまり一つ1000円になります。

 是非、家族や仲間への手土産に選んであげて下さいm(__)m







 そしていつも早めに完売してしまう 『樹持ち』

 
 これにも当然長い物語がありますが、ここでは簡単に。


 樹の持つ力。

 癒しと生命力。

 樹はこうして加工された後も革と同様に、それ以上に生き続けます。


 そして使っている木材は樫の木で、強く変わらない意思という言葉を兼ね備えています。


 そんな力の樹持ちと物事は全て己の気持ちの持ち様。

 二つの想い。

 そこには己自身である石のスカルが鎮座している。

 そんなお守りです。


 今回はさらにガラスビーズやブラスビーズなどを追加してより豪華仕様です。

 一部アンティーク加工したブラスのカラカラなどもぶら下げた物や、今までなかったブラックスカルを使った物も沢山あります。


 ですが、春から少しずつ時間を掛けて沢山作れたので、今回限定で特別価格にします。

 いつもは2500円ですが、今回は2000円で販売します。


 数はまぁまぁありますが、お早めにどうぞ♪



 



 少しばかりですが日帰りでも出来る限り楽しめるようにこんなイベントを仕掛けてみました。


 そして未来のこのカルチャーと壮大なロマンの為に、子供には素敵な事があるかも??


 それは来てからのお楽しみって事で(^^♪


 それでは一足先に愛知県の豊田市千石公園の大地でお待ちしています。


 お互い気を付けて爆走しましょう!!




 SUGAR工房



 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください。
 
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02
 

 またパソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 
 今回のカテゴリーは 『出店&イベント』 『パッチキーホルダー』

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。

 特に 『#刻の腕輪』 と検索すればバングルウォッチが一覧できるようにしました。

 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』   


Posted by SUGAR工房 at 02:44Comments(0)パッチキーホルダー

2020年11月03日

バイブズパッチキーホルダー&VM愛知に出店。

 11月の始まり。

 先日の月を見上げましたか?


 幻の 『ブルームーン』

 満月の月明かりが眩しい位に朝まで街を照らしてた。

 特別な月をずっと見ていたかった。


 そんな日にはバイブズキャラバンが開催されていましたね。

 宮城県の菅生に続き群馬県の鬼出し園。


 先日のブログでも書きましたが現在自分は足を怪我していてハーレーに乗れません。

 なら車で出店という考え方もあるかも知れませんが、その部分は大事にして行きたい自分のロマンです。


 こんな考え方ですので、毎年バイブズパッチキーホルダー加工を楽しみにして頂いている方には申し訳なくも思っています。

 沢山のお問い合わせと労いも頂きありがとうございます。


 ずっとコツコツと仕込み作業は進めていました。


 ですので現在バイブズパッチをお持ちの方の郵送による制作を受け付けます。

 本当は対面で色んな物語を聞きながらその場で作って手渡したいのですが、思いっ切り気持ちは混めて作らせて頂きます。



 


 早速お問い合わせ頂き製作させて頂きました。

 今年のパッチは異例の白赤なんですね。



 


 白も新鮮でいい感じです。

 バイブズもうまい事考えたもんだな~ww


 
 


 詳しいご注文方法をお伝えします。


 先ずはベースとなる革の色をお選びください。

 今回は4色の更に仕様違いもありの計6種類です。


 


 ① 白 × コバ白塗装 × シルバー金具



 


 ② 白 × コバ磨きナチュラル × シルバー



 


 ③ 黒 × シルバー



 


 ④ 黒 × ブラス



 


 ⑤ ナチュラル × シルバー



 


 ⑥ 焦げ茶 × シルバーorブラス


 


 この6種類になります。

 全て5ミリ以上の極厚革を使っています。

 各色数に限りがありますので品切れの場合はご了承ください。

     

 そしてステッチ色(縫う糸の色)を選んで下さい。

 ちなみに色は

 a 白   b 黒   c 赤   d 紫   e 藤色   f ベージュ  

 g ピンク   h ターコイズ   i 青   j 黄緑   k 山吹色 

 の計11色です。


 もし指定がなければお任せでも結構です。



 


 裏には英語でお好きなメッセージをフリーハンドで彫れます。

 名前だったり、日付、開催場所、好きな言葉や想いなど。

 英語はこちらで変換も出来るので普通の言葉を指定して頂くだけでも構いません。



 



 特に文字数に制限もありませんのでこんな長文でも大丈夫です。


 


 



 
 同じ一枚のバイブズパッチ。

 配る側の気持ちは同じでも受け取る側は違います。



 


 道中のトラブルや、送り出してくれた家族への感謝の想いなどそれぞれ違うパッチになる。






 キーホルダーぶら下げてそんな思い出と共に旅に出してあげて下さい。

 1000枚のパッチには1000通りのSTORYがある。



 


 パッチと共に一枚のメモをいれて下さい。


 そこには
 
 ① 住所
 
 ② お名前

 ③ 電話番号またはメールアドレス

 ④ 指定の革の色

 ⑤ ステッチ糸の色

 ⑥ 彫りたいメッセージ

 ⑦ 参加された会場


 を必ず書いておいてください。


 代金は加工賃1000円+送料200円の計1200円になります。

 尚去年の物などもバイブズパッチであれば合わせて送ってくださってもOKです。

 2枚でも3枚でも送料は合わせて200円で対応します。

 (例)  2枚の場合

 1000円+1000円+200円=2200円



 振込口座は

 
 みずほ銀行 向ヶ丘支店

 普通口座 1113810  サトウトモヒロ


 尚、ご注文の際にはご連絡頂けると助かります。

 このブログの下にある連絡先からLINEでもSUGAR工房のFacebookやInstagramなどのDMからでも可能です。


 パッチの送り先

 214-0004 川崎市多摩区菅馬場1-17-3

 SUGAR工房 佐藤

 090-8319-5508


 普通郵便でもメール便でも構いません。


 以上、ご不明の点はお気軽にお問い合わせください。




 ちなみに先日は東京の小岩にあるVintage shop JOHNNYのビンテージパーティーに参加してきました。


 

