ハンドメイドでレザークラフトをやっています。合間にハーレーとワーゲンの空冷エンジンで遊んでます。そんなラブ&ピースなブログです。

2017年04月25日

秩父ミーティング ~始まりのエピローグ~

 秩父ミーティングから2週間経ちました。
 でも密かに続いているこのブログでのあの夜の事。
 
 ご注文いただきましたパッチキーホルダーの発送や感謝の気持ちのお返しなどもようやく落ち着いてきました。

 今回でこの長い語りの秩父ミーティングのお話もエピローグ、最終章です。

 そこはなんとか!
 あと少しだけお付き合いください笑


 

 
 夜は思っていたほど寒くなく、過ごしやすかった。
 本当は寒かったのかも知れない。

 でも写真のような空間に身を置いているとそれすら思わなかった。
 ガソリンランタンとキャンドルの温かみからだろうか?

 いや、ずっと笑っていたからだと思う。
 一晩だけじゃなくずっとこうしていられるんじゃないかとすら思えた優しい夜だった。


 


 祐一の唐草模様がオレンジの灯りを中で特に光って見えた。
 この光は絶対にここでしか見え無い光だろう。

 自分の時計や守り神の色もそう。
 普通ならせっかくの色目がわかりづらいとなるのだろうけどそれはそれで構わない。
 単なる自己満になってしまうけど、このオレンジの光を通して見える色目が好き。


 


 そんな中で落合さんが来てくれました。
 素敵な時計を預けられてオーダーをして頂きありがとうございます。

 いつでもどこでも出せるようにいつも頭の中の引き出しにしまっておきますね♪


 


 とうとう福島から大事なゲストがやって来た。
 あすかちゃんとユウキ君。

 なんと仕事が終わってから真っ暗の中で走って来てくれたのだ!
 もちろん自分の為だけじゃなく、ヤバスタ工房の祐一に会いに来てくれたのもあるだろうし、ここ秩父ミーティングでの他の楽しみの為でもあるのだろうけど、たまらなく嬉しくてシンヤ君も含めて3人で思わず泣きそうになったよ。

 俺たちの気持ちは決まっていた。
 せっかくここまで苦労して来てくれたからには出来るだけの事をして思いっきり楽しんで帰ってもらおうと。


 


 それは大したことではないのかも知れない。
 ただゆっくり酒を飲み交わし、ちゃんと向き合って道中の話に耳を傾けて、みんなでバカ笑いする事。

 バカ笑いと言えば祐一の 『ガハハ!!!!』 のでっかい笑い声(人の事は言えないが)
 本当にあすかちゃん、ユウキ君と5人でいつまでも笑っていたような気がするね♪


 


 


 それから長くて短くて、楽しくて温かい夜はまだ続き、最後はユウキ君が持ってきたバーボンが決定打となって強制終了!
 いや~何年がぶりにぶっ倒れるまで飲んだわwww

 それでも何とか隣のラーメン屋にチャレンジした事が奇跡だね!爆笑


 


 翌朝。最終日の朝にはスッキリと目が覚めてまたみんなでたわいのない話で盛り上がる。
 そしてその後豪雨が降って雨漏りと浸水で大慌て(≧(エ)≦。) 

 まぁこれも楽しい思い出だね♪
 去年のバイズズの時に比べれば全然大したことじゃないですよね~シンペーさん?笑


 こんな天気だと日帰りのバイカーも少なくてもしょうがないね。
 ゆっくり楽しくやりましょう♪


 


 イチゴ大福が似合う小動物の様に可愛いあすかちゃん。
 若さと勢いってスゴイよね!!
 
 
 


 君野さんも家族で寄ってくれて今年から新生活の娘さんへ鹿の守り神も手にしてくれました。
 毎朝懸垂200回やっているんだって!!

 たくましいお父さんです!
 iPhone7のカメラ講座どうやら活躍しているみたいですね笑

 ありがとうございました!!!


 


 ほぼ同じモデル体型の2人ww
 『服交換してみろ!』 とかイジって遊んでましたw


 


 最後みんなで記念写真。
 簡単に言葉に出来ないほど、とにかく来てくれて心からありがとう!!!


 


 最後3人でタープなどをトラックに積み込んで撤収。
 幸いな事にこの頃には雨もスッカリ止んでいた。


 


 ワンタッチのテントの折り畳み方がわからずにずっと考え込んで固まっていたでっかい熊もいたww


 ずっと考えて来て手探りで作った今回の丸太や看板や灯りや花達。
 出来ればホントあと一晩だけでもこのまま残しておきたいと思った。

 でも少し寂しいけどコレが終わりじゃなくて、ここから始まる様なワクワクした気持ちにもなった。
 
 そう♪
 コレは 『始まりのエピローグ』


 


 


 帰りは3人で一緒に走って帰った。
 実は一緒に走るのは今回が初めてだったね。


 


 ある事が流行り休憩の度に繰り返されるウチラのコント。
 ホントにずっと2日間笑いっぱなし!!

 雨上がりの秩父の空がとっても綺麗だった。


 お店に訪れてくれた全てのゲストの皆さん。
 素敵なイベントを運営してくれたキャストの皆さん。
 ありがとうございました!!!

 義援パッチの温かいご協力。
 ありがとうございました!!
 皆様からお預かりした約10000円の大切な気持ちは責任を持ってアディクションズにお渡ししました。

 自分の考えに賛同してくれて一緒に出店した祐一、シンヤ君。
 いや、賛同してくれたんじゃなくて最初から同じ考え方だったんだ。
 ありがとう!!!! またやろう♪

 また今回来れなかったけど看板作ってくれたり色々とサポートしてくれたレイサちゃん。
 ありがとう!!!

 

 今度GW終わったら盛大に打ち上げしようね!!!

 
 最後にこの長くて更新の遅いブログに付き合ってくださった方々。
 ありがとうございました!!!


 『シュガーおじさんとヤバじいさんのお店』の物語。これにておしまいおしまい。

 SUGAR工房 


 




 お問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪  


Posted by SUGAR工房 at 04:46Comments(0)出店&イベント

2017年04月22日

秩父ミーティングの出店 ~ここに坐る意味~

 曇り空の川崎。
 怒涛の様な一週間が駆け抜けてやっとゆっくりパソコンに向かい合ってブログを書いています。

 自分の長年の癖なのか?
 まぁ性格なんだと思いますが、ブログを書く時はスマホやタブレットとかじゃなくてちゃんとパソコンで書きたい。
 しかもテレビや音楽などもない無音の空間が好きです。
 その無音の空間にキーボードのカチカチとした音だけが静かに聞こえる。
 普段の作業の時はいつも何かしら音楽は掛っているのに。

 思ったんです。
 記憶を呼び起こしていると思っていた事が、もう一度そこに立って楽しんでいる事が。
 頭の中を書きたい事がどんどん浮かんでくるよ♪

 だからせめて焦らずに大切に書き残していきたい。


 また長い秩父ミーティングの物語になると思いますが気長に付き合ってください(夏までやっちゃうかい??笑
 自分達に関わった人全ての方への感謝を込めて。


 


 設営や飾り付けも落ち着くと天気も良くなって来た。
 それを待っていたかのようにミューズパーク丘はVツインの鼓動に包まれる。

 心地良い空間の中で手を動かす。


 


 それにしても今回の出店場所も良い!
 隣がお気に入りの秩父錦の酒屋さん。
 いつでも5歩も歩けばキンキンに冷えたビールといちご大福が食べられる。


一体何度行ったかは数えきれないほど笑


 


 そんな中で止まらない笑い声。
 たわいのないくだらない話のようで、なんかここでしか話せないような大切なバカ笑いだったような気もする。
 話す事は山ほどあるけど、ある意味話す前から伝わっているように感じたりもする。

 
 
 

 嬉しいお客さん達がいっぱい遊びに来てくれました。
 まずはツダさん親子。
 去年東北パワーミーティングでお話をさせて頂いて今日は可愛い息子さんとタンデムで顔を出してくれました。
 まるで達磨さんのような優しいお父さんと一緒で楽しかっただろうな♪
 そんな息子さんと奥様に鹿の守り神を今年のパワーミーティングの話を聞かせて頂きながらワイワイ選んでくれました。
 ありがとうございました!!
 今度は家族全員でお会いしたいですね♪


 


 おしゃれな女子3人でしゃがみこんでスマイルを選ぶミキさん達。
 対3人の女子に対してこちらはデカい男3人ww
 ずっとみんなで笑っていたような気がします。
 それぞれお気に入りにスマイルや守り神を手にして頂いたようでとても嬉しく思います。
 ちなみに今回の鹿の守り神の語りは5分バージョンだったかな?笑

 毎回横で聞かなくちゃならない祐一は一体この二日間でおかしくなってしまうよな!wwwww

 このかがみこんで覗いている様子がとても好きなんです!!


 


 菊地さんは使っている時計の相談に。
 お預かりしたそのバングルウォッチは相当前に購入してくれた物。
 そうして長く使って頂けてとても幸せです!
 しっかり復活させてお送りしますからね♪

 そして今回新作の一点物の亀革の時計も購入してくれました。
 緑好きな菊池さんにピッタリでした!
 ワンちゃんも可愛かったです♡
 ありがとうございました!!


 


 以前パッチキーホルダーを作らせて頂いた長田さん。
 そのキーホルダーを嬉しそうに見せてくれました。
 この後二人で少し酒を飲みに行って楽しかったです。
 秩父ミーティングのパッチもようやく本部で買えたらしく今回も作らせてもらっています。
 ありがとうございました!


 


 スマイルピンなどにその場で文字を彫る祐一。
 そしてそれをキラキラした目で覗き込む姿。
 やっぱりその場で手を動かすっていいね!


 


 レイサちゃんのオーダーのプラグケースを受け取りも兼ねて遊びに来てくれたチアキさん達ご一行様。
 いゃ~とにかく皆さん面白かった!
 本当に色んな話をしましたね♪

 みんなでパンダーキーホルダーの話でも相当盛り上がりました!
 コワモテのレザーダスターコートの中にちらりと見える何故かパンダーキーホルダー。
 最高でしたwwww

 リョージさんのそのベストも本当に格好良かったです!
 
 本当にずっとお世話になりっぱなしでした。
 ありがとうございました!!!


 


 このお客さんの腕にもバングルウォッチが。
 これもずいぶん昔に作った物です。
 こんなのを見せてもらえるのもミーティングの良さだと改めて感じた。


 


 こうしていつも顔を出してくれる人が寄ってくれる。
 あの頃の話、今の話、そして今日の道中の思い出。
 そんなキラキラした物をこうして座って少しずつ分けてもらっているような気がします。


 


 コレも嬉しかった事。
 お店の前を通り過ぎてくれた女性が

 『あ!SUGAR工房さん来てる!』

 と立ち止まり時計の電池交換を頼まれた。

 小一時間後位にまた寄ってくれると言うので預かって電池を交換している時にいろんな事を考えました。

 『自分が来ていなくてもこの方はもしかしたらこの電池の止まった時計をしてくれていたのではないか?』

 だとしたらそんなに嬉しい事はない。
 この時計がただ時間を見る為以上の物にもしかしたらなっているのかも。

 そう思ったらぐっと胸が熱くなって、お渡しの時には自分の精一杯の出来る事をさせて頂きました。
 本当にありがとうございました!!


 


 そんな事をしていたら朝6時にはここに居たはずなのにあっという間に夕方になって来た。

 とうとうガソリンランタンをポンピングしてゆっくりと火を入れよう♪


 


 ここから優しい光と♪
 忘れた頃に焚いてくれるセージの香りがそう語る。


 


 群馬のタカパンおじちゃん登場!!

 『おい!俺と写真撮ってインスタ載せろよ!!』

 と言われて強制的に写真を撮ったっけ♪

 福岡のバイブズで出会い、それから会う度にいつも可愛がってくれる優しいちぃちゃいおじさん笑


 


 いつもタカパンおじちゃんは鹿の守り神を買って仲間に配ってくれる。
 今回も 『変な柄の奴くれ!』 といくつか持って行ってくれました。

 その後一緒に飲食ブースに飲みに行きご馳走になってしまいました。

 いつもありがとうございます!!!
 今度必ず高崎に遊びに行きますからね♪


 


 



 少しずつ灯りを増やして夜を迎える。
 看板も優しく笑ってる。


 


 ダンディータカもやっぱり来てくれた。
 このいつでもブレない明るさは周りのみんなを幸せにする。

 もうコレ以上着ける所がない腰回りにまた一つ仲間を増やして満足そうにしていました笑

 いつもありがとうございます!!


