ハンドメイドでレザークラフトをやっています。合間にハーレーとワーゲンの空冷エンジンで遊んでます。そんなラブ&ピースなブログです。

2015年10月28日

バイブズ福岡 2015 ~アリガトウ~

 バイブズ福岡 2015 ~アリガトウ~

 最終日。撤収の日。
 充実した時間ってあっという間に過ぎてしまうもの。
 会場入りしてワクワクと設営していた日が昨日の事のような気がする。
 でも目を閉じればすぐに色んな人の顔が浮かんでくる。
 やっぱり自分はちゃんとこの大地に四日間座っていたんだな。
 横にはいつも晋平さんが座っていた。
 いや、ちょっと間違えたicon10
 いつもじゃなくて大体って所かな。
 晋平さんは昨夜は
  『ちょっとご飯もらって来ますね♪』 
 って言ったきりお店はそのままで徘徊してしまい、数時間後にフラフラで帰って来て自分に説教されたっけな(笑)
 その後ささやかだけど内藤さんと3人で軽く飲みに行って最後の夜を楽しみました。
 書き忘れてしまってましたが、二日目まではブースの中にアキラさんとCLAYさんがテントを張っていて、夜の雨の中でタープを張り直してくれたり、つまみを作ってくれたりとても助けて頂いたのでした。
 本当にお世話になりました。
 すいません。ありがとうございました!


 晋平さんとの当初の計画

 その① 朝早く撤収して阿蘇まで一緒にツーリング → 起きれない
 
 その② 10時ごろ出発して中津から揚げ&宇佐神宮 → 朝飯で間違えて中津から揚げ食べてしまう

 その③ それでも昼過ぎには出発して中津から揚げを本場で何とか食う


 バイブズ福岡 2015 ~アリガトウ~
 
 から揚げ、から揚げとうるさいですが私達は毎日数回この中津から揚げ食べました。
 ビールを買いに行っても、ケバブを買いに行ったはずなのに、商品を納品しに行った帰りに、いつも晋平さんの分と2個ぶら下げて帰ってくる。
 だんだん大盛りになって行き、最後は一つの値段で普通の3つ分位入れてくれた(笑)
 多分会場でウチラは一番食べてたかも知れない。
 その位美味しかったのですface03

 やっと重い腰を上げて片付けて計画その③を実行しようとした。
 その前に琉工屋から借りた茶色い袋の重いタープキットなどをコンビニから送ろうとバイクに仮積みした。
 そのコンビニまでは大体500m位だから仮積みで大丈夫♪


 バイブズ福岡 2015 ~アリガトウ~


 が!しか~し!
 そのコンビニでバイク止めたらタープがない!
 すぐに戻って探したがどこにも落ちていない。
 本部にも届いていないicon11
 どうしよう・・何が起きたのかわからない位・・

 でも・・一つだけ説明がつきそうな事がある。

 バイブズ福岡 2015 ~アリガトウ~

 コンビニで会ったこのスカルさん(仮名)はウチラのすぐ後ろを走っていたらしい。
 でも私たちの任意の車内捜索には 『殺すよ』 などと暴力的な言葉を投げられ応じて頂けませんでした(笑)
 タバコに添えた手が動揺で震えていたとかいないとか・・・face15

 かなり凹んで諦めてコンビニを出てからしばらくして本部に届いたって連絡があった。
 良かった~♪
 ありがとうございます!スカルさん(笑)


 そんなハプニングがありで気が付けばいい時間。
 ハイ。計画その③も無理ですぅ~icon11

 『まぁ♪いいっすね~♪』 『しょ~がないね~♪』
 やっぱり晋平さんと二人だとこんな所が気楽でたまらない。
 まぁ言い方変えれば適当な二人だから計画通りには進まない(笑)

