ハンドメイドでレザークラフトをやっています。合間にハーレーとワーゲンの空冷エンジンで遊んでます。そんなラブ&ピースなブログです。

2012年01月20日

バス車検へ旅立つ

バス車検へ旅立つ

 おはようございます。今日はこのブログのタイトル通りAirCoolなお話です。
 私の所有するハーレーもバスも気が付けば空冷エンジン。細かいところでは普段の足として乗っているカブや100ccのスクーターももちろん空冷。
 空冷エンジンのシンプルな所が好きなんですね。そこにコンピューター的な物は特に必要と感じない。
 で、そんな時代を逆行する私の69年レイトバスにも2年に1度の『車検』という時がやってきました。

バス車検へ旅立つ

バス車検へ旅立つ

 車検に出すのは八王子にある『ガレージタイプワン』です。気が付けば長い付き合いです。
 ワーゲン自体少しは整備もできるはできるのですが、2年に1度ここは空冷ワーゲンのプロにお任せしています。ちなみにハーレーは自分で車検を通しています。ハーレーは道端で止まっても(よく止まりますが)所詮は困るのは大体乗っている自分ひとりで済みますが、バスの場合は家族や子供も乗せるのでなかなかそうはいきません。真夏の炎天下にエンジンストップとなったらお父さん的には大変なことになります。
 が!しかし息子よ!その内そんなこともある!何とかなる!

バス車検へ旅立つ

バス車検へ旅立つ

バス車検へ旅立つ

バス車検へ旅立つ

 お店にある煌びやかなワーゲン達です。実はこの裏手の山に土に帰る寸前のレストア待ちワーゲンやピッカピッカのワーゲンまで数えられないほどありますが、軽く近くのだけ撮って見ました。
 これだけの車両でもちゃんと直して走り出す。さすがは世界の大衆車ワーゲンだと思います。
 今回の車検ではバッテリーとタイヤも交換予定です。タイヤは少しインチアップしてちゃいますicon22
 発電系では一昨年ジェネレーターからオルタネーターに交換してベルトなども見ているので大丈夫だと思います。
 今回も一通りいろいろ見てもらうので出費は結構いくと思います。財布的には厳しいですicon11
 でも考え方としては、ここは知り合いの車屋で整備はほとんど無しで安く通してどこかでレッカーのお世話になるとすると金額の問題ではなくなってくるんですよね~。
 とにかく私の可愛いバスをよろしくお願いしま~す!

バス車検へ旅立つ 


 台車です。エアコン付いています。パワステです。オートマです。普通には当たり前の事が最高にありがたく感じます。しばらく借りときたいなこれは。ワーゲンにもあるんですね!軽自動車!






バス車検へ旅立つ

 こんなカスタム最高に好きですicon06




同じカテゴリー(WagenBus)の記事画像
BUS 時々BEETLE
FLASH BUGS MEETING ~海とパタパタ音~
2年に1度のこの時期~BUS車検~
FLASH BAGS RALLY 2015
ワーゲンがいっぱい♪
バス完全レストア  内装編
同じカテゴリー(WagenBus)の記事
 BUS 時々BEETLE (2018-02-22 04:09)
 FLASH BUGS MEETING ~海とパタパタ音~ (2017-06-10 14:10)
 2年に1度のこの時期~BUS車検~ (2016-01-29 08:57)
 FLASH BAGS RALLY 2015 (2015-11-16 09:02)
 ワーゲンがいっぱい♪ (2014-01-13 03:48)
 バス完全レストア  内装編 (2013-03-18 02:08)

Posted by SUGAR工房 at 04:21│Comments(3)WagenBus
この記事へのコメント
代車 ネ。

整備をしっかりしてもらって下さい!
やっぱりワーゲンもイイネ( `ー´)ノ
Posted by 琉工屋 at 2012年01月20日 08:32
シュガーバスが極上に見えるVW達ですなw 個人的には外見カサカサ、中身バッチリが好み。
Posted by ブロンディ内藤 at 2012年01月20日 09:07
こうゆう話にはキッチリとコメントをくださるお二方。こんにちは。
しかも二人ともワーゲンを裏切って同じダッジバンに乗っているなんて~
バッチリ生まれ変わったバスに期待しててくださいね。
大排気量車には負けないよ~!
さぁ戻っておいで~戻っておいで~♪
でもやっぱり雨漏りしない、スキマ風が入らないのもいいね。少し思ったかな。
Posted by sugar at 2012年01月20日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。