 

 詳しくは後ほど書きたいと思いますが、とにかく極上のビンテージを手にし、極上の繋がりを確認できた日でした。

 

 


 そして約7時間楽しく並んだのですが、その間もこのパッチキーホルダーを仕込んでいましたww


 この時はひたすら穴あけ。



 


 先日の入院の時もベッドの上でも・・・


 


 仮眠をする事もなく朝から晩まで4日間ずっとコバを磨いていました。


 革細工をやった事ある方なら手間が分かってくれると思いますが、コレ全て型抜きで無くて手切りで手磨きです。

 正直最後の縫いと彫りまでやって手渡しても利益はほんの僅かか、ほぼありません。


 でもこの1000円へのこだわりと、手間を省いたり簡略化する機械を使いたくはありません。

 1000円でやる意味と物語があります。


 自分にとってコレは一人一人の物語に真正面から向かい合っていく事。


 その分少し手渡せるまで時間が掛かるかも知れませんが、一針一針気持ち込めて手縫いして手紙を添えて出来るだけ早く送らせて頂きます。


 どうぞよろしくお願いいたします。




 



 長くなりましたが、最後に大きなお知らせです。

 
 バイブズキャバンの最終回に当たる愛知会場に出店する事に決めました。

 色々考えた上で腹を決めました。


 11月21、22日

 会場は豊田スタジアム 千石公園


 それまでには何とかリハビリして過積載のシャベルで愛知の大地に坐わります。







 もちろんその場で出来る限り作って手渡しますし、ご注文もお受けします。


 今回もアディクションズの晋平さんと一緒にやります。


 詳しくは次回に告知いたします。

 

 


  

 



 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください。
 
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02
 

 またパソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 
 今回のカテゴリーは 『出店&イベント』 『パッチキーホルダー』

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。

 特に 『#刻の腕輪』 と検索すればバングルウォッチが一覧できるようにしました。

 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』   


Posted by SUGAR工房 at 03:47Comments(0)パッチキーホルダー

2020年02月28日

変わらぬ想い。

 2月の末になってしまいましたね。

 前回更新したのが退院して少し経った2月の初めだったからずいぶん経ってしまいました。

 
 その間に変わった事は多い。

 まず、良い事としては足のギブスも外れて少しずつやりたい事が出来るようになって来ました。

 医療の進歩と人間の回復力って改めて凄いと思った。

 一か月前はベッドから全く動けなかったのに・・・


 それと悪い事としては新型コロナの状況。

 連日テレビを付ければ過剰な程の曖昧な表現にお腹がいっぱい。

 そしてマスクに続きトイレットペーパーなどの紙類の買い占め?

 
 意味が解りません。

 転売屋の為の自作自演の情報になぜ振り回されるのか?

 震災の時などに 『日本人は民度が高い。』 なんて言われていたけどそれはどこに行ってしまったのだろう・・・


 
 今やるべき事って不安に煽られて必要以上の物の為に並ぶ事や探し回る事じゃないと思う。

 もっと大人としてやるべき事がある。


 考えてみて欲しい。

 全国の子供達が休校になってこれからほぼ子供達だけで留守番しているんだよ。


 転売屋の様に何でも逆手にとって考えるモラルもリテラシーの欠片もない人達は今絶好のチャンスと色んな事を考えてる奴は多いだろう。


 今やる事は先ずは大人として感染のリスクからだけでなく、地域や子供達の治安を守ってあげましょうよって強く思う。


 格好悪いことばかりやってないでさ。



 


 話が大分熱くなってしまったので、今回はあえてこの話。

 変わらぬ想い。

 熊本地震支援パッチの話。



 


 2016年4月14日。

 熊本地震。

 その直後すぐにアディクションズの晋平さんが動いてくれて始めた支援パッチ。

 『がまだそう熊本』 として2016年、2017年、2018年、2019年と色合いを変えながらずっと続けて来てくれました。


 今年からはずっと熊本県に申請を出して調整して来たくまモンのキャラクターを正式に使って新しく作ってくれました。

 バイク乗り中心だけでなくもっと幅広い人の心に届いてくれることを願います。

 
 もちろんいつもの様に材料代などを差し引く事もなく全額寄付になります。



 


 それと2011年からずっと続けて来た東北支援パッチも新しくなりました。

 SUGAR工房としても今回も微力ながら協力させて頂きます。

 4月の出店からこの二つのパッチを持って走ります。

 どこかで心に届いたら是非ご協力お願いします。


 ちなみに今までの熊本、東北支援パッチは終了となります。

 まだ少し持っている物もありますので欲しいという方は手渡せる場合もあります。



 


 その新作の熊本支援パッチを早速キーホルダーに加工させて頂きました。

 岡山のKさんいつも温かいお気持ちありがとうございます。


 使っている革は約6ミリのナチュラルのベンズレザー。

 今回は形が複雑なので正直とても大変でした。

 今後は少しだけ仕様を変更させて頂くかもしれません。



 


 裏には

 『心はいつまでもそこにある。』

 まだ終わっていません。

 まだまだこれから。

 あの日、あの時感じた想い。


 正直言って自分も全くその温度のままかって事はないけど、忘れたくない。


 だから

 できることをできるだけ。


 今回も素敵な支援パッチを作ってくれたアディクションズの晋平さんに感謝します。

 ありがとうございます!