 


 


 


 秘密兵器のキャンドルの灯り。
 いくつかキャンドルガラスは持っていたけど、ほとんど使わずに自作でこの場で作る。

 作ると言ってもただビールの空き缶を切っただけだけど、この方がウチラっぽくていいな!!!
 つまり飲めば飲むほど明るさが増していくという画期的なシステム。

 ウチラは天才じゃなのか?!
 とみんなで大笑い。


 


 ガソリンランタンのシューという音と優しい灯りに包まれる。
 コレはコチラ側の視線。
 これがずっとこだわって来た立ち位置という事。


 


 ちなみにウチラの主食はコレ!笑
 キャンドル灯りのビールはコイツがいい活躍をしてくれましたww
 あさコンビニでありったけ買い占めて来た。


 


 その灯りにしゃがみこんでくれる大切な人たち。
 何よりも素敵な光景だと思っている。


 


 そこで銀をぶっ叩き


 


 そこで手を動かしてその人たちを迎え入れる。
 そしてみんなで思いっ切り笑うんだ。

 ディズニーの世界ではないけどここには大切にしている言葉がある。

 それは『キャストとゲスト』

 ゲストは一概にお客さんや仲間だけじゃなくこの絵本の様な世界の前を通る全ての人。
 ここではバイカーって言葉でもいいのかも知れない。

 それに対してキャストとは出店者って事だけじゃなくて役者。
 もちろんここに商売で来ている事には違いないのだけど、俺たちは役者やピエロであっていいと本気で思っている。


 


 たまにはこうしてゲストとキャストが入れ替わったりしてww


 今日ここに来た人が
 初めてミーティングの世界に来てくれた人が少しでも特別な場所だったと思ってくれる事。

 想い出の中に少しでも 『面白い人達が面白い事やってたな♪』 って思ってくれればなお幸せだと思う。

 忘れちゃいけないのが自分達は出店者としてこの秩父ミーティングとイベントを盛り上げる一員としてここにいる。

 
 

 

 コレを甘いと言う人もいるかも知れない。
 あくまでもコレは自分達の考え方なだけでそれぞれの展開や立場と考え方があるからいいのだと思う。

 自分がずっとバイクで来る理由もそんな所にある。

 ただ優先順位の違い。

 出店14年目。
 自分も色んなやり方をして色んな人に影響受けて来た。
 とにかく今の自分はそう思っている。

 そこに自分の出来るだけのパワーを商品と演出に詰め込んでこれからもバイクで持てるだけ積んで行く。


 シンヤ君にはどうやらここに坐る意味が伝わったようでいつも楽しそうな顔していたね♪
 自分はシンヤ君の師匠ではないけど、よりによって変な師匠達に着いててしまったね笑

 
 


 さぁみんなで空を見上げて、この時間も頑張って走って来てくれている福島からのゲストを迎えよう!!



 つい長くなってしまったので続きます♪

 


 お問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪  


Posted by SUGAR工房 at 16:01Comments(0)出店&イベント

2017年04月18日

秩父ミーティングの出店 ~満開の桜の下~

 4月18日
 写真の整理やら気持ちの整理やらの言い訳をしてモタモタしていたら随分と更新が遅れました。

 気が付いたら近所にあんなに満開に咲いていた桜の花も散ってしまったな。
 昨夜は強い雨も降ったしな。

 でもピンクの花が散った後の初々しい黄緑の葉桜も嫌いじゃないよ♪
 太陽の光をグングン吸い込んでまた来年も元気に咲いて欲しい。


 


 さて、とうとう秩父ミーティングの話を書かせて頂きます。
 

 そう♪
 この時の秩父の桜並木も特別だったな。


 


 ご存知の通り今回はヤバスタ工房と一緒に出店した。

 とても濃い2日間だった。
 そしてとても意味のある2日間だった。

 それは売り上げでも来場者数でも天気の事でもなく、胸の中や頭の中の話。


 


 
 正直今も頭の中にはあの時の音や香りが残っていて、目を閉じればガソリンランタンの灯りに照らされたみんなの笑顔が浮かぶ。
 
 ヤバスタ工房のブログでシンヤ君が書いていた様に一週間たった今でも何から書いていいのかわからないほど濃かった。
 シンヤ君と祐一がとても素敵なブログを書いてくれた。(リンクが張ってありますので是非!)
 本当にありがとう!!!
 
 
 となると、一番後発のこのブログがそんな二人のブログへのANSWERになってくれればと思う。
 そして訪れてくれた全ての人への感謝のブログになれば嬉しい。

 だから今回も長くなると思いますが一つ一つ胸のフィルターを通しながら書いて行きます。


 


 朝5時。
 道の駅ちちぶで待ち合わせ。

 ヤバスタのデコボコ君達は夜中にここに来て狭いトラックの席で仮眠していたらしい。

 自分の川崎からは約2時間の距離。
 朝の3時に走り出したがずっと真っ暗で雨の中の走りは怖かった。

 ずっと寝不足の日々が続いていた為に少しでも寝たかった。
 祐一は気が付かなかったかもしれないけど寝不足で顔がボコボコだったんだってwwwホントface03
 




 会場直前のコンビニで朝飯と駄菓子の買い出し。
 秩父ミーティングには地元の酒屋さんが来ている為にお酒の心配はいらない。
 
 ミーティング初めてのシンヤ君は少し緊張しているのかな?
 祐一は数年ぶりの出店らしいけど相変わらずバカ笑いばかりしている。
 この坂を登れば会場が待っている。

 ずっとこの日の為にみんな意識を集中して来たはず。
 それは商品作りだけじゃなくてもっと大きくて大雑把な事。


 


 まだ小雨がぱらついている中で何とか設営完了!
 場所はいつもの余っている所なのですが、まぁどこでもいいね♪

 結果周りが飲食店ばかりなのでウチラにはちょうどいいww

 ただの運動会タープじゃ味気がないからとずっと考えていた物を飾り付ける。
 
 丸太の木を組んで矢倉にして
 ありったけの造花のドライフラワーを飾り付ける。

 
 


 そこに今回のメインの看板!!
 もちろんこんなぶっ飛んでいてあったかい絵を描けるのはレイサちゃんしかいない。

 ありがとう!!レイサちゃん!!!

 『シュガーおじさんとヤバじいさんのお店』

 まるで絵本の中にある様なお店と空気。
 1ページごとめくって行って物語が続いて行く様に。
 だからこの看板はよく見ると右端にページがあって表紙になっているという始まり。
  所々にいる動物は一体何なんでしょうか笑

 花で飾られた少しメルヘンな世界観の中を覗いてみると二人の熊の様な大男と長身でガリガリの男がいるって事が笑えるわ!





 SUGAR工房は色とりどりの刻の腕輪と柱からぶら下がる鹿の守り神。
 もちろんアディクションズの義援パッチもフルラインナップで用意しています(*^▽^*)





 ヤバスタ工房はレイサちゃんが作ったスマイルのキーホルダー。(何と一匹パンダもいるらしいww)

 シンヤ君が作ったビーズのブレスレットも並ぶ。


 


 その横にはシルバーのバングルを少しとONEちゃん!!
 大阪のビリケン様なんだけどうちらはONEちゃんと勝手に呼んでいる。




 スマイルが付いたピン。
 一つ一つ違う表情♪


 


 それを嬉しそうに見つめる祐一。
 肝心な祐一じいさんは丸太とタガネを持ってきてこの場でシルバーを作るらしい♪

 最高だよな!こんなの!

 ちなみに丸太の高さや座る物の高さもSUGAR工房のスタイルに合わせてくれている。
 これはウチラがこだわったお客さんやここを通る人への目線と立ち位置。

 とってもとっても大事な事。


 


 シンヤ君のバイクは実は元々レイサちゃんが北海道で乗っていた物。
 繋がりや巡り合いって凄いよね!

 それが祐一の良く言う 『ナガレ』 となって今日3人でここにいる様な気がするんだ。


 


 な?!シンヤ君!!

 初めてのミーティングで終始楽しそうな顔してたな♪
 でもシンヤ君みたいな男がいてくれるからこの出店は成り立っているんだと思う。ウン。


 


 さぁ♪
 天気は少しだけ心配だけど一人一人、一つ一つ、1ページ1ページの物語を始めましょう!!!



 


 



 お問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪  


Posted by SUGAR工房 at 13:15Comments(0)出店&イベント

2017年04月04日

今年も秩父ミーティングに出店します!

 4月4日
 なかなか更新できないこのブログ。
 そんな中でここ川崎でも桜が7分くらい咲いてしまった。

 そして今週末は関東のメガミーティング!
 『秩父ミーティング 6th』 が開催されます!


 
 

 SUGAR工房も出店します。

 場所はお馴染みの秩父ミューズパーク。

 旧ドラゴンウェーブから数えると一体何度この丘で桜を見ただろう♪
 たぶん今年は満開前になるかな。


 秩父ミーティングと名を変えてからも相変わらずバイクとテントとランタンでここで店を広げていました。
 今年ももちろん荷物満載で走っていきます!

 今年もいつものスタイルで…

 でも…

 
 


 今年の相棒!

 ヤバスタ工房!!!

 とうとう一緒にやる日がやって来た!

 ヤバスタ工房はガリガリのシンヤ君引き連れて現地でシルバーぶったたく!って言ってます。

 この前も家に来て打ち合わせしたけど、商品や仕事の話はほとんどしていないかもww

 ずっと話していたのは二人で出来る演出の事。
 バイクの並べる位置や木の話。
 花の話。
 明りの話。
 会話の話。
 立ち位置や目線の話。
 そして笑顔の話。

 どうやったら人を楽しませられるか。
 秩父ミーティングを楽しみにしている人をどうして笑わせるか。

 本当にそんな話だけ。

 それが自分達にの楽しい顔となって連鎖して、他はいつか後から着いてくるって信じてる。

 本当にバカで最高の男だわ!!

 とにかく面白い奴と面白いお店になればいいと思います。
 楽しみでしょうがない♪

 
 現地で皆さんと再会や出会えるのを楽しみにしています。

 面白い時計も仕込んでいます。
 面白い革の守り神もどっかにぶら下げているので探してくださいw


 それでは週末はあの丘でバイクで会いましょう!!



 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪  


Posted by SUGAR工房 at 13:10Comments(0)出店&イベント

2017年03月18日

START YOUR ENGINE 2017 その②

 


 チャリティーキーホルダーガチャ。
 おかげさまで今年もたくさんの人と色んな話が出来て、たくさんの大事な言葉彫らせて頂きました。

 約50個以上仕込んで来ましたが嬉しい事にほとんどなくなりました!
 一回ガチャを回して200円の募金。
 チリも積もればとの言葉ではないけど、温かい気持ちが集まれば大きな物になるって改めて思いました。

 その全てのキーホルダーに言葉を彫る事。
 それがどんなに光栄な事か。

 その見つめるワクワクとした目。
 それを渡した時の顔。
 
 こんな自分にでも出来る事があるって事が嬉しい!
 物を作る男として、また一人の人間として幸せな事だと強く感じました。

 本当に皆さんありがとうございました!!


 


 最初の写真の通り去年もとてもお世話になったL&G Ridersの皆さん。
 もう目を瞑っても勝手に手が動く位ありがとうございます(笑)
 去年のキーホルダーを大事に着けて見せてくれたの感動したな~icon11

 
 


 今年もガンガン回してくれました(笑)
 やっぱりガチャを回すって楽しいですね♪


 


 同じくL&Gの綺麗なナオさん。
 子供好きでとても優しくて、息子ともたくさん遊んで頂きました。
 ありがとうございます♡


 


 実はこんなエグい隼に乗っています。
 こんな隼が停まってヘルメット脱いだらこんな女性だったらドキドキしますね(笑)
 にしても速いんだろうな~。


 


 今年はL&G Ridersの皆さんと一緒に記念写真を撮らせて頂きました。
 ほぼ皆さん隼乗りです。
 しかも皆さん格好もバイクも個性的で素敵でした。

 今年も本当にありがとうございました!
 機会があったら一緒に酒飲みたいモンです♪


 


 息子のおもちゃも好評でした。
 チャギントンのおもちゃ遊んであげてな♪

 その他にも小さい子供が手に取って遊んだり
 『孫にあげるんだ♪』 って大きなロボットを笑って買ってくれるおじいちゃん。

 新品のおもちゃを買わされる親は実は大変なんだけど、そのおもちゃが安くても次の子の手に渡って行く姿は嬉しいもんです。
 それで息子も少しは物やお金の大切さを学び、その中から一部義援金として出してくれるなら本望です。

 
 


 この子も可愛かったな♪
 当たりが出て楽しい事彫ったよな☆
 まさかのジバニャンだったっけね?


 


 今年もお世話になりました菅野さん。
 ローマ字で 『できることをできるだけ』
 また会えて嬉しいです!!

 
 


 



 車好きな彼女には暗号の様な車の名前を彫りました。
 とびきりの笑顔頂きました!
 ありがとうございました!!


 


 そんな合間に親子で頑張ってボール投げゲームで極上プラモを大量にゲット!!
 そりゃ~嬉しいだろうよ。

 でも作った物をどうするのかは頭が痛い所です(笑)


 


 そのボールゲームの優しいお兄さん。
 この温かい笑顔に思いっ切り甘えさせてもらいました。

 ありがとうございました!!


 


 ここで作ろうとするも断念する息子。
 当たり前だわ!
 本気のプラモをナメては行けない。


 


 今年で五回目のこのイベント。
 過去最大級の賑わいらしいです。
 天気も最高でしたしね☆


 


 言いだしっぺのビートンさん。
 この人が描くレタリングは本当に好き!!

 言う人とやる人は必ずしも同じではない。
 でもそれをやる人っていうのは凄い事。
 そのビートンさんの温かい気持ちと人柄でこうして人が集まって来ているのは間違いない。
 本当に今年もありがとうございました!!


 


 激レアの鹿の守り神も嫁いでくれました。
 ガチャも色々とありがとうございます!

 それにしても良い笑顔だな♪


 


 ごっついお父さんと可愛い子供達。
 お姉ちゃんに吊られてボクにもしっかり彫らせてもらいました!
 また来年も来てね☆



 


 話して彫って語って遊ぶSUGAR工房。
 この会場にはいつも優しい風が吹いていた。

 花粉症なんて関係ない(泣)


 


 


 当たりを引いた不思議な雰囲気なうにまるさん。
 素敵なボールペン絵画の作家さんです。


 


 


 今年もお世話になりまくった若梅家。
 一体どれだけガチャしてくれたのか数えきれません(笑)
 今年はリューター壊れなかったですよ~♪

 再会嬉しかったです!
 今年もありがとうございました!!


