ハンドメイドでレザークラフトをやっています。合間にハーレーとワーゲンの空冷エンジンで遊んでます。そんなラブ&ピースなブログです。

2012年01月16日

特注カラーウォッチ 259

特注カラーウォッチ 259

 全国の『バングルウォッチで晩酌の会』の会員の皆様こんばんは。
 今回は特別カラーのバングルウォッチのご紹介です。どうですか?この色合い伝わりますか?
 まずサイズはレディースサイズとメンズサイズの中間の大きさ。着けるのは普通に手首の細い女性ですがぐるりと一周回る物がいいということで長さを決めました。
 時計はメンズサイズのスクエアの文字盤。コンチョはシンプルなラウンドのリベットタイプ。という注文でした。
 そして何よりのこだわりはこの配色。ベースを青緑にして中を黄緑、文字盤を止める革の色は深緑、という緑尽くしのバングルウォッチです。ちなみにイメージは『お~いお茶』だそうです。
 ご存知の通りにSUGAR工房の時計はサドルのナチュラル色、黒、白以外の色はすべて一つずつ手染めで染色している為この青緑、黄緑、深緑という色をどうやってイメージ通りに表現できるかがこの時計のポイントでした。もちろん染料としてはすべて無い色なので調合しては試し染めを繰り返して作りました。
 でもここまでの色作りにこだわった作業は私もしたことが無かったのでこれからの物作りの為にも大切な経験が出来ました。どの色とどの色を混ぜるとか、革をあらかじめ変色させてから色を入れるとかいろんなことを試すことが出来ました。手染めの独特の雰囲気は何にも変えられません。
 前回の『変幻自在ウォッチ』でもお伝えしたように、青緑という色一つ取っても人それぞれの青緑があってこれが正解の色なんてものは存在しない。その色に近づけられるかはその人がどんな青緑なのかを知ることではなくてどんな時計をカッコイイと素敵と思ってくれるか?と考えることだと思います。
 そうして出来たのがこの時計なのです。作ってみてビックリ! かなりキテマス。icon12何度か晩酌させていただきました。

特注カラーウォッチ 259

 裏にはSUGAR刻印を並べて欲しいとのことでしたのでバッチリやっておきました。横や後ろから見るとこの青緑の色合いが伝わりやすいかと思います。

 そして納品へ。向かった先は・・・そうです!地獄商会です。
 実はこの時計のオーダー主は地獄の姉さん、マヤさんです!さすが独特のセンスの訳ですよね。icon22

特注カラーウォッチ 259

 夜の上野のビルの間に怪しく光る地獄商会。気が付けば約15年くらいのお付き合いの大切なお店です。
 『え?地獄って?お店の名前?』という方もいるかも知れませんが、説明不可能なのでここではやめておきますね。

特注カラーウォッチ 259

 納品&装着!マヤさんとても気に入っていただけたみたいです。よかったです!
 本当にありがとうございました! 
 そして長らくお待たせしてしまってスイマセンでした。

 今回こういった素敵な時計が出来たのも作ったのは確かに私ですが、やはりこの色合いを考えたマヤさん始め884さんのセンスだと思います。脱帽いたしました!
 ただ偉そうな言い方になってしまうかも知れませんが、革を作る職人さんはたくさんいて、技術的にはもっと素晴らしい物を持っている方はもちろんたくさんいますが、この時計を作れるのはSUGAR工房でしかないと思っています。この思いだけは忘れないで行きたいと思います。
 だからこそもっといろんな角度から様々なことを吸収して、これからもより良い物作りをしていきたいと思っていますので宜しくお願いします。




 


同じカテゴリー(バングルウォッチ)の記事画像
約束の刻〜漆黒と夜空〜
父と刻む時間
群青色の今
ターコイズブルーが差す時。
若草とアンテロープの緑
折り重なって刻む時間。
同じカテゴリー(バングルウォッチ)の記事
 約束の刻〜漆黒と夜空〜 (2024-02-28 02:05)
 父と刻む時間 (2023-03-04 19:04)
 群青色の今 (2021-06-09 02:21)
 ターコイズブルーが差す時。 (2021-04-18 02:37)
 若草とアンテロープの緑 (2021-02-19 02:38)
 折り重なって刻む時間。 (2021-01-25 02:56)

この記事へのコメント
この度はバングルウォッチ晩酌の会に入れてもらい、有難う御座いました。
面倒な注文ばかり言って、本当にすみませんでした。
バイブズ華坐村での儀式のようなおたけび(?)の後、時計を見た瞬間は感動…でした。
美しすぎる仕上がりで、大満足です。

SUGAR氏の独特の手染めがとても好きです。
何日もじーっと眺めたりしてます。

お待たせされてませんよ、全く。(私はお待たせしまくり…。もしかして、普通より刻む時間が違って遅すぎるのかも?普通の時計じゃダメなのでしょうか…)

大事に使います。有難う御座いました。
早く薄着の季節になって欲しいものです。

これからも宜しくお願い致しますです。

P.S.
前の記事の9歳の彼女のオーダー、とてもナイスな(古い?)配色ですね☆バックルもステキです。

さぞ喜んでくれたんでしょうね。笑顔が目に浮かびます。
Posted by マヤです。 at 2012年01月16日 09:11
いやいや気に入っていただけて本当に何よりです。
 今回の時計によって自分も成長することが出来た貴重なオーダーでした。
 よかったらこの時計で晩酌してくださいね。
 遠慮なくガンガン使ってくださいね。もしなんかあってもいつまでも保障しますからね。
 時間が出来た時で結構なので例のアレをお願いします。ゆっ~くり待ってますから大丈夫です。
 前の記事のrisaちゃんはとっても綺麗な目で喜んでくれました。気に入って使ってくれているみたいです。
 こんな物作りをコツコツやって行きたいです。華坐の名に恥じないように。
これからも宜しくお願いします。
Posted by sugar at 2012年01月17日 00:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。