 


 最近やっと自分の事をやれる時間を作れました。

 ずっと大切にして来たJUPIAの思い出を形に出来ました。

 これも自分の中では変わらぬ想い。


 思い出と共に旅に出よう。

 

 


 嬉しかった事はまだあります。

 最近JOHNNYの中にリペアショップが正式にオープンして、骨折以降やっと行く事が出来ました。


 『custom&repair shop TB』

 スタッフのリョータ君がビンテージから新品までどんな修理も相談に乗ってくれます。


 それに伴い内装も全部手作りでリニューアル。

 とても素敵な物作りを見て、刺激もらいました。



 


 松葉杖で訪問ww

 JOHNNY16周年&小岩10周年おめでとうございます!

 custom&repair shop TBも新STARTおめでとうございます!


 自分もやっと踏み出せた一歩。

 お互いに頑張りましょう♪


 ありがとうございました!
 


  問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください。
 
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02
 

 またパソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 
 今回のカテゴリーは 『LIFE』 『パッチキーホルダー』

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。

 特に 『#刻の腕輪』 と検索すればバングルウォッチが一覧できるようにしました。

 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』   


Posted by SUGAR工房 at 02:32Comments(0)LIFEパッチキーホルダー

2019年12月17日

思い出と共に旅に出よう。

 今年もあと二週間ちょっと。

 こちらやっとJUPIAの話が終わったタイムスリップ的なブログ。


 何故だか 『令和最初の~』 って表現が嫌い。

 どんな時でも今は今しかなくて、いつだって今が特別なのにな。


 でもこの時期は大好き。

 クリスマス前のこの感じ。

 大人になってからのクリスマスは色々大変な事も多いけど、未だにちょっとドキドキしてワクワクする。


 サンタクロースをまだ信じているか?

 そんな事を思うことすらしない事がロマン街道の住民だと思う。


 手品に種明かしは一生必要なくて、手品師は最後まで手品師であれって事。


 この時期を楽しみましょう♪



 



 今回はやっとVM栃木の話。


 の前の話ww






 バイブズパッチキーホルダー。


 今年も会場に50個弱持って行きました。

 出来るだけその場で縫って手渡したくてやりましたが、やりきれなかった物やタイミングの都合、事情があって受け付けられなかった方もいました。







 そしてせっかく楽しみに来てくれたのに完売でお断りしてしまった方もいます。




 



 会場で手渡せた物は写真を撮る余裕があまり無くて、持ち帰ったり後日受け付けて追加で作り先日全て発送も完了しました。

 皆さん届いてますよね?


 この写真はそのごく一部ですが一つとして同じ物は存在しません。



 


 革の色、ステッチの色、裏に刻んだメッセージ。

 何よりその一枚に対するその人だけのVM栃木の物語。



 



 走って来た場所も違う。

 この日までに我慢して来た事。

 道中で感じた風の匂い。

 バイク乗りとして影で支えて来てくれた人。

 そしてこの会場で出会った人と感じた想い。


 その全てが物語。



 


 作られたのは同じパッチでも受け取る人はみんな違う。

 使い勝手だって違うはず。

 ベストに縫い付けて思い出を刻む人。

 またはどこにも縫い付けずにコルクボードなどに刺して飾る人。

 大部分の人がそれを大事にしまっているだけかも知れないがそれもまたアリだと思う。






 その中のほんの一握りだけ、自分の出来る範囲だけですがこうしてキーホルダーにさせて頂いてます。



 


 
 中には去年や数年前の物、春のインディペンデントのパッチを持って来られる方もいました。


 その人の思い出の僅かに共有させてもらっているような気がする。

 それはとても光栄で幸せな仕事だと思っています。


 物作りは何でも金じゃない。

 金では図れない物がある。



 


 
 このパッチキーホルダーを会場でやらせてもらって今年でちょうど10年になりました。

 毎年楽しみにしてくれる人、新しいパッチの使い方を見出してくれる人。


 出店中は話し込んでしまったり、接客していたりとでなかなか作業が進まない事もあります。

 そろそろ出来ただろうとまた来てくれた方に謝る事もしばしば。


 それでもみんな 『また後で来るよ♪』 って笑って言ってくれたりと、自分への悔しさ半分と嬉しさで泣きそうになった事もあった。







 手渡した時や目の前で言葉を彫っている時のキラキラした表情は忘れられない。


 だから10年間支えられて作らせてもらえて来たと思っています。



 



 延期のおかげで当日会場に来れなかったけどずっとスタッフとして準備をしてくれた方がいる。

 


 


 人は言葉がなくても心で会話が出来るって身を持って教えてくれた方。

 この写真も言葉で語る必要もない。



 


 『何か彫りたい言葉ありますか?』


 その答えの言葉の多さにビックリしましたww

 数日考えて彫りまくりましたが、最高に楽しかったです。



 


 これは自分の思い出。

 今年も色んな事があったなって思い出す。


 今回は合計60数個のVMパッチキーホルダー。



 


 こんな素敵な写真も頂きました。


 どうぞこの写真の様にベストやサドルバッグ、ハンドルなどお好きな所にぶら下げてあげてください。

 思い出と共に旅に連れて行って下さい。


 今年も作らせて頂きありがとうございました!






