ハンドメイドでレザークラフトをやっています。合間にハーレーとワーゲンの空冷エンジンで遊んでます。そんなラブ&ピースなブログです。

2011年09月09日

忘れてはいませんか?

忘れてはいませんか?

 これは春に東北道で会った神戸から南三陸町にボランティア活動をされていた方の誇らしい背中。

 突然ですが、忘れてはいませんか?
 3月11日14時46分 東日本大震災

 雪の降る避難所で凍えながら過ごしていた人がいたことを
 
 温かい炊き出しに涙を流しながら食べていた人がいたことを
 
 いったいどんな気持ちで桜のつぼみを見ていたのだろう

 ガソリン、食料不足で本当に困っていた人のことを

 自分の家や車や身近な人が津波に流させるのをただ見ていることしか出来なかったひとがいたことを

 避難所で原発のニュースに毎日怯えて未だに故郷に帰れない人がいることを

 そしてそのほとんどの人たちが未だに元の生活には戻れていないことを

 
 私は自分が少し当時よりは忘れかかっていたように感じる。忘れないようにしているつもりでもあの時とは何かが違うようでとても悔しい。
 そんな時はユーチューブでミスチルの『かぞえうた』と入れてみるようにしている。そうすると自分が今何をするべきなのか少し解るような気がする。
 自分の出来ることを出来る範囲で全力でこれからもブレないで続けていこうと思う。

 今週の週末は福島の南相馬に行くことにしました。
 仮設住宅に住む親戚の顔も見に行きます。
 勝手かも知れませんが皆さん宜しくお願いします。


同じカテゴリー(福島ラバーズ)の記事画像
繋いでもらった縁。
福島ラバーズ2017④~優しい奇跡~
福島ラバーズ2017③~請戸の一本樫~
福島ラバーズ2017②~囲炉裏の灯り~
福島ラバーズ2017①~白河の紅葉の下で~
うつくしまふくしまのキーホルダー
同じカテゴリー(福島ラバーズ)の記事
 繋いでもらった縁。 (2018-11-07 06:18)
 福島ラバーズ2017④~優しい奇跡~ (2017-12-20 06:29)
 福島ラバーズ2017③~請戸の一本樫~ (2017-12-12 13:27)
 福島ラバーズ2017②~囲炉裏の灯り~ (2017-12-07 05:31)
 福島ラバーズ2017①~白河の紅葉の下で~ (2017-12-01 14:14)
 うつくしまふくしまのキーホルダー (2017-11-17 03:23)

Posted by SUGAR工房 at 03:18│Comments(2)福島ラバーズ
この記事へのコメント
南相馬はどうでした?
その節はどうもありがとう。
あの晩わざわざ来てくれて嬉しかったよ、スタ丼はちょっとNGやったけど…
Posted by おきやん at 2011年09月12日 23:45
こちらこそありがとうございました。
いろいろと待ち合わせ時間を合わせていただいてスイマセンでした。
でも本当に少しの時間でしたが貴重な時間でした。
南相馬は自分自身をとても考えさせられる場所でした。
行った意味はとても大きかったです。
バイブズではゆっくり語りましょうね。
Posted by SUGAR at 2011年09月14日 01:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。