 


 東北パワーミーティングのバイカーも立ち寄ってくれました。
 本当に行けなくてスイマセンでした。

 でも今回の東北パワーミーティングが初めてのバイカーズミーティングだったらしいのですが、 『初めてをここにして良かったって思える位優しい人が多かった。』 って言葉がまるで自分の事の様に嬉しかったです。

 熊本義援パッチキーホルダーも守り神もありがとうございました!
 またお会いしましょう♪


 そう。
 もちろん少しですがアディクションズの義演パッチも持って行きました。
 温かい気持ち集まりました。
 責任を持ってアディクションズに預けます。

 特に感動したのが現地で活動していた自衛官の方が義援パッチを協力してくれた事。
 色んな事を思い出すそうです。
 私達には想像もできない思い出だと思います。

 本当にありがとうございました!


 


 最後の方に福島からユウキ君とアスカちゃんがわざわざ遊びに来てくれました。
 久々に会えて本当に嬉しかったな♪

 勝手結構店番しててもらってました(笑)


 


 最後積み込みまで手伝ってくれて本当にありがとう!!!
 ユウキ君の黒のフォードも最高に格好良かったな♪

 掘り出し物の革ジャンラッキーだったね☆

 アスカちゃんも相変わらず小動物のようで可愛かったな!
 
 今度ゆっくり飲みましょう!!!!


 


 去年は参加者。
 今年はなんとスタッフをしていた素敵なカップル。
 
 人に楽しんでもらう事。
 これも大事な 『できることをできるだけ』 ですね。

 携帯ケースにわずかながら感謝の気持ち彫らせて頂きました。
 お疲れ様でした。
 ありがとうございます!


 この日だけで集まった義援金は約45万円だそうです。
 コレって本当に凄い事だと思います。

 まだチャリティーTシャツの通販などもあるので最終的にはもっとすごい金額になると思います。

 『できることをできるだけ』の温かい気持ちを少しずつでもみんなで集めればこんな大きな力になる。

 実際被災地の苦労を考えれば、このお金がすぐに末端の人の心の隙間をすぐには埋められないのかも知れない。
 でも必ず力になるって信じている。

 震災後あれだけ駅前でやっていた義援金の募金も今ではほとんど見られなくなった。
 悲しい事だけど人の気持ちは風化する。
 もちろん自分だって恥ずかしいけどそうだ。

 でもこうして思い出して、何より大切な事は続ける事だと思う。

 自分は特にSMAPのファンではないけど、番組が終わる最終回までずっと義援金の呼びかけを続けたSMAPは尊敬する。


 『できることをできるだけ』
 
 少しでもいい。
 微力かも知れない。

 でもこうして思い続けて続ける事によってそれは成長する。
 それを確かに今回皆さんに教えて頂きました。

 自分もこれからも義援金パッチも福島ラバーズもやめない。
 意地ではなくて意思としてこれからもみんなに助けてもらいながら温め続けて行きたい。


 本当にこのイベントに関わった全ての人に感謝!
 心からありがとうございました!!!
 
 
 PS
 そして昔革細工でガチャをする事の楽しさを教えてくれた琉工屋の雄二。
 ガチャに入れる革細工って逆に難しいけど最高だね!

 ありがとうね!!

 またいつかガチャを回せる日をお楽しみに♪




 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪  


Posted by SUGAR工房 at 08:30Comments(0)出店&イベント

2017年03月17日

START YOUR ENGINE 2017 その①

 


 遅くなりましたが先週の日曜日に栃木県小山市で行われたSTART YOUR ENGINEに出店して来ました。
 青空が綺麗で絶好の地べた日和でした♪
 
 ブルーシートに商品とガチャ。
 そしておもちゃを並べてほぼフリマ状態(笑)

 最高の一日を過ごす事が出来ました。


 


 朝日が眩しい早朝。
 息子と二人でバスで首都高に乗り込む。

 朝日に包まれているスカイツリーはまたいつもと違う表情を見せてくれた。

 なんだかんだで10年目のこのボロ車。
 まぁ一向に飽きる兆しもしないから幸せなのかな♪


 


 今日のSUGAR工房のお品書き。
 まずは 『鹿の守り神』

 普段ではほとんど見ないような変わった革かき集めて少しだけ作って来ました。
 手に取った人はもれなく長い物語を聞かされると言う代物です(笑)


 


 そしてメインディッシュはまさかのこれ!
 レザーキーホルダーのガチャガチャね☆
 今年もいっぱい彫らせてもらえるかな♪


 


 現地で息子と一緒にカプセルに入れて行きます。
 おまけでお菓子を入れたり、心弾むようにと〇ーパーボールを入れたり、当たりを仕込んだりして楽しみます。
 ガチャって回す方も楽しいし、仕込む方も楽しい魔法の道具なのです♪


 


 それとおもちゃね♪
 値段の付け方や配置や売り上げの管理も全てお任せで好きにやらせています。
 安くていいから少しでも売れてくれればいいね☆


 


 会場には巨大なミニ四駆のコースも出来ました。
 多分子供よりも大人がドキドキしている本気のコースです(笑)

 一日100円で使いたい放題!
 このSTART YOUR ENGINEというイベントはいかにみんなで楽しみながらチャリーティーが出来るかにもあります。


 


 無料のチュッパチャプスのツリー。


 


 貴重なプラモが激安で売っていたり


 


 素敵な世界観の絵があったり、メダカすくいやボールゲームなどの楽しい事いっぱい。
 人を楽しませるという事は同時に自分も楽しめる事になり、言い換えればその人が笑顔だからそこに訪れる人も笑顔になるって事。

 いつも出店しているバイカーズミーティングとは売っている物もコンテンツも違うけど、その事は間違いなく共通している大事な事です。


 さぁ♪ 今年も笑顔のSTART YOUR ENGINE始めましょう!!

   続く


 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪  


Posted by SUGAR工房 at 08:58Comments(0)出店&イベント

2017年03月11日

START YOUR ENGINE に出店します。

 3月11日
 東日本大震災から今日で6年。

 あの日に感じた悲しさを忘れない。
 そしてあの日に感じた人間のあったかい心を忘れない。

 2時46分
 自分なりの気持ちを込めて手を合わせます。


 そして明日3月12日は栃木県の小山市にて復興支援イベントであるSTART YOUR ENGINEが行われます。
 前回のブログで書いたように微力ながらSUGAR工房も出店いたします。 
 

 ちなみに去年はこんな感じの雰囲気。
 http://youtu.be/YeLdG48WZUo


 
 


 『できることをできるだけ』

 シンプルな言葉。

 復興支援には色んな方法がある。
 ボランティア、募金活動、支援物資、それと心のケア活動などいくらでもあると思います。

 出来るだけ大きな事をしたいけど、今の自分が出来る事をまずやる事。
 それはとても小さいことかも知れない。
 ひょっとしたら 『俺はこんな事だけはしたんだ。』 という自己満足に過ぎないのかも知れない。

 このSTART YOUR ENGINEの言いだしっぺのビートンさんの 『0と1とは違う。』 言葉が好き。

 1が無ければ2も10もないし、ましては100にもならない。



 【START YOUR ENGINE】
 
 3/12 日曜日

 フレイムスビレッジ
 〒329-0201 栃木県小山市粟宮(大字)1412

 am10:00〜pm16:00


 


 色んな色合いの小判型の革のキーホルダー。
 今回は特別に一個200円で販売します。
 でもただそれを売ったんじゃ面白くない。


 


 だからコレ。
 SUGARガチャの出番(笑)
 大人も子供も夢中になってガチャガチャ楽しんで下さい♪
 おまけや当たりも入れておきますface02


 


 革と言っても今回は5ミリ厚位はある極厚革を使っています。
 もちろんその場でリューターでメッセージを彫ります。(今年は壊れませんからww)

 その全額が義援金になります。


 


 


 これも出来るだけ仕込んで行きます。
 面白い革で色んな色合いで。

 『鹿の守り神』
 鹿という動物は水辺を守る水の神様。
 その為、サーファーや漁に出る人達の間では古くから鹿の角をお守りとされてきました。
 実際に自分のおじさんの漁船には運転席に鹿の角を置いてあるのを子供の頃から見てきた。
 雨のスリップなどの水難事故のお守りにバイクや車のバックミラーなどにぶら下げておいて下さい。

 安全に大切な人の元に帰る。

 
 他にも東日本大震災義援パッチと熊本地震義援パッチも持って行きます。
 協力してくれれば嬉しく思います。


 前回のブログでも書いたように今回は東北パワーミーティングと日にちが重なってしまったのが残念です。

 去年インフルエンザで参加できなかった自分の小学3年生の息子。
 今年こそはリベンジで使わなくなったおもちゃを並べると張り切っていました。
 その売り上げから義援金を出したと考えているようです。

 小さいかもしれないけどその大事な気持ちを親父としてだけじゃなく一人の男として大切にしなくちゃいけないと思った。
 『できることをできるだけ』 
 それを出来る時間も大切。

 なので明日はSTART YOUR ENGINEに息子と二人でワーゲンで向かいます。

 良かったら遊びに来てください♪



 巨大ミニ四駆ケースもあります。
 もち自分もマイマシーン持って行きます。

 もしブースに居なかったらそこを探してくださいね(笑)
 
 


 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪  


Posted by SUGAR工房 at 05:30Comments(0)出店&イベント

2017年03月09日

最後の東北パワーミーティングお休みします。

 3月9日
 もう少しであの震災から6年。
 
 今頃急いで準備をしてテレビなどのメディアは東北に押し寄せるのだろう。
 それも大事な事かも知れないけど正直少し複雑な気持ちにもなる。

 せめてその時だけ行くタレントや有名キャスターなどが真夜中に仮設住宅から中継みたいな事はやめて欲しいな。


 そんな東北の福島で行われているチャリティーイベントも迫って来ました。

 『東北パワーミーティング』

 最初から6回と決めていて今年が最後の開催になってしまいました。

 そんな最後の東北パワーミーティングですが、今回SUGAR工房は出店お休みさせて頂きます。
 去年から微力ながら協力させて頂いているSTART YOUR ENGINE というチャリティーイベントと重なってしまいどうしてもリベンジしなきゃいけない事があってそちらに出店することにしました。

 パワーミーティングのスタッフの皆さん、待っていてくださった皆さんには本当に申し訳なく思います。
 

 


 去年の第五回。
 夏井川渓谷キャンプ場。
 
  
 


 2015年の第四回
 同じく夏井川渓谷キャンプ場。


 


 2014年の第三回。
 四倉の道の駅。


 


 2013年の第二回。
 いわき海浜自然の家。
 


 


 そして福島県にはいたのに雪で行く手を阻まれて参加できなかった2012年の第一回目。
 今となればこれもいい思い出です(笑)

 自分にとってもずっと出店を続けて来た大切なチャリティーミーティングでした。
 大きなミーティングではありませんがスタッフの人もそこに参加する人たちの心もとてもあったかい。

 ずっと悩んで苦渋の決断でしたが、この最後の東北パワーミーティングをお休みすることにしました。
 今回は茨城県で行われますSTART YOUR ENGINEに参加しますが、どちらにしても想いと行き先は同じだと思っています。

 もし、今年もパッチをキーホルダーにされたい方がいらっしゃいましたら、いくつか仕込んでありますのでご連絡して下さい。

 自分は今回参加できませんが、チャリティーオークションにはせめてもの魂を参加していますのでお楽しみにしていて下さい♪


 今年も夜は極寒になると思いますが、最後の東北パワーミーティングの成功を祈っています。

 『東北パワーミーティング』
 3月11日、12日
 福島県夏井川渓谷キャンプ場。
 参加費 2000円


 ありがとうございました!!!


 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪

 
  


Posted by SUGAR工房 at 06:01Comments(0)出店&イベント

2016年11月23日

バイブズ茨城⑤ ~風輪創唄~

 とうとうバイブズミーティングの最終話。
 勤労感謝の日にまで引っ張ってしまいましてスイマセン。
 
 そういえば先日の福島県の地震はビックリしました。
 テレビから聞こえる『津波警報』のサイレン、 『原発の一部電源停止』 の言葉
 本当に頭にあの時の事がよぎりました。
 多分ほとんどの人がそう思ったと思います。
 皆さんは大丈夫でしたか?
 今後の余震や災害が続かない事を祈ります。


 さて、最終話は名残惜しいですがバイブズミーティングの時にタイムスリップします!