 少し南下してせめて飯食べながら反省会だけはしようとなりました。
 タクシーの運転手から教えてもらった寿司屋に行ってみると~


 バイブズ福岡 2015 ~アリガトウ~

 まさかのスシローface07
 スシローは大好きだけどここまで来てチェーン店とは・・

 晋平さんに一応聞いてみると
 『こうゆう最新の回転寿司行ったことないから大丈夫ですよ♪』


 バイブズ福岡 2015 ~アリガトウ~

 入ってすぐに晋平さんがなぜ  『最新の回転寿司』 などと言ったかがわかった。
 まずタッチパネル注文がわからない。
 オーダーで流れてくる自分の皿の色や仕組みがわからない。
 粉末のお茶に興味津々face08
 タッチパネルをマスターしたらどんどん頼んで晋平さんのテーブルは寿司だらけです。
 タイムトリップしてきたお侍さんに手取り足取り教えながら食べました(笑)
 楽しく忙しいスシローの反省会でした♪

 お店を出るともうすぐ夕方なのでスシローにご満悦のお侍さんと別れました。
 私は内陸を少し走って楽しみながらゆっくりフェリーターミナルに向かう事に。
 ほんの少しの時間でしたが一緒に走れて良かったです。
 この後も充実した旅を続けてください。
 四日間本当にありがとうございました!

一緒に出店出来て良かったです♪


バイブズ福岡 2015 ~アリガトウ~

 無事に門司港まで戻って来てフェリーに乗船。
 ここから36時間の船旅が始まる。
 フェリーターミナルでお土産を買おうとしていたのですが今はもう無くなっていました。
 このフェリーも今はほとんど観光船じゃなくて貨物船になっているようです。
 確かに今の時代は福岡~東京も飛行機で1時間ちょっとで着く。
 それを揺れながら36時間も乗るんですからねface08
 でもこのフェリーでしか味わえない重油の匂いや旅する時間ってたまらなく大好き。
 乗り込む際に田村さんとえ~ちゃんと会って仲良くなれた。
 楽しく長い船旅になりそうです♪


 バイブズ福岡 2015 ~アリガトウ~

 デッキに上がって早速ビールを一本。
 こちら大阪に行くフェリー。
 昨日とかコレに乗ったバイカーも多いんだろうな。


 バイブズ福岡 2015 ~アリガトウ~

 門司港に別れを告げる。
 結果九州ではほとんど門司港近くにしかいませんでした。
 遠くに会場も見える。
 やっぱり出港って寂しいもんですicon11
 さようなら九州の地。
 次はいつ来れるかな。

 
 バイブズ福岡 2015 ~アリガトウ~

 バイブズ福岡 2015 ~アリガトウ~

 四日ぶりのお風呂は幸せだった。
 お腹も空いた。
 このフェリーにはレストランがなくて食事は24時間色んな種類の自動販売機で買って食べる。
 味もまぁまぁだし、時間を気にしなくていいから楽チン♪

 この便は一度高知港を経由する。
 昔香川でのバイブズの帰りにこの自販機船に乗ったのを思い出した。


 バイブズ福岡 2015 ~アリガトウ~

 バイブズ福岡 2015 ~アリガトウ~

 翌朝高知港に着岸。
 ハーレーが何台か乗ってきた。
 バイブズ終わって少し四国を廻って来たらしい。
 羨ましいな。


 バイブズ福岡 2015 ~アリガトウ~

 仲良くなった鉄中団のウガンダさん。
 やり残したパッチキーホルダーを縫っている時に話しかけてくれた。
 そしてこんな物を見せてくれた。
 自分で作った携帯ケース。
 確かに縫い目はガタガタだけど凄く素敵だった♪
 何だか心がホッコリしてしまったので少し彫らせて頂きました。(一番右下はウガンダさん自身で彫っていました。)
 とても喜んでくれてお礼にビール奢ってくれましたね♪
 ご馳走様でした。


 バイブズ福岡 2015 ~アリガトウ~

 こんな出会いがあるのもフェリーの温かさだったりする。
 ありがとうございます!


