ハンドメイドでレザークラフトをやっています。合間にハーレーとワーゲンの空冷エンジンで遊んでます。そんなラブ&ピースなブログです。

2018年11月25日

60枚分のSTORY。

  またまた久しぶりの更新ですいません。

 一体いつになったらバイブズ大阪の話になるの?

 って厳しいお叱りを受けてる今日この頃ですm(_ _)m

 今回はやっとそれに纏わる話。


 60枚分のSTORY。



 パッチキーホルダー。

 思い出のパッチをキーホルダーに加工する事。

 かれこれ15年以上作っていますが、バイブズミーティングでは宮崎の華坐の時から始めました。

 もうすぐ10年。


 正直言うと材料費と手間を考えると利益はほとんどありません。

 でもそれ以上に大切な物がたくさんあるんです。

 それはその人の旅の物語に少しだけ寄り添わせてもらえる事。


 60枚分のSTORY。


 このパッチは自分の物。

今回の大阪には8000人来たと発表されている。

実際はどうなんだろうって事は置いておいて、つまり8000枚のパッチが手渡された事になる。

これもその1枚。

同じ8000枚のパッチでも受け取る側には8000通りの物語が存在する。


60枚分のSTORY。


SUGAR工房とアディクションズにとっては10年目の記念すべきVM出店でした。

その様子は後日詳しく書くとして、今年も大切なパッチと共に大切な思い出をたくさん頂きました。



60枚分のSTORY。


毎年50枚と決めて作ってるパッチキーホルダー。

本来は全部開催中に手渡したしてそれと共に走って帰らせたいのですが、最近はそれもままならずに作りきれないものは後日発送させてもらったりしています。

それでも快く 『いつでも良いよ♪』って言ってくれる優しい人達に感謝して甘えさせて頂いています。

今回は特別に10枚追加する事になって60枚作らせて頂きました。

それでも8000枚の内のたった60枚。

せめてものこんな自分の小さな出店に足を止めてくれて預けてくれた60人には喜んで頂きたい。

受け取りは後日の人にも全てその場で出来るだけのお話を聞いて、裏にメッセージを刻んで行こう。

受け渡した全ての写真はもちろん撮れなかったけど、一枚ずつ違う写真を撮る事は出来ました。


60枚分のSTORY。


それぞれの想いの分、ステッチの色も人それぞれで裏のメッセージも違う。


60枚分のSTORY。


住んでいる場所も違えば、もちろん生きている環境も違う。

だから同じパッチキーホルダーは一生作れない。



60枚分のSTORY。


共通しているのはHarley-Davidson。

乗ってる人、乗ってないけど好きな人。

それはどうでも良い話。

この雰囲気、この人達、この空気を特別と思ってなければ、ここにいないはず。

そう。

俺たちは確かにあの場所にいた。


60枚分のSTORY。


去年の物や、その前の物を頼まれて作りました。

そうして想像する。

ここに来るまでにどれだけの事を乗り越えて、どれだけ我慢して頭を下げて来たのか。

一枚一枚触って加工していると、それぞれがそれを全て洗い流して笑って行くように思えた。


60枚分のSTORY。


作りながら話した人との思い出。

手渡した人の喜んでくれる顔。

後日受け取った人から電話があって、電話越しに泣いてくれる人もいた。

それが自分のVMで続けて来た意味なんだと思います。

本当は商売だからこんな事言ってちゃダメなのかも知れないけど、ここに儲けがどの位あって出店料に対する売り上げだとか次元の違う話。

だったらそもそもバイクで出店する意味すらなくなってしまう。


60枚分のSTORY。


愛知県のとある4人組のガールズバイカーにも作らせて頂きました。

お揃いのようで実は全部違う。

後日みんなでお揃いのキーホルダーをハンドルの同じ場所にぶら下げてツーリングをしている写真を見ました。

自分が考えて手を動かした事で、それ以上に大切にしてくれる人がいる事。

心から幸せな仕事だと思います。


60枚分のSTORY。


先日近所に住む勝谷さんに最後の納品をして来ました。

『自分は一番最後でいい。』

って言葉に結局はさんざん甘えさせて頂き、ありがとうございました。

そして頼んでくれて、作らせてくれて、信じて待っててくれた全ての方に心から感謝致します。

ありがとうございました!!!!

これで自分のVM大阪の仕事が終わりました。

いやいや!

ブログ書きますから〜www


PS

最近濃い事がありすぎます。

所縁、絆、縁。

奇跡、感謝、出会い。


60枚分のSTORY。


BAKIさんのバンドのモスキートスパイラルは今年いっぱいで活動休止してしまいます。

12月1日 新大久保。

ラストライブ。

皆さん是非!!


60枚分のSTORY。




 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください。
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02
 

 またパソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 今回のカテゴリーは
   『パッチキーホルダー』

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。

 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。



同じカテゴリー(パッチキーホルダー)の記事画像
思い出と共に旅に出よう in 三重
キャラバンパッチ加工受付開始しました。
繋りとパッチキーホルダー
2021~思い出と共に旅に出よう~
思い出と共に旅に出よう。
今年のバイブズパッチキーホルダー
同じカテゴリー(パッチキーホルダー)の記事
 思い出と共に旅に出よう in 三重 (2023-12-17 08:38)
 キャラバンパッチ加工受付開始しました。 (2022-09-17 08:10)
 繋りとパッチキーホルダー (2022-05-19 04:16)
 2021~思い出と共に旅に出よう~ (2021-12-30 03:16)
 思い出と共に旅に出よう。 (2021-10-31 01:40)
 今年のバイブズパッチキーホルダー (2021-09-13 03:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。