 


 あの怒涛のPARTY TIME も終わり、最後の夜を終わりを告げてくると急に寂しくなる。
 ここに来るまでにずっと籠って作っていた日々。
 祭りごとが始まる前のあの聞こえないはずの鼓動感。
 アディクションズのシンペーさんとの打ち合わせ。
 訪れてくれた人との会話。
 ましてやあの苦痛の豪雨さえも。
 その出来事は昨日、一昨日の事だったのに何故か懐かしくも思えてしまう。
 
 
 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



 


 


 TJさんのブースはこの豪雨で本当に大変な事になったらしい。
 森さんとシンペーさんが手伝いに行ってくれました。
 自分も行ってあげられなくてごめんなさい。


 


 隣のジュニークルーもそろそろ出発します。
 本当に4日間お疲れ様でした。
 そしてありがとうございました!!
 次は小岩の本拠地に殴り込みに行きます(笑)beer_01


 


 


  当たり前だけどガラーンとした会場。
 まるで浦島太郎のような夢を見ていたような気分。
 でも確かにここに約1万人のバイカーが訪れてそれぞれのバイブズ茨城が存在していたんだな。


 


 今回用意し来た50個のバイブズミーティングパッチのキーホルダーもほとんど無くなった。
 残念ながらその全部をここで作って手渡してあげることが出来ず、いくつかお預かりさせてもらいました。
 3日間ずっとバイクの横で縫い続けて、その数だけの物語を聞かせてもらって裏に刻みました。


 


 
 思えばそんな楽しさや、大切さを教えてもらったキッカケは数年間ではあったけど一緒に並ばせていただいた華坐だったのかも知れない。
 発電機よりも暗いけど見る人によっては明るい光がある。
 見せる事よりも、見てもらう事の優先順位。
 そしてバイクで来てそこで作らせてもらえる事の喜び。





 去年から一緒に出店させてもらってるシンペーさんもどうやらこの雰囲気が自分にしっくり来たらしく、好きな場所を見つけたって言ってくれる。
 今年もシンペーさんと一緒に出来たことを誇りに思います。
 ありがとうございました!!!

 
 『風輪創唄』

 風が吹く大空のその大地にバイクがあって、その横で創り、そして唄を奏でる。
 
 この言葉を思い出す。
 いつかあの旗を取りに行かなきゃ。

 来年はどこなのかな?
 また近くであって欲しいと思う自分と、もっともっと遠くであって欲しいと思う自分。


 訪れてくれた全ての方。
 支えて楽しませてくれた全ての方。
 そしてスタッフの皆様。

 心からありがとうございました!!!


 


 


 2016年。
 3月の福島から始まりこのバイブズ茨城で今年6回目のバイカーズミーティングの最後の出店。
 やっぱりこの最後が一番の過積載(笑)

 来年もまたどこかの大地でお会いできるのを楽しみにしています!!
 文も長く、期間も長いこのバイブズブログにお付き合いありがとうございました!!



 



 続く 

 え???笑


 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますな時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02

SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪





 
  


Posted by SUGAR工房 at 16:34Comments(0)出店&イベント

2016年11月17日

バイブズ茨城④ ~PARTY TIME ~

 とうとう今回からバイブズ戻って来ました!!

 この一か月色んな事がありました♪
 ハーレーとワーゲンのスワップミート&フリマー。
 オーダーで作ってもらった温かいライターケース。
 ONEちゃんとヤバスタ訪問。
 新潟での再会。

 そして先週は福島ラバーズ。
 濃厚過ぎる二日間でした。
 お世話になった全ての皆さん本当にありがとうございました!!
 
 それ以外にも作って渡した物や感動した物もたくさんあって書ききれない位。
 でもどれも忘れたくないから。
 大切に書き残しておきたい事だから。
 一か月ほど遅れて追いかけて行きます(笑)



 


 夜になってランタンに火を入れる。
 キャンドルも少しだけ散らして間接照明。
 灯りに照らされるもみじと稲穂が秋を知らせてくれる。


 


 


 日本の秋。
 JAPANESE BIKERS STYLE

 確かにこんなにも旧車のハーレーが元気に走り回る国なんてここ日本だけだよね♪
 もしシャベルまで旧車と呼ぶなら今ここ茨城にどれだけの台数がいるんだろう。
 これも立派なJAPANESE BIKERS STYLE と言えると思う。

 今度は提灯でも飾ろうか?本気でface02



 


 でもこんな夜が来るまでには大変な事がありましたね。
 バケツをひっくり返したかのような雨の嵐。
 出店ブースも場所によっては長靴でも通るのをためらうほどになりました。


 


 右隣の地獄商会ブースも大変な事になっていました。

 何故か自分達の前だけは全く水たまりが出来ない場所でした。
 でも雨が降っている時は屋根が巨大なタープなので部分部分にどんどん水が溜まる為、お客さんにも手伝ってもらいながら屋根を支えていました。
 助かりました。ありがとうございます!!

 小降りになったもののどうしてもタープに溜まる雨対策に、ガボさんから物干し竿を貸して貰いました。
 凄く助かりました!!
 来年からはもう一本長いタープポールを持って来よう♪
 自分の商品展示に使う物なのに快く貸してくれたガボさん。
 本当にありがとうございました!!


 


 こんな嬉しい事もありました。

 『約束を果たしに来ましたよ♪SUGARさん♪』

 と目の前に立つ革のベストとチャップス姿の人が!

 何も言わなくてもすぐ見てわかりました。

 群馬のリュータさん。
 数年間に以前この過去のブログの記事を見てくれて、手持ちのベストとチャップスを改造させてもらいました。
 ベストは自分の好きなチーチース製。
 チャップスはカドヤ製の物でどちらとも自分の作ったものではありません。

 でもそれをメールや電話で何度もやり取りをして納品して喜んでくれた。
 その時に 『いつかこれ着て会いに行きます!』 と。
 
 嬉しかったな!凄く!!
 バイクもハーレーじゃないから普段こうゆうミーティングに来ないのにわざわざこの為に日帰りで来てくれた事も泣きそうなくらい嬉しかった。
 リュータさんありがとうございました!!!


 


 斜め向かいで出店していた柴野君。
 丁寧でひたむきなレザークラフトを並べていました。

 一緒に写真を撮ると太と細の漫才コンビのようでとても恥ずかしい(笑)
 
 以前秩父ミーティングに出店じゃなくて来ていた柴野君。
 いろんな話をしましたね♪
 そんな話を大事にしていてくれて、このSUGAR工房を見ていてくれる大切な男。
 
 恥かしくない様に格好良く生きなきゃなと身が引き締まる。
 だからお互いに頑張りましょうね♪

 柴野君ありがとう!!
 体壊さずに負けんなよ!!!


 


 夜の雰囲気もいい感じです。
 昼の雨を挽回するかのように秋の夜空が綺麗でした。


 


 


 ランタンの優しい灯り。

 と言っても周りの照明と比べたらとても暗いのでハッキリと色味など分かりづらくて申し訳ないです。
発電機を持たないバイクの積載としてこれでも頑張った灯り。
でもこの灯りに照らされる物と人の表情が好きなんだな。


 


 ほら♪
 こんな姿や表情とか♪


 


 いい表情ですね!
 ここで知ってもらえてちゃんと向き合って話せて、ランタンの灯りが少しだけ力を添えてくれた写真。
 自分は本当に幸せ者です。


 


 こんな素敵な写真も撮らせて頂きました。
 宝物のSMILEです☺
 皆さんありがとうございました!!


 


 今回探して訪ねてくれたユウキ君とアスカちゃん。
 長身でモデル体型の彼氏とちっちゃくて小動物みたいに可愛い二人。
 さっきも同じような事を書いたけど、こうして自分みたいな店や存在をわざわざ目的にして探しに来てくれるという事の時点で胸一杯なんです。
 ユウキ君が購入してくれた時計の裏に入れたい言葉を訪ねると衝撃的でした。
 自分とヤバスタ工房の祐一がよく話すまさに好きな言葉でした!!
 運命的な言葉になったね♪
 時に言葉は生き方の道しるべになってくれて、人を繋いでくれるって思うよ。
 だから好きな言葉があるって素敵な事なんだよね。
 

 


 このアスカちゃんの笑った顔。
 透き通っていて最高に可愛いね!!!!
 時計も頼んでくれて本当にありがとうface02


 


 薄明りの中で仲良くしゃがみ込む二人の後ろ姿。
 あったかい雰囲気で凄く好き!!
 
 先ほど紹介した斜め向かいで出店している柴野君の所で買った可愛い色違いのチョークポーチがいい感じ。
 そこで粋な柴野君からもらった革のキーホルダーに言葉入れさせてもらいました。
 一応コラボレーションになったね(笑)
 自分が手を動かすことで喜んでくれる笑顔、そのキーホルダーをサービスしてくれた気持ち。
 何か色んな事が嬉しくて幸せな時間でした。
 心からありがとうございました!!


 


 シンペーさんも交えて三人で一枚。
 何とユウキ君のパッチはアディクションズで作ってもらったらしい。
 ユウキ君はSUGAR工房とアディクションズが共同で出店していることが嬉しくてこのスリーショットも凄く喜んでいたけど、実はウチラ二人はこのモデル体型過ぎるユウキくんと並ぶのはちょっとコンプレックスface07

 うそ(笑) また写真撮ろうね♪


 


 そしてこんなマッタリとした時間が流れて行きました。

 と!思ったら何やらトレーにやたらとテキーラを注いだカップを持って横を通り過ぎるセクシーな子が・・・


 『PARTY TIME ~!!!』
  


 それは大きな掛け声は突然やって来た!
 その直後隣のジュニーさんの太い声で

 『シュ~~~ガ~~~!!!!!!!!!!!』




 


 シンペーさんもそのでっかい声で呼ばれて行ってみると凄い事になっていました(笑)
 当たり前にテキーラーが配られて・・


 


 カンパーイ!!!!!!!!!


 

 


 戻って仕事に戻ります。

 するとまたテキーラーガールが通り過ぎます。


 「シュ~~~ガ~~~!!!!!!!!!!!」


 



 PARTY TIME !!!
 

 もうガボさんとジュニーさんの勢いは誰にも止められません!

 カンパーイ!!!



 


 戻ってコスプレしても真面目に仕事したりします。

 また来た!テキーラガールicon10



 『シュ~~~ガ~~~!!!!!!!!!!!』



 バイクの影に隠れたって無駄です
 逮捕!連行されます(笑)


 


 何故かカレー屋さんまでいたりします(笑)
 次の回は凄い数のカレーが配られました(爆笑)

 そのカレーもこのテキーラも本当はメチャ旨でした!!


 


 この30分毎位にエンドレスに行われるPARTY TIME !

 戻る→パッチを縫う→テキーラガール→『シュ~~~ガ~~~!!!!!!!!!!!』→PARTY TIME→戻る→パッチを縫・・・・
 
 いったい何杯のテキーラを飲んだことか?
 いったい何度 『シュ~~~ガ~~~!!!!!!!!!!!』 と呼ばれた事か?

 ジュニーさん叫びすぎて声ガラガラです(笑)
 ガボさん覚えていません(笑)

 本当に最高に楽しすぎました!!!
 ジュニーさんありがとうございました!!
 ガボさんご馳走様でした!!!




 


 とにかく濃いバイブズの夜でした。
 シンペーさんとも色んな話も出来ました。
 沢山笑って、沢山感動させてもらいました!


 


 坪井さんや辰也さん達もありがとうございました!!!
 ONEちゃんも交えてとてもいい写真撮れました!!


 


 こんな素敵なONEちゃんTシャツも頂きました。
 祐一~!羨ましいだろ~~~笑


 


 最後にやっと橋本さんとミナコさんとの共同ブースにも顔出せました♪
 とても打ち解けてる二人が何故か面白かったです(笑)


 


 閉店後WBのタープにやっと行けて辰也さんを無理やり起こして、坪井さんの男料理食べながら飲みました。
 

 


 続く!!(次回は早めに)


問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますな時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02

SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪

  


Posted by SUGAR工房 at 07:29Comments(0)出店&イベント

2016年11月02日

バイブズ茨城③ ~宴と縁~

11月になってしまいました。
 気温もぐっと冷え込み冬の足音が聞こえる。
 寂しいけど良い事もあるよね♪
 空気が澄んでここ川崎でも月と雲が綺麗だよ♪ ね♪

 まだバイブズミーティングの話をしているこのブログ。
 いったい誰が読んでくれるのだろうと思いながらも誰も読みたがらないような長文を止められないでいます。


 


 


 遊佐さんが撮ってくれた写真。
 横に入っているサインがまた誇らしく思える。
 『刻の腕輪』 と名付けた一つ一つが笑って写っている。
 

 一日目の朝。
 前夜祭で回転寿司屋で飲み、当然帰ってからも飲んでいたウチラは出だしが遅い。
 まぁそれは去年の福岡でわかっていた(笑)
 
 8時にオープンするはずのゲートが急遽6時になって早朝からバイクの音が聞こえる。
 テントの中で寝ぼけて時計を見るがまだ7時前。
 そ~っとテントを開けるともう人が歩いていてビックリしてシンペーさんを急いで起こしましたとさ。


 


 朝は確かに少し寒かった。
 でも間違えてもパーカー着た上にダウンベスト着るほどではない!
 寒くて動かない人を写真を撮る自分はTシャツ一枚(笑)

 人は違う人間だから面白い。
 今まで琉工屋の雄二と一緒に大地に座って来た時だって、去年シンペーさんと福岡で並んだ時だってそう。
 タイプが違う二人だからバランスが取れて丁度良くなる物です。
 お互い補い合えるからその違いを楽しんだりする。

 でもね…
 今回ハッキリわかったのは 『絶対音感』 ならぬ 『絶対温感』 の不一致だけはどうすることも出来ないって事(笑)
 二人が同じ格好をするバイブズミーティングってあるのかな?笑
 





 隣のジョニーさんのブースも準備万端!
 高く掲げられた赤い旗がとても目立ちます。
 おかげで目印になってかなり助かりました。

 
 


 昼から雨予報というのもあって、参加者が朝に集中した。
 色んな想いをパッキングしながら無事に会場に着いてテントを張った人達が安心した表情で出店ブースを賑わしていた。
 走った後の朝一のビールはさぞかし美味いんだろうな♪


 
 

 
 そんな事を思いながら早速集まったパッチをキーホルダーに加工していると・・



 


 久々のラリアから揚げと生ビールをシンペーさんと味わう。
 

 シンペーさんとの福岡の出店と言えば一日3食の中津から揚げ。
 今回も最高のラリアから揚げで良いスタートになりそうです♪

 
 


 シンペーさんも今年はヤル気を見せて可愛い旗作ったり、ランタンも新調したり、コットで展示台にしたりしてました。
 やれば出来る子なんですね(笑)
 

 


 パッチのキーホルダーも少しずつ出来て手渡せてきました。
 可愛い女の子らしく色の配色のセンスもよかったですね♪


 


 小さなキーホルダー。
 でもこのバイブズパッチを持つそれぞれのストーリーが詰まっている。
 同じパッチを同じ加工しても同じ物語は二つとないよ♪
 だから出来るだけその人と話してその人の前で言葉を刻みたい。


 


 宴が縁を呼ぶのか?
 縁が宴を作りさらなる縁を結ぶのか?

