ハンドメイドでレザークラフトをやっています。合間にハーレーとワーゲンの空冷エンジンで遊んでます。そんなラブ&ピースなブログです。

2018年09月29日

JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~

 最近いきなり寒くなってきました。

 でも革ジャンにバイクといい季節でもあります。

 そして月が綺麗だ。

 中秋の名月。

 
 空や雲が好きで見上げていたら、鳥肌が立つ言葉が九州と関東と東北で。

 
 『雲の上はいつも青空。』


 空はずっと繋がっている。

 そして心もその下で繋がっているんだね♪


JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 なかなか書く時間が作れなかったこのブログ。

 大量の写真、多くの思い出、そして数え切れないほどのありがとう。

 一体どこから書いて行けばいいのだろう。

 いくら厳選しても簡略しては書けない性格は自分でもわかっているし、このブログを少しでも読んだことがある方ならわかるだろうww

 と、いう事で少しずつ書いて行きます。

 目標はVM大阪の告知にだけは追い付かれない事。


 先ずは開催の前日の夕方5時過ぎに川崎からJUPIA CAMPが行われる福島県平田村に向けて出発。



 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 佐野でラーメン食ったりして腹ごしらえ♪

 今日は長い夜になる。

 正確には今日も長い夜になる。

 それがJUPIA CAMP。


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 9時頃会場に着いて待っててくれたのは前夜祭。

 既に盛り上がっているこの空気にビール2~3本ほど一気飲みして溶け込んで行く。


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 結局一年ぶりに会うペッチャ君。

 あれれ?また大きくなったな?

 まぁ人の事は言えないねww

 彼は自分も尊敬する生粋のクラフトマン。


 楽しい前夜祭は深い夜になるまで続くのです。



 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 翌朝気持ち良く目が覚めて散歩した。

 まだスタッフと出店者しかいない会場。

 今日もここでたくさんの出会いと物語が始まる。

 胸がワクワクする。

 この時間が好きだ。


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 ここは芝桜の名所。

 今度その時期にここに来てみたい。

 あの震災の年。

 あんちゃんに坪井さんを紹介してもらった事から始まった。

 Vラリーのあの丘で。

 今も忘れないあの出会いと感謝。

 SUGAR工房としての8回目のJUPIA CAMP。


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 準備をしようとしたら雨が降り出した。

 JUPIA CAMPの恒例の雨。

 今回は出店テントとの間に入れてくれたのでブルーシートを橋渡しさせてもらって雨をしのぐ事にした。

 手伝ってくれた優しすぎる宇佐美さんありがとうございます!

 今まで史上類を見ないほどの雨の中の快適空間が出来た。

 
 そんな準備が終わったのを見計らったかの様に元気に登場した人


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 あすかちゃん。

 なんとあの噂のスモークナッツをお土産に買ってきてくれました♪

 雨で少し沈んだ気持ちも彼女の明るい笑顔とお土産で一気に吹き飛んだ。

 吹き飛んだどころか楽しくてしょうがない。


 
 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 今回はあすペリ工房としてガラスビーズや真鍮ビーズ、また色とりどりの鹿紐を使ってブレスレットを作って販売します。

 とりあえずイメージとして数個作ってくれていますが、基本的にはお客さんとしゃがみ込んで一緒に選んでその場で作ってくれます。

 ちなみにあすか巨匠のネーミングの発想は安直です。

 いい意味ではシンプルとでも言っておきましょう♪

 上野動物園だとかトランプ大統領だとかww


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 今回はSUGAR CAT'Sという仕事もあるので CAT'Sの耳を手渡します。

 この不服そうな顔www


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 でもおねだりするとちゃんとこんな事もやってくれます。

 あ~可愛いね♡

 実はこの耳気に入ってるんじゃないの?

 ちなみに SUGAR CAT'SはJUPIA CAT'Sの完全非公認キャラとしてWBの人にはあえて宣言していますww


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 向かいのヘルハウンドの橋本さんとダッツ君。

 雨でもちろん誰も来ないのでみんなでマッタリしています。

 あすかちゃんなんか既に耳を付けている事も忘れている位自然ですね♪


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 そこにペッチャ君もやって来たよ。

 ちょうどブースの奥にプレハブの屋根があってとても過ごしやすい。

 坪井さん自分来年もここで良いですよ♪


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 ペッチャ君が会場で作ってくれた自家製スモークナッツ。

 これもまた絶品なのです。

 いつもありがとう!ペッチャ君!


