ハンドメイドでレザークラフトをやっています。合間にハーレーとワーゲンの空冷エンジンで遊んでます。そんなラブ&ピースなブログです。

2018年04月10日

台湾支援パッチ ありがとうございました!

 桜もほぼ葉桜になってしまった川崎。

 それはそれで情緒があるもの。

 ずっと作りこんでいてこのブログを書けなくて申し訳ございませんでした。

 今週末は秩父ミーティング。

 久々の出店で面白い奴と面白い事考えています。

 まぁその話は近々書く事として、今回はその前にこの事を書かなければ始められません。


 台湾支援パッチ ありがとうございました!


 台湾支援パッチ。

 約2ヶ月間掛けて協力者を募りました。

 そして先月末の第一部の締切ギリギリで目標の500枚達成する事が出来ました!

 これも協力していただいた一人一人の気持ちがあってこそです。

 心から感謝致します。

 正直言ってなんと言っていいか言葉が見つかりません。

 ありがとうございました!!!


 台湾支援パッチ ありがとうございました!


 今年の2月7日。

 台湾の花蓮市を中心に起こった大地震。

 その時はテレビやネットでもこの大きく倒壊したビルの映像が駆け巡り、世界中の人が心を痛めただろう。

 ましては台湾はこの日本にとっても東日本大震災の時に230億円という巨額な義援金を送ってくれた国。

 メディアは一斉に恩返しという言葉をうまく使って芸能人などの寄付を取り上げた。

 でもメディア上ではそこに見えないいろんな力が加わり、冬期オリンピックが始まるとそれはもはや過去の事のようだった気がする。

 恩返しって大変な事。

 台湾の人口から考えての230億円ってものすごい事。

 一人あたり約1000円を募金してくれた事になる。

 そんな国は世界中探しても台湾しかありえない事だと思う。

 そこで起きた地震にその規模などは関係ない。

 賛否両論ある?

 恩返しだからするのか?

 そんなの本当にどうでもいい話。


 大事なのは何を信じて、自分はどうしたいか。

 やるか、やらないかの話。



 台湾支援パッチ ありがとうございました!




 アディクションズの晋平さんは当たり前の事のように支援パッチを作ってくれました。

 それに乗っからせてもらった自分。

 自分の周りにこうして立ち上がってくれる人がいるってどんなに誇らしいことなんだろう。

 できることをできるだけ。

 できることをできることから。

 そこに困っている人がいる。

 これからの為にしてあげられる事がある。

 偉そうなこと書いているけど、ただ見て感じてしまった以上、乗っからせてもらった以上、見て無ぬふりは出来ないだけ。

 
 台湾支援パッチ ありがとうございました!


 目標枚数500枚、50万円の寄付。

 いざ初めて見るととても高すぎる壁だった。

 100枚くらい集まった所で、メディアからすっかり消えたせいもあってピタリと止まった。

 時々弱気になってしまったり、励まし合ったりしたけど全く先が見えない夢の500枚に感じた。

 でも晋平さんは全く諦めなかった。


 台湾支援パッチ ありがとうございました!


 作らせていただいていた支援パッチキーホルダー。

 ずっと縫っている内に一つ一つのステッチが手を結び一つの輪になっていくような感覚があった。


 それは少しずつでも協力を名乗りあげてくれる人が増えていくことでより強く感じるようになった。

 まさに一針ごとのありがとうを感じせせてもらえた。


 台湾支援パッチ ありがとうございました!


 前回の九州豪雨の支援パッチの時でも協力してくれたヤバスタ工房も、今回も当たり前の様に店に置いてくれた。

 心強かったな。

 アイツよく言うんだ。

 晋平さんは 「ありがとうの種を蒔いてくれる。」

 俺たちに水を与えるチャンスをくれる種を。


 台湾支援パッチ ありがとうございました!


 支援の輪は徐々に広がり、沖縄のロードランナー様。


 台湾支援パッチ ありがとうございました!


 同じく沖縄のZUMIカフェ様


 台湾支援パッチ ありがとうございました!


 ハーレーダビッドソン沖縄様。


 その頃多分250枚くらいだったような気がする。

 でもこの頃くらいから

 人から人へ。

 気持ちが気持ちを繋いでいる事がハッキリと感じてきた。


 内藤技研さんがイベントに持ち込み、横浜のお店にも。


 台湾支援パッチ ありがとうございました!


