ハンドメイドでレザークラフトをやっています。合間にハーレーとワーゲンの空冷エンジンで遊んでます。そんなラブ&ピースなブログです。

2021年06月09日

群青色の今

 6月の真夏日。

 梅雨前の晴れ間。

 最近Tシャツに革ジャンで走るのも暑くなって来た。

 でもまだまだ着ていたいとしがみ付いていたいと思う。


 近所に妙楽寺というお寺があって通称紫陽花寺と言われている。

 梅雨になるのも一つの楽しみとなる。



 群青色の今


 今回はそんな紫陽花のような青い文字盤の刻の腕輪の話。


 ラピスブルーと呼ばれるような色だけど自分はあえて群青色と言いたい。

 懐かしい言葉かもしれない群青色。


 『ぐんじょういろ』 として子供の時の絵の具や色鉛筆に入ってたけど今も入っているのかな?

 元々は日本画に良く使われる伝統的な色。


 群青色の空なんて表現も好き。

 決して高価な文字盤ではないけど、とにかく落ち着きがあって良い色の時を刻んでくれそうだ。



 群青色の今



 脇を固めるコンチョも渋いチョイスにしています。

 今では決して手に入らない貴重なコンチョ。

 複雑で良い顔しています。

 木のツルのようにも見える。


 全体の雰囲気に合わせて選ぶのは難しいけど、それもまた楽しい。



 群青色の今



 それと背景にある木目に見える革。

 乾いた流木や古木の様に加工した表情。

 
 周りはあえてサドルのナチュラルカラーじゃなくて黒革にしてシックな感じ。


 ちょっと癖のあるオリエンタルな時計が出来ました。


 焼けた腕に着けると格好いいですね♪

 
 時計は限られた小さい電池を使って一秒一秒大切に時を奏でてくれる。

 スマホで簡単に時間が分かってもそれはただの時。


 今どこで何の時を過ごしているかを時計の針は示してくれているようで愛くるしい。


 一秒一秒とまでは行かなくとも今と言う時を大切にして生きたいですね。





群青色の今


 PS 
 
 銅板で作ったパーツ。

 サンダーとドリルとヤスリでひたすらと。

 現在パウダーコート中。


 自分としては人情と意地も含んだ大事なプロジェクト。

 詳細は来月以降のお楽しみ。

 
 


 問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください。
 
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。


 LINEはキャリア変更した為下記のアドレスからアクセスして頂けると検索して追加出来ますのでお気軽にご連絡下さい。

 https://line.me/ti/p/Hkz39QrT2T

 

 またパソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 
 今回のカテゴリーは 『バングルウォッチ』 

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。

 特に 『#刻の腕輪』 と検索すればバングルウォッチが一覧できるようにしました。

 IDは 『sugarkoubou』    人物検索は 『SUGAR工房』 


同じカテゴリー(バングルウォッチ)の記事画像
約束の刻〜漆黒と夜空〜
父と刻む時間
ターコイズブルーが差す時。
若草とアンテロープの緑
折り重なって刻む時間。
SIMPLEの中にあるモノ。    
同じカテゴリー(バングルウォッチ)の記事
 約束の刻〜漆黒と夜空〜 (2024-02-28 02:05)
 父と刻む時間 (2023-03-04 19:04)
 ターコイズブルーが差す時。 (2021-04-18 02:37)
 若草とアンテロープの緑 (2021-02-19 02:38)
 折り重なって刻む時間。 (2021-01-25 02:56)
 SIMPLEの中にあるモノ。     (2021-01-12 01:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。