ハンドメイドでレザークラフトをやっています。合間にハーレーとワーゲンの空冷エンジンで遊んでます。そんなラブ&ピースなブログです。

2014年05月02日

オーダーベスト~佐渡の仲間へ~

 おはようございます。
 天気最高icon01いい朝だ!
 少し眠いけど今日一日全力で頑張って行きましょう!
 だって明日からはね~♪♪ 

オーダーベスト~佐渡の仲間へ~

オーダーベスト~佐渡の仲間へ~

オーダーベスト~佐渡の仲間へ~

 今日も力作と長文行きます(笑)
 完全お任せのオーダーベストです。
 去年宮城のバイブズミーティングの時に佐渡ヶ島の中川さんよりオーダーしていただきました。
 中川さんを含めて佐渡ヶ島の仲間とは約4年前のバイブズの宮崎の道の駅で出会いフェリーで色んな話を聞かせてもらいました。(ちなみに琉工屋さんは船酔いの為ずっと寝ていましたけどね~)
 
 革は肉厚なシュリンクの柔らかい物を探して表も裏も二重に使っています。
 なのでうまく使える所を考えると半裁丸々使っていますのでズッシリします。(約2キロあります。)
 もちろんリバーシブルではありませんよ。
 でも革が柔らかいので体にフィットしてとても着心地はいいですよ♪
 これからさらに革は柔らかくなって蝋引きしたステッチもほぐれてくればもっと体に馴染みますよ。

オーダーベスト~佐渡の仲間へ~

オーダーベスト~佐渡の仲間へ~

オーダーベスト~佐渡の仲間へ~

 約2ミリの折り返して2重で縫っているのでこんな感じ。
 サドルレザーなどのコバを磨いたものとはまた違う魅力。
 そして耐久性は抜群でとても好きな部分でもあります。
 

オーダーベスト~佐渡の仲間へ~

 さて?これは何でしょう?

 これは中川さんが最初にバイブズミーティングに参加した時に買ったベストでそんな思い出とそこに重ねた数々のパッチの思い出も詰まっていたものです。
 そんなベストにたっぷり詰まった大切な思い出も今回のベストにアレンジして移植しました。
 一度縫ったパッチをほどいて縫い直すと糸が切れて耐久性も落ちるし見た目も悪くなります。
 元々パッチ自体は一度革に縫ってそれを何かに縫い付けるほうが立体感が出て好きなので裏のクラブのカラー辺りはそのベストごとカットして縫いつけることにしました。

オーダーベスト~佐渡の仲間へ~

オーダーベスト~佐渡の仲間へ~

オーダーベスト~佐渡の仲間へ~

 格好いいクラブカラー。
 『SADOGASHIMA』って所がたまらなく素敵です。

オーダーベスト~佐渡の仲間へ~

 これは新しく革を切って製作。
 スタンドアップ宮崎のパッチ辺りはあの時に宮崎に向けて走った事を思い出させてくれます。

オーダーベスト~佐渡の仲間へ~
 
 歴史を重ねたバイブズパッチ。
 去年預かった宮城のパッチを追加して縫いました。
 このパッチは今後も増やして縫い付けられるようにあえて革を当てないでつけています。
 これからも思い出を重ねて行ってくださいね♪

オーダーベスト~佐渡の仲間へ~

 アームホールのパイピング。
 立体感を出す為に3重で縫ってある一番手間が掛かっている所でもあります。
 またアームホール自体も前のベストより少し大きめにしてありますので着易くなっていると思いますよ。

オーダーベスト~佐渡の仲間へ~

オーダーベスト~佐渡の仲間へ~

 今回は縫い付けるパッチもあるのでフロントをシンプルにして内ポケットをつけました。
 風でなびいてもこの方が物が落ちないかなと思います。

オーダーベスト~佐渡の仲間へ~

オーダーベスト~佐渡の仲間へ~

 移植したモルガンコンチョ。
 それをややネイティブな感じにアレンジして装着。
 コンチョの裏の丸い革はあえて裏向きに使ってま~す♪
 このコンチョにして良かったなと思ってもらえるように考えました。

オーダーベスト~佐渡の仲間へ~

 店の屋号である『JAM』の文字。
 最初は革にカービングして作ろうと思いましたがシルバー屋のYABASTAの祐一君に相談した所真鍮で造ってくれました。
 あまりの格好良さに自分に付けたい位でしたがしょ~がなく革でアレンジして取り付けてあげました(笑)
 このプレート以外にもコンチョのチェーンをロウ付けで繋いでくれたり本当に助けてもらいました。
 祐一君本当にありがとう!最高だよコレ!
 こうして出来たSUGAR工房とYABASTA工房のコラボです♪
 このプレートに込めた物語は・・・おいおいで~その内ね~face06

 こうして出来たこのベストを持って佐渡島に行ってきます!
 あくまでも納品する為のツーリングですよ~一応(笑)
 郵送だと心配なので行くことにしました(笑)

 待っててね~中川さん!佐渡ヶ島のバイカー達!
 お世話になりま~す。


PS 
 そうだ!フェリーに乗る新潟港に行く前に福島に寄って3匹のお供達を連れて行かなければ~♪
 ちゃんとキビダンゴも忘れずに持って行かないとね~(笑)
 行くぜ~鬼ヶ島~~~!

 ん?何か違うぞ?
 お供?島??
 そうだ!鬼ヶ島じゃなくて佐渡ヶ島だ~face03













 






同じカテゴリー(佐渡ヶ島納品RUN)の記事画像
SADO VIBRATIONS⑤〜ありがとうの向こう岸〜
SADO VIBRATIONS④〜LONG DAY〜
SADO VIBRATIONS③~サプライズ~
SADO VIBRATIONS②~最甲斐~
SADO VIBRATIONS①~付箋~
改造ベストと島の風
同じカテゴリー(佐渡ヶ島納品RUN)の記事
 SADO VIBRATIONS⑤〜ありがとうの向こう岸〜 (2021-07-31 02:38)
 SADO VIBRATIONS④〜LONG DAY〜 (2021-07-25 00:27)
 SADO VIBRATIONS③~サプライズ~ (2021-07-23 12:21)
 SADO VIBRATIONS②~最甲斐~ (2021-07-20 02:23)
 SADO VIBRATIONS①~付箋~ (2021-07-16 00:52)
 改造ベストと島の風 (2018-01-08 12:19)

この記事へのコメント
マヂこれカッコ良い!!!
Posted by サドガシマン at 2014年05月02日 09:43
ありがとうございます!
サドガシマンさんは一体どなただったのでしょう?
聞き忘れましたが一緒に走れて一緒に笑えてベストも喜んでくれて夢の時間の島生活でした。
このベストに込めた想いは熱いっすよ(笑)
Posted by シュガー工房シュガー工房 at 2014年05月09日 04:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。