ハンドメイドでレザークラフトをやっています。合間にハーレーとワーゲンの空冷エンジンで遊んでます。そんなラブ&ピースなブログです。

2017年08月18日

使いこなされた物の格好良さ。

 使いこなされた物の格好良さ。


 最近一つのバッグを預かった。

 それは中のコットンがボロボロで穴だらけのバッグ。


 『お前なら直せるだろ。使えればいいから適当でいいからよ!』


 と半ば強引に手渡したのは昔から世話になっているバイク屋の親父。

 ZIPを開けて中を見た時に正直断ろうかと思いました。

 直しようがないと言うか、もはや革細工では難しいかと。


 でも約30年ほど使っているというそのバッグは数えきれないほどの排気ガスを吸っていて、ベルトは色褪せて所々カビ臭い物のどんな高い新品にはどう背伸びしても届かないほどの渋いオーラを放っていた。

 その30年間にはこのバッグと共に走ったどれだけの物語が詰まっているのだろう。

 とても想像すら出来ない。


 幸い革は元気に生きている。

 これは何とかして直すしかないでしょ!

 一人の職人としてではなくて、一人の男として当たり前だと思った。


 使いこなされた物の格好良さ。


 それから何日かたまに眺めては頭をひねり、何とか作業完了。

 仕上がりは・・

 うん。恰好良くはないねwww

 コットンは軽く繋ぎ合わせて、その部分を表と裏から同じような質感の革でサンドイッチして縫い合わせました。

 そこにバッグに使われているのとほぼ同色のカシメを打って補強しておいたからとにかく丈夫にしたつまりです。

 これでまたガンガン使えるはず。

 ちょっとしたお守りも足しておいたのでこれからも色んな所に連れて行ってあげて下さい!

 当の親父にはお世話になりっぱなしだし、こんな直し方で良ければSUGAR工房としての仕事ではなくまた350缶の発泡酒一本でいつでも気持ち良く直しますww

 今週末はお陰様であの特別なブツの引き取りに行ってきますね♪

 
 

 

 お問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02
 

 またパソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 今回のカテゴリーは
   『LIFE』

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。

 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪


同じカテゴリー(LIFE)の記事画像
TRUST★ ONE〜信じる道は一つ〜
走り続ける者からのメッセージ〜花と蕾〜
今月のVIBES特集の取材 ~笑顔を超える笑顔~
CHAMPION聖也
奇跡の夜
SADO VIBRATIONS⑤〜ありがとうの向こう岸〜
同じカテゴリー(LIFE)の記事
 TRUST★ ONE〜信じる道は一つ〜 (2023-09-27 03:41)
 走り続ける者からのメッセージ〜花と蕾〜 (2023-06-13 03:12)
 今月のVIBES特集の取材 ~笑顔を超える笑顔~ (2023-06-08 05:51)
 CHAMPION聖也 (2022-07-14 03:44)
 奇跡の夜 (2022-06-12 14:08)
 SADO VIBRATIONS⑤〜ありがとうの向こう岸〜 (2021-07-31 02:38)

Posted by SUGAR工房 at 08:56│Comments(0)LIFE
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。