ハンドメイドでレザークラフトをやっています。合間にハーレーとワーゲンの空冷エンジンで遊んでます。そんなラブ&ピースなブログです。

2015年04月07日

しんぷる・いず・ざ・ベスト

 4月7日 川崎はしっとりと温かい雨が降っています。
 昨日はピカピカのランドセルを背負った子供がスーツを着ておめかしした親といっぱい歩いていました。
 そうです♪昨日入学式だった人も多かったと思います。
 学生はみんな新学期で新しい友達と先生とのLIFEの始まりです。
 3月が別れの旅立ちの月だとしたら、4月は出会いと夢に向かって歩き出す月。
 子供も親もみんな頑張れ~!
 そして自分も負けじと頑張ろっとicon09


 今日はこんなベストの改造の話

 しんぷる・いず・ざ・ベスト

 随分前の事です。
 このブログを通じて群馬の若松さんから一通のメール。

 『今まで縫い付けていたパッチを剥がしてシンプルに革で覆って欲しい』

 初めての試みでした。
 送られて来たベストはパッチを剥がした縫い跡やボンドの跡などが右胸に数個ありました。
 そして偶然にも自分が大好きなチーチースのベスト。
 確かにこのベストからは若松さんの歴史や愛着が伝わってきました。

 おそらくその剥がしたパッチが嫌いになった訳ではなくて大切なのは変わらないけど残すものだけ残してシンプルにしたかっただけだと思います。
 うまく言えないけどその気持ちは凄くわかります。
 剥がしてももうそのパッチはこのベストの中にはしっかり染み込んでいますもんね♪

 同梱されていた紙の形を参考に革選びと妄想を繰り返してこんな感じになりました。


 しんぷる・いず・ざ・ベスト

 肩は柔らかく動きを妨げないそうに。
 ゴツくないすぎないように頑丈に優しく。


 しんぷる・いず・ざ・ベスト

 革の質感はこのベストを見ながら揉んで揉んで~光沢も少し残しながら。
 光沢を残しながら揉み込むってなかなか難しい。
 ヨークの部分は逆にカスタムしたことが感じるようにラインを考えて。


 しんぷる・いず・ざ・ベスト

 縫い穴は出来るだけ小さく細い糸に少しずつロウを差しながら。
 縫い付けた事で格好良くなったって思えるように。

 納品までは結構時間が掛ってしまいましたがずっと待っていてくれました。
 いざ届くと
 『想像していたものをはるかに超える♪』
 ってとても喜んでいただきました。

 歴史のある大切なMCのカラーが着いたベスト。
 いろんな街の匂いも空気も思い出をたっぷり染み込んだベスト。

 今のベストが現在だとすると、剥がす前のベストのパッチは過去。
 でも人生で遠回りがないように前の付いていたパッチも今に繋がる大事な相棒。
 若松さんにはそのパッチにある人の表情や思い出がしっかり今でも見えているから大丈夫ですね♪
 もしかしたらこの革の中に隠された大切なメッセージまで見えますか?

 新しい物を買って移植する事も出来る。
 もちろんそれもいいことだと思います。
 でもまだこれを着ていたい。
 ちょっと手を加えてさらに好きになってまた新しい物を刻む。

 若松さんも言っていたようにこの革を当てた部分にまた何かを着けるかも知れない。
 それはその時にまた何かと出会って感じる事ですもんね♪

 今ここにある為に自分が僅かながら携われた事。
 そしてずっと信じて待っていてくれた事。
 作り人としてこんなに嬉しい事はありません。

 本当にありがとうございました!!!!
 そしてお待たせしてすいませんでした。
 これを着てNinjaに乗って笑って走り回る姿を想像しています。

 ん~最高だ!!


 PS
 先日革の買い付けに行って衝撃の掘り出し物の最高の革を手に入れました。
 この革おかずに白飯食べれるくらい興奮中(笑)
 あ~ムズムズ~face05

 しんぷる・いず・ざ・ベスト



  ☆当工房の商品のほとんどが一点モノです。
  お問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりお気軽にご連絡ください♪
  スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。







同じカテゴリー(レザーベスト)の記事画像
改造ベストと島の風
いつもベストと笑っていられる様に。
MASTERのレザーGベスト&小岩の夜。
優しく背中を包む衣~大地のベスト~
約束のシボレザーベスト!
友に捧げるコラボレーションベスト。
同じカテゴリー(レザーベスト)の記事
 改造ベストと島の風 (2018-01-08 12:19)
 いつもベストと笑っていられる様に。 (2017-05-12 07:49)
 MASTERのレザーGベスト&小岩の夜。 (2017-01-18 16:25)
 優しく背中を包む衣~大地のベスト~ (2016-07-20 13:01)
 約束のシボレザーベスト! (2016-06-10 08:56)
 友に捧げるコラボレーションベスト。 (2016-05-10 13:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。