 最後に今回会場で完売の為に断ってしまった方々申し訳ございませんでした。

 限定数がある物とは言え、がっかり肩を落とす後ろ姿が心に引っ掛かかってます。

 もしその中にブログを読んでいてくれていて、やっぱり作ってって方いましたら喜んで追加で作らせて頂きます。

 どうぞご連絡して下さい♪



 SUGAR工房



 PS  次はちょっとだけ面白い事やっちゃうかい??



 







 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください。
 
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02
 

 またパソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 
 今回のカテゴリーは 『出店&イベント』 と 『パッチキーホルダー』

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。

 特に 『#刻の腕輪』 と検索すればバングルウォッチが一覧できるようにしました。

 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
  


Posted by SUGAR工房 at 02:46Comments(0)パッチキーホルダー

2019年10月18日

今年も会場でパッチキーホルダー作ります。

 ずっとブログが書けなかった。

 なかなか時間が作れなかったこともそうだけど、本当はそうじゃなくて。


 この3連休に東日本を襲った台風19号。

 未だに被害の全貌がつかめないほど広範囲過ぎる。

 連日の報道や記事を見る度に心が泣き、胸が締め付けられます。

 またニュースに取り上げられなく、被災して孤立してる場所だって数えきれないだろう。


 自分の住む川崎でさえ多くの被害がありました。

 幸い自分の所は少し停電したぐらいでギリギリ浸水は免れましたが、近くを流れる多摩川の氾濫の影響で少し低い土地の多くが水に浸かりました。

 近くに住む仲間や北関東、東北の仲間や知り合いも被災した方も多い。

 範囲が広すぎて人一人の無力さすら感じてしまう。


 頑張っている人に頑張ってくださいって言えない。

 でも自然災害であるけど、疲れ果てて折れた人の心を癒せるのもまた人なんだと思う。

 微力でもできることをできるだけしよう。

 
 とにかく少しでも早く生活が再建出来る事を祈っています。

 同時に今回被災された全ての方に心よりお見舞い申し上げます。



 



 さて、今回の話です。

 毎年作らせて頂いてるパッチキーホルダー。

 こうして並べて見ると自分の走って来た履歴書みたいに感じます。

 自分はこうしてキーホルダーにしてバイクにぶら下げて走っているから尚更汚れている。

 排気ガス吸い込んで、雨風にさらされて沢山の景色を見て来ただろう。

 それぞれの年にはそれぞれの物語が当然あって、思い出と共に旅をしてる気持ちになる。


 VMの会場で作る様になって今年で10年目。

 『毎年これをVMの楽しみにしてます。』

 とか言ってくれる方も多くて嬉しくなります。

 同時に絶やしてはいけないという責任感もあります。

 
 本来今年は出店しない予定でしたので、キャンプサイトの中このパッチキーホルダー加工だけはしようと思ってました。

 でも急遽出店ブースでやる事になったので少し安心しています。



 


 今年は黒と焦げ茶の2種類。

 数は50個の数量限定ですので、ご希望の方はお早めに持って来て下さい。

 今年は追加はしませんが、絶対にって方は事前にご連絡下さい。

 出来るだけその場で縫って、帰りにはこれをぶら下げて帰ってもらいたいと思います。




 



 このサインプレートが目印です。

 使っている革の厚みは焦げ茶は4~4,5ミリの極厚革。

 黒の方は5~5,5ミリのごっついベルトを作る時のベンズレザーです。


 たまにこのバイブズパッチキーホルダーを手渡した方が、その後頑張って他のミーティングのパッチキーホルダーを作って翌年見せに来てくれたりします。

 自分はこの1000円を儲けとしてやっていないので、こうゆうの素直に嬉しい。

 例えそれが形が歪んでいても、縫いが曲がっていたとしても自分で使うための物だしそれは本当に素敵な物だって心から思います。


 だってそのパッチ、笑ってるもん。


 ベストなどに縫い付けてあげれるのはもちろんだけど、こうしてキーホルダーになって共に旅にするのはパッチとしての役割を果たせる。

 仮に同じ一万枚のパッチでも一万人分の物語があるんだから。








 仕込み工程。

 変わったやり方をします。


 


 プレスの抜き型を作ってもらえたら均等に早く抜けるけど、厚みが厚いと切り口の角度がどうしても斜めになってしまう。

 それに温かみも薄く感じてしまう。

 このやり方だと切り口を直角に保てます。


 


 レザークラフトの本やアカデミーでは決してやらない方法かも知れません。

 5ミリ厚の木や樹脂を加工している経験。

 物作りのヒントは、正面からとは限らない。


 この後毛足をカットして磨き上げて行く。

 最後にオリジナルのコーティングして仕上げます。

 なので数年雨ざらしで走っても毛羽立つことはありませんよ。


 現地で黒か焦げ茶か選んでもらって、ステッチの色も10色近くあります。

 決まった字体のスタンピングじゃなくて裏にフリーハンドで好きな言葉彫ります。


 大切な人や場所を思い浮かばせながらワイワイと決めましょう♪


 一つ一つその人だけの物語とロマン込めてお作りします。



 今年は何色のパッチなんでしょうかね♪


 思い出と共に旅を・・・

 

 PS

 当日会場の道楽村って場所でバイク出店しているアディクションズの晋平さん。

 今回の台風19号の災害に対して、会場限定で作っていたVM記念パッチの売り上げを義援金に回してくれるらしいです。

 さすが晋平さんだと思います。

 ありがとうございます。

 数に限りがあるみたいなので、皆さん早めに探してご協力お願いします。
 

 

 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください。
 
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02
 

 またパソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 
 今回のカテゴリーは 『出店&イベント』 と 『パッチキーホルダー』