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 まだ雨は強い。

 でもJUPIA を知っている人はだれも文句も言わない。

 この雨も楽しめるのがJUPIA CAMP。


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 雨が上がるのを待っているのは人だけじゃない。

 コイツはこの所特に機嫌が良くて、どんなに土砂降りでもキック一発で目覚めてくれる。

 自分はエンジンを止めた数時間以内なら空キックはしない方が効率がいいって信じてる。


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 まだ雨は降っているが少しずつ開店準備を始める。

 雨の中の地べた出店は普段過酷なのだが、今回は幸いなことにブルーシートの屋根も張れたし、近くにベニア板とブロックもあったおかげで濡れずに済んだ。


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 雨はほぼ小降りになって来たので腹ごしらえに行く。

 『隊長!汁なしカレーうどんって物を発見しました!!』

 って朝からうるさいので食べにきました。


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 確かに美味しかった。

 でもあれだけ騒いでいたのに食べてる時は終始無言になる事に自分はやや引きwww


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 やっとこ準備完了!

 少し底上げしているのもいい感じ。

 色とりどりで一見何があるのかわからないこのギリギリの感じがいい。

 だって通り過ぎ際に一目瞭然だったら楽しくないでしょ♪


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 木の看板がブラブラと揺れている。

 その横にはブリキで出来たカエルの風鈴。

 実は店長なのですww


JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 刻の腕輪。

 数さえ少し少なめだけどいろんなバリエーションが揃いました。


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 華志。

 少し効率良く作れるようになったので今回から新価格。

 自分が嬉しいのよ。

 買いやすくて魅力的な物を並べていたい。

 魅力的な物って基準は自分にとっての物差しは結構シンプル。

 子供が思わず手に取りたくなるようなあの感じ。


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 樹持ちと鹿の守り神。

 鹿の守り神の最終仕上げは今回巨匠のセンスで決めてくれました。

 またイチイチ名前つけてたなww


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 西日本豪雨災害支援パッチ。

 7月に始めたこの活動もとうとうVMで終わりとなります。

 SUGAR工房として人から人の手へと手渡せるのはここが最後。

 結果的には今回は特に多くの方の支援が集まりました。

 ありがとうございました!!



 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 そしてあすペリ工房。

 本日平田に君臨されました。

 あすかちゃんに 『看板を自分で作っておいで。』 というミッションを課したら、なぜかお母さんに火が点いてしまい夢中になってしまったらしいww

 それがこの看板。

 文字の雰囲気も全て素晴らしいね♪

 ちゃんと SUGAR CAT'S とも書いてある~ww


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 こんなPOPも即席で書いていました。

 君!良いよ~!

 見てるだけで微笑ましくなるよ♪


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 あと駄菓子屋さんもやるらしいねww

 食べると歯が欠けると噂の蒲焼さん太郎も大量。

 ここにしゃがみ込んでくれる子供達にあげるんだって♪


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 自分もそんな事が好き。

 このピンバッチの裏に革をカットして挟み込んで、子供達にあげようと思います。

 ピンバッチの裏にお名前彫ってさ♪

 もともと知り合いの業者から 『コレSUGARさん売っちゃってください♪』 って頂いたピンバッチ。

 良く見るとデッドストックの物ばかりで全部が当時のハーレー純正品。

 悩みながら保管する事数年。

 好意で頂いた物をどうしてもそれをお金に換える事は出来なかった。

 こうして手渡した子供の笑顔ってまさにプライスレス。

 それは自分にとっても、その業者さんも、子供も親もみんな全員HAPPYになれる方法だと思う。


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 そんな中で社長はなんか変な物を飲み始めたよww

 中はカルピスらしい・・・

 
 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 そんな姿をカメラに収めたい人はこちらのポラで是非♪

 こちらもオプションとなりますww

 そんなネタも含めておいてあるチェキなんですが、コレがなかなかいい味出してくれます。

 スマホで簡単に撮れてその場で見て送れる時代だからこそ、このアナログの良さをしみじみと感じる。

 だっていくら世の中が進化したって人は死ぬまでアナログのままだからね♪


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 店長~~!!!

 縁を開きますよ~~!!


