ハンドメイドでレザークラフトをやっています。合間にハーレーとワーゲンの空冷エンジンで遊んでます。そんなラブ&ピースなブログです。

2016年02月23日

チャップス改造~SUGAR VANSON~

 2月23日
 うん。寒いです!
 何なんでしょう?この最近の気温の変化は・・・
 前回のブログで 『もう春だ~!!』 なんて言ってしまいましたがあっさり撤回します(笑)
 2月はやっぱり冬!!
 間違いないです!!
 週末今回作った物を納品しに舐めた装備で北関東まで行きましたが、寒すぎて帰らなきゃ行けないのに温泉旅館にでも泊まりたいぐらいでした。
 次の日の予定なんてどうでもいいとさえ一瞬過ぎりましたface07
 そのドタバタ納品ツーリングの様子は後ほど♪


 チャップス改造~SUGAR VANSON~

 で今回製作させて頂いたのがコチラ。
 バンソンのチャップスをローライズに加工しました。
 ローライズ加工と言ってもただ股上を詰めたのではなくてベルト部分をそっくり作り直した物。
 

 チャップス改造~SUGAR VANSON~

 もともとアメリカ製のチャップスに多いのはベルト部分がデニムのベルトループの位置の物か、それより上の位置で履く物。
 つまりウエストのくびれで合わせる為ベルトの長さがとても短い。
 それを普通に腰下で履こうとしても骨盤が張っている為全く合わないのです。


 チャップス改造~SUGAR VANSON~

 特に今回使用したVANSONはサイズが20と言う太腿のサイズで特にウエストが細い。
 ほとんど流通していない珍しいサイズ。
 ちょっととある縁があって自分が手元に持っていました。
 中古ですがどこもほとんど当たりも出ていなくて程度はとてもいい。
 そしてVANSONならではのコシのある厚く極上な革質。

 そんな時に茨城の佐藤君からの問い合わせ。
 『ブログで見たんですけど、チャップスって作れますか?』

 確かにブログでいくつかチャップスを紹介しました。
 でもそれは一から作った物ではなくて既存のチャップスを改造した物ですよ。
 だから一から作ったら高い物になるから、新品探して見たらといくつか自分の好きなお店を教えました。
 
 だたしこの佐藤君ってとても細い方でなかなかジャストの物は既製品でないだろうなと思いました。
 チャップス、革パンともにオーバーサイズの物はやはり格好悪い。
 そんな時にたまたま持っていたこのVANSON。
 腿周りと丈さえ合えば多分完璧!!
 ベルトの部分は無視していいから一度履いてみて~♪


 チャップス改造~SUGAR VANSON~

 それがピッタリ!
 まさにミラクル!!
 男性でコレが履ける人は少ない。
 そしてこの頑丈なVANSONジップだしね♪
 じゃおもっきり作りましょうicon09


 チャップス改造~SUGAR VANSON~

 既存の幅広なベルトはスパっと切り落としてしまおう♪
 もったいないなんて考えていたら手は動かない。
 頭では考えて後は 『何とかなる!何とかする!』 という思い切りも大事。


 チャップス改造~SUGAR VANSON~

チャップス改造~SUGAR VANSON~


 幅35ミリでチャップスとしてはやや細めのベルト。
 この真鍮のバックルは馬の鞍を作るメーカーから取り寄せました。
 形も重さも質感もとてもお気に入りなんです♪


 チャップス改造~SUGAR VANSON~

 ベルトの後ろ部分は一本物でつなぎ無しにしました。
 その人だけに合わせた物だとこんな事も出来ますね♪
 革はVANSONよりは柔らかいですがきめ細かく綺麗だと思います。
 もちろん革は表裏二重で、中に芯の革が入っているので計三枚で構成されています。


 チャップス改造~SUGAR VANSON~

 トルクレザーのお気に入りのウォレットのキーホルダーが掛けられるようにループも付けました。
 これで大分使いやすいよね♪
 散々チャップスを履いて走って来たからわかります。


 チャップス改造~SUGAR VANSON~

 デニムと一緒に預かっていたので作りやすかったです。
 一体何度このデニムに当てたかわかりません。
 本当に大切なデニムをありがとうございました!
 とても助かりました!!


 チャップス改造~SUGAR VANSON~

 チャップス改造~SUGAR VANSON~

 シンプルで作り直した違和感もないチャップスになったと思います。
 自分としては元々のオリジナルよりもかなり格好良くなったわ~!

 このチャップスの名前は・・・

 チャップス改造~SUGAR VANSON~

 『SUGAR VANSON』 これしかね~!!!ww
 実はお気に入りの名前face02

 後はコレを届けて検証するのが楽しみだ~!!
 
 納品ツーリングへと続くのでした♪


 今日も寒いけど一日気合い入れて行きしょい!


 PS
 美味しいラーメン屋などに行くとどうして自分の中の 『マイベスト3』 とかランキングしてしまうのだろう。
 ここ環八のホープ軒本舗はやっぱりいつ食っても旨い!
 誰か東京に来たら連れて行ってあげるよ♪

 チャップス改造~SUGAR VANSON~


 
 ☆当工房の商品のほとんどが一点モノです。
 お問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりお気軽にご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 http://sugarkoubou.hama1.jp/からトップページに行けます。
 バングルウォッチなどカテゴリー別での記事や画像一覧より写真だけも検索出来ますので良かったらどうぞ♪

 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいになれれば嬉しいと思います。
 IDは 『sugarkoubou』、人物検索は 『SUGAR工房』 で簡単に探せます。
 気軽にフォローして下さいね♪


同じカテゴリー(オーダーメイド)の記事画像
いつでも常夏はいつまでも常夏に。
身体と意思を繋ぐベルト
三匹へ感謝のドッグタグ
約15年の時を超えて
GUCCI×Android
風神と雷神が見守る。
同じカテゴリー(オーダーメイド)の記事
 いつでも常夏はいつまでも常夏に。 (2022-04-03 12:10)
 身体と意思を繋ぐベルト (2022-02-13 19:38)
 三匹へ感謝のドッグタグ (2021-08-22 01:16)
 約15年の時を超えて (2021-06-21 01:41)
 GUCCI×Android (2021-02-28 03:01)
 風神と雷神が見守る。 (2021-02-06 23:10)

Posted by SUGAR工房 at 12:43│Comments(0)オーダーメイド
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。