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。

 特に 『#刻の腕輪』 と検索すればバングルウォッチが一覧できるようにしました。

 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
  


Posted by SUGAR工房 at 22:17Comments(2)パッチキーホルダー

2019年10月12日

VM栃木の大地に坐る事にしました。

 過去最大級の台風19号が迫っています。

 あのディズニーランドですら休園する程の勢力。


 千葉の被災地が特に心配で心が痛みます。

 自分も窓を補強したり、スクーターを縛ったり出来る限りの事をしてみましたが不安です。

 皆さんも十分にお気を付けください。



 当然の様に各地で様々なイベントが中止や延期になっています。


 もちろん、VM栃木も例外ではなく延期。


 来月11月2,3,4日に同じゴルフ場で開催されます。



 今回バイブズが下した決断。

 自分は素直に嬉しかった。

 月並みの言葉だけども勇気のある決断だと思う。


 特にバイクのキャンプイベントだし、事故も起きてしまうだろう。

 せっかく一年間楽しみにして来てる人を出迎える事は当然できない。

 
 もちろん収益の事だってあるだろう。

 それはVMがこれからも続くためにも当然必要な事でなければいけない。


 でも、最近自分がVMに抱いていた考えなどは完全ではないけど、どこかリセットされたような感じがした。

 それは 『こんにちは』 と 『ありがとう』 の中にある。


 だから急遽自分も決断しました。


  





 『え??』 と思われた方も多いかも知れません。

 
 本来の日程で天気が良かった時と比べると、この延期によってどうしても参加者は減ってしまうだろう。

 しかも寒くなるしね・・・

 今まで子供の運動会や稲刈りシーズンと重なって来れなかった人が来れたとしてもどうだろうね。


 被ってしまったイベントもあるし、遠方の方はもう一度休みを調整しなければならない。

 
 そして出店のキャンセルもあると言う。


 そこで自分に出来る事を考えました。

 しばらく色んな形を考えたけどやっぱりSUGAR工房として出店ブースに坐る事でした。

 その中で一人でも多くの参加者を楽しませて、VM栃木を盛り上げる一人になりたくて今まで10年間やって来たんだ。


 『ここは一つ。やるしかね~だろ。』

 そう思えたら不思議な気持ちになりました。

 沸き立つワクワク感と心の突っ張り棒が一つ消えたそうな気持ち。

 腹決めた以上、後は前だけをみて走ればいい。


 やる事は山ほどあります。

 今年は少しのんびり過ごそうとしていながら、また売れない漫画家みたいになってしまうかも知れませんww

 何も準備してなかったので間に合うかどうかわかりません。


 それは商品を作る事だけではなくて、筋を通したり、そこに温めている想いや構想を全力でぶつける為の準備も。

 どうせ後出しでやるんだったら半端な事はやりたくない。



 そして秘密兵器もあります。

 飛び道具と言った方が正解かなww


 延期になる数日前に久々にアイツから連絡が



 



 そう。

 JUNKY LEATHERのリッチー。

 知る人は 『お~!』 ってなるんじゃないでしょうか。


 VM一緒に出店したかったという話。

 いつかやろうな♪ と話した直後でした。



 



 以前ブログでも紹介したけど彼の世界観は独特でどれも素晴らしい。

http://sugarkoubou.hama1.jp/e1557534.html


 この時の縁、運命の様なタイミングでの連絡。


 『急遽一緒にやってみる気あるか??』



 面白い組み合わせです。

 どこか晋平さんとの組み合わせに近いキャラ組みだけど、晋平さんと同様噛み合わなそうで噛み合うんだな♪

 
 『JUNKY SUGAR』 で栃木の大地に坐ります。


 イベントを盛り上げるには自分みたいなのとは別にこういう我が道を突っ走るクールな奴も必要だったりする。

 皆さん心折れずにどんどん話しかけてあげて下さいねww


 運がいい人だけチラッと見せてくれる笑顔にやられますよ♡



 




 そこでもちろんVMパッチキーホルダーも作ります。

 詳しくは次回書きますね♪


 とりあえず今回はご報告まで。

 一緒にキャンプサイトでゆっくり酒飲みはずだった方々ごめんなさい。


 きっと今回は僕ら出店者側から堂々と 

 『気を付けて走っておいで』 と言えるVMになるだろう。

 そう心から信じ、自分もそうなる為の一員になります。


 やっぱり出店して出迎える側が好きなんだな♪


 緊急参戦ですが、皆さんよろしくお願いします。



  SUGAR工房

 
 


 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください。
 
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02
 

 またパソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 
 今回のカテゴリーは 『出店&イベント』 と 『パッチキーホルダー』

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。

 特に 『#刻の腕輪』 と検索すればバングルウォッチが一覧できるようにしました。

 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
  


Posted by SUGAR工房 at 14:19Comments(0)パッチキーホルダー

2018年11月25日

60枚分のSTORY。

  またまた久しぶりの更新ですいません。

 一体いつになったらバイブズ大阪の話になるの?

