ハンドメイドでレザークラフトをやっています。合間にハーレーとワーゲンの空冷エンジンで遊んでます。そんなラブ&ピースなブログです。

2012年12月18日

なまらうんめ~ど!北海道

 最近とある事で北海道に行って来たことをチラッと書きましたが、今回はその北海道での美味しかった物の一部をご紹介します。
 お腹が空いている人や、ダイエット中の方、また北海道に行きたくて仕方がない人たちは見ないことをお勧めします。


なまらうんめ~ど!北海道

 まずは函館の朝市から。この風景良くテレビで見ますよね~。
 この朝市は初めて行きましたが、はっきり言って観光名所。
 どこもかしこも地元の人は食べない値段のわかりやすい食堂と客引きばかり。
 まぁしょうがないですよね。観光客だもんね。
 人数も多かったのもあったけど、もし自分一人とかだったらここには来ていないと思う。
 まずは駅のロータリでも行って暇そうにタバコを吹かしているタクシーのおじちゃんに『安くて地元の人が集まるお店を教えてください』って聞くのが好き。
 そしておじちゃんと少し話してその土地の言葉を聞いてから行くとなお好き。
   本当はねface06
 
 でも今回はこの朝市の中でもいわゆるネットで口コミのお勧めのお店へ行きました。

なまらうんめ~ど!北海道

 いくら&カニの二色丼


なまらうんめ~ど!北海道

 三色丼とハラスとさばの焼き物セット
 そしてもちろんビールbeer_01
 なんだかんだ言っても最高に美味しくて幸せですよね~。


なまらうんめ~ど!北海道

 そして同じく函館で知らない人はいないハンバーガー屋のラッキーピエロ。
 函館で有名というか店舗数は12店以上あるのに函館にしかないハンバーガー屋。
 私も初めて食べたのが12年くらい前でその頃はあのマクドナルドがこの函館から撤退したというくらいの支持率。今回の自民党なんか目じゃありません。

なまらうんめ~ど!北海道

 その中でも一番人気『チャイニーズチキンバーガー』
 甘辛ダレのから揚げにレタスとマヨネーズと特製バンズ。うまくない訳がありません。
 しかも約400円でマクドナルドのハンバーガーよりも遥かに大きくて重い。
 他にも『ホタテバーガー』や『鯨バーガー』なんかもあってメニューは多彩でどれも美味しいと来た。
 
なまらうんめ~ど!北海道

 このローカルな密集率。さすがご当地バーガー№1です。


なまらうんめ~ど!北海道

 ちがうお店のラッキーピエロ。
 さりげなく横にあるのがハセガワストア。ここの『焼き鳥弁当』も知らずして函館出身の方と接するべからずです。


なまらうんめ~ど!北海道

 シンプルな塩ラーメン。ホタテのだしが効いていますよ。


なまらうんめ~ど!北海道

 北海道で飲むビールはもちろんコレtop_01サッポロクラシック。
 こんな時は発泡酒や第三のビールは忘れましょう!逆にもったいないです。


なまらうんめ~ど!北海道

なまらうんめ~ど!北海道

 そしてこのラーメン『五条原』のトン塩ラーメン。
 札幌の繁華街のややはずれにあって知る人ぞ知る地元の人が並ぶ度々のラーメン屋。
 私も約5,6年ほど前に元地元の人から教わり何度か食べにきています。
 とにかくココはうまい!大好き!
 時間も深夜までやっていて飲んでシメラーメンにも最適です。ラーメン横丁とか論外です。
 興奮して写真を撮り忘れましたがここの『チャーシューおにぎり』もセットで頼むべし!
 チャーシューの炊き込みご飯の大きなおにぎりで150円でお持ち帰りも出来ます。(しました。)


なまらうんめ~ど!北海道

 そして同じく札幌の超メジャーな有名店『すみれ』
 実は初めて食べました。すみれの味噌ラーメン。
 確かに有名になるなって思わず思う位美味しかったです。
 ちなみによく『すみれ』と『純連』のお店がセットで取り上げられるのはその二店舗は親子でやっているからなんですよ。知ってました?


なまらうんめ~ど!北海道

 駅弁とビールbeer_01 電車の幸せな時。


 もっともっと食べまくっていたのですが撮っていたのはこの位。
 でも北海道にはとにかくうまい物がいっぱい。
 
 森のいかめし、積丹のうに丼、名寄のジンギスカン、富良野の鎌ちゃん味噌ラーメン、宗谷のホタテラーメン、サロマ湖北勝水産のホタテバーガー、帯広の豚丼とスイーツ、厚岸のかきめし、別海のポークチャップ、根室の花咲カニとエスカロップ、網走の海鮮カレー、すしロードなどなど

 キリがありませ~~~ん。
 あ~お腹が空いてきましたicon10





 


同じカテゴリー(グルメレポート)の記事画像
房総名物チャーシュー弁当
魅惑の花水ラオシャン
昔ながらのハイテクラーメン屋 竹の家
燕三条系ラーメン
八王子ラーメン
火の国九州の味と空?
同じカテゴリー(グルメレポート)の記事
 房総名物チャーシュー弁当 (2013-02-20 02:04)
 魅惑の花水ラオシャン (2012-01-25 03:29)
 昔ながらのハイテクラーメン屋 竹の家 (2011-08-04 02:15)
 燕三条系ラーメン (2011-03-07 02:25)
 八王子ラーメン (2011-01-30 22:38)
 火の国九州の味と空? (2010-12-16 02:37)

Posted by SUGAR工房 at 02:26│Comments(0)グルメレポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。