ハンドメイドでレザークラフトをやっています。合間にハーレーとワーゲンの空冷エンジンで遊んでます。そんなラブ&ピースなブログです。

2020年10月18日

HAPPY SMILE KEYS

 10月の中旬。

 急に寒くなりましたね。

 でも革ジャンで過ごすには最高の季節。

 ハーレーのエンジンにも優しい気候になって来た。

 その2つの組み合わせは唯一無二の快楽。


 私事ですが来週に少し入院して1月に骨折した足の金属を抜き取ります。

 なのでしばらくはバイクには乗れなくなると思います。

 
 

 『バイブズキャラバンに出店しないのか?』

 『今年もキーホルダー作って欲しい。』

 と多くの方から問い合わせ頂いているのですが、現在の所出店しない予定です。


 足の回復の様子と過積載のバイクで長距離走れそうになってから考えさせてください。

 ですので毎年パッチキーホルダーを楽しみにして下さっている方は来年どこかで作るか、郵送での対応をさせていただくつもりです。


 
 今回はちょっと変わった作り物の話を


 HAPPY SMILE KEYS


 こんなキーケース。

 これは完成写真です。


 実は自分が作った物ではなくてレッドムーン製らしいです。

 独特のデザインで格好いいですね。

 飴色に経年変化した感じからとても大切にして来た物だと伺えます。


 それを自分がリペアとカスタムをさせて頂きました。


 HAPPY SMILE KEYS


 受注前に送られてきた写真。

 キーナスカンが見事に飛んでいます。

 大分愛用して来た証拠なのでしょう。



 HAPPY SMILE KEYS


 これだけのキーを付けていたそうです。

 まぁズッシリと・・・

 レイサちゃんのスマイルキーホルダーもいますね♪


 そもそもこれだけのごつい物をたくさんぶら下げるのにキーケースという物が必要なのだろうかww

 ホックの意味はあるのかな・・・


 まぁその点は置いといて、なかなかの重さがありそうですね。

 
 それをぶら下げられるように壊れた金具を交換して、追加のDカンも付けて欲しいとのご依頼。



 HAPPY SMILE KEYS


 後日キーケースが遥々海を渡って佐渡ヶ島から届きました。

 依頼主はU-ちゃん。

 ちなみに佐渡ヶ島の大自然のように少し天然の美容師さんです。


 早速サイズを測って金具を交換。

 全体の雰囲気を見て今回はあえてアンティークゴールドの物を選びました。

 ギリギリのいい落とし所だと思います。


 金具自体はあの重さのキーをぶら下げていたら消耗も早くなるので、自分でも簡単に打ち換えて修理できるように予備でもう一つ同封しておきました。


 中川さんが直してくれるでしょうww



 HAPPY SMILE KEYS


 そして内側のフラップ部分に追加の革ベルトとDカン。

 革の厚みも強度を考えて厚めにしながらも部分的に漉いていたりと変えています。

 
 金具も全部アンティークに合わせるのもどうかなって思って少し変化を



 HAPPY SMILE KEYS


 右が加工前で左が加工後。

 少し地金を出して銅色なエイジングを。

 細かい所ですが大事な部分です。



 HAPPY SMILE KEYS


 革も少し染色して全体のバランスを整えます。

 こんな作業も楽しい。



 HAPPY SMILE KEYS


 コバもかなり毛羽立っていたので磨き直しておきました。

 ついでにオイルアップも。

 

 HAPPY SMILE KEYS


 先ずは徹底的に磨き倒してからコーティング。

 その後に少しつや消し加工をして本体の雰囲気と馴染ませます。


 これでまた長年使えると思います。



 HAPPY SMILE KEYS


 と、言う事で完成。

 今まで吸い込んで来た思い出を大切にしながら新しい物語を沢山刻んであげて下さい。



 HAPPY SMILE KEYS


 最後にリューターで彫ってから黒を摺り込み染色。


 『Happy Smile Keys』


 この鍵を差し込むその先。

 そこに待っているのは大切な人との想いと、家族の笑顔。


 その車やその扉の先に待っている者はU-ちゃんにとってかけがえのない宝物。


 そんな人生の鍵の一部にこのキーケースがそっと役立ってくれれば嬉しい。



 HAPPY SMILE KEYS


 樹持ちの注文もありがとう!

 鹿の守り神のガラスには名前を彫らせて頂きました。



 HAPPY SMILE KEYS


 扉の先で待つ者へ。


 頑張り屋さんで頑張り過ぎてしまう優しいお母さんをちゃんと助けてあげてな♪



 

 HAPPY SMILE KEYS


 ここからは納品後に送ってくれた写真を。

 やっと着けれるようになったこの重い鍵のご一行様。

 大変お待たせしましたね。



 HAPPY SMILE KEYS


 え?

 あれ?

 皆さんお気づきだろうか?


 そう。U-ちゃんは少し天然の美容師さん・・・



 HAPPY SMILE KEYS


 そのDカンに全部着けちゃうんだwww


 ナスカン金具を交換した意味あったかな・・・



 まぁいいや♪

 またいつでも直してあげるから好きにガンガン使ってくれればいいさ~



 頼んでくれてありがとう!

 待っててくれてありがとう!




 PS


 例のリノベーションバッグはまだ気長に待っててね♪



 

 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください。
 
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02
 

 またパソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 
 今回のカテゴリーは 『オーダーメイド』 

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。

 特に 『#刻の腕輪』 と検索すればバングルウォッチが一覧できるようにしました。

 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』


同じカテゴリー(オーダーメイド)の記事画像
いつでも常夏はいつまでも常夏に。
身体と意思を繋ぐベルト
三匹へ感謝のドッグタグ
約15年の時を超えて
GUCCI×Android
風神と雷神が見守る。
同じカテゴリー(オーダーメイド)の記事
 いつでも常夏はいつまでも常夏に。 (2022-04-03 12:10)
 身体と意思を繋ぐベルト (2022-02-13 19:38)
 三匹へ感謝のドッグタグ (2021-08-22 01:16)
 約15年の時を超えて (2021-06-21 01:41)
 GUCCI×Android (2021-02-28 03:01)
 風神と雷神が見守る。 (2021-02-06 23:10)

Posted by SUGAR工房 at 04:15│Comments(0)オーダーメイド
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。