ハンドメイドでレザークラフトをやっています。合間にハーレーとワーゲンの空冷エンジンで遊んでます。そんなラブ&ピースなブログです。

2017年06月15日

ゆっくり過ごすレトロな時間

 6月15日
 6月も半分過ぎようとしています。
 今日は気持ちいい一日になりそうですね♪」

 紫陽花の花が少しずつ咲き始めています。
 本格的に真夏になる前のちょっとゆっくりした時間。

 
 今日はそんなゆっくりと過ごしたくなるような刻の腕輪を紹介します。


 ゆっくり過ごすレトロな時間


 黒のオイルレザーにボコボコしてツヤのある革。

 実は牛革にワニ革風の型押し加工をしたエナメル革なんです♪

 当然サイドの部分は裏側も含めて4枚の革を接着して縫い合わせているのですが、これはその前に一工夫入れてあります。


 ゆっくり過ごすレトロな時間


 エナメル革は表面がツルツルしていてまるでサランラップの様で接着剤はすぐに弾いてしまうし、型押しの形に合わせてコバもボコボコになってしまうのです。

 その為あらかじめその部分をマーキングしてやすりで平らにならしてあります。

 こうすることで綺麗に圧着されるため長年使って頂いても開いてくる事は有りません。

 意外と地味で手間がかかる作業ですが、大切な一工夫ですね♪


 そしてそこに合わさる昭和レトロな文字盤。

 正確に言うとレトロ雰囲気の新品です。

 エナメルのワニ革型押しのアクの強さをそっと和らげてくれているようです。

 同時に気持ちも少し和らげてくれるのかな♪

 大人の色気と渋さといいますか…ww


 少し感じる懐かしさの中に昔のほっこりとした思い出が心の中に浮き上がって来たら、そっとスマホを置いてゆっくりとした時間を過ごしてみましょう。

 そんな時間があるか?ないか?じゃなくて自分から作る物なんだと思っています。

 今日の自分を顧みる時間。

 もちろん自分も含めてそんな事を大切にして行きたいですね♪

 今回も作らせて頂きありがとうございました!!!
 
 
 
 お問い合わせ、ご連絡等は本ブログの画面内にありますオーナーへメール(メッセージを送る)よりご連絡ください♪
 スマホ版ではプロフィール欄からメールが送れます。

 面倒な時は ラインID 『tomo-sugar』  までお気軽にどうぞface02
 

 またパソコン、スマホサイト共にカテゴリーを絞ってまとめて見ることも出来ます。
 今回のカテゴリーは
   『バングルウォッチ』

 
 SUGAR工房のInstagramも更新中。
 今までの物を一覧で見れる作品集みたいに使ってください。

 IDは    『sugarkoubou』、
 人物検索は  『SUGAR工房』 
 で簡単に探せます。
 良かったらフォローして下さい♪


同じカテゴリー(バングルウォッチ)の記事画像
約束の刻〜漆黒と夜空〜
父と刻む時間
群青色の今
ターコイズブルーが差す時。
若草とアンテロープの緑
折り重なって刻む時間。
同じカテゴリー(バングルウォッチ)の記事
 約束の刻〜漆黒と夜空〜 (2024-02-28 02:05)
 父と刻む時間 (2023-03-04 19:04)
 群青色の今 (2021-06-09 02:21)
 ターコイズブルーが差す時。 (2021-04-18 02:37)
 若草とアンテロープの緑 (2021-02-19 02:38)
 折り重なって刻む時間。 (2021-01-25 02:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。