ハンドメイドでレザークラフトをやっています。合間にハーレーとワーゲンの空冷エンジンで遊んでます。そんなラブ&ピースなブログです。

2013年06月19日

福島ラバーズin桧原湖 その①

福島ラバーズin桧原湖 その①

 先日福島ラバーズツーリングしてきました。
 予定では関東組は8時に佐野SAに集合のはずがブロンディーさんの電気トラブルによっていきなりバラバラになりました。(那須高原で何とか合流)
 今回参加するメンバーは私とブロンディーさんと福島からは安斎夫婦。
 そして日帰りだけど一緒に参加したいとクニさん夫婦。そんな日帰りでも集まってくれるクニさん夫婦がとっても嬉しかった。
 いつもならここにトラブル大森さんもいるところですが今回は怪我の為不参加。やっぱり一緒に走りたかったですけどしょうがないです。
 結局いつものメンバーですが気心知れている人たちなので気楽でそれはそれでいいもんですね♪
 10時に白河中央インターの待ち合わせを約30分遅れて到着してやっと合流しました。

福島ラバーズin桧原湖 その①

福島ラバーズin桧原湖 その①

 さぁ天気もいいし福島ラバーズスタートです。
 一応梅雨入りした時期に土日とも晴れ予報!どうやら私は雨男ではないようです。
 それぞれ調子のいい鼓動を響かせながら最高の天気、風、道、空気の中をパパを先頭に5台でまずは猪苗代湖を目指します。

福島ラバーズin桧原湖 その①

 クニさん夫婦。ちょっと空荷が寂しいですが一緒にまた福島を走れるだけでも最高です。


福島ラバーズin桧原湖 その①

福島ラバーズin桧原湖 その①

 猪苗代湖。雄大でとても優しくて綺麗です。
 夏には湖水浴が出来てビーチに変わります。その時期も来てみたいです。
 向こうには軽く頭に雲がかかった会津磐梯山が綺麗に見えていました。 
 以前ラバーズでここに来た時は見事な雨でよく見えなかったけどやっぱり猪苗代と堂々と構える磐梯山は福島の誇りだと感じます。
 あの山に見守られてこの湖に包まれて育てられ人々はそれに感謝をして生かされている。
 こういう雄大な自然の前に立つと私達は本当に小さなものです。
 そんな中のさらに小さな風評被害なんていうくだらない言葉なんてこの山や湖にとっては『ど~でもいいよ!』っていう小さなことかも知れないですね。
 いや!きっとそう思っているでしょう。

福島ラバーズin桧原湖 その①

福島ラバーズin桧原湖 その①

な~んて少し臭いことを思っている間にハラペコになりご一行は今回の目的の一つでもある会津名物『磐梯山カツ丼』を食べに行きました。
 見てください。このボリュームで1100円!
 しかも肉も肉厚でソースも甘辛でとても美味しい。
 私達計6人も迷うことなく皆注文しました。
 以外にも最年長のクニさんも何とか完食!(失礼?)
 でも少し余ったカツはタッパーに入れてお持ち帰り。夜のつまみかな~。

 ここでクニさん夫婦とはお別れです。
 短い時間ですが一緒に走れただけでも良かったです。
 帰りも気をつけてくださいね♪
 今度はゆっくりキャンプしましょうね。ありがとうございました。

 計四台になった私達は買出しに。
 さっきソースカツ丼を食べたばかりなのでお肉のコーナーとかでもテンションが上がりません。
 でも結果的にはいつも買いすぎてしまうことを考えるとこの位の状態で買出しをするのが丁度いいのかもしれませんね。(それでも買いすぎたけど・・)

 目指す桧原湖まではあと少し。
 ここからは福島の3大ラインの一つの『ゴールドライン』を使って山越え。
 でもやっぱり途中で激しい雨に少しだけ打たれて路肩で急いで合羽を着る始末。
 やはり雨男ブロンディさん。どうしてもツーリングでは合羽を着ないと気が済まないようです。

福島ラバーズin桧原湖 その①

福島ラバーズin桧原湖 その①

福島ラバーズin桧原湖 その①

 そして雨もすっかり上がり到着した桧原湖『ママキャンプ場』
 ここはクラシックキャンプの聖地の一つと呼ばれているらしく本当に最高のロケーション。
 今時のオートキャンプ場みたいに至れり尽くせりでない分、静かに落ち着いた時間を過ごせます。
 綺麗な桧原湖の湖畔にテントを張りながら磐梯山を眺めて一杯やる。
 もうコレだけでも福島に走ってきて良かったし、福島ラバーズだね♪
 近くにある寂れた公共温泉のお湯も最高でした。

福島ラバーズin桧原湖 その①

福島ラバーズin桧原湖 その①

福島ラバーズin桧原湖 その①

福島ラバーズin桧原湖 その①

福島ラバーズin桧原湖 その①

 温かいおばちゃんとおじちゃんには茹でたアスパラの差し入れなんかも頂いて親切にしてもらいました。
 本当にいろいろとありがとうございました。
 少ない人数だけど私達がここに来た理由を伝えると少し肩を震わして喜んで歓迎してくれました。
 その笑顔や姿が見れただけでも福島ラバーズとしては走ってきた甲斐があるというもんだと思っています。
 それはネットで決して幅広い人に出来る事ではないと思うし、ましてはネットの情報だけで物事を考えようとする人には感じない思いだと思います。

福島ラバーズin桧原湖 その①

福島ラバーズin桧原湖 その①

 朝桧原湖を半周して残るラインの『レイクライン』『スカイライン』を走りに。
 昨日のゴールドラインともすべて今は無料開放。
 通常なら合わせて約2000円くらい掛かる本当に気持ちのいい道。
 それは福島がライダー天国と言われるわけだと思う最高の道と空気。
 でも気持ちの一部では無料にする理由を考えてしまう。
 確かに個人的には普通では高い有料道路だと思うけど、それが無料。
 気持ちよく走りながら今の福島の現実と叫びがこのラインの道端に落ちているような気がした。
 そう感じながら山頂のパーキングに行くと車とバイクで駐車場は結構埋まっていた。
 これでも前よりは全然だというけどそのナンバーが福島県以外が結構多くて福島県民じゃないのにとても嬉しかった。
 山頂で見た岩肌の煙と吾妻小富士。そこから見える福島市の絶景とそこで食べたキャンプで余ったパンの味が忘れられない。

 そして私達は福島市に向かって降りていった。
 もう一つある今回の目的である果樹園に向かって・・  続きます。       

 




 



 

 


同じカテゴリー(福島ラバーズ)の記事画像
繋いでもらった縁。
福島ラバーズ2017④~優しい奇跡~
福島ラバーズ2017③~請戸の一本樫~
福島ラバーズ2017②~囲炉裏の灯り~
福島ラバーズ2017①~白河の紅葉の下で~
うつくしまふくしまのキーホルダー
同じカテゴリー(福島ラバーズ)の記事
 繋いでもらった縁。 (2018-11-07 06:18)
 福島ラバーズ2017④~優しい奇跡~ (2017-12-20 06:29)
 福島ラバーズ2017③~請戸の一本樫~ (2017-12-12 13:27)
 福島ラバーズ2017②~囲炉裏の灯り~ (2017-12-07 05:31)
 福島ラバーズ2017①~白河の紅葉の下で~ (2017-12-01 14:14)
 うつくしまふくしまのキーホルダー (2017-11-17 03:23)

Posted by SUGAR工房 at 03:49│Comments(0)福島ラバーズ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。