 多分どっちでもいいのかも知れない。
 目に前の人を一人一人大切にして行けばいいと思う。
 
 しいて言えばそこにSUGAR工房としての 『演』 が関われれば最高に嬉しい。

 本当にこんな小さなお店に足を止めてくれる人がいて、作らせてもらったり、話をしてもらえる事に感謝します。


 


 少し時間を作って華をいけましょう♪
 今回はもみじいっぱい飾りましょう!!
 自己満かも知れないけどSUGAR工房とアディクションズはこんな事大事にして行きますよ♪


 


 今回シンペーさんに一つだけ宿題を出しました。
 それは 『この旅の途中で秋を感じる物を見つけて持ってくる事』
 
 完璧な物を持って来てくれました。
 

 

 真っ赤なリンゴ。
 大きな柿。
 松ぼっくりもありました笑
 そして森さんのお母さんの手作りの猿ボボ。

 極めつけは綺麗な稲穂!!

 恐れ入りました!!笑
 ありがとうございます!!

 
 


 柿と言えばコレも忘れてはいけない。
 去年の福岡から自分の中で勝手に定番としている佐渡ヶ島のミニミニ柿。
 『トッタネナシ』 と地元では呼ばれているらしく 『突然変異の種なし柿』 って意味らしい。
 本当におもちゃみたいな小ささで抜群に旨い!
 カメラマンの遊佐さんの好物でもある(笑)

 これを店頭に並べているといろんな人に声を掛けられる。
 『コレ本物ですか?』
 『食べられるの?』

 『おひとつどうぞ♪』
 早い者勝ちです!
 みんなとても喜んで食べてました♪
 並べて数時間ですぐに配ってしまったけど、後からいろんな人が通り過ぎる度に 『柿ありがとう!』 『美味しかったわ~』 って声を掛けてくれました。
 山川君いつもありがとう!!!!


 


 そんなトッタネナシの授与式です。
 お代官様~ありがて~です!!


 


 今年もサドメンも大勢走って来ました。
 山川君、中川さん、松田君、笠井さん、遠藤君、後藤君、山本君も久しぶり!!


 


 彦ニャン達の艶のメンバーと再会出来たようで楽しそうな写真もらいました。
 嬉しいな~こうゆうの♪
 自分もここに混ざりたかったな~face10


 


 ヒロさん、田村さん、鳴海さんも来てくれました!
 オーダーされていた亀革の時計を納品してさらに色々とありがとうございます!!
 ヒロさんは息子さんも連れて来ていてこの後二人でタンデムの旅に出るらしいです。
 羨ましい!!
 そのメモリアルは確かに送っておきましたからねface01


 


 凄い写真撮れました!!
 本当にいつもありがとうございます!!


 


 沢山の人に裏にも精一杯の気持ち込めて彫りまくらさせてもらいました。
 コレが目の前でしたくてミーティングに出店にしているのかも知れません。


 


 終始笑顔でいっぱいでいつも誰かと話していていつも何かを作っている。
 忙しくて気持ちは焦る所もあるけど、心は満たされていました。


 


 そしてONEちゃんへのウォレットの納品。
 この事を今ここで書くと大変な事になるのでとりあえず今日はやめておきます。
 後日死ぬほど長くてクサいブログを書きます(笑)

 ONEちゃん。ありがとうございました!!
 この写真は自分の宝物です!!!


 


 会場はこんな感じになっていたようです!
 やっぱり怪物だね!バイブズミーティングって!


 



 こんな夜の話と続きはまた次回で♪


 PS
 バイブズミーティングの話の途中ですがお知らせです。
 今週末の日曜日に湘南の辻堂で行われます空冷ワーゲンのイベントの 『フラッシュバグズミーティング』 のフリマに参加します。
 SUGARガチャやります!!

 それと11月の12、13日で今年最後の 『福島ラバーズ』 を企画しています。
 行先はひさご食堂のジンギスカンと須賀川の松明祭りです!
 須賀川の民宿に素泊まりして街に繰り出します!!
 詳しくは後日書きますが、気になる方は予定空けておいて下さいね♪



 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪


  


Posted by SUGAR工房 at 08:57Comments(0)出店&イベント

2016年10月26日

バイブズ茨城② ~鼓動の予感~

 夢のような時間だった。
 バイブズ茨城からもう二週間。
 まだブログを書いている。
 相変わらず更新遅くてスイマセン
 帰ってからもずっとバイブズの時のオーダーを作り続けて発送している。
 まだ届いていない方本当に申し訳ありません。
 一つずつ、一人ずつせめて精一杯の気持ちを作っていきますのでもう少しだけ待っていてくれると嬉しいです。
 
 『早く更新しなきゃ』
 と思いつつも預かっている大切なオーダーがある程度落ち着くまではパソコンに向かい合えませんでした。
 写真の編集やとある姉さんなどに掲載の許可などは取ったりはしてました(笑)
 ここにある約100枚の写真に映る景色、そこにいる人、笑顔と納品の物語。
 その感謝の気持ちは話の長い自分の性格上どうしても駆け足では進めません。

 だから時間は掛りますが少しずつ大切に夢の続きを書いていきます。
 ブログも製作もまだまだSUGAR工房のバイブズミーティングは終わりませんface15


 


 開催の前日金曜日。
 出店なので前入りの為ひたちなかの会場を目指す。
 平日の首都高の大渋滞。
 4ナンバーの商業者とトラックで溢れかえり、そのすり抜けをしながらスカイツリーを拝む。
 当然こんな日にバイカーはいない。
 と、思ったら首都高の道に迷うトラブル大森さんと遭遇!

 今回は茨城県の開催なので川崎からだとゆっくり走っても2時間掛からない。
 首都高がガラガラだったら余裕で1時間半。
 バイブズミーティングって特別で近くて嬉しいようで実は寂しかったりする。

 全然走り足りないよ~icon11


 
 

 少しでも旅気分を味わおうと無理矢理大洗で降りて僅かな下道を楽しむ事にした。
 本当はもっと時間かけて下道で行きたい所ですが、ギリギリまで準備をしていたので叶いませんでした。
 大洗の観光魚市場で昼食。


 


 会場横のジョイフル本田で地獄商会の884さんと合流。
 広大な敷地のジョイフル本田。
 なんでも揃います!
 地獄商会とは数年前の宮城以来の待ち合わせ。
 軽バンだと楽々積めますね♪

 今年はブースの一角で 『人生ゲーム屋』 もやるらしいです。
 レトロな80年代位の人生ゲーム持って来てました(笑)
 
 自分は884さんのこうゆう所大好きなんです!
 そして最近ようやく少しだけわかって来たような気がするんです。
 『数ある出店の中で一軒くらいこんな店あったら面白いじゃん!』
 『他の人がやらない事やりたくなる』

 自分がワクワクする。
 じゃなかったら人は楽しめせられない。
 コレ凄く大事な事だと思っています。
 長年今の自分の考えやSUGAR工房にいつも助けてもらってるんです。

 バイクで向って来ているマヤさんはまだ来ていない。
 宮城の時もそうだけど884さん達と隣同士でいるととても心強いです。
 今年もよろしくお願いします。


 


 


 アディクションズのシンペーさんも森さんと一緒にここへ向かって走ってる。
 とりあえず884さんと二人で会場入りをする。

 関東のバイブズミーティングとあってやはり会場は巨大!
 と、言いたい所だけどどうなんだろう?
 天気にもよるけど、全く想像できない。


 


 おやおや!
 ちょっと前に居るのはクランクデビルのガボさんとジョニーさん達じゃないですか~!
 ハイスロの帰りジョニークルーのみんなと東京まで一緒に爆走した。
 超楽しかった!ありがとうございました!!
 見た目厳つくて話すと優しくて熱い心の赤い集団。
 本当に気持ちのいい仲間です!
 近くで出店出来たらいいな♪


 


 ジョニーさん!こんな時間も楽しんだ者勝ちですよね!?
 今回もどうぞよろしくお願いします!!


 


 まだシンペーさんとマヤさんは来ない。
 こう見るとやっぱり凄い場所だね!


 


 出店者の受付待ちの列。
 500メートルはあったかな。
 でも今年は例年よりも流れはスムーズだと思います。


 


 PARTYBUS??
 とてもとても気になります♡笑


 


 シンペーさんもマヤさんも合流しました♪
 シンペーさんは森さんと福島を走っていたから一緒に来た。
 今年も一緒に出店出来るのが嬉しいです!
 今日から4日間よろしくお願いします!


 


 森さんは最近手に入れたビューエル。
 さすがにビックリする位速いらしいですface08
 無事シンペーさんの引き渡しの義を終えてレーシーな音で福島に帰って行きました!
 大事にお預かりいたします(笑)

 
 

 
 


 受付に近づくともう夕方も遅かった。
 そこで見た夕焼け。
 
 この広大な大地が明日には見渡す限りのハーレーが埋め尽くす。
 この日を待って準備して走ってくるVツインの鼓動が聞こえるような気がして身震いがした。
 この感覚はいつまでも変わらない。

 『鼓動の予感』

 それはスタッフや前日入りするウチラ出店者の特権なのかも知れない。

 私たちはそれを迎え入れる側だ。
 受け入れて一人でも多くの人を楽しませて演じる側にいる。

 払った出店料がいくらだったとか、元を取るにはとかはもうここには全くないよ。
 この夕焼け見てここに立っている時点でそれはもうどうでも良い事なんだよね。
 
 今日までにするべき事。
 出来なかった事。
 色々と考える事もある。

 でもここに立った以上後は 『よっしゃー!来~い!!』
 って準備して、今の全力で一人一人向き合うだけ。
 

 


 二人で積んでいたものを全部降ろすとこんなに山になった
 せっせとタープを二人で張ってテントを準備した。

 よし!今日はコレで終わり!
 シンペーさんと二人だとお互い作業は遅いが決断だけは早い(笑)

 隣は狙い通り地獄商会になって、逆隣にはクランクデビルとジョニーさんが並ぶ。
 自分的には超濃厚な4店舗の並びになりました♪

 これは楽しい出店になりそうだ!


 


 荷物多くて買い出しもロクにしていない自分とシンペーさんはジョイフル本田までテクテクと歩いて回転寿司屋で前夜祭!
 コレかなり正解だと思います♪
 これから肉ばっかりの生活になっちゃうしね♪

 去年の福岡バイブズの帰りにシンペーさんと回転寿司に行った。
 その時はタッチパネルで寿司を注文したことがないシンペーさんは 『現代にタイムトリップした侍』 のようでした(笑)
 それがここ一年で沖縄の名護に回転寿司屋が出来たもんだからこの余裕の表情ですよface08
 まだまだ初心者の癖に(笑)



 

 二人で旅の話や今回の出店の目的などを確認し合った。
 シンペーさんには今回一つある宿題を出していた(笑)
 それを明日見せてくれるのが楽しみですね♪
 電話ではたまに話していたが、一年ぶりの再会で話は尽きない。
 やっぱり人は顔見て話さないとですね♪


 それにしても酒は最高に旨いし、本当にすべて幸せだ!!!
 二人で飲みまくりましたねbeer_01

 その後買い出しをするのにコンビニまで歩いてる途中で二人で力尽きて、タクシーを拾い会場内の自分のブース前で降ろしてもらうというオチ(笑)


 さぁ明日から最高のバイブズミーティングにしましょう!!!



 
 続く

 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪

  


Posted by SUGAR工房 at 00:02Comments(0)出店&イベント

2016年10月13日

バイブズ茨城① ~特別な時間~

 

 バイブズ茨城に出店して来ました!!
 帰りの高速でジェッペルの中に蜂が飛び込み頭ボコボコで今書いております(泣)

 巡り合い、再会、納品、、笑顔、感動、愛いっぱいあり過ぎて一体どこから書いていこうか手が止まります。
 撮った写真の整理も心の整理もままなりません。
 
 今年も一緒に出店させていただいたアディクションズのシンペーさんは今寒さに震えながら沖縄まで南下している最中でしょう。
 今週末には沖縄に着くらしいのでその報告と写真を待ってから少しずつバイブズの報告と感謝を書き残して行こうと思います。
 まずは無事に沖縄までの旅を終えられるように祈ります。

 写真は今年の出店での一枚。
 立ち寄って頂いた方には秋を感じて楽しんでいただけたかな?