 バイブズ福岡 2015 ~アリガトウ~

 バイブズ福岡 2015 ~アリガトウ~

 海の上の夕焼けも綺麗だった。
 そこになる大きな音の汽笛が 『俺は毎日こんな景色見てんぞ!』 って言っているようで力強かった。

 
 バイブズ福岡 2015 ~アリガトウ~

 高知から乗ってきた茨城の東風の皆さん。
 いやいや~楽しく盛り上がりましたね~♪
 パッチキーホルダーも作らせて頂いてありがとうございました。


 バイブズ福岡 2015 ~アリガトウ~

 今回の船旅の友。
 田村さん、え~ちゃん、宇佐美さん、ジプシーズのひるちゃん、お嬢、伊藤さん、影山さん。
 そして写真撮り忘れたけどトルクレザーの八太君。
 

 バイブズ福岡 2015 ~アリガトウ~
 
 東風のマー君、クニさん、ヒデさん
 
 皆さんのおかげで36時間の船旅もあっという間でした。
 まだ後一日位は余裕でしたね(笑)
 とにかく飲んで、笑って、感動した海の上でした。
 皆さん本当にありがとうございます!


 バイブズ福岡 2015 ~アリガトウ~

 バイブズ福岡 2015 ~アリガトウ~

 朝6時前に東京の有明港に着岸。
 約一週間のバイブズ福岡の旅が終わりました。

 アリガトウ。
 仲間、バイク、九州、出会った人、親切くれた人・・・全部
 


 最後に一つ。
 ちょっとクサいけどそっとブログに書き留めておこう。

 バイカーズミーティングに出店して約11年。
 バイブズの出店は柏崎、宮崎、常滑、雫石、菅生、長野、新門司と7回目。
 うまく言えないけど何かが生まれている。
 自分にはまだまだ未熟な所もたくさんあるし、もっとこうしたいや、もっとこんな事出来るようになりたいもたくさんあります。
 でも今回ハッキリ感じた事。
 
 それは 『等身大の自分』

 『コレがいい!』 も大切だけど、やるべき事やって『コレでいい』って気持ち良く風に吹かれる事をとても愛おしく思えた。

 今度小高い丘があったら思い切って登ってみよう。
 何か登れるような気がしてきた♪


 九州って聞くと思い出す大切な言葉がある。

 バイブズ福岡 2015 ~アリガトウ~

 14年前知覧で道を聞いた床屋さんでおにぎりと温かい味噌汁をご馳走になってそこに飾ってあった言葉。
 『おじさん!俺この言葉大好きです!』って言ったら年賀状と一緒にこのラミネートをもらったんです。
 
 松久保さん。恥ずかしながら今回やっと絵も含めた本当の意味を心から感じました!


 小さな出逢いも大事に大事に。
 生き生きプラス思考で。


 また春の出店で会いましょう♪



 



 



 




 





 




  
 



 



同じカテゴリー(出店&イベント)の記事画像
VM三重③〜奇跡の出会いと再会の喜び〜
VM三重②〜灯りの中にあるもの〜
VIBES三重①〜バイク旅のロマン〜
思い出と共に旅に出よう in 三重
VIBES MEETING三重の大地で待つ
JUPIA CAMP 2023②〜ありがとうの言葉〜
同じカテゴリー(出店&イベント)の記事
 VM三重③〜奇跡の出会いと再会の喜び〜 (2024-01-15 01:53)
 VM三重②〜灯りの中にあるもの〜 (2024-01-04 03:46)
 VIBES三重①〜バイク旅のロマン〜 (2023-12-30 13:22)
 思い出と共に旅に出よう in 三重 (2023-12-17 08:38)
 VIBES MEETING三重の大地で待つ (2023-11-03 06:51)
 JUPIA CAMP 2023②〜ありがとうの言葉〜 (2023-10-15 13:16)

Posted by SUGAR工房 at 11:32│Comments(0)出店&イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。