 って厳しいお叱りを受けてる今日この頃ですm(_ _)m

 今回はやっとそれに纏わる話。


 



 パッチキーホルダー。

 思い出のパッチをキーホルダーに加工する事。

 かれこれ15年以上作っていますが、バイブズミーティングでは宮崎の華坐の時から始めました。

 もうすぐ10年。


 正直言うと材料費と手間を考えると利益はほとんどありません。

 でもそれ以上に大切な物がたくさんあるんです。

 それはその人の旅の物語に少しだけ寄り添わせてもらえる事。


 


 このパッチは自分の物。

今回の大阪には8000人来たと発表されている。

実際はどうなんだろうって事は置いておいて、つまり8000枚のパッチが手渡された事になる。

これもその1枚。

同じ8000枚のパッチでも受け取る側には8000通りの物語が存在する。





SUGAR工房とアディクションズにとっては10年目の記念すべきVM出店でした。

その様子は後日詳しく書くとして、今年も大切なパッチと共に大切な思い出をたくさん頂きました。






毎年50枚と決めて作ってるパッチキーホルダー。

本来は全部開催中に手渡したしてそれと共に走って帰らせたいのですが、最近はそれもままならずに作りきれないものは後日発送させてもらったりしています。

それでも快く 『いつでも良いよ♪』って言ってくれる優しい人達に感謝して甘えさせて頂いています。

今回は特別に10枚追加する事になって60枚作らせて頂きました。

それでも8000枚の内のたった60枚。

せめてものこんな自分の小さな出店に足を止めてくれて預けてくれた60人には喜んで頂きたい。

受け取りは後日の人にも全てその場で出来るだけのお話を聞いて、裏にメッセージを刻んで行こう。

受け渡した全ての写真はもちろん撮れなかったけど、一枚ずつ違う写真を撮る事は出来ました。





それぞれの想いの分、ステッチの色も人それぞれで裏のメッセージも違う。





住んでいる場所も違えば、もちろん生きている環境も違う。

だから同じパッチキーホルダーは一生作れない。






共通しているのはHarley-Davidson。

乗ってる人、乗ってないけど好きな人。

それはどうでも良い話。

この雰囲気、この人達、この空気を特別と思ってなければ、ここにいないはず。

そう。

俺たちは確かにあの場所にいた。





去年の物や、その前の物を頼まれて作りました。

そうして想像する。

ここに来るまでにどれだけの事を乗り越えて、どれだけ我慢して頭を下げて来たのか。

一枚一枚触って加工していると、それぞれがそれを全て洗い流して笑って行くように思えた。





作りながら話した人との思い出。

手渡した人の喜んでくれる顔。

後日受け取った人から電話があって、電話越しに泣いてくれる人もいた。

それが自分のVMで続けて来た意味なんだと思います。

本当は商売だからこんな事言ってちゃダメなのかも知れないけど、ここに儲けがどの位あって出店料に対する売り上げだとか次元の違う話。

だったらそもそもバイクで出店する意味すらなくなってしまう。





愛知県のとある4人組のガールズバイカーにも作らせて頂きました。

お揃いのようで実は全部違う。

後日みんなでお揃いのキーホルダーをハンドルの同じ場所にぶら下げてツーリングをしている写真を見ました。

自分が考えて手を動かした事で、それ以上に大切にしてくれる人がいる事。

心から幸せな仕事だと思います。





先日近所に住む勝谷さんに最後の納品をして来ました。

『自分は一番最後でいい。』

って言葉に結局はさんざん甘えさせて頂き、ありがとうございました。

そして頼んでくれて、作らせてくれて、信じて待っててくれた全ての方に心から感謝致します。

ありがとうございました!!!!

これで自分のVM大阪の仕事が終わりました。

いやいや!

ブログ書きますから〜www


PS

最近濃い事がありすぎます。

所縁、絆、縁。

奇跡、感謝、出会い。





BAKIさんのバンドのモスキートスパイラルは今年いっぱいで活動休止してしまいます。

12月1日 新大久保。

ラストライブ。

皆さん是非!!







 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください。
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02
 

 またパソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 今回のカテゴリーは
   『パッチキーホルダー』

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。

 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
  


Posted by SUGAR工房 at 13:33Comments(0)パッチキーホルダー

2017年10月06日

今年もバイブズパッチをキーホルダーに加工します。

 


 今年もやります。

 バイブズパッチのキーホルダー加工。

 現地でお手持ちのパッチをお預かりして、キーホルダーに加工してお渡しします。

 バイブズの宮崎から行っている事で今年でもう何年目かな?

 同じバイブズパッチ。

 でも実は同じではない。

 100人いれば100通りの今年バイブズに来る理由とそれに至る経緯、そして走って来た物語がある。

 それをもしベスト等、縫い付ける物が無ければキーホルダーにしてぶら下げる提案。

 最近やっと色んな所で浸透して来たようです。

 『思い出と共に旅に出よう。』


 


 価格は一つ1000円。

 プレスの抜型なんて当然作っていないからカットから磨きまですべて手作業。

 革は4~5ミリの極厚革を使っています。

 まずは革の色を選んで、約10色ほどある糸の色を選んでください♪

 パッチをお預かりして手縫いしたら裏にリューターで素敵なメッセージを一緒に考えて彫ります。

 限定35枚ちょっと。

 その位が作れる限界でした。

 混みあっていた場合や、お急ぎの方は申し訳ございませんがお待ちいただくか、後日発送させて頂くこともあります。

 その際には送料は自分が負担して手紙を一枚添えて大事に思い出届けます。

 とにかく明日からずっと縫い続ける三日間。

 気になる方は時間に余裕を持って来て下さいね♪


 では苗場に向けて出発します!!

 現地の大地で待っています!!!


 SUGAR工房  佐藤



 お問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02
 

 またパソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 今回のカテゴリーは
   『出店&イベント』

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。

 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪  


Posted by SUGAR工房 at 10:34Comments(0)パッチキーホルダー

2017年06月06日

パッチをキーホルダーに加工するという事。

 おはようございます。
 蒸し暑い川崎。
 週末も暑かった。
 いや、熱かったって文字の方が相応しいです。

 『KOIWA STREET FESTIVAL』

 東京の東の街 
 小岩の熱すぎる夜

 そこには下町の義理と人情。
 そして小岩とそこの仲間を想う気持ち。

 その全てに心も記憶も持って行かれましたww
 完全に気持ちと酒と音に酔いしれた最高の夜でした!!