 最近自分が出店一番意識しているのは 『まずは楽しんでもらう事』
 今回生憎の天気でしたが、それでも約1万人のバイカーが集まる場所。
 このバイブズミーティングだけじゃないけどやっぱり特別な場所で特別な時間をみんな過ごしている。
 しゃがみこんでくれる人はもちろん、立ち止まってくれる人、前を通りかかる人が目で楽しめる事。
 少しだけでも心が躍る雰囲気作り。
 自分達は搬入も出店も荷物パンパンの2台のバイクだけなので、特に大掛かりな事は出来ません。
 だから小さい物だしちょっとした事かも知れません。
 気にも留められない人には何でもない程度かも知れません。

 そこに置いてある物にはそれぞれの演出や旅の物語が詰まっていたりします。
 目を瞑ってハッピーな顔イメージしながら出来る限りで大切にしました。

 自分達は出店者は主役じゃない。
 主役は走ってくる参加者。バイカー。
 まずは主役を楽しませる 『役者』や 『ピエロ』 でいたい。

そんな話をアディクションズのシンペーさんとして来ました。

 綺麗事や自己満かも知れませんがそこから始まり、それがいつか何かに実を結ぶと信じて。


 今回も開催前2週間位は平均睡眠時間3時間で向き合いました。
 体は正直キツかったけど、心はいつも気持ちパンパンで躍っていた。
 『せめて後一日欲しい。どこかの隙間に3時間位のこってないか?』
 など考えていた準備期間。
 考えていた事は正直全部形に出来なかった。
 悔しくて情けなく思ったりもしたけど、少ないながらも今の自分の全力は持って会場入りした。

 いざ始まってみるとあっという間に時は流れた。
 訪れてくれるお客さん、仲間達のおかげです。
 みんな笑って優しかった。
 『後2日くらいバイブズが続いてほしい』 と思わせてくれました。
 
 自分に関わった全ての人に言葉にし切れない心込めて

 出店させていただいてありがとう!!!
 作らせていただいてありがとう!!!
 また一つ幸せに生かされました!!!

 
 

 それとバイブズパッチのキーホルダーをその場で作り切れなくて預からせていただいた皆さん申し訳ございませんでした。
 頼んでくれた全ての人に帰りから共に旅させてあげられなかった。
 『申し訳ないけど送らせて頂けませんか?』
 そんなお願いにもほとんどの人が笑って 『いいよ♪』 と言ってくれたのが泣きそうでした。
 明日から少しずつ汚い手紙と一緒に送らせていただきます。

 

 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪

  


Posted by SUGAR工房 at 06:05Comments(0)出店&イベント

2016年10月06日

その場でバイブズパッチを加工しちゃいます!!

 ミーティングパッチの扱い方。
 皆さんはどうしていますか?

 『自分はベストに縫い付けているよ!』 という方。
 とても素敵な事だと思います。
 一番ベターな方法かも知れません。

 またはガレージのコレクボードにピンで止めて飾っていたり、何かの入れ物にコレクションしていたり。
 どれもそれぞれに素敵だと思います。

 出店しているとありがたいことに毎回沢山の人達とお話させてもらいます。
 そうして思った事はベストなり何かに縫い付けている人実はすごく少ないって事でした。
 バイブズミーティング級になると客層も特に広いので多分一割にも満たないと思います。
 ベストを着てパッチを縫いつけている人でも数々のミーティングや頂いた大切なフレンドパッチを全部着けて行くとすぐにスペースがなくなる為に厳選して着けている人が多いようです。

 自分は15年ほど前からパッチをキーホルダーに加工してサドルバックなどにぶら下げて走っていました。
 もちろんぶら下げていたのは全部ではありませんが、気持ちとしては全部大切でした。
 そのミーティングの道中や、そこでの出会いなどの思い出がそれぞれにあるはずです。
 自分としては何気なく当たり前に作っていた事ですが、確かに他にそうして加工している人や物には会ったことがありませんでした。

 『面白い事をしたい』と、宮崎でのバイブズミーテイングから現地でパッチをキーホルダーに加工するのを始めました。
 きっと同じような想いの人がいるはず。
 何かに縫い付けない9割の人。
 それがビジネスチャンスだなんて思った事は有りません。
 自分はアイデアを提案したいだけ。
 もし『俺も!!!』と共感する人がいてくればそれを目の前で作ってその人を精一杯喜ばせたい。
 大切な思い出と共に旅をさせてあげたい。
 それってパッチも嬉しいんじゃないか?


 


 あいかわらず壮大な前説になってしまいましたが、今回も会場にてバイブズミーティングをキーホルダーに加工します!
 もちろんすべて手縫いのハンドカットです。
 革の厚みは4ミリ以上の極厚な革を使っています。
 ずっと黒だけでしたが、今回は25周年記念という事もあって少しだけですが特別に他の色の革も用意しました。
 数と自分の体力にも限界はありますので、気になる方は早めに来てください(笑)


 


 ステッチの色も選びきれないほど持って行きます。
 実はどの色で縫っても可愛いのです♡
 お好きな革とステッチを天性の感性選んでください。


 


 これは長野の時だったかな?
 みんなそれぞれに色の好みがあって、同じパッチでも個性が出ますね♪
 ほら♪パッチに命吹き込まれて笑って見えません?


 


 裏にはリュターで見ている前で好きなメッセージ彫ります。
 もちろんフリーハンドで。
 目の前で加工する時の見ている瞳が好き!
 コワモテのバイカーも少年のような瞳で覗いてくれる(笑)
 そして手渡して喜ぶ顔をその場で見れる事。
 多分ヤバスタの祐一もそういうのが好きで目の前でシルバー作ってるんだろ?!な!!

 確実に飴細工のおばちゃんとかはそんな気持ちだろうな(笑)


 価格は全部込みで1000円です!
 端材じゃないので材料代と時間を考えたらほとんど儲かる物ではありませんがそれでいいんです♪

 自分にとって一番大切なのは 『こんにちは』 と 『ありがとう』 
 その数と気持ち。
 それは5万円の物を買ってくれた人と1000円の物を買ってくれた人とも感謝の気持ちの大きさは変わらない。

 もちろんプロとして商売に来ているのには変わらないけど、それ以上に自分には人を楽しませたいって大きな役割があります。
 ミーティングに初めて来た人が特別な場所だったと思って帰せたら嬉しい。
 多分それなりにこの世界で出店してきたし、自分の年齢的な所もあるのかも知れませんが、自分はそんな存在になりたい。

 『何入れていいかわからない』 という方!
 一緒にクサイ言葉考えましょう(笑)


 


 パッチと共に旅をする。

 今回バイブズパッチ以外の物はお預かりになりますが、バイブズパッチは出来るだけその場で加工して渡します!
 この茨城の帰りから一緒に思い出と共に旅が出来るように♪

 自分も物作りをやっていると、ミーティングパッチやフレンドパッチを作って渡す側の人の気持ちも少しだけわかるような気がするんです。
 そしてそんなパッチを一生懸命表現して作る人と共に出店する。
 今年は何色にしようか?
 どんなデザインにしようか?

 何気なく受け取ったそのパッチにも熱い想いが詰まっている。
 そんな物と気持ち大切にして生きましょう!!

 気になる方はSUGAR工房ブースに来てくれれば、さらに長く語りますよ(爆笑)
 




 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪

  


2016年10月03日

バイブズミーティングin茨城に出店します!!

 おはようございます!
 とうとう10月突入!!
 キンモクセイの香りが季節を感じさせてくれます。
 なんか気持ちが優しくなれるね♪
 こんな秋もいいもんですface02

 でもやっぱり暑苦しいほどの夏が恋しい!!!笑


 


 そしてとうとう今週末に茨城県ひたちなか市でバイブズミーティングが開催されます。
 今年もSUGAR工房出店いたします!!
 新潟から数えて思えばやっと8回目のバイズズ出店です。
 ありがたい事です。本当。

 皆さんは準備はどうですか?
 今年は関東近郊という事と25回記念という事でとても盛り上がると思います!
 その分だけ入場が込み合いそうで心配です。
 
 
 遠方からずっとこの日を楽しみに予定作って、ほぼ前日には会場周辺にはいるのに当日の早朝からゲートオープンを待って並んでいるバイカーがいます。
 自分みたいな男が生意気かもしれませんが、そんな人たちを大切に思いたい。
 それが理不尽な場所取りやほぼ無関係な人の前日入りでガッカリさせてはいけない。
 みんなで当たり前のことがちゃんと当たり前に出来るようにしましょう。

 自分は出店者なので前日入りですが、多分今回は出店数も最大級だと思うので半日は入場待機するでしょう。(雨だとツライわ〜笑)
 スタッフもボランティアで精一杯動いて頑張ってくれます。本当ありがとうございます!!!
 みんなで広い心で楽しみましょう♪





 今年も沖縄のアディクションズと一緒に出店します。
 もちろんバイク2台でやります。
 今回も残念ながら琉工屋さんはお休みですが、色々とサポートしてくれました。
 本当に大切な親友です。
 ありがとう!!雄二!!!

 もうすぐ迫る週末の為に自分もまだまだ出来ることをします。
 自分なりの今の全力。

 オーダーの物もお楽しみに♡

 良かったら遊びに寄ってくださいね♪
 秋を満喫させます(笑)

 よっしゃ!!!
 今日も気合入れて頑張りましょう!!!!


 PS

 昨日何とか約束を果たしに行けた!
 勝手に約束と言っているけど、『敬意』 と 『感謝』 でありたい。
 祐一!!!ありがとう!!!


 

 
   問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪

  


Posted by SUGAR工房 at 13:05Comments(0)出店&イベント

2016年10月01日

ハイスロット出店③ 感謝と爆走

 ハイスロット最終話。
 時間掛ってすいませんです。
 大切に書き過ぎかな?笑
 やりたい事、やるべき事、伝えたい事あり過ぎます。
 一つ一つ確実にこなして日曜日に約束果たしに行ってきます!


 


 奥本旅館の朝。
 睡眠時間は短かったけど気持ちのいい目覚め♪
 これから朝食を食べて会場に戻る。
 なんて贅沢な事でしょう(笑)
 心配されていた天気もどうやらこの辺は何とかなりそうだ。


 


 波も穏やか。
 若狭湾の潮風は爽やかで、 『おはよう』 と言っている。
 過去数回走った事がある若狭湾の道。
 数年前にも安斎家と走ったな。
 右に行けば敦賀に入りやがて越前海岸。
 左に行けば舞鶴を超えて天橋立。
 もう少し足を延ばして丹後半島に入れば優しく時が止まった街 『伊根の舟屋』 
 その真ん中の高浜、小浜の街。
 とても素敵な所まで走って来れた。


 


 とても良い雰囲気の旅館でした。
 朝はAJITOマスターと話しいたんだけど、見た目とは裏腹にとても几帳面でキッチリカッチリでしたicon12
 見たくなかったな~その一面(笑)


 


 内藤さんは仕事が入った為朝に帰って行った。
 久々にゆっくり話せたような気がする。
 楽しかったです!!
 またどこか行きましょう♪

 昨日いなかった出店者も揃っていよいよハイスロットスタート!!

 ライブにカスタムコンテスト、そして大ビンゴ大会!!
 商品も豪華で確率も高くてとても楽しい!!(当たらなかったけどicon11


 


 天気も良いので早めにテントを片付けて青空営業中。
 もはや出店かどうかすらわかりませんがこの雰囲気大好きなんです!

 昨日から居る人も、今日来た人もそれぞれが芝生に座ってバイクと青空、この時間を楽しんでいました。


 


 隣はM'sアートワークのミナコさんでした。
 何度かお挨拶程度はした事はありましたが、今回ゆっくり話が出来ました。
 作品も全て舐めるように拝見させてもらいました。
 自分も絵を書く事が好きだけど、ミナコさんの絵から感じる空気や受け取る人の表情が想像できるような素敵な絵と考え方でした。
 お互いに色んな事を共感も出来たし、とても教わる事も多かったです!!

 バイブズミーティングでは夏に一緒に出店したヘルハウンドの橋本さんと組むそうです。
 しっかりイジってやってください(笑)

 本当に色々とありがとうございました!!


 


 たれかつバーガー旨いです。
 ボリュームも満天です!!


 


 でもこれも食う!!
 若狭バーガーicon14
 満足です。


 


 ジョニークルー達は一足先に帰るようで準備を始めています。
 本当に気持ちが良くて格好いい人達です。


 


 バイクもみんなハイセンスで、何より走るチョッパー。
 コンパクトで直キャブ率高いですね♪
 鹿の守り神などもたくさん買って頂きありがとうございました。


 


 京都から来たヒデさん。
 いろんな話を聞かせて頂きました。
 この仕事とやり方が好きなのは、一時的にも少しずつ色んな人のLIFEを共有させてもらえる事。
 人生はやっぱり奇跡の連続です。
 全く生きてきた道が違う人がある時にシンクロする。
 

 


 BAKIさんと握手して写真を一枚。
 ヒデさん本当にありがとうございました!!





 積み込みを終えてケンさんと。
 いろんな話が出来て本当に会えて良かったです!
 このバイクを見てこう言ってくれました。

 『生きてる。生き物みたいだ!』

 これってバイク乗りとして最高の言葉でした。
 自分の中では荷物を積んで人と一緒にいてこそバイクの姿が完成していると思っているので 『人馬一体』 とかこんな言葉が何よりも嬉しく感じます。

 ケンさん。また会いましょう!
 ありがとうございました!!


