ハンドメイドでレザークラフトをやっています。合間にハーレーとワーゲンの空冷エンジンで遊んでます。そんなラブ&ピースなブログです。

2012年01月09日

変幻自在オーダーウォッチ


 今回オーダーウォッチを作らせていただきました。オーダーウォッチと言ってもそもそもSUGAR工房には定番という物自体が無い為いつもオーダーといえばオーダーなんですが・・・
 ちょっと変わった雰囲気ですよね。

変幻自在オーダーウォッチ

 いつものバングル式ではなくてベルト止めだし

変幻自在オーダーウォッチ

変幻自在オーダーウォッチ

変幻自在オーダーウォッチ

 スカイブルーの所があったり、グリーンの所があったりと明るい時計に見えませんか?

 ベースはサドルレザーのナチュラル色。ウォッチヘッドはミックスターコイズといわれるターコイズブルーとグリーンターコイズを足して2で割ったような色。
 そこにセンターで染め分けたスカイブルーとグリーンのレザーを差し込みました。
 今回はバングルタイプではなくベルトタイプというオーダーでした。
 個人的には使い方さえ慣れてしまえばバングルタイプの方が脱着しやすく長年使っていってもバンドのへたりが出ない所がシンプルでメリットの一つだと思います。サイズと使い方さえ間違えなければ不意にははずれることもありません。
 それでもこのベルトタイプの方が確かに安心感があるという人もいます。そして何より少しゴージャスにも見えるしこれはこれでカッコイイです。
 長年使っていくとやはり金具を何回も通している為、バンド自体にアタリが出たり癖もついてくる。
 でも安心してくださいねface02SUGAR工房の商品は永久保障ですので、ガンガン使ってください。いくらでも直してあげますからねicon06

 そして少しだけこの時計のストーリーを紹介しますね。
 実はこの時計の持ち主はrisaちゃんという9歳の女の子です。2月がrisaちゃんのお誕生日ということでご両親からのご依頼でした。
 まずは文字盤選び。全体の雰囲気を決める大事な部分です。選んだのはご覧のようにミックスターコイズ。あとはベルトタイプにしてもらってその他はお任せとのことでした。
 お任せでというと私が知る範囲のrisaちゃんのイメージと選んだ文字盤を組み合わせるとてもやりがいのあって好きなことです。
 ただ今回はrisaちゃんがこの文字盤を選んだ時点で大体のイメージは出来ていました。
 それはこのミックスターコイズという石の色がターコイズブルーの水色やグリーンターコイズの緑にも見えるように、中で使う色を単色では終わらせないと言う事。複数の色の入った時計を作りたい。
 ではどうやって一枚の革を使って色を染め分けるのか?何色で?デザインは?
 マルチレインボーのような組み合わせも考えて試してみたりしたのですが、このミックスターコイズにしたがってこの2色に染めました。(どこでどのように分けられているかわかりますか~)
 この文字盤の色を何色と感じるか?それはその人次第。水色と見るのも正解だし、緑というのも正解でしょう。
 でも色の表現はそれだけではない。緑がかった水色という人もいるし、その逆の人もいる。またはこれはどちらでもなくてミックスターコイズだという人もいるでしょう。中には一部の石に見えるわずかな茶色に目が行く人もいる。
 そう。この石を何色に見えようがそれはその人次第。逆を言えば何色にもなるのです。
 まだ9歳の女の子。可能性はまさに無限大。
 これからいろんな経験をして、いろいろ吸収して、いろいろ感じて成長していくことでしょう。そこには素敵な景色や生活があったり、素敵な人との出会いがあって、オシャレをしたり、いろんな恋ももちろんしていろんな色に染まっていくと思います。そうしてママに似た美人さんになっていくことでしょう。
 もともと水色が好きというのは知っていましたが、この時計のようにまだまだ何色にもなるんだよ。いろんな色を持つ素敵な女性になってもらいたい。その意味をこめて製作しました。もちろん納品までのお楽しみで。
 そしてこのお正月にお渡ししてきました。どうやら気に入ってくれたみたいですicon22 いゃ~よかった。よかったicon10 
 この時計は自分にとっても一つ新しい経験が出来、とても楽しく製作することが出来ました。ありがとうございました!
 いつかrisaちゃんが成長して『私の色をください!』という時、それはいったいどんな色なんだろう?とても楽しみです。どうぞ魅力的な色を持つ人にになってください。その時は自分も素敵なバイカーで、職人でいたいと思います。がんばろっと。
 この時計の裏にあるメッセージが入っています。なんて入っているかはヒ・ミ・ツface06
 パパのバイクの優雅な手作りのタンデムシートに座って笑顔で風を切っているrisaちゃんに出会ったら気になる人は聞いてみてください。
 走り続けていればきっとどこかで会えるでしょう。
 
 


同じカテゴリー(バングルウォッチ)の記事画像
約束の刻〜漆黒と夜空〜
父と刻む時間
群青色の今
ターコイズブルーが差す時。
若草とアンテロープの緑
折り重なって刻む時間。
同じカテゴリー(バングルウォッチ)の記事
 約束の刻〜漆黒と夜空〜 (2024-02-28 02:05)
 父と刻む時間 (2023-03-04 19:04)
 群青色の今 (2021-06-09 02:21)
 ターコイズブルーが差す時。 (2021-04-18 02:37)
 若草とアンテロープの緑 (2021-02-19 02:38)
 折り重なって刻む時間。 (2021-01-25 02:56)

この記事へのコメント
あけおめです!

当方のバンドですが通常のバングルでお願いしていましたが

この記事みてベルト型もよいかなと・・・

変更お願いできますか?
Posted by NAKAMURA at 2012年01月11日 10:47
中村さん。
今年も宜しくお願いします。
いいですよ~。変更全然大丈夫ですよ~。
カッコイイの作りますよ。
Posted by シュガー工房シュガー工房 at 2012年01月12日 00:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。