 皆さんに関われて心から幸せだと感じました。
 ありがとうございました!!


 


 今日はパッチキーホルダーの話。
 それも一つの想いの話。

 『大切な思い出のパッチをわざわざキーホルダーにするってなんだろう?』

 正直言って答えなんてわかりません。
 ただ自分はずっと好きで作り続けて来ただけ。

 パッチにはその人なりの無限の楽しみ方がありますね♪

 ベストなどにに縫い付けるパッチもちろん最高の敬意になるでしょう。
 コルクボードにピンで止めて行き少しずつ等身大の自分の歴史にするのも素敵。
 何かの入れ物に溜めておくのもその分だけ走って来た重みになる。

 キーホルダーにするのはただ選択肢の一つでいい。

 
 


 使い方や考え方が人それぞれある分だけ、思い出や想いもその数だけあると思っています。

 自分がその人の大事なパッチとをお預かりしてキーホルダーに加工させて頂くからには、
 
 出来る限りその人の革で
 出来る限りのの人の色の糸で
 出来る限りの今までのノウハウを駆使して

 一針一針大切に

 って思います。

 これからもある程度の大きさのパッチまでは一つ1000円で頑張りたい。
 手切りと手縫いで多少手間は掛かかりますが、キーホルダーに加工する事ってそんな物でありたい思っています。
 すぐに出来なくて待って頂く時は申しなく思います。

 そして出来るだけ話を聞きその人だけのエピソードに寄り添いたい。

 それは少しだけその人の物語を疑似体験させてもらう事なのかも知れません。
 とても幸せな仕事だと思います。

 自分が提案するパッチのキーホルダー加工で、その人のパッチの思い出がより深い物になる手伝いが出来たらいいな♪

 裏に彫った言葉は共に旅に出る事で更なる思い出が重なり、いずれ深い色合いと深い意味を持ってくれれば嬉しく思います。


 


 コイツは自分の物ですけど約15年前に作った物。
 縫い目がお恥ずかしいコイツだけど、それだけ排気ガスと共に思い出も吸い込んで来てくれたんだと思う。


 


 さすがに吊っている革が雨風と太陽で切れかかっていた為に重い腰上げて補修工事をする事にしました。

 落ちていても誰も拾わない位ボロボロだけど、気が付いて無くなっていたらショックは計り知れないだろうな。


 


 せっかくいい感じのアメ色に変わって来たサドルレザーに初々しいナチュラル色。
 それも悪くないやね~♪

 ありがとう。
 これからもよろしくね。


 こんな感じでずっと作っていてバイブズミーティング宮崎の時から出店の世界でお金を頂戴して加工し始めました。
 
 それがいつか新しい提案として広がってくれたのかはわかりませんが、先日A-DAY会場で素敵な物を見た。



 


 自分で一生懸命作ったいうパッチキーホルダー!

 感動しました!!

 本人は 『下手くそで恥ずかしいからあんまりよく見えないで下さい。』

 と言っていましたが一生懸命作ったとされるそれは最高に格好良く、パッチも全開の笑顔に見えました。


 『パッチをキーホルダーに加工するという事』

 
 良かったら自分の手でも味わってみませんか?
 



 お問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02
 

 またパソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 今回のカテゴリーは
   『パッチキーホルダー』

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。

 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪  


Posted by SUGAR工房 at 03:10Comments(0)パッチキーホルダー

2017年02月22日

若狭の丘での思い出。

 2月22日。
 最近は春一番が吹いて温かくなったり、また急に寒くなったり全く忙しい。

 そして最近感じるのがバイクに乗っていると何故か目がかゆい。
 原因は全く心当たりがないのですが、鼻水が止まらない。

 まぁ花粉症ではない事だけは間違いないのですが、クシャミがひどい。
 風邪でもないのに喉がイガイガする。
 マスクをしているとかなり楽チン。

 まぁホルモンのバランスが崩れたんだと言い聞かせてみよう♪

 だってここ数年ずっと花粉症だったから今年は違うはずだから~笑



 


 そんな今日は片手にティッシュ(柔らかい奴ね)持ちながらパッチキーホルダーの紹介です。

 昨年の9月に10回目が行われたハイスロットのパッチ。
 これは入場の時に配られるものではなくて、本部で販売しているパッチ。
 だから持っている人は少ないのかも知れません。

 今回このパッチをキーホルダー加工として頼んでいただいたのが千葉のGarage drinker のケンさん。
 
 ケンさんはハイスロットに向かう高速道路の上で出会った。
 グレーの古いピックアップに赤いカスタムバイクを積んでいたのを川崎インター付近で発見して抜き去った。
 お互いに 『まさかハイスロットに向かうんじゃないよな~』 と思っていたら会場で隣の出店だったってオチ。

 ちなみにケンさんは自分の山の様に積んだ荷物にビックリしてたらしい(笑)


 


 そんなケンさんから美味しいイチゴと一緒に送られて来たハイスロパッチ。(ご馳走様でした!)

 右が自分が会場で買った一枚と左がケンさんの物。
 ステッチは自分のがあの綺麗な丘をいつでも思い出せるように芝生色。
 ケンさんのは苦労して初めて遠出したピックアップのグレーにしました。

 
 


 裏の言葉はほぼおまかせだったので色々考えました。

 『あの日あの若狭の丘で出会ったモーターサイクルを愛する者のすべての縁に感謝。』


 ちゃっかり自分のにも同じ言葉彫りました。


 


 真っ白なパッチは今自分のバイクに着けられてこれから排気ガスを吸いながら風に揺られて行くのだろう。

 ケンさんはどう使っているのかな?

