ハンドメイドでレザークラフトをやっています。合間にハーレーとワーゲンの空冷エンジンで遊んでます。そんなラブ&ピースなブログです。

2010年12月14日

オーダーナイフケース

オーダーナイフケース

オーダーナイフケース

 ナイフケースの製作を頼まれました。上の写真は以前使っていたものです。革も薄いし、結構ボロボロ。face07
依頼者は私のバイクの主治医である世田谷のバイク屋さん。こんなナイフを使うのもこの時期は山で猟をするからなのです。ちなみにこのナイフはボーイズサイズで皮を剥ぐのに丁度いいらしいです。face08
『ごつい革でデザインはすべてお任せ』ということでいろいろ考えました。またこの時間が楽しいのですけどね。icon22いつもお世話になっているせめてものお礼に喜んでお受けしました。
 
 それで出来たのがコレicon15

オーダーナイフケース

オーダーナイフケース

オーダーナイフケース

オーダーナイフケース

 全体的に4ミリのハーマンオーク社のオイルレザーでポイントにサドルのナチュラル色で製作しました。
ナイフを入れた時のケース自体も持ちやすい形にしてみました。コバの厚みは約12ミリほどあります。
自分なりにはなかなかセクシーだと思っています。pig
 後日お店に渡しに行くととても喜んでいただきました。今頃は時期的にも道志の山の中で活躍してくれていることでしょう。
 これからもナイフ共々可愛がってあげてくださいね。icon06

PS 以前もっと刃渡りの長いナタ見たいな物のケースも製作しましたが、現物あわせで家に持って帰る時が少しドキドキします。icon10自分が持っていたら完全に銃刀法違反ですからね。
 『大丈夫だよ。ホレ。ガッハッハー!(大笑い)』
 っていつもそうなんです。この方は。困ってもんです。ハイface06


同じカテゴリー(オーダーメイド)の記事画像
いつでも常夏はいつまでも常夏に。
身体と意思を繋ぐベルト
三匹へ感謝のドッグタグ
約15年の時を超えて
GUCCI×Android
風神と雷神が見守る。
同じカテゴリー(オーダーメイド)の記事
 いつでも常夏はいつまでも常夏に。 (2022-04-03 12:10)
 身体と意思を繋ぐベルト (2022-02-13 19:38)
 三匹へ感謝のドッグタグ (2021-08-22 01:16)
 約15年の時を超えて (2021-06-21 01:41)
 GUCCI×Android (2021-02-28 03:01)
 風神と雷神が見守る。 (2021-02-06 23:10)

Posted by SUGAR工房 at 01:36│Comments(0)オーダーメイド
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。