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 早速店長と SUGAR CAT'Sのお陰で立ち寄ってくれました。

 子供達もいてみんなでワイワイと楽しい時間が始まる。


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 記念すべきあすペリ工房の最初のお客さん。

 ビーズを選ぶ姿。

 それを緊張しながら作る姿。

 自分は片手にビール持ちながらそれを見ていた。

 そうして生まれたこの写真。

 あすかちゃんおめでとう!!

 
 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 次は子供の兄弟に。

 子供の声に耳を傾けながら作る姿。

 それをじっと見つめる子供たちのキラキラした目。

 またまたそれをつまみにビール飲みながら楽しんでました。


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 ほら♪

 また新しい笑顔が2つ生まれたよ♪

 いや、3つだね♪

 ありがとう!!


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 ユウキ君がやって来たよ♪

 この後で結構式があるらしく僅か2時間の滞在時間。

 お前相変わらず細せ~ワンバイだなww


 スタッフで忙しそうに会場を走り回っているヨシチカ君も寄ってくれて今日も乾杯した。

 毎年JUPIA CAMPを最高と思わせてくれるのはこうしたスタッフのおかげである。

 当たり前の事なんだけどそれに甘えた当たり前じゃない。

 
 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 この人達が作っている。

 この人達が待っていてくれる。

 だから毎年出店者としても力になりたいと思える。

 全てのベクトルは参加者の愛しきバイカーへ。

 WBの皆さんいつもありがとうございます!!


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 気が付けばすっかりピーカンになっていた。

 空気がとても気持ちがいい。


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 ステージではよさこい踊りが始まっていた。

 大人に混じって子供達も必死に踊っている。

 高校の時によさこい部の部長だったと言うあすかちゃんはウズウズしていたね♪


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 チャリティーオークションで時計を落札してくれた人も立ち寄ってくれた。

 記念に裏にメッセージを彫らせてもらったらとても喜んでくれた。

 それを見てまた微笑む人。

 この時間も楽しかったな♪


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 福島県の人が多くパッチを協力してくれる。

 私達はまだ東北支援パッチを募って福島県を応援しているつもり。

 なのに福島県の方が西日本豪雨災害支援パッチや東北支援パッチなどを多く協力してくれる。

 それが福島県民の人柄の良さであって、なんて心も 『うつくしまふくしま』 なんだろうっていつも思わせて頂いてます。

 このベストをVMでシンペーさんに見せるんだって張り切ってましたね♪

 ありがとうございます!!


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 群馬からタカパンおじちゃんが♪

 あすかちゃんをお気に入りで指名。

 お客様。

 当店は指名料別途頂戴いたしますのでご了承くださいww


 JUPIA CAMP 2018 ①~HAPPYな時~


 朝からずっと楽しくてそろそろ夕方になろうとしていた。

 普段は時が長く感じる事があっても、こうしたHAPPYは時はなぜあっという間に時を奏でて行くのだろう。

 HAPPYやSMILEは生まれる物じゃなく生んでくれる物なのかも知れない。


 さぁ♪

 灯りの準備を始めようか♪

 長過ぎるJUPIA の夜が始まるよ!!


 続く




 お問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください。
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02
 

 またパソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 今回のカテゴリーは
   『出店&イベント』 

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。

 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。



同じカテゴリー(出店&イベント)の記事画像
コヨーテキャンプ2024〜懐旧と新奇〜
コヨーテキャンプミーティングに出店します。
VM三重③〜奇跡の出会いと再会の喜び〜
VM三重②〜灯りの中にあるもの〜
VIBES三重①〜バイク旅のロマン〜
思い出と共に旅に出よう in 三重
同じカテゴリー(出店&イベント)の記事
 コヨーテキャンプ2024〜懐旧と新奇〜 (2024-05-16 03:11)
 コヨーテキャンプミーティングに出店します。 (2024-04-29 03:13)
 VM三重③〜奇跡の出会いと再会の喜び〜 (2024-01-15 01:53)
 VM三重②〜灯りの中にあるもの〜 (2024-01-04 03:46)
 VIBES三重①〜バイク旅のロマン〜 (2023-12-30 13:22)
 思い出と共に旅に出よう in 三重 (2023-12-17 08:38)

Posted by SUGAR工房 at 12:23│Comments(0)出店&イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。