ハンドメイドでレザークラフトをやっています。合間にハーレーとワーゲンの空冷エンジンで遊んでます。そんなラブ&ピースなブログです。

2011年12月09日

福島のおやつ 凍天

福島のおやつ 凍天

 こんばんは。今回は久しぶりにおいしい食べ物のお話です。
 皆さん福島のおやつで『凍天』って知ってますか?『しみてん』と読みます。
 福島県の原町市が本店ですが、今は福島市にも何店舗かあります。
 福島市に出来たのは震災の影響もあると思います。なんせ南相馬市の原町は浜通りの港町で皆さん周知の通り津波と原発の自主避難地域になった町であります。(今は解除されていますが)
 
 さぁて肝心の凍天とはどんな物でしょうか?

福島のおやつ 凍天

 ジャーン!こんな感じです!

 正直見た目は地味です。アメリカンドッグや沖縄のサーターアンダギーのような衣の中にヨモギもちが入っています。味も決してジャンクフード的なインパクトはありませんが、おいしいんですよ~これが。
 そしてズシッと重くてなかなか食べ応えがあります。
 女性だったら1個食べれば結構お腹は満たされますよicon22
 この凍天に出会ったのは今年の6月。私達福島ラバーズは高湯温泉に泊まっていたときに、Vモンスターの赤間さんが差し入れに部屋に持ってきてくださいました。
 それからこの凍天が気に入って福島に行った時はお土産も兼ねて食べるようにしていますface02
 この間も会津に行った時も安斎夫婦に買ってきていただいて食べることが出来ました。
 皆さんも是非この凍天を食べに行って見てください!


同じカテゴリー(福島ラバーズ)の記事画像
繋いでもらった縁。
福島ラバーズ2017④~優しい奇跡~
福島ラバーズ2017③~請戸の一本樫~
福島ラバーズ2017②~囲炉裏の灯り~
福島ラバーズ2017①~白河の紅葉の下で~
うつくしまふくしまのキーホルダー
同じカテゴリー(福島ラバーズ)の記事
 繋いでもらった縁。 (2018-11-07 06:18)
 福島ラバーズ2017④~優しい奇跡~ (2017-12-20 06:29)
 福島ラバーズ2017③~請戸の一本樫~ (2017-12-12 13:27)
 福島ラバーズ2017②~囲炉裏の灯り~ (2017-12-07 05:31)
 福島ラバーズ2017①~白河の紅葉の下で~ (2017-12-01 14:14)
 うつくしまふくしまのキーホルダー (2017-11-17 03:23)

Posted by SUGAR工房 at 02:16│Comments(3)福島ラバーズ
この記事へのコメント
懐かしい、また食べたいな。
Posted by おきやん at 2011年12月09日 17:31
おきやんさん。食べに行きましょうよ!
路面さえ走れればいつでも同行いたしますよ。
福島ラバーズ三重県支部長さん。
Posted by sugar at 2011年12月10日 01:14
どうぞ♪
Posted by sugar at 2011年12月13日 01:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。