 


 悪魔ブースのだけじゃなく、会場全体を盛り上げてくれたかなベイビー&まなPの小悪魔ちゃん。
 本当に華がある二人でした。
 セクシーな笑顔をありがとう!!!


 


 主催の奥本さん。
 最後に全てのブースにご丁寧に挨拶に廻ってきてくれました。
 自分も今回ここに来るのを 『原点』 とか 『挑戦』 などを言っていましたが、実際には楽し過ぎて満喫してました。
 これがハイスロットの魅力。

 結果売り上げ自体も予想以上で、いろいろ吸収出来たことも多かったし本当に来て良かったです。
 また来年ももっと成長した姿でこの丘に登って来たいと思います。

 ありがとうございました!!


 


 みんなで撤収を終えて最後の記念写真。
 うん♪いい写真。
 ガボさんが痩せているのが悔しい(笑)
 チームモスキートの人達とも仲良くなれて嬉しかったです。
 
 みんな気を付けて帰りましょう♪
 ありがとうございました!!


 東京までは約500キロ。
 テツヤさんとBAKIさんと3台で気持ちよく飛ばしながら北陸道に入る。
 で!
 そこに居たのは・・・


 


 まさかのジョニークルー!!笑
 
 トシキ君のシャベルがトラブっていて対応していたらしいです。
 って皆出たのは3時間くらい前でしたよね??笑

 でも事故起こさなくて、直って良かったね♪


 

 
 という事でみんなで帰りますか♪

 みんなでハイスロットや今回出会った人達に感謝しながら、 『爆走』という言葉通りアクセル開けまくりました!!
 バイク持ちには興味はないけど、バイク乗りと波長の合ったペースで走るのは大好きだ!!
 
 
 自分たちの住んでいる所には信号と渋滞が多くて、いわゆる手放しで気持ちいいといえる道は確かに少ない。
 だからこそ自分達ならではの走り方も、バイクの幅の使い方も良く知っている。
 
 ジョニークルーと走っているとぶっ飛ばしているけどバイクの扱い方が近いので不思議と疲れない。


 


 


 途中ワタル君の暴走で透明に入り、新東名で走っているみんなとはぐれてしまったり(笑)
 こんな事も楽しかったりする。


 


 再合流♪
 マスターのエボは約20年乗っている。
 バイクは年数ではもちろんないけど、ずっと乗ってきた物にはどうしても越えられない魅力がある。

 の割には凄く綺麗なのはキッチリカッチリの性格こそなせる業なんだろう(笑)


 


 浜松餃子モリモリ!
 初めて食べたよ♪


 


 途中ミナコさんの車を抜いて、ケンさんに会ったりしながらあっという間にもうすぐ東京。

 最後にみんなで撮ったこの写真が大好き!
 真夜中までみんなでずっと走っていたのに、まるでこれから出発の遠足の子供の様に笑ってる。
 本当に不思議な位。

 ジュニーさん始めジョニークルー、テツヤさん、BAKIさん、モスキートの皆さん本当にありがとうございました!!

 そんな福井県への行商の旅となりました。
 
 走る場所がある。
 走る仲間がいる。
 走った先で待っててくれる人がいる。
 だから走る理由がある。
 俺たちにはバイクがある!


 ハイスロがハイスロであり続ける理由。
 それがやっと少しわかったような気がした。


 PS
 来週はとうとうバイブズミーティング。
 自分の出来ることを精一杯出来るように今準備しています。

 昨夜というか朝方にこのブログを書いていてもう少しという所でどうやら寝落ちして、タイミング悪くPCが更新を始めました。
 下書きを保存していなかったので、まさかの書き直し。

 男泣きしたわ~~!!!icon11
 


  問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪

 


  


Posted by SUGAR工房 at 12:49Comments(0)出店&イベント

2016年09月24日

ハイスロット出店② 大事にする気持ち

 雨続きの一週間。
 おかげでいつも車の床には水たまりが出来ています(笑)
 走ればどこかになくなりますface02
 まぁ可愛い車なんですよ♪
 早く晴れて乾いて欲しいな~!!笑


 ハイスロットの初日。
 ゆっくりと優しく夕方を迎える。
 そっとランタンとキャンドルに火を入れる。





 二日間行われるこのイベントの初日は今までとちょっと違う。
 通常ミーティングだと初日がメインで次の日は昼前には終わるのですが、このハイスロットでは一応二日目がメインで初日は前夜祭と位置付けられています。
 だから普通では考えられないように二日目から来る出店者も多い。
 実際に酒を飲んでいられるのは前夜祭の初日だから盛り上がりも大きい。
 BAKIさんはこの前夜祭の最後に歌う事になっている。








 ハイセンスなカスタムバイクが並ぶ。
 ここに並べられているバイクはハーレーに限らず、多種多様。
 ガレージチョッパーが多くて、草野球ならぬ草カスタムショーみたいな感じ。
 
 芝生の上で。
 同じ立ち位置で。
 飾らなく自然で。
 直球にリアルで。
 この雰囲気自体が全て。
 
 大好き!!!


 


 主催者奥本さんのシャベルチョッパー。
 コレを自分でコツコツと作ってるなんて信じられない。
 しかもちゃんと走らせるチョッパー。


 


 このチョッパーはガレージドリンカーのケンさんが作った。
 手作り感が滲むのとパーツのチョイスがとても好き!!


 

  
 実はお隣さんです(笑)
 千葉県の九十九里浜からダットサンに積んでやって来ました。
 バイクの展示以外にもインテリア雑貨などを手作りで作って並べていた。
 自分がバイクじゃなくて車で来ていたら買って帰りたい位味のある物でした。

 出店テント立てて一息付いた時に話しかけてくれました。

 『東京付近の高速でぶち抜いて行きましたよね?』

 あ~そうだった!
 川崎インター付近で格好いいバイク積んでるトラックを抜いたのを覚えてる。
 お互いに 『まさかハイスロだったりして笑』 って思っていたらまさかのお隣さんとは!!!

 運命的な出会いでした!!
 二人で笑っていっぱい話せました。

 http://s.ameblo.jp/imbackno13/entry-12200029967.html

 ケンさんのブログにもエピソード書いてくれました。
 ありがとうございました!!!

 


 灯り。
 セージの香り。
 海の風。
 そこに音楽と唄。

 贅沢な時間を過ごしています。

 初めてのハイスロ。
 初めての関西の出店。

 みんなにはどう映ってるかな??

 こっちから見えるこの灯りの中でしゃがみこんで話してくれる人の表情は変わらず優しくて温かいよ!!!


 


 BAKIさんのライブが始まった。
 大好きな 『マイウェイ』 も歌ってくれた!!
 
 ステージもみんなと同じ目線。
 若狭湾の丘ではバイクも、人も、唄も、空も全部一つになっていた。

 
 


 主催者の奥本さん始め、若輪童の堀野さん達はこう言う。

 『参加者も、出店者も垣根無しで全ての人に心から楽しんでもらえるイベントでありたい。』

 今回初めての参加でしたが、そうやって10回目までやってきたんだなって心から感じました。
 
 小さくてもいい。
 自分達の手の届く範囲の最大限。
 みんなで出来る事をして盛り上げて、みんなでこの時を大事にする気持ち持って走ってくる。

 夜トイレに向かってた時の事。
 ドアが自然と開いた。
 そこにはスタッフではなく群馬のある人がトイレを掃除している姿があった。
 それも嫌々でなく普通に。

 これが物語ってるのかも知れない。
 ハイスロがハイスロのままでいられる理由なのかも。

 自分はまだまだ未熟者。
 こんな事を自然と出来る男になりたい。

 そんな事を思わせてくれた前夜祭の夜でした。

 ありがとうございました!!!

 PS
 坂を歩いて下れば奥本旅館。
 ジョニーさん達との前夜祭第二ステージは3時過ぎまで続くのでしたbeer_01


 




  問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪

 

 
 

 

 

 
 

 






 
 



 

   


Posted by SUGAR工房 at 03:04Comments(0)出店&イベント

2016年09月21日

ハイスロット出店①  HIGHSLOT の挑戦

 久々の更新です。
 最近雨ばかり降り続いている川崎ですが一週間前の週末はいい天気だった。
 
 そう。あの日。
 福井県に爆走して最高に燃え尽きた二日間。
 ハイスロット!

 二日間で1000キロちょいの道のりも楽し過ぎて近くすら感じた。
 もっと遠くでもいい!
 ずっと走っていたい!
 もちろんこのハイスロットの為に仕込んできたことも多いし、あくまでも出店として走っていたのですが、いざ荷物を積み込んで走り始めるとただの一人のバイク乗りと化していた。
 大切なこの思い出をそっと少しずつここに書き残して行こう♪
 これが自分にとって一つの 『原点』 と位置づけていられる様に。


 


 朝5時。東名高速の港北パーキング。
 家を出る時は真っ暗だったけど、ここに着くとほぼ夜は明けていた。
 ここでの集合は自分とBAKIさんと内藤さん。

 BAKIさんとは同じバイク乗りとして古くからお付き合いさせて頂いていますが、実はちゃんと一緒に走るのはこれで3回目位かな?
 春に河口湖まで走ったのが一番遠くだったような気がします。
 あらら♪
 素敵なシーシーバーだこと(笑)

 内藤さんとも古い仲間で良く遠出をしてました。
 最近はほとんど一緒に走っていなかったですね。

 でも二人とも自分より年上の方だけど、お互いに良く気心が知れているので走り始めてすぐに何回目だとか、久々だとかはすっかり忘れてミラー越しでも呼吸を感じ取れる。
 この点は本当にバイク乗りって楽な生き物だと思う。


 


 天気も良いし、新東名は走りやすいからペースは全く落ちる事はない。
 心配していたBAKIさんのシャベルも予想を覆し絶好調!


 風が最初にやって来て、その風切り音とエンジンの鼓動の中で景色を感じる。
 一つずつ違う雲の形や、山の峰シルエットは一度頭の中に入れてからもう一度指でなぞって確かめる。
 そして後からVツインの排気音が追いかけて着いてくる。
 これがバイクだよ!!!!

 ちなみに自分はあんまり新東名は好きじゃない。
 道も綺麗だし最高に走りやすいのだけどなんか寂しく感じるんだな。
 新しく山を切り開いて出来た道だから緑は多いのに何か無機質に思えてしまう。
 なんかリニアモーターカーで未来都市に向かうような感覚?
 自分的にはコンビナートの煙や畑や家があって、定番のインター付近にはラブホが並ぶような 『人の生活臭』 がするような道を駆け抜けるのが好き。


 


 


 岡崎SAで朝飯。
 名古屋と言えば味噌カツ!!
 そして矢場とん!!
 ジョニーさんのブログ見たら、大体みんなここでコレ食ってる~爆笑
 

 


 ここでテツヤさんが追いついて合流!
 おおっ!!
 テツヤさんも赤ジャンだ!!
 
 チームモスキートのミルカさん、ミホコさん、柴田さんともここで会いました。
 三人は車でBAKIさん(ガスタンク、モスキートスパイラル)のグッツやCDなどを販売します。


 


 また走って皆で記念撮影!!
 自分はバイクに乗って出店に、BAKIさんはバイクに乗ってギターを現地でガボさんから受け取り歌いに行く。
 なぜかみんなスピードは出しているけど雰囲気はマッタリ。笑ってる。


 


 


 そんなことしていたら着いてしまった小浜西インター。
 ココからは海沿いの下道であと少し。


 


 BAKIさんのFXEと内藤さんのエボチッパー。
 この写真凄く格好いいね!!


 


 テツヤさんのパン。
 形もエンジンもポジションも全てがアートです!!
 これで誰よりもかっ飛ばすんだからビックリですface08
 まさに走るカスタムバイク!


 


 今回は泊まるのは会場近くの宿だからとこれでも荷物少なめな自分のシャベル(笑)
 もちろんノントラブルで今日もFCRは気持ち良く加速してくれました♪


 


 会場近くで海鮮食べてご満悦!
 にしてもココ 『源治』 美味しかったな♪


 


 カッコいい車も停まってた。
 ハイスロに向かってるんだろう♪
 ずっと内藤さんはこの車の説明をしていたんだけど、全部忘れた!!笑


 


 


 海沿いの丘を登ると脇坂公園の会場。
 どうですか?
 このロケーション!
 こんなに海と太陽が一体となっているイベント他にないんじゃないかな?


 


 若狭湾の波。
 雄大で優しい潮風。


 


 このロケーションはハーレーも合うけどやっぱりバスも似合うね♪
 このレイトバスは自分のバスと同じ年式。
 このカサカサ具合も良く似てるわww


 


 しばらくしてジョニークルーも到着しました!
 この赤くて怖い人達。
 知り合いじゃなかったら多分近寄らないかも(笑)

 ガボさんのクランクデビルも少し前に準備してました。
 今回は不眠で大阪までカナベイビーとマナPの小悪魔ちゃんを迎えに行ってここに先に着いている。
 凄い体力ですface02


 


 優しい若輪童のスタッフ。
 鳴りやまないバイクの音。
 飛び交う関西弁。

 『確かに俺は今ここにいる。』

 幸せだ!!!!!!!!!!!!!!