 今度ゆっくり話を聞かせてもらうのを楽しみににしています。
 作らせて頂いてありがとうございました!!


 また会いましょう!!!



 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪
  


Posted by SUGAR工房 at 09:00Comments(0)パッチキーホルダー

2017年02月12日

熊本で頑張っている人へ

 とうとうここ川崎にも雪が降りました。
 寒いわけですね~。
 そんな寒い時は人間もそうだけどバイクのエンジンもなかなか掛からない。
 
 そこでバッテリーの小さな秘密兵器を購入しました。
 本当に凄い便利な時代になったもんです。
 いくらキックだってバッテリー点火である以上電気は大切ですね♪


 


 もう少しであの地震から1年が経とうとしてる熊本。
 一部では復興が進んだ所もあると聞くけどまだまだ時間と力が必要だと思います。
 それと元気になる気持ちとお金だってそうでしょう。

 ご存知の方も多いと思いますがアディクションズのシンペーさんが作った熊本地震義援パッチの輪が広まっています。
 自分も出店やこうしたブログなどで微力ながら呼びかけの協力をさせて頂いていますが、先日このSUGAR工房のインスタグラムの繋がりでまた二つほど協力者が手を挙げてくれました。

 実はその方というのが現在も熊本に住まれている方でした。
 正直最初は嬉しいながらも少し複雑な想いでした。

 『被災者の方の為にやっている事を、その当事者に協力してもらっていいのか?』

 でもその真っすぐな気持ちはすぐに伝わりました。
 熊本に居るからこそ少しでも協力したい。
 困っている人を目の前で見てきたからこそ出来る事をしたい。

 
 今回はパッチを一枚とキーホルダー加工したパッチを一枚のご連絡でした。
 
 もちろんキーホルダー加工代は頂きますが、その代金も全て熊本市役所に届けます。

 裏に彫りたい言葉を尋ねたら
 『熊本地震4、14。4,16震度7の本震』
 という事でした。

 この小さなパッチにそれを全部彫り込めるかは不安でしたが何とか詰め込みました。
 


 


 そうだったんです。

 義援やボランティアの気持ちは遠くに居るからこそ出来る事だけではなくではなく、そこで困っている人を助ける人の全てに共通するって事。
 むしろその被災地に居る人にしかわからないその精神の方が大きいかも知れません。
 とてもシンプルで基本的な忘れてはいけない事でした。


 東日本大震災の時にみんな感じたであろう自分自身の力の小ささ。
 
 悲しいけど今すぐ全員の力には決してなれないのはわかっている。
 だからまず手を差し伸べれる人にできることをする。

 その手や気持ちが人から人に伝わって行き、その人にまで届くはず。

 偉そうな事は決して言えませんが、そう信じてこれからも応援していくしか出来ません。


 『できることをできるだけ』


 中村様本当にありがとうございました!!
 お互いにバイカー同士。
 いつか道の上でお会いしましょう!!!




 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪
  


Posted by SUGAR工房 at 02:33Comments(0)パッチキーホルダー

2017年01月14日

がまだそうのキーホルダー

 寒いけど太陽が気持ちがいい川崎。

 今日は1月14日。
 考えてみればあの熊本地震から9か月となりますね。

 この前テレビでの成人式の様子で南阿蘇村がやっていて、新成人の言葉に感動したばかりだ。
 あの時は小岩のジョニーさんやガボさん達が声を上げてくれて自分も僅かながらの物資を託すことが出来たんだ。

 あの声を聞かなかったら自分には何が出来たのだろうと考える時がある。
 そしてそこから仲間として繋がるキッカケにもなってくれた。
 本当にありがとうございます!!


 そしてまだまだ熊本、大分への復興には時間とお金と力が必要。
 
 今困っている人に今必要な物を手渡しする事ほど即戦力になる事はないとは思うけど、気持ちさえあれば出来る事はある。
 毎回の事だけどこの地震でのアディクションズのシンペーも声を上げてくれた。

 それが 『熊本地震義援パッチ』

 小さくてあったかいがまだそうのパッチ。
 




 1枚1000円でその全額を熊本の被災地に送る。
 材料代や手間の時間はシンペーさんなりの 『できること』 の気持ち。

 そんなパッチを自分も少しだけ出店の時に並べてさせてもらっていましたが、今回はそれをキーホルダーにして欲しいという事になりました。

 頼んでくれてのは去年ハイスロットでお会いした京都のヒデさん。
 
 喜んで作らせてもらいました。





 通常パッチをキーホルダーに加工するのに1000円の加工賃を頂いています。
 今回も1000円の2枚で計2000円を頂きました。

 そしてそのお預かりした加工賃も一緒に熊本に送る事にしました。

 物作りの自分にも少しだけ 『できること』 があるって見つけられた。
 嬉しい事です。ありがとうございます。





ステッチの色は赤。
でもこの2つは微妙に変えています。

Fire not to go out !

ここは火の国。
心の火も決して消える事はない。

お待たせしちゃってすいませんでした。
そのヒデさんの温かいがまだそうの気持ちは責任持ってアディクションズに送り、確実に熊本まで届けます。

これからも熊本加工賃義援続けます。



PS

今日佐渡ヶ島の鵜飼ちゃんから素敵なプレゼント届きました。
ヤバスタの祐一にまでそのキ気持ち本当にありがとう!!!
佐渡ヶ島キャラメルのオマケが気になって仕方がないよ(笑)




 

 
 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪
  


Posted by SUGAR工房 at 16:36Comments(0)パッチキーホルダー