ハンドメイドでレザークラフトをやっています。合間にハーレーとワーゲンの空冷エンジンで遊んでます。そんなラブ&ピースなブログです。

2015年12月27日

相(愛)重なる時~二つのSTONES~

 12月27日
 大した寒くない年末。
 とても気持ちがいいけど、やる事いっぱい。
 まだ振り返る余裕はないけど素敵な出会いがいっぱいあって、いっぱい物語聞かせてもらいながら作れていろんな事がわかった一年だった。
 今年もう一回バイクで走り回ろう♪
 いろんな事にありがとうと言って来るよ。
 

 これも今年の大きなありがとうの話。

 相(愛)重なる時~二つのSTONES~

 ずっと待っていてくれて先月の福島ラバーズでやっと渡せました。
 ペアウォッチには違いないけど二つで一つの 『相重なる時計』
 相重なってって言葉は 『複数の要素が重なって効果を生む様子』 って意味の日本の言葉。
 日本語って美しいよな~。
 『between』 でも 『overlap』 でもこの繊細な言葉にはならない。
 この時計達はそれぞれで二乗してお互いをかけてから2で割っているから一つの時計では成り得ない力になる。
 そんなややこしく感じて本当はシンプルな話になります。


 相(愛)重なる時~二つのSTONES~

  まずはメンズサイズ。
 ヨシチカ君のバングルウォッチ。
 シェルのスクエアの時計にタイコイズのコンチョで囲ってタイガーアイに染めた革を合わせる。
 この色合いがとっても難しかった。
 でも革をタイガーアイにするには色合いはもちろんだけどその石の冷たさを感じる光沢や質感を考えて試すのがとても楽しくて夢中になった。


 相(愛)重なる時~二つのSTONES~

 こちらが彼女のレディース。
 という事はこちらはその逆パターンでタイガーアイのコンチョにターコイズブルーの染色革。
 色違いのようで全然違う物なんですよ。


 相(愛)重なる時~二つのSTONES~

 そしてこの二種類のSTONEコンチョ。
 こんなコンチョはもともとありません。
 でも一から作ると凄く高い物になってしまう。
 これはもともとピアスとして売っている物。
 それを大好きヤバスタ工房に持って行きます。
 するとピアスの棒を切って、爪を一つずつ開けて石を取り出し、スクリューをロウ付けしてから秘密の板を挟んでから磨いて、石を戻してくれます。
 既製品が一点物に変わる時。
 本当に祐一いつも力貸してくれて本当にありがとう!!
 
 んで?ただの色違いの時計って話なのか?


 相(愛)重なる時~二つのSTONES~

 相(愛)重なる時~二つのSTONES~

 いやいや♪違うよ♪
 相重なるってそんなことじゃまだなれないねface03

 現物を良く見るとわかるんだけど、タイガーアイの革の中にはターコイズの色が沈んでいて、逆にターコイズの革の奥にはタイガーアイで支えている。
 相重なる事が出来る二人って違う人間同士だからなれるもの。
 その違う物がお互いに魅力的だったり、ピンと来るから一緒にいる。
 だから違う事も嬉しい。
 でもそれ以上の関係になれたのはお互いどこかで似た者同士だからなんだよね。
 中にはちゃんと俺がいる。だから大丈夫!!
 そんな意味を込めて二回染めで色を閉じ込めておきました。

 つまり 『相重なる時』 じゃなくて 『愛重なる時』 なんですよicon06


 相(愛)重なる時~二つのSTONES~

相(愛)重なる時~二つのSTONES~



 そして裏には二人の大切な言葉。  『ケセラ・セラ』
 なるようになるさ♪ 大丈夫♪
 なんていい言葉なんだ!
 ケサラ・セラを言えるのは頑張って生きてる奴の大切な言葉なんだと思う。

 ヨシチカ君とにかくスゲ〜幸せになってね!
 ちゃんと中のアルミの芯にも『これしかね〜‼︎』って言葉入っているからface06

 本当に頼んでくれてありがとう!!
 待っていてくれてありがとう!!
 そして手渡しで来て良かった!!

 今度二人で着けている姿を写真を撮らせてな!!
 ちゃんと言われた通りに、その時に彫る一行開けてあるから早くバイク買って2人で走って来たら、そこに温かいその時のmemoryぶち込もうね!



  ☆当工房の商品のほとんどが一点モノです。
  お問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりお気軽にご連絡ください♪
  スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 http://sugarkoubou.hama1.jp/からトップページに行けます。
 バングルウォッチなどカテゴリー別での記事や画像一覧より写真だけも検索出来ますので良かったらどうぞ♪

 SUGAR工房のインスタグラム始めてみました。
 今までの物を毎日アップして一覧で見れる作品集みたいになれれば嬉しいと思います。
 IDは 『sugarkoubou』、人物検索は 『SUGAR工房』 で簡単に探せます。
 良かったら気軽にフォローして下さいね♪






同じカテゴリー(バングルウォッチ)の記事画像
約束の刻〜漆黒と夜空〜
父と刻む時間
群青色の今
ターコイズブルーが差す時。
若草とアンテロープの緑
折り重なって刻む時間。
同じカテゴリー(バングルウォッチ)の記事
 約束の刻〜漆黒と夜空〜 (2024-02-28 02:05)
 父と刻む時間 (2023-03-04 19:04)
 群青色の今 (2021-06-09 02:21)
 ターコイズブルーが差す時。 (2021-04-18 02:37)
 若草とアンテロープの緑 (2021-02-19 02:38)
 折り重なって刻む時間。 (2021-01-25 02:56)

この記事へのコメント
初めまして♪
この度は素敵な時計ありがとうございました。
Facebookにmessageも入れましたが…
来シーズンはバイクで伺いたいと思います。
本当にありがとうございました~♪
Posted by ケ·セラ·セラ at 2015年12月28日 23:01
ケセラセラさん
こちらこそわざわざありがとうございます。
喜んでくれて本当に良かった。
来年も一緒に旅して飲んで語ろう♪
でも来年は本当の歳を教えてね(笑)
Posted by SUGAR工房SUGAR工房 at 2015年12月29日 13:47
あっ(;°□°)!
ヨシチカ君じゃなくて、ヨシチカ君からpresentしてもらった者です(*^_^*)

この時計にこんな素敵な思いが詰まっているとゎ♡
本当にありがとうございました♪

…ヨシチカ君、年齢詐称?(笑)
Posted by ケ·セラ·セラ at 2015年12月29日 17:35
ケセラセラ2さん(笑)
 こちらこそありがとうございました!
 でも勘違いして欲しくないのはこの素敵な物語はあくまでもヨシチカ君の想いがあっての物ですよ♪
 自分はそれにちょっとだけ手を貸して形にしただけですよ。
 物作りの人間はそれで充分幸せなんです♪
 本当に喜んでくださって良かったです♪
 今度お二人とお会いできるのを楽しみにしています。

 ヨシチカ君は自分と同じ年だと言っていますが今度免許書奪って確認してみます(笑)
Posted by SUGAR工房SUGAR工房 at 2015年12月31日 03:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。