 そんなSUGAR工房も準備整いました。

 続く



 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪







 









 




   


Posted by SUGAR工房 at 03:29Comments(0)出店&イベント

2016年09月07日

今週末ハイスロットに出店します!~原点~

 おはようございます。
 今少しだけ晴れ間が見えている川崎。
 でも今日は大雨が降るらしい。
 また台風ですか~face07
 毎週、毎週もう勘弁してほしいです。
 最近ネットでポチッと激安カッパを買ってみました。
 それが驚くことに耐水圧20000!!!
 今日試す事になりそうです。


 


 そしてこの雨を乗り切ったら週末は福井県の高浜で行われるハイスロット!
 通称ハイスロ!
 今回でなんと10回目!
 以前から 『ハイスロ最高だよ!』 とは一部の人からは聞いていましたが、なかなかタイミングが合わなくて行けませんでした。
 しかもここ川崎からだと約550キロ。
 なかなかの距離です。
 やっと今年何とか調整が着いたのと、勇気が出たので出店します!!!


 9月10日、11日
 HIGHSLOT(Wakasa Chopper Day)

 福井県大飯郡高浜町西三松 脇坂公園
 入場料 1500円
 (キャンプされる場合は+500円)
 
 普通のミーティングというよりも、フェスに近い感覚だと思います。
 最高のロケーションでキャンプ出来るチョッパーと音楽フェスみたいな感じ?


 


 すぐ後ろが綺麗な若狭湾の海。
 マッタリと好きな時間を楽しめるはずです♪


 

 
 整地された芝生に寝転がってビールでも飲みながらチョッパーショー見たり、音楽聞いたり。
 初日の夜にはBAKIさんのアコースティックライブもあり必見です!!

 今回は今までで一番の出店数らしいのでなおさら楽しいはずですよ♪


 例年は先週行われた福島県南相馬のシーサイドサンミーティングに出店してから来月のバイブズミーティングで閉める所ですが、今回はシーサイドをお休みさせて頂いてこのハイスロットに走ります。
 その理由は自分の中の新しい挑戦です。
 バイブズミーティング以外では西のイベントに参加したことがありません。
 だからSUGAR工房自体ほどんどの人が知らないと思います。
 だれも知らない所で今の自分の出来ることをして見てもらう事。
 それは少し不安でもあり心細い所もあります。
 実際はクランクデビルのガボさんがいたり、一緒に走っていくBAKIさんや、ジョニークルーの人達もいて知り合いが多いですが(笑)

 等身大の自分が若狭湾に集まるバイカー達にどう見てもらえるのか?
 それはとても勉強になるし、楽しみでもあります。

 最初のシーサイドサンもそうでした。
 第一回目のシーサイドパークで物販はまだバーをしていない黒船堂さんと自分の2店舗の出店でした。
 その頃は自分も関東を中心の出店しかしたことなかったので、会う人のほとんどが初対面でした。
 今は福島県で多く出店しているので、声をかけてくれる人も多く優しくしてもらい、助けられています。
 だから福島県の出店はいつも楽しみ♪
 それも最初は今みたいな新しい挑戦としてシーサイドサンから始まりました。
 いっぱい色んな事吸収させてもらいましたし、人との繋がりを生んでくれました。

 だから今回のハイスロットの出店は挑戦というよりも自分の中の原点復帰と思っています。
 550キロの道のりも、出会いも、海も思いっきり楽しんできます!!!

 今まで会ったことがない西のバイカーの皆さんにも会ってみたい♪
 自分のやり方や物作りをどんな風に感じ取ってくれるのかを確かめに行きたい。

 日帰りでもとても楽しめて、日曜日には大ビンゴ大会で盛り上がるイベントです。
 一緒に芝生でビール飲みましょう!!!!
 

問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪



 
   


Posted by SUGAR工房 at 13:16Comments(0)出店&イベント

2016年09月03日

米米バイカーズパラダイス出店!夏満喫!!

 9月になりました。
 朝晩の風が変わった。
 夜に多摩川の河原に行くと虫の音が響いていた。
 空気も風も秋の足音を教えてくれる。
 後は気持ちが着いて行けるかかな?笑

 今年はおもっきり夏を吸い込んだから珍しく早めに認めてあげるかな♪     アッキ~ナをww

 そして今日は南相馬で行われるシーサイドサンミーティングなんですね。
 思い出たくさん詰まった大好きな場所。
 今年は来週の準備などもやるべき事いっぱいあって出店出来ませんでスイマセンface07
 天気も少し心配ですが参加される方は最高の花火を見てきてくださいね♪
 今回シーサイドサンミーティングでお会いするはずだった東北の優しい人達と、茨城のバイブズミーティングでお酒飲める事を楽しみにしています!!


 


 SUGAR工房としての最後の夏の思い出。
 先週行われた米米バイカーズパラダイスへの出店。

 やっぱりこのイベントはいい!!!
 ロケーションも、人も、バイクも、走る距離も全部好き!!

 7月のジュピアキャンプから使い始めたこの前室の大き目なテント。
 大きさも使いやすさもちょうどいい。
 何よりも開店、一時閉店が10秒ほどで切り替えられるから便利!!


 


 出店の朝。
 まさかの高速道路のトンネルの中で我慢できずにカッパを着る事からスタートicon11
 そして何故かかなり古いカッパを引っ張り出して来たもんだから防水性ほぼゼロ。
 しまいには雨上がってカッパ脱いだら劣化した裏地がこびりついてお気に入りのベストとパーカーは真っ白!!!
 泣いたわ~face07
 
 ただの自業自得なのにささやかな反抗としてカッパはその場でゴミ箱に捨ててやりました(泣)


 


 ただ会場に着くとテンション復活!!
 多分この辺だけ晴れている(笑)
 みんなに聞くとだいたいどこから来た人も雨にガッチリ打たれてきたらしい。


 


 今回のラインナップ。
 ワクワクするような時計もいくつか作って来ました!
 今回は忘れもんないはずです。


 


 鹿の守り神も面白い革見つけていっぱい作って来ました。
 海沿いの出店という事で見つけてきた貝殻も散らしてみました。


 


 キーホルダーも少しだけ仕込みました。
 極厚の無地のキーホルダーを500円で買ってもらってこの場で好きなメッセージ彫ってお渡しします。
 今回も沢山のお話を聞かせてもらってその人の分だけ彫りまくらせてもらいました♪

 それと熊本地震の義援パッチと東北の義援パッチも並べてあります。
 今回も温かい協力者に感謝です!!


 

 


 今回はヘルハウンドさんと共同でスペースを分け合って出店しました。
 一見話しかけずらい雰囲気ですけど、イジると楽しい橋本さん(笑)
 そして愛犬のダッツちゃん。


 


 この愛くるしい姿が看板娘としていい仕事をしてくれます。


 


 ほら♪ダッツちゃんの力でチヤホヤされています(笑)
 感謝しなきゃね♪


 



 去年隣同士だったことで仲良くなったヘルハウンドさん。
 まさかの写真を撮り忘れましたが、超マニアックなブラッドという車に乗っています。
 自分も古い車や特徴のある車好きなのでかなりツボの車です。


 

 


 作っている物もハンパじゃないです。
 特にこのブレスレットやバックルなどはトランスフォームするので圧巻です!
 こんなの考えている人は見た事ない位です。

 もっと世界に出ちゃって下さい!!本当!!


 


 そんな良い雰囲気の中でマッタリとした時間が流れます。
 この会場は中の飲食も良いですが、歩いてすぐの所で何でも買い出しが出来る便利な所です。
 だから今回は完全に手ぶらで来てゴルデンキャメルさんとお買い物に行きました♪


 


 会場では寺泊名物のカニ汁を配ってくれました。
 絶品でした!!
 ご馳走様でした!!


 


 ここみなと公園は元々こんなちゃんとしたステージがあります。
 それを取り囲む飲食ブース。
 タープで仲間と飲むのも良し、ここでステージ楽しみながら飲み食いするのも楽しいです♪


 

 


 群馬のタカパンおじちゃんがいつも優しく構ってくれます。
 またご馳走になってしまいましたicon10
 ありがとうございます!!
 ワイドフォークのめっちや格好いいパンのチョッパーに乗っています。


 

 


 夜になるとこの場所はイルミネーションでライトアップされます。
 冬に見るイルミネーションも綺麗だけど、夏は特に新鮮で幻想的です。
 暑かった昼の日差しの分まで 『ありがとう』 と言ってくれてるみたいに感じます。


 


 SUGAR工房の所にも今年はイルミネーションが光りました。
 こちらもランタンとキャンドルに火を入れてそっと灯りに寄り添います。

















 自己満足の所もあるとは思いますけど、温かい灯りに照らせれた商品が好きです。
 もちろん昼間の方が明るいから色目も良くわかって売りやすいです。
 でもコイツらはこの位の灯りの時が一番笑ってるって思っています。
 
 自分が出店でやりたい事や自分の考えている役割みたいな物があって、これも大事なその一つ。
 もし、やっとハーレー買って憧れていたミーティングって所に初めて来た人が 『面白い物見たよ!』 とか 『変わった人がいっぱいいて面白かった!』 とか思ってくれたら嬉しい。
 
 『ミーティングに行ったら会える変な価値観の人』 ってとても大切だし、自分もそんな人に会うのが楽しみで走って来た。
 バイクで出店する理由は、そうやって走ってくる人と同じ目線でいたいから。
 もちろん出店者としてここにいるのですが、自分はそれ以前に同じバイカーとしてここに坐っている。
 商売や仕事としては合っているかはわかりませんが、自分はこの立ち位置を信じて作り続けて走り続けたい。





 こんな素敵な再会もしました。
 去年夫婦でしゃがみこんで時計を買ってれたお父さんが息子を紹介しに来てくれました。
 しかも、息子もやっとハーレーに乗って二台で走って来たらしい。
 息子は 『友達にも自慢のお父さんで、一緒に走れる事が誇り』 だと言う。
 そしてそれ以上にデレデレな父親(笑)

 こんな素敵な親子の姿他にあるかな?
 自分にも今小学3年生の男の子がいるけど、将来こんな事言ってもらえたらそれまで苦労なんか本当にどうでもいいと思えてこの父親の様に泣くんだろうな。

 奥さんの指示で今年も買ってくれた時計を自分の腕に着けて、外した時計を息子の腕に着けてあげた親子は笑って帰りました。
 感動をありがとうございました!!
 来年も会えるのを楽しみにしています!!


 


 買ってくれた方はもちろん、立ち止まって話してくれた全ての方に感謝です!!
 ありがとうございました!!!!!!!!


 


 その後はちょっと早めにお店を閉めて、福島のロングフォークのタープに遊びに行ってやっぱりいつもの3時(笑)
 本当にバイクと人の見た目は凄く尖ってるのですが、話すとガッカリするほどのみんな優しいロングフォーククルー。
 辰也さんのグラタン絶品でしたが、今回もんじゃをお預けになって心なしか寂しそうだったかも(爆笑)
 『ウンメャィ♡うんみゃぃ♡』 ご馳走様でした!!
 本当に皆さんありがとうございました!!!


 


 翌朝撤収作業を少しずつやりながらベンチでピクニック営業♪
 厳密には革製品だから直射日光はよくないのですが、この雰囲気も大好き!!


 


 今回もお世話になりましたゴールデンキャメルの小林さんとヘルハウンドさんの橋本さん。
 いじめっ子といじめられっ子のツーショット(笑)

 ありがとうございました!!
 またバイブズで遊んでください♪


 


 


 


 


 長~~い人達もピーカンの青空の中で帰って行きました。
 次は凄い会費でも払いに行かなきゃです(笑)
 また茨城で飲みましょう♪


 


 こちらもやっと撤収完了です。
 それにしても今回コンパクトで収まりが良いと自我自賛ww
 約束の時間には余裕を持って間に合いました。
 
 同じく出店していたクランクデビルのガボさんとラーメン食いに行く。
 昨夜12時に出発しようと約束したんだ。
 待たせる訳には行きませんからねface15


 


 


 行ってみたらまさかのまだほとんど片付いていな~い笑
 約束の時間ですけど~face07

 結局二人で汗だくで無理やり撤収!!笑
 寺泊に来たら必ず食べたいラーメンがある。

 行ってみましょう~♪


 

 
 バイクとハイエースの二台で燕三条を目指す。
 風も道も気持ちいい!!!


 


 弥彦神社の巨大な鳥居を抜けるとそこは燕三条の街。


 


 そこに杭州飯店はある。
 燕三条系ラーメンの元祖と呼ばれるお店。
 家族経営の昔ながらのこのお店にはバイカーがラーメンを作っている。
 近くに来たら必ず来ちゃうマイベストラーメンの一つ。


 

 
 餃子も超デカくて凄く美味しいですよ♪
 普通知らない人は 『4つ800円』 の値段に焦りますicon10
 ビール飲みたいねbeer_01


 


 さすがブログ用の写真は欠かさない二人。
 なんかおばちゃんみたいに写ってしまってスイマセン(笑)


 


 そしてラーメン大盛りの大油!!
 こってりに見えて意外とあっさりのここでしか食べられない特別な味。
 やっぱり最高でした!!
 少しの時間だったけどガボさんとゆっくり話せたし、走れたし楽しかった。
 撤収のお駄賃として奢ってもらっちゃってご馳走様でした!!
 本当は自分が勝手に連れてきたんだから奢るつもりでいたのにスイマセンです♪


 来年も米米バイカーズパラダイスに出店して帰りは杭州飯店でキマリです!!
 皆で行きましょう♪♪

 
 


 来週は福井県の若狭湾の 『ハイスロット』 の出店!!
 西のバイカーと会えるの楽しみにしています。


 
 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02


 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪




 





  


Posted by SUGAR工房 at 07:33Comments(0)出店&イベント