ハンドメイドでレザークラフトをやっています。合間にハーレーとワーゲンの空冷エンジンで遊んでます。そんなラブ&ピースなブログです。

2016年04月27日

いつの日か熊分ラバーズを!

 ここに一枚の写真がある。
 15年前に熊本市役所から撮らせてもらった熊本城の写真。


 いつの日か熊分ラバーズを!

 15年前の当時の自分は25歳。
 髪の毛は金髪で長くて全国の古着屋で集めた花柄のウエスタンシャツ(大柄ばかり)を着てストローハットを深く被っていた。
 乗っているバイクは日本一周中のプレートをぶら下げたまさかのロングフォーク。
 今覚えばとっぽくてちょっと近寄りがたい(笑)
 
 長いスパンの貧乏旅だったので熊本城に入るのを諦めた。
 今思えばせっかく行ったのに凄く勿体ない事をしたと思っています。
 でも熊本城を見たくて、写真を撮りたくて。

 そんな時に駐車場のおじさんが教えてくれた穴場スポット。
 しかも市役所の方が親切にこんな姿の自分を仕事中のオフィスの中まで入れてくれて
 『ここの窓開けてあげるからガラス越しじゃなくゆっくり撮っていいよ♪』
 と案内してもらって撮った大切な写真。

 その日の夕方にフェリーで島原半島に渡り対岸からなつかれてしまった可愛い野良犬と熊本市を見ながら一服した。
 夕暮れに浮かぶ街並みと大きな山のシルエットはいつでも思い出す事が出来る。

 この写真を見るとそんな温かい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになる。

 その後仕事で何度か熊本にも行ったが、自分にとっての熊本はこの写真の中にあるような気がする。
 出会う人、声を掛けてくれる人みんな親切だった街。
 

 そんな熊本・大分を襲った今回の地震。
 熊本城も変わり果てた姿になっちまった。
 この事について書くのをずっと迷っていたけど少しだけ自分でこの気持ちを忘れないように書き残しておきたい。

 テレビや新聞で見る度に胸が締め付けられて苦しかった。
 多分この機会に汚い事考えているごく僅かなで愚かな輩以外のほとんどの人が同じく心痛めたはず。

 深夜に避難所からライト煌々と点けてまでのレポート。
 九州の地震の地図から不自然に削除された県。
 自衛隊が必死に救助者を探す姿を上から撮るヘリコプター。
 避難所の格差と歪んだ平等。
 そして止まらない原発。

 一体何が一番大切なんだろう?
 一番困っている人がどこかで忘れられているような気がして悲しい。
 
 東日本大震災と比べる事は出来ないけど、自分の中では違っている事がある。
 それは 『今俺は元気だ!!』 って言う事。
 あの時は今思えばいい訳だけども自分達も少しパニック状態だった。

 でも今は違う。
 もうあんな後悔はしたくない。

 そんな時に立ち上がってくれる仲間がいた。
 先頭に立って動いてくれる仲間がいた。
 
 物資の行きわたらない所に走ろうと物資をかき集める小岩の人。
 義援パッチをろくに寝ないで作る沖縄の人。
 困っている人への情報を一生懸命拡散する人。

 やり方はそれぞれだけどベクトルは一緒。
 今出来る事を今やっている事には変わらない。

 嬉しくって本当に泣きました。
 もちろん自分を助けてもらっている訳じゃないのに、足踏みしている自分の背中を押してもらっている気がした。
 最近特に歳を取ったのか涙腺緩みっぱなしですicon11
 本当に頭が下がる思いですが、頭を下げている時間あったら自分も出来る限り動いてみます。
 少し落ち着いて一緒に酒を飲んだ時に頭下げます。

 
 大分の湯布院のバイク博物館の駐車場にあるコンテナに居候していたパイン君は元気してるかな?
 日雇いで浮浪者ギリギリなはずだったにの 『今日は気持ちよく奢らせて』 と一緒に食べたコンビニ弁当は涙でしょっぱく感じたな。
 阿蘇で 『憧れたけど出来なかった自分の分まで走っていつか手紙くれたら大切にするよ』 と言ってガソリン代をポケットに詰め込んだオジサンは無事だったかい?


 いつの日か必ず走りに行こう!
 もう大丈夫だよって熊本城が言ったら計画しよう♪
 またあの阿蘇大橋を渡って躍動する景色を見に行きたい。
 熊本、大分ラバーズで熊分ラバーズでどうかな?笑

 頑張っている人に 『頑張れ!』 って簡単には言えないけど、『大好きだ!!』 っては言える。

 先日厚木の夕暮れ過ぎの空に何台もの自衛隊のヘリコプターが猛スピードで南の空へ飛んでいくのを見て熱くなった。
 今小岩や東北からも仲間がトラック走らせて向かってくれている。
 今、温かくてうまい物食うと 『被災者に食べさせてあげたいな』 ってみんな思ってんだよね!
 偽善者と言う言葉はその助けたい人だけにそう言われなければ後はどうでも良い事。
 でも偽善者って口に出した分何かしらはやるんだぞい!
 

 大切な熊本県、大分県。
 大好きだ!!!熊本県!!大分県!!
 
 まだまだこれからが本番ですね♪
 余震もあり復興には時間が掛るかもしれませんが、今避難して不自由な生活をしている人には一日でも早く仮の落ち着いた生活をして欲しいと心から願います。
 その時思った事に素直になって、迅速に動きたい。
 そう自分で忘れないようにここに偉そうに書いています。
 微力ではあるけど、何もしなければ何も生まれないですもんね。

 福島ラバーズも今年もやろう♪

 PS
 今年のワイルドスピリッツではTJシルバーワークスブースにアディクションズの熊本義援パッチを置いて頂いています。
 一枚1000円で全てが義援金になって被災地の立ち上がる時の支えになります。
 良かったらよろしくお願いします!

 


 お問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。
 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02

 http://sugarkoubou.hama1.jp/からトップページに行けます。
 バングルウォッチなどカテゴリー別での記事や画像一覧より写真だけも検索出来ます。

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいになれれば嬉しい。
 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪




同じカテゴリー(SUGARという人の事)の記事画像
宝物の刻の腕輪
MY HOME TOWN での出会い。
THANK YOU & HELLO 
点と点が線になる。~巡り合い~
Niceなツールバッグのベルト♪
259ウォレット~18年目の新調~
同じカテゴリー(SUGARという人の事)の記事
 宝物の刻の腕輪 (2018-04-21 15:12)
 MY HOME TOWN での出会い。 (2018-01-20 02:04)
 THANK YOU & HELLO  (2018-01-01 14:05)
 点と点が線になる。~巡り合い~ (2016-12-06 07:34)
 Niceなツールバッグのベルト♪ (2015-07-13 08:55)
 259ウォレット~18年目の新調~ (2015-07-03 22:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。