 大森さんが持って行ってくれた道楽キャンプ。

 凄い数の協力者でした。


 人が繋がる気持ち。

 それは渦のように巨大だった。


 台湾支援パッチ ありがとうございました!


 3月の末。

 ヤバスタの祐一とシンヤ君が集めてくれた大切な義援金を持ってきてくれた。

 『本当に大事な物は手渡し』 の決まり事。

 それと共に受け取った小さな紙切れ。

 それは協力してくれた人が書かれた何よりもアタッタカイ気持ちの詰まった紙切れ。


 台湾支援パッチ ありがとうございました!


 俺たちは協力してもらうのを手伝っている様で、自分が助けてもらっているんだよな。

 そう感じて涙が出てくる。

 これも晋平さんのおかげだ。

 俺たちはエコーを吸いながらそれを確認した。


 台湾支援パッチ ありがとうございました!


 祐一が撮ってくれた一枚の写真。

 冒頭にも使わせてもらったようにこの写真が全て語ってくれているような気がするよ。

 最高の写真!!!


 台湾支援パッチ ありがとうございました!


 3月の締切最終日。

 それは福井に向かう車の中。

 晋平さんから連絡がありました。

 「ついに500枚達成!」

 
 泣きました。

 そのままみんなで月を見ました。

 台湾、日本。

 沖縄、本州、北海道、佐渡島も海を隔てても空は繋がっている。

 人の中の 「アッタカイ気持ち」 は繋がっている。

 しかも常温で。


 諦めないことをみんなで諦めなければ、必ず何かが生まれる。

 
 台湾支援パッチ ありがとうございました!


 目標に達したことは確かにとてつもなく嬉しい。

 でも台湾地震が起きた事は変わらないし、これが台湾の花蓮市に到着してやっと俺達の支援が始まる。

 まだまだこれから。

 嬉しいけどおめでとうとはちょっと違う。


 だからこれからも続けたいと思います。

 先ずは第一部。

 本当に

 心から

 皆様ありがとうございました!

 晋平さんを始め、皆様お疲れ様でした!

 
 台湾支援パッチ ありがとうございました!


 そして第二部始まっています!

 先ずは大森さんがバイブズインディペンデントデイで集めてくれました。


 実は少し余った支援パッチ。

 それを第二部としてまだ続けることにしました。

 
 台湾支援パッチ ありがとうございました!


 今週の秩父ミーティングでは自分が持って行って直接並べます。

 東北支援パッチ、熊本支援パッチも持っていきますので、是非手に取って気持ち感じて協力していただけたら嬉しいです。


 
 長くなりましたが、最後に自分に集めてくれた


 東京都 勝谷様    福島県 大平様   神奈川県 佐藤様   埼玉県 齋藤様

 東京都 礒脇様    岡山県 景山様   大阪府 上原様   埼玉県 明石様

 沖縄県 小林様    熊本県 味岡様   静岡県 林本様   新潟県 山川様

 新潟県 中川様    新潟県 松田様   新潟県 枚方様   福島県 中村様

 群馬県 荻野様    埼玉県 松村様   神奈川県 斉藤様  山梨県 三村様

 千葉県 大川様    群馬県 君野様   愛知県 岡本様


 ご協力ありがとうございました!

 皆さんに助けて支えていただきました。

 作らせていただいてありがとうございました。

 
 まだ作れていない方も近日中にお送りしますのでもうしばらくお待ちください。

 

  SUGAR工房  佐藤


 お問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください。
 
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞ♪
 

 またパソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 
 今回のカテゴリーは  『LIFE』



同じカテゴリー(LIFE)の記事画像
TRUST★ ONE〜信じる道は一つ〜
走り続ける者からのメッセージ〜花と蕾〜
今月のVIBES特集の取材 ~笑顔を超える笑顔~
CHAMPION聖也
奇跡の夜
SADO VIBRATIONS⑤〜ありがとうの向こう岸〜
同じカテゴリー(LIFE)の記事
 TRUST★ ONE〜信じる道は一つ〜 (2023-09-27 03:41)
 走り続ける者からのメッセージ〜花と蕾〜 (2023-06-13 03:12)
 今月のVIBES特集の取材 ~笑顔を超える笑顔~ (2023-06-08 05:51)
 CHAMPION聖也 (2022-07-14 03:44)
 奇跡の夜 (2022-06-12 14:08)
 SADO VIBRATIONS⑤〜ありがとうの向こう岸〜 (2021-07-31 02:38)

Posted by SUGAR工房 at 23:00│